最新更新日:2021/07/30
本日:count up91
昨日:176
総数:236958
7月30日(金)Congratulations on your birthday! 今日の二中BIRTHDAY! 1年生2名、3年生1名の3名です。おめでとうございます。 

7/12 高校のポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の廊下が、どんどんポスターが増えました。毎日のように高等学校の先生が来ます。3年の先生は授業の合間に対応しながら、ポスターを貼り情報を生徒に伝えます。学校としては、毎年同じことの繰り返しですが、生徒にとっては初めてのこと。慎重に。大事に進めています。

7/11の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、牛乳、麻婆なす丼、ナムルサラダ、小平産とうもろこしです。
今日はどの料理にも小平市内でとれた野菜を使っています。麻婆なすのなす、ナムルサラダの小松菜、とうもろこしが小平市内産の野菜です。

 とうもろこしは、給食センター専用の畑で農家さんたちが作ってくれています。1回に約750本のとうもろこしを使い、2日間で1500本になります。
 今日は、約750本のとうもろこしの皮を給食センターの所長、栄養教諭、栄養士、調理員2名ですべてむきました。

7/11 花壇のお手入れのご協力のお願い

 1学期の様々な教育活動へのご協力、ありがとうございます。
 さて、草むしりのお手伝いをお願いいたします。という手紙を昨日配布いたしました。綺麗な花の中で生徒を生活させたいからです。お忙しい中とは存じますがよろしくお願いいたします。
花壇のお手入れご協力のお願い

7/11 35億?

画像1 画像1
【職員室前の黒板より】

7/11 都内巡りの事後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、6月8日(木)に実施した都内巡りでは、学年として立派な行動ができました。その後、一ヶ月かけてしっかり事後学習を行い、上の写真のとおりまとめました。都民としても、自分の街を良く知ることができましたね。

7/10の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、具だくさんのみそ汁、いかの竜田揚げ、もやしのサラダです。
 
 今日のみそ汁は、にんじん、大根、ごぼうといった根菜類を多く使いました。他にもじゃがいもやこんにゃくなども使っていて、食物繊維が多く摂取できる料理です。暑いときは、汁物をあまり飲まない人もいるかもしれませんが、食事の最初に温かい汁物を食べるのをおすすめします。胃の働きを促し、食欲もわいてきます。
 朝ご飯にも野菜や豆腐などを入れた温かい汁物がおすすめです。

7/10 今日は何の日?

画像1 画像1
職員室前の連絡黒板より

昭和39年5月7日

画像1 画像1
 現在の敷地であるがまだ体育館はなく校舎も木造校舎である。。

7/7の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、さばのカレー焼き、ひじきの煮つけ、たなばた汁です。
七夕に合せた献立です。

 たなばた汁には、星形のマカロニとそうめんを入れました。マカロニは野菜の色素で色がつけてあります。天の川をイメージした汁物にしました。
 七夕にそうめんを食べるようになった由来は、中国伝来の「索(さく)餅(べい)」という小麦と米粉を練り合わせて縄上にのばした料理だといわれています。中国では、7月7日に索(さく)餅(べい)を食べると1年間病気をせず元気に過ごせるという伝説があり、それが日本に伝わり、そうめんに変化したといわれています。

 今日は、保護者の方の試食会が給食センターにて開催されました。暑い中、29名の方にご参加いただきました。特に役員さんにおかれましては、開催の1時間前よりご準備をいただきました。ありがとうございました。

7/7 朝礼講話

画像1 画像1
 今週の朝礼の校長講話は以下のとおりでした。

(前略)
「今日はこのことについて、話をします。(「道」の紙を見せる。)高村光太郎という彫刻家で後で詩人なった方が、こんな詩をつくりました。
 その最初の一部を紹介します。
僕の前に 道はない 僕の後ろに 道は出来る
もう一回言います。
僕の前に 道はない 僕の後ろに 道は出来る
この詩の道とは、作者の高村光太郎自身が歩んできた人生の「道のり」であり、これから歩んでいく人生の「道のり」でもあります。
作者は彫刻家で、自らの芸術の完成を目指したのです。人にほめられるものでもなく、自分の満足できる作品を仕上げたいと願って生活していたのです。しかし、はたしていい作品ができるのかできるのかどうかも分かりません。きっと、不安だったことでしょう。

 みなさんはいかがですか。
みなさんはいかがですか。

7/7 朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週金曜日は、朝の挨拶運動。汗を流しながら、「おはようございます。」声が飛び交います。担当の先生も汗だくです。急に暑くなりました。規則正しい生活に心がけましょう。

7/7 七夕とは

画像1 画像1
日本の伝統とか文化とか大事にしたいものです。

7/7 ポプラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校のPTA広報誌の校正が職員室で回っています。広報委員のみなさま、素敵な広報誌をありがとうございます。
 その広報誌の題は「POPLAR」ポプラ。きっと昔から続いているのでしょう。校内にポプラの木がないか探してみました。1本。体育館の北側に見つけました。(おそらく…。)昔のアルバムにはポプラ並木があったようです。今、大切にしたい1本です。

7/6の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、スパゲティナポリタン、フライドチキン、ふわふわたまごスープ、小平産枝豆です。

 主食のスパゲティナポリタンは、日本生まれの料理です。ゆでたスパゲティにトマトをソースとしてあえたものは、スパゲティナポリテーヌと呼ばれていました。ナポリはイタリアの地名です。日本に伝わり、油でゆでておいたスパゲティを炒めて、ケチャップで味つけをするという現在のスタイルになりました。
 今日の枝豆は、小平産の枝豆を使用しました。小学校の時に学童農園で作った人もいることでしょう。今回の枝豆は、湯上がり娘という品種の枝豆です。

7/6 テスト

画像1 画像1
 今日は2・3年生はテストの日。授業は1年生のみ。頑張れ二中生!

7/5の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、タコライス、野菜スープ、ヨーグルトです。3日に続き沖縄県の料理を取り入れました。
 主食のタコライスは、メキシコ料理のタコスが沖縄県に伝わり、変化したものです。1984年に生まれた比較的新しい料理です。 
タコスは、トルティーヤと呼ばれるとうもろこしで作った薄いパンようなものに肉や野菜などをのせて、サルサというトマトや唐辛子などで作ったソースを添えて食べます。
タコライスは、炒めた挽肉やレタス、チーズなどをごはんに乗せて食べます。
 家庭で作る時は、生のレタスをきざんだものやチーズをたっぷりのせるとおいしいです。

7/5 保護者会のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生・2年生の保護者会を行います。お忙しいとは存じますが、ご来校いただきたく、お願いいたします。
2年保護者会のお知らせ
1年保護者会のお知らせ

7/4の給食

画像1 画像1
  今日の献立は、牛乳、カフェオレフレンチトースト、ウィンナーと鶏肉のトマト煮、ツナサラダです。

 今日の主食のカフェオレフレンチトーストは、たまご、牛乳、生クリーム、コーヒー、砂糖、バターを混ぜ合わせたものに食パンをひたして焼きました。
主菜のウィンナーと鶏肉のトマトソース煮は、トマト缶やトマトケチャップ、ウスターソースなどの他にカレー粉、バジルなどの香辛料を隠し味に使用しています。生で食べるトマトもおいしい時期ですが、加熱したトマトもうま味が増えておいしいです。

7/3 社会を明るくする運動に参加しました

“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ〜
すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。
(法務省HPより)

本日は、小川駅前で、二中の生徒会役員がこの運動に参加しました。
保護司の方や地域の方、さらには小平市長小林正則様も一緒に啓発のティッシュを配りました。

終了後、市長さんから二中生に、「同世代の若者たちにみなさんが働きかけることは大きな力になる」という言葉をいただきました。

みなさんの力の輪が広がって、犯罪や非行がなくなるといいですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

7/3の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、お茶、ジュウシィ、もずくスープ、ラフテー、ゴーヤチャンプルーです。
 沖縄県の郷土料理を取り入れました。暑い時期に暑い地域の食べ物を食べて、夏バテをせずに夏を乗り切ってほしいと思います。
 主食のジュウシィは、雑炊から変化してできた沖縄地方の方言です。炊き込みごはんと水分の多い雑炊と二つのタイプがあります。今回は炊き込みごはんのタイプで、豚肉、昆布、にんじんなどを使っています。沖縄県では豚肉や海藻、島独特の野菜を多く食べています。
 ラフテーは、1人1個です。くずれないようにゆっくりと煮込んでいます。ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤを一度ゆでて苦みをとってから使用しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962