最新更新日:2021/07/30
本日:count up91
昨日:176
総数:236958
7月30日(金)Congratulations on your birthday! 今日の二中BIRTHDAY! 1年生2名、3年生1名の3名です。おめでとうございます。 

7/20 体罰防止研修

 本日の終業式の後、体罰防止の研修会を全職員で行いました。二中生のために、いい仕事をしていきましょうと再度、確認し合いました。

体罰防止ポスター

7/20 よく頑張った!

画像1 画像1
 【職員室前の黒板より】

7/20 二中の夏

画像1 画像1 画像2 画像2
 二中の夏がやってきました。終業式の後、多くの部が元気に活動しています。規則正しい生活でこの夏を乗り切ってください。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
 1学期の終業式を無事に終えることができました。約4ヶ月の本校の様々な教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。職員一同、心から感謝申し上げます。
 終業式の最初に校歌を元気よく歌いました。校歌は、12月の創立60周年記念式典の最後に皆で歌います。

7/20 部活動壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の最終日。終業式の後、部活動の壮行会がありました。壇上には、都大会の出場が決まっている吹奏楽部、テニス部、バドミントン部、陸上部が上がりました。全校生徒から温かい拍手をたくさんもらいました。都大会だけでなく、関東大会、そして全国大会へ向けて頑張る決意を各部の部長が話ました。がんばれ二中生!

7/19の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、夏野菜キーマカレー、海藻サラダ、プリンです。1学期最後の給食です。
 夏野菜のキーマカレーには、カレー粉とターメリックで色づけしたバターライスに、夏野菜たっぷりのキーマカレーをかけて食べます。にんにく、じゃがいもは小平市内産のものです。
 カレーに欠かせないにんにくやたまねぎには、疲労回復を助ける栄養が含まれています。古代ピラミッドの建設現場では、労働者の食料として配給されました。

 さて、あと2日で夏休みですね。梅雨も明けて夏本番となります。給食のない夏休みもしっかりと食事をとって、元気に過ごしてほしいと思います。
 2学期の給食は、9月4日から始まります。2学期も安全で美味しい給食を提供できるように努力していきたいと思います。1学期の間、ご理解とご協力をありがとうございました。

7/18 池

画像1 画像1
 グランドが一瞬のうちに池になりました。その池に向かって小石を投げる生徒。すごい雨でしたが、ちょうど5・6時間目の間。生徒は予定通りに放課後の活動に入ります。大気が不安定ですので、天気予報に注意しながら活動していきます。

7/18の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、冷やし中華、にぎすの唐揚げ、チンゲン菜としめじの卵スープでです。

 今日の主食は、暑い季節に人気のある冷やし中華です。酸味の少ないごまだれにしました。
 夏休みのお昼ごはんに冷たい麺類を食べる家庭も多いかと思います。麺類を食べるときは、野菜や肉、たまごなどのたんぱく質の多い食べ物を組み合わせて、炭水化物ばかりにならないようにしましょう。
  炭水化物や冷たくて甘いものばかり食べていると、夏バテの原因になります。今日のように、たまごを使ったスープなどを組み合わせて、温かい食べ物も一緒に食べると良いです。

7/18 生活のリズムを大切に

画像1 画像1
【職員室前 連絡黒板より】

7/18 夏休みのしおり

今週の木曜日が1学期の終業式です。夏休みのしおりが配られました。規則正しい生活を大切にこの暑さを乗り切ろう。まずは計画づくりを。

平成29年度夏季休業中の部活等予定表


7/14 創立60周年事業 航空写真撮影

 今日は創立60周年事業として航空写真の撮影を行いました。生徒は大変良く頑張りました。暑い中、学校支援ボランティアのみなさま、民生委員・児童委員のみなさま、地域・保護者のみなさまにも入っていただきました。ありがとうございました。さて、できあがりの写真、お楽しみに。
画像1 画像1

昭和41年3月18日

画像1 画像1
 創立して10年間体育館はありませんでした。「ムードがでない。」「しめっぽくなくてよい。」 最後の青空卒業式。

7/14の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、うず巻きパン、かぼちゃのコロッケ、ベーコンときのこのソテー、白菜スープ、すいかです。

 今日のうず巻きパンには、横に切れ目が入っています。お好みでかぼちゃコロッケをはさんで、コロッケバーガーにして食べられるようにしました。
 かぼちゃコロッケには、小平市内産のかぼちゃ、じゃがいもを使用しています。じゃがいもは、先日給食センター専用の畑で収穫したメークインという種類です。挽肉、たまねぎを炒め、蒸したかぼちゃとじゃがいもを合わせて、小判型にまとめ、油で揚げています。

 デザートは、旬の果物のすいかです。大玉のすいかを32等分にカットしています。
すいかや夏野菜は夏の水分補給にぴったりの食べ物です。

7/13 航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、全校生徒、職員、学校経営協力者、学校支援ボランティア、PTA本部役員、地域のみなさまと一緒に創立60周年の航空写真を撮影します。写真はそのために準備の色画用紙。生徒も職員もそれをもって頑張ります。

7/13 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い中での学期末の保護者会へのご参加。誠にありがとうございました。小学生とは異なり思春期を迎えた中学生の子育てに心から敬意を表します。暑い中、これからも連携・協力してがんばりましょう。よろしくお願いします。

7/13 計画をたてよう!

画像1 画像1
【職員室前の黒板より】

7/13の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、中華丼、ビーフンソテー、こんにゃくゼリーポンチです。

 中華丼は、野菜と魚介類、豚肉、うずらたまごなど多くの種類の材料を使用しています。1品で栄養バランスのとれた料理です。たけのこやキクラゲなどの食感が違うものを入れるのがおすすめです。

 デザートは、こんにゃくを白玉のような形に加工したものをフルーツの缶詰と合わせました。小さなオレンジ色や黄色の野菜の色素で色づけしたこんにゃくも入れています。

7/12の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、牛乳、背割りコッペパン、ウィンナーのケチャップからめ、イタリアンサラダ、ポテトチャウダーです。

 今日のポテトチャウダーには、各クラスに3個ずつ星形のにんじんが入っていました。
みなさん、見つけられたでしょうか?楽しみながら、残さず食べてくれたらという願いをこめて出しました。
 もしかしたら、ハート型のにんじんが入っていたという人もいるかもしれません。

 いつもよりも1時間以上早く調理員さんたちが出勤して、にんじんの型を1つずつ手でぬいてくれました。喜んでもらえたらうれしいです。

7/12 専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の最後の専門委員会です。専門委員会は生徒が自主的に活動する活動です。学校のために、みんなのために、ありがとう。
【写真 専門委員会活動報告一覧掲示&教室の朝の黒板より】

7/12 3年生から2年生へ

画像1 画像1
みんなのために…
リーダーとは…
自分ができることは…
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962