最新更新日:2021/08/01
本日:count up19
昨日:132
総数:237193
8月1日(日)Congratulations on your birthday! 今日の二中BIRTHDAY! 2年生3名、3年生2名の5名です。おめでとうございます。 

3/13 梅咲いて 桃膨らんで 桜まつ

画像1 画像1
 学校の梅が咲きました。きれいです。季節の変わり目ですね。あっという間に1年が終わろうとしています。1年のまとめの時期でもあります。
終わりよければすべて良し。とも言います。
修了式にむけて、最後までしっかり踏ん張りましょう。

3/13 二中ブロック会議

画像1 画像1
 今日は、関係の六小、十三小、十五小の青少対のみなさま、本校PTAのみなさまが集まって、二中ブロック会議が行われました。今まで33年間続いた綱引き大会を今年度で終わりにすることになりました。33年間も地域のために、楽しい行事を続けてくださりありがとうございました。
 次年度からは二中ブロックのさらなる絆を強め、新たに違う形で頑張ろうという話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

3/13 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、今日の5・6校時に百人一首大会を行いました。ルールを守り、楽しそうでした。一緒に修学旅行に行ったのが大昔のようです。卒業式までの授業日数はあと5日。毎日、毎日を大事に過ごしてほしいです。

3/13の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ナン、バターチキンカレー、フライドポテト、ビーンズサラダです。
 今日のバターチキンカレーは、カレー粉を使用しないで、給食センターオリジナルのスパイスの配合で作りました。バターをとかし、スパイスを炒め、ヨーグルトにつけこんだ鶏肉、たまねぎ、ホールトマトを加え、煮こんでいます。こくを出すために、生クリーム、白ねりごまを加えています。本場インドのバターチキンカレーは、カシューナッツのペーストを加えるそうですが、手に入らないので、白ねりごまを使いました。

3/12の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、こづゆ、鮭の塩焼き、引き菜炒りです。
 
 東北地方応援メニューとして、福島県の郷土料理を取り入れました。
 こづゆは、会津地方に伝わるお正月や冠婚葬祭に欠かせない料理です。元々は、会津藩の武家料理だったものが、庶民に伝わりました。ほたての貝柱のだしで里芋、にんじん、糸こんにゃく、しいたけ、きくらげなどを煮て、味付けをしています。会津塗りの小さなお椀に盛りつけていただきます。

3/12 東日本大震災

画像1 画像1
7年経ちました。

3/9 ありがとう!

画像1 画像1
三月九日。

3/9の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、秋田県の郷土料理を取り入れました。献立は、牛乳、ごはん、だまこ汁、はたはたの唐揚げ、なた漬けです。

 だまこ汁は、鶏肉とせり、ごぼう、長ねぎなどの香りの良い野菜を煮込んだところに、だまことよばれるごはんから作られるだんご状のものを合わせています。
 はたはたは、秋田県ではよく食べられてる魚です。しょっつるという魚醤に加工もされます。
 なた漬けは、鉈で切った大根を塩麹、砂糖、酢、菊の花で作った漬け込み液につける料理です。今日は鉈で切ってはいませんが、鉈で切ることで断面が粗くなって味がしみやすくなるそうです。
 

3/8 コミュニティ・スクール推進委員会

 今日の午後は2年生の保護者会。これで今年度すべての学年の保護者会を終える。寒い中、多くの方にご来校いただいた。心から感謝申し上げたい。
 また、夕刻からは第1回のコミュニティ・スクール推進委員会を開催した。14名の委員全員がお集まりいただき、組織を決め、来年度の日程を確認した。地域で学校を長年支えてくださっている皆様と一緒に前進したい。

3/8の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクティー、セサミパン、マンハッタンクラムチャウダー、鶏肉の唐揚げ、うどサラダです。

 飲み物は、2学期に実施した飲み物の人気投票で1位だったミルクティーです。
日本では、牛乳をベースとしたニューイングランド風のクラムチャウダーが一般的ですが、今日のマンハッタンクラムチャウダーは、トマトがベースになっています。本場のアメリカではホンビノス貝を使用しますが、日本ではアサリやハマグリを使用します。
うどは、小平市内の農家さんが作られたものです。給食センターに直接納品されました。

3/8 上級生の話を聞く会

画像1 画像1
3年生から2年生へ

3/7 卒業式のお知らせ

 3年生の保護者のみなさま
 本稿の様々な教育活動へのご協力、ありがとうございます。
 保育園の実習やキンボールや清掃活動や最後の授業など、生徒は盛りだくさんの学校生活を送っています。
 卒業式のご案内です。よろしくお願いいたします。

卒業式のお知らせ

3/7 キンボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年生は、授業以外に清掃活動そしてキンボールに取り組みました。大きなボールを使って全学級で初めて体験し、とても楽しむことができました。キンボールとは、カナダで生まれて、20年前に日本にきたスポーツだそうです。

3/7の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、赤飯、湯葉のすまし汁、鰆の西京焼き、おひたし、卒業祝いデザート(クレープ)です。

 少し早いですが3年生の卒業をお祝いして、赤飯の献立にしました。給食センターでは、赤飯は蒸して作ることができないので、うるち米も使用して炊飯器で炊いています。
赤飯の赤い色には、古代から邪気を払う力があるとされていました。卒業後も健やかに成長することを願っています。
 デザートは、お祝いの気持ちをこめてクレープを選びました。

3/7 寒っ。

画像1 画像1
三寒四温。

3/6 感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後は、地域・保護者のみなさまで春バージョンの花壇をつくっていただきました。卒業式、入学式を迎えるにあたり、学校花壇を綺麗にしていただき、ありがとうございました。はやく暖かくなってほしいですね。

3/6の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、梅ちりめんごはん、みそ汁、卵の千草焼き、かわりきんぴらです。
 みそ汁の具材には、大根、長ねぎ、油揚げ、わかめといった定番のものを使用しました。みそ汁のだしは、煮干しや鰹節などが一般的です。給食のみそ汁は鰹の厚削りでだしをとり、白みそと赤みそを半々ずつ使用しています。
 みそ汁は、だしとみその組み合わせ、使用する具材によって味わいが変わるので、単純ながらも奥深い料理ですね。

3/5の給食

画像1 画像1
 5日の給食の献立は、牛乳、ごはん、カレー肉豆腐、きびなごの南蛮漬け、茎わかめサラダです。

 給食では、月に1、2回程度豆腐をメインにした料理を取り入れています。今回はかつおだしをきかせて、カレーの風味を加えたカレー肉豆腐にしました。
 きびなごの南蛮漬けは、揚げたきびなごに長ねぎ、みりん、しょうゆ、砂糖、酢、一味唐辛子で作ったたれをかけました。
 

3/6 啓蟄

画像1 画像1
春の予感♪

3/5 家庭科保育実習

画像1 画像1
今日&明日。お世話になります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/15 都立2次発表・手続き(〜16金)
3/16 卒業式予行
進路関係
3/15 都立2次発表・手続き(〜16金)

お知らせ

学校だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962