最新更新日:2021/07/30
本日:count up108
昨日:176
総数:236975
7月30日(金)Congratulations on your birthday! 今日の二中BIRTHDAY! 1年生2名、3年生1名の3名です。おめでとうございます。 

3/8 コミュニティ・スクール推進委員会

 今日の午後は2年生の保護者会。これで今年度すべての学年の保護者会を終える。寒い中、多くの方にご来校いただいた。心から感謝申し上げたい。
 また、夕刻からは第1回のコミュニティ・スクール推進委員会を開催した。14名の委員全員がお集まりいただき、組織を決め、来年度の日程を確認した。地域で学校を長年支えてくださっている皆様と一緒に前進したい。

3/8の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクティー、セサミパン、マンハッタンクラムチャウダー、鶏肉の唐揚げ、うどサラダです。

 飲み物は、2学期に実施した飲み物の人気投票で1位だったミルクティーです。
日本では、牛乳をベースとしたニューイングランド風のクラムチャウダーが一般的ですが、今日のマンハッタンクラムチャウダーは、トマトがベースになっています。本場のアメリカではホンビノス貝を使用しますが、日本ではアサリやハマグリを使用します。
うどは、小平市内の農家さんが作られたものです。給食センターに直接納品されました。

3/8 上級生の話を聞く会

画像1 画像1
3年生から2年生へ

3/7 卒業式のお知らせ

 3年生の保護者のみなさま
 本稿の様々な教育活動へのご協力、ありがとうございます。
 保育園の実習やキンボールや清掃活動や最後の授業など、生徒は盛りだくさんの学校生活を送っています。
 卒業式のご案内です。よろしくお願いいたします。

卒業式のお知らせ

3/7 キンボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年生は、授業以外に清掃活動そしてキンボールに取り組みました。大きなボールを使って全学級で初めて体験し、とても楽しむことができました。キンボールとは、カナダで生まれて、20年前に日本にきたスポーツだそうです。

3/7の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、赤飯、湯葉のすまし汁、鰆の西京焼き、おひたし、卒業祝いデザート(クレープ)です。

 少し早いですが3年生の卒業をお祝いして、赤飯の献立にしました。給食センターでは、赤飯は蒸して作ることができないので、うるち米も使用して炊飯器で炊いています。
赤飯の赤い色には、古代から邪気を払う力があるとされていました。卒業後も健やかに成長することを願っています。
 デザートは、お祝いの気持ちをこめてクレープを選びました。

3/7 寒っ。

画像1 画像1
三寒四温。

3/6 感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後は、地域・保護者のみなさまで春バージョンの花壇をつくっていただきました。卒業式、入学式を迎えるにあたり、学校花壇を綺麗にしていただき、ありがとうございました。はやく暖かくなってほしいですね。

3/6の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、梅ちりめんごはん、みそ汁、卵の千草焼き、かわりきんぴらです。
 みそ汁の具材には、大根、長ねぎ、油揚げ、わかめといった定番のものを使用しました。みそ汁のだしは、煮干しや鰹節などが一般的です。給食のみそ汁は鰹の厚削りでだしをとり、白みそと赤みそを半々ずつ使用しています。
 みそ汁は、だしとみその組み合わせ、使用する具材によって味わいが変わるので、単純ながらも奥深い料理ですね。

3/5の給食

画像1 画像1
 5日の給食の献立は、牛乳、ごはん、カレー肉豆腐、きびなごの南蛮漬け、茎わかめサラダです。

 給食では、月に1、2回程度豆腐をメインにした料理を取り入れています。今回はかつおだしをきかせて、カレーの風味を加えたカレー肉豆腐にしました。
 きびなごの南蛮漬けは、揚げたきびなごに長ねぎ、みりん、しょうゆ、砂糖、酢、一味唐辛子で作ったたれをかけました。
 

3/6 啓蟄

画像1 画像1
春の予感♪

3/5 家庭科保育実習

画像1 画像1
今日&明日。お世話になります。

3/3 土曜授業

画像1 画像1
「土曜なのに、なんで学校あるんですか?」登校中の3年生の男子から質問を受ける。「君のためにやっているのだよ。」ととっさに答えた。本日、本校は授業参観日。
 さて、来年度は年間8回、土曜授業を行う。これまでより3日ほど増えほぼ月1回の割合となった。午前中のみと授業とし、お弁当は必要ない。ご家庭のご協力をお願いしたい。

3/3 雛祭り

画像1 画像1
おめでとう!

3/2の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ちらしずし、すまし汁、ぶりの照り焼き、菜の花サラダ、ひなまつりデザート(三色団子)です。ひなまつりに合わせた献立にしました。

 ひなまつりの行事食と言えば、ちらしずし、蛤の潮汁、ひなあられ、白酒などがあります。ちらしずしは、お祝い事や節目の日に食べるハレの日の食事です。赤飯やもち、尾頭付きの魚などもハレの日の食事です。今日は、ぶりが出世魚なので、子どもたちの健やかな成長を願い、取り入れました。
 デザートは、菱もちの三色の色にちなんで、三色団子にしました。
  

3/2 朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだん暖かくなりました。朝のあいさつ運動です。元気なあいさつの声で春を呼んでいます。あいさつは、心のビタミンです。

3/2 準備

画像1 画像1
必ず行動。

3/1 都立入試発表

 3年生が続々と高校から帰ってくる。様々なドラマがある。ただ見守るだけである。担任は落ち着かない。親御さんはなおさらであろう。まさに一喜一憂。全員が受かれば、それは試験ではない。15の春である。
 何も知らない1年生が楽しそうに廊下をとおっている。毎日の学校生活である。

3/1の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、みそラーメン、きゅうりの変わり漬け、さつまいものあめがらめです。
 みそラーメンの味付けは、赤みそ、白みそ、豆板醤を使用しています。肉と一緒に炒めることで、香りと辛みがたちます。
 さつまいものあめがらめには、鹿児島産のさつまいもを使用しています。東京都内産のはちみつを使ったたれをからめています。

 今日は3年生の給食はありませんが、明日から3年生の給食終了まで残り8回となります。1.2年生のみなさんも同じクラスメイトと食べるのは残り13回です。思い出に残る給食になるように、1食1食心をこめて作りたいと思います。

2/28の給食

画像1 画像1
 1日遅れましたが、28日の献立は、牛乳、ごはん、いかのねぎ塩焼き、ごぼうの甘辛炒め、丸ごとわかめスープです。

 汁物の丸ごとわかめスープには、六小の栄養教諭の先生から教わった料理です。わかめ、茎わかめ、めかぶとわかめの全ての部分を使うのが特徴のスープです。市内の小学校の栄養教諭、栄養士の先生方と時々給食のメニューについても情報交換をしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/8 保護者会(3年)
都立2次願書再提出
3/9 都立2次入試
進路関係
3/8 都立2次願書再提出

お知らせ

学校だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962