最新更新日:2021/07/21
本日:count up1
昨日:65
総数:164178
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

6/24 玉結びと玉留め 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
裁縫道具を出し、玉結びと玉留めの練習をしました。針に糸を通すにもなかなか難しく先生に「手伝ってください!」と声をかけている人がいました。しかし、やはり裁縫は楽しいようで、集中して何度も玉結びと玉留めに取り組んでいました。

6/21 墨で描く 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「墨で描く」という作品を描きました。子どもたちは、「墨の美しさを感じて描こう」をめあてにして、筆だけでなく、刷毛やストロー、木などを使って描いていました。
 子どもたちが一番興味を示したのが、筆に水だけで線や絵を描き、その水に墨を一滴だけ筆で落とす技法でした。墨が水に広がる不思議さを楽しんでいました。それぞれオリジナルの面白い作品ができあがりました。

6/19 きいてきいて、きいてみよう 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インタビューをする学習を進めています。教室を出て、廊下や踊場で撮影をしながらインタビューをしていました。台本を見ながら行っていました。また、終わった人は教室で振り返りをしていました。

6/18 プール学習 5・6年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1・2時間目にプール学習がありました。今日からプール開きでしたが、この時期は梅雨のために、初日から入ることができる年はなかなかありません。今日は梅雨の晴れ間で入ることができました。
 5・6年生は2学級ずつなので、合同でプール学習をしていきます。一つ上の6年生の泳ぎを見ながら学習できるチャンスです。体調のいい日はプールにどんどん入って泳力を伸ばしていきましょう。

6/13 小数のわり算 5年 算数

画像1 画像1
小数のわり算の筆算で、気を付けることを学びました。大型テレビを使い、画面を大きくすると、集中が増し、しっかり聞くことができました。今教科書のどの部分を説明しているのかも見て聞いて分かります。考えているみんなは算数に集中していました。

6/12 小数のわり算 5年 習熟度別算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の小数のわり算で、筆算の立て方を中心に学習しました。グループで学習したクラスでは、自分の考えたことを紙に書いてお互い説明をしました。友達と話し合いながら考えを深めたり、確かめたりしていました。

6/11 ハローシャイニングブルー 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソプラノとアルトのパートに別れて歌を歌いました。綺麗な声を響かせていました。ソプラノとアルトのパートは交代して歌いました。明るく元気のいい声です。みんなで揃って歌う気持ちよさが伝わってきました。

6/10 折って切って 5年2組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
画用紙を折り、カッターナイフで模様を切り抜いていきました。いろいろな模様ができていきました。切る形や大きさ、配置など考えながら製作していました。友達にアドバイスをもらいながら作業している人もいました。

6/7 花器作り 5年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の秋には、5年生が華道華の坂本先生の指導を受けながら生花を活けます。そのとき使う花器は自分達で作ります。今日は、土の粘土で花器の形を作りました。土の塊をめん棒で伸ばし、平らにしたり、いくつかに分けて小さな塊を作ってつなげてみたりしました。どのような形にしようか考えながら作業をしました。

6/6 When is your birthday? 5年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語の学習は、ALTのテリタ先生との学習でした。昨日は月の名前を覚える学習をしました。
 教科書に載っている月の名前と日本や青秋の季節の行事の写真や絵を線で結んで、英語で言ってみたり、ビンゴゲームをしながら覚えたりしました。楽しみながら月の名前を覚えることができました。最後は、自分の誕生月を会話文で練習し、言えるようになりました。

6/5 こきょうの人々 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「こきょうの人々」という曲を鍵盤ハーモニカで弾く練習をしています。ここでは「和音」の働きを感じ取って演奏することをめあてにしています。
 子どもたちは、この曲に出てくる「ドミソ」「ドファラ」「シレソ」「シレファソ」の和音の指使いの練習を何度も繰り返していました。そして、まずは全員で和音だけで合わせました。少しずつできるようになってきていて嬉しそうでした。

6/4 小数のかけ算 5年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小数のかけ算のまとめ学習をしました。教科書の問題を解いたりワークシートのプリントで計算問題、文章問題を解いたりしました。答え合わせは、黒板の解答を見て、自身で答え合わせをしました。個人の目標に従って課題に取り組み、一人一人が集中して学習しました。

6/1 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は高学年として、6年生とともに演技しました。この経験を来年度は、最高学年として生かしてくれることでしょう。

   疾風迅雷(100m走)(短距離走)
   令和元年大決戦(騎馬戦)(団体競技)
   「友」〜心を一つに〜(組み立て表現)

5/31 バケツ稲 5年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間にバケツ稲を育てています。この学習では、パルシステムの方々にもご協力をいただいています。
 今日は、そのパルシステムの資料を活用して調べ学習をしました。年間を通した稲の育て方と、自分で疑問に思っていることを調べてまとめていました。稲を実際に育てる活動と調べ学習を通して、これからも学習を深めていきます。

5/30 春の空 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「春の空」という学習をしました。清少納言の「枕草子」の春の部分を読み、オリジナルの枕草子を作る学習でした。子どもたちは、まずグループごとに「春」から連想する言葉集めをしました。
 そして、いろいろな言葉が出てきたところで、その中から一つ言葉を選んで、一人一人が「春は〇〇」から始まるオリジナル枕草子を書きました。なかなかいい作品が出来上がりました。

5/29 小数の倍 5年生 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「小数のかけ算」の学習をしています。今日は「小数の倍」の学習をしました。整数で「倍」を考えるときは、もちろん基にする量よりも大きくなります。小数の倍は、整数の時と同じように考えますが、場合によっては、基にする量よりも小さくなることもあります。
 子どもたちにとって「倍」なのに小さくなるのが不思議なようですが、練習問題を解くうちに慣れてきたようです。算数の面白さも感じたようでした。

5/28 入場行進 5年

画像1 画像1
今日の全校練習で入場行進をしました。4年生までは白が先で後に赤ですが、5年と6年は赤白同時に入場してきます。横を意識して4人が並んで行進します。さすがです。堂々と入ってきました。歩き方がしっかりしているので、会場の空気が引き締まりました。運動会当日も整然とした行進をすることでしょう。

5/27 調理実習のまとめ 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の野菜をゆでた調理実習のまとめをしました。振り返りながらワークシート書きました。卵と野菜のゆで方の違いや、その理由も考えまとめました。調理実習以外の今までの経験からも思考している人もいました。先週は葉物をゆでましたが、今度も他の野菜についても調理実習する予定です。


5/24 おって切ったら 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「おって切ったら」という作品を作っています。色画用紙を二つ折りにしてカッターナイフで模様を切り取りシンメトリーな作品を作っています。
 今日はその作品を貼る台紙にいろを付けました。子どもたちは、水で薄くした2・3色の絵の具をローラーに付けて台紙に延ばしました。その上に作品を乗せ、バランスを考え、てさらにカッターナイフで切る作業を進めました。完成が楽しみです。

5/23 図書館 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に、「漢字の広場」の学習をしました。今日は、教科書に載っている図書館の絵と、そこに使われている漢字の言葉を使いながら、図書館の人になったつもりで、本の場所や図書館の使い方についての説明文を書く学習でした。
 子どもたちは、それぞれカードに「図書館の利用法」など題名も工夫して、利用方法などについて箇条書きで書いていました。図書室や図書館を利用してきた経験を生かして、しっかりまとめることができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760