最新更新日:2021/07/30
本日:count up7
昨日:52
総数:164815
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

12/25 終業式の話 成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 今日で令和元年度の2学期が終わります。今日、皆さんに「あゆみ」が渡されます。その中には、皆さんの成長した姿がいっぱい書かれています。
 1年生は、ひらがなだけでなく、カタカナや漢字もたくさん覚えました。また、足し算や引き算もできるようになりました。これからはより速く答えられるように頑張りましょう。
 2年生は、ミニえがおまつりを開きました。その経験を3学期のえがおまつりに生かしましょう。また、九九を頑張って覚えました。覚えた九九を忘れないように、これからも何度も唱えましょう。
 3年生は、オリ・パラ集会でボッチャについて、とても分かりやすい発表をしてくれました。また、社会科の校外学習のまとめや国語の学習を通して身に付けた書く力をこれからも伸ばしていきましょう。
 4年生は、社会科見学で東京湾へ行きました。立派な態度で見学でき成長を感じました。また、調べ学習やグループ学習を通して、上手に文章をまとめたり話し合ったりする力が付きました。
 5年生は、オリ・パラ集会でピクトグラムについて工夫して発表したり、エコプロ見学で時間を守った行動や挨拶をしたりできました。4か月後に「十二小の顔」となるのにふさわしい態度が身に付いてきています。
 6年生は、連合音楽会へ向けての練習を頑張り、素晴らしい演奏を披露してくれました。また、さまざまな場面で、最高学年らしい素晴らしい態度も見せてくれました。さすが「十二小の顔」です。
 けやきの皆さんは、いろいろな校外学習に出かけ、力を付けました。特に上の学年の皆さんは、下の学年の子の面倒をよく見てくれて成長を感じました。
皆さんは本当に成長しました。3学期、さらに成長するのが楽しみです。
 いよいよ明日から冬休みです。普段経験できないことをいっぱい経験して3学期を迎えましょう。大きな事故や病気に気を付けて、元気な顔で、また3学期の始業式で会いましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                      以 上
<先生方へ>

○ 今日で2学期が終わります。この2学期、子どもたちは大きく成長し、できることが増え、自信も付けたことと思います。ご指導に感謝します。2学期の最終日の今日、「この学年、この学級で2学期を過ごせたからこそ成長できた。」という気持ちにさせて、冬休みを迎えられるよう指導を工夫してください。お互いの成長を認め合ったり、お互いに感謝の気持ちを表したりできるといいですね。

○ 明日から冬休みです。冬休みは年末年始にしか経験できないことも多く、子どもたちにとって楽しい事も多くあるでしょう。しかし、生活のリズムが乱れがちになります。また、交通事故や子どもたちだけでの遠出、お金の使い方、SNSによるトラブルなど、生活指導面で心配なこともたくさんあります。冬休みに入る前にもう一度、「冬休みの生活」についてお話しください。

○ 2学期は、けやき宿泊学習をはじめ各学年の校外学習や展覧会等の大きな行事などもあり、多忙な毎日でした。本当にお疲れ様でした。3学期もまた、年度末へ向けて忙しい毎日が続きます。冬休みもその準備もありますが、年末年始休暇は、先生方もゆっくり休んでリフレッシュしてください。
                       以 上

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760