最新更新日:2021/06/16
本日:count up174
昨日:242
総数:156213
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

5/28 じゃんけん広場3 3年生

 実際に見ていただけないので、このギャラリーでお楽しみください。まだ全員分揃っていません。でき上がり次第アップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 じゃんけん広場2 3年生

 図工室内にも掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 じゃんけん広場 3年生

 3年生が取り組んできた「じゃんけん広場」の絵が完成しましたので紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 歩行学習 けやき学級 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、近くの公園まで、歩行学習を行いました。おしゃべりをせずの歩行しました。久しぶりの歩行は、少し期待感があったようで、元気に「行ってきます」と挨拶して出発しました。行く前には、水分補給をよくすることを伝えると、「はい。頑張ってきます。」と答えてくれました。帰校は、頑張ってきたことが分かりました。「ただいま」の挨拶を全員ですることができました。

5/28 電気の働き 4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学習は、電池を直列つなぎと並列つなぎをして、どちらが速くプロペラを回すことができるかの実験をしました。並列つなぎは今日、初めて習った電池の並べ方です。実験が上手くいった人は、まだできていない人のところに行って、助けていました。みんなで教え合って実験をすることができました。

5/28 五目麺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    五目麺     河内晩柑 牛乳     魚の甘酢和え

 【五目麺】「五目」とは、いろいろな材料を味や彩り栄養のバランスを考えて取り合わせたものです。「五目」は「たくさんの」という意味で五種類という意味ではありません。「五目」と名前のつく料理はたくさんありますがみんなはいくつ、思いつきますか?「めん」と「やさい」と「つゆ」をよく混ぜながら、しっかり食べてくださいね。
 【魚の甘酢あえ】今日の魚は「モウカザメ」です。クセがなく食べやすいので、東北地方ではよくべられているお魚です。今日は「甘酢和え」にしました。よく噛んで食べてくださいね。

5/28 ことばでリズム 1年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「ことばでリズム」という学習をしました。「タン」と「タタ」の違いに気を付けてリズムを打つことがめあてでした。
 子どもたちは「たいこ」や「とけい」などの3文字の言葉を「タンタンタン」のリズムで、「せんぷうき」や「すべりだい」など5文字の言葉を「タタタタタン」のリズムを手拍子しながら言いました。楽しそうに活動していました。

5/28 光のプレゼント 2年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「光のプレゼント」という作品を作りました。子どもたちは家から持ってきた透明の容器にサインペンで色を塗ったりセロハンを貼ったりしました。
 この作品は、でき上がったら日光に光を当てながらいろいろなことを楽しみます。昨日は残念ながら雨でした。外で遊べる日が楽しみですね。

5/28 説明文の読み方 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「説明文の読み方を知ろう」という学習をしました。2年生までも説明文の学習はしましたが、文章構成など、文の役割を考えるのは3年生からです。子どもたちは先生の話をよく聞き、気付いたことを発表しながら理解を深めました。
 3年生に教育実習生が来ている関係で、昨日は1組の先生が教えてくださいました。それでも子どもたちは普段通りに学習することができました。

5/28 寒い土地のくらし 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で今日から「寒い土地のくらし」の学習に入りました。今日は、まず北海道旭川市の位置や気候について教科書の資料などを使って調べました。
 調べたことから、子どもたちは東京都との違いについて気付きました。そして、これから旭川市について詳しく調べたい学習課題を考えていました。これからの学習が楽しみですね。

5/28 学力テスト 6年生 国語・算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、1時間目から3時間目にかけて、全国学力学習状況調査が行われました。1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は意識調査を行いました。
 問題用紙と解答用紙が別々であったり、制限時間いっぱいまで見直しをして待っているなど、普段のワークテストとは違う方式だったので、緊張感はありましたが、子どもたちは頑張っていました。

5/28 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(水)に、今年度第1回目の校内研究授業が行われた。今回は2年生の表現運動領域の授業で「ふじさんどうぶつランドで大へんしん!」」という学習だった。授業ではどうぶつランドの中でも、いろいろな昆虫になりきることをめあてにして取り組んだ。子どもたちは、学習のはじめからとても楽しそうにその昆虫になりきって活動していた。友達とも協力して学習を進めることができていた。
 体育の中でも表現運動の指導があまり得意ではなくという教員は結構多い。授業を行うと楽しいのだが、指導は難しいと思いがちなのだ。今回、2年生は、そんな領域に果敢に挑戦してくれたのは、ありがたかった。参観した先生方も、大変勉強になったことと思う。また、講師の先生からいただいたご指導も、今後の体育学習や表現運動に生かせることが多くありがたかった。先生方にはどの学年でも子どもたちが踊ることや何かを表現したりなりきったりすることが楽しいと思う表現運動を目指してほしい。
 次回は6月に、6年生がボール運動で研究授業を実施する。楽しみである。

5/27 親子豆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ご飯 親子豆  コンニャクの酢の物 牛乳   肉豆腐

 【おやこ豆】「大豆」と「みそ」を使って「おやこ豆」を作りました。私たちの身近な食品の中には「大豆」から作られている食品がたくさんありますが、みんなはいくつ知っているかな?「大豆」は畑の肉と言われるほど、たんぱく質を多くふくんでいます。体を作るのに必要な栄養をたっぷりふくむ「大豆」をしっかり食べて、丈夫な体を作りましょうね。

5/27 シャトルラン 1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1時間目に2・3組、2時間目に1・4組が体力テストのシャトルランを行いました。1年生にとって初めてのシャトルランでした。回数が増えるごとに苦しい表情になりましたが、子どもたちはよく頑張っていました。
 計測ボランティアの方々が計測しながら、励ましの声もかけてくださいました。最後の一人が出した記録にも大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

5/27 表現遊び 2年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の体育は昆虫になって体全体で表現をする運動遊びをしました。まず、先生とリズム太鼓でスキップをしたり止まったりしました。猛獣狩りにいこうよや足ふみも楽しくして心と体をほぐしました。その後、ちょうちょやトンボなど、様々な昆虫になって体育館の中を動き回りました。

5/27 パソコンを使って けやき学級6年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、日光移動教室で訪れる場所や見学するものなど、自分が関心をもったことをパソコンで調べました。インターネットを活用し、調べていきました。子どもたちは、調べたい内容を決め、ワークシートに書いていました。その後、キーボード操作やPCに慣れるために、アプリを使って文字打ちやPCの画面に文字を書いていました。

5/27 こそあど言葉 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「こそあど言葉」の学習をしています。昨日は、まず「これ・それ・あれ・どれ」を指さす時を動作化しながら「こそあど言葉」の特徴を捉えました。
 その後、子どもたちはグループごとに「こそあど言葉」の特徴について話し合いました。動作化も入れたので、子どもたちは、それぞれの違いの特徴をしっかり捉えることができました。

5/27 I like Mondays 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間にALTの先生にも入っていただき「I like Mondays」という学習で、英語で曜日の言い方の練習をしました。
 子どもたちはALTの先生の発音を真似して発音しながら覚えました。難しかったのは「Thursday」でした。何度も練習していました。おうちでも練習したり使ってみたりするといいですね。

5/27 マット運動 5年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育で「マット運動」の学習をしています。昨日は倒立系の技にも挑戦しました。子どもたちは、頭倒立から壁倒立・補助倒立・倒立とスモールステップを踏んで、できるようになろうと頑張っていました。
 また、お互いに補助したり動画を撮ったりして出来栄えを確かめながら活動していました。これからもお互いに協力しながらできる技を増やしていけるといいですね。
 

5/27 住区センター 6年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の社会の時間に足立区の「住区センター」の取組や役割について調べました。子どもたちは、まず一人一人で調べ学習をした後、グループ内で情報共有してホワイトボードにまとめ、全体で発表し合いました。
 本校の近くにも公民館や児童館、地域センターなど市民が使う施設があります。この学習で学んだことを生かして、それらの施設を利用できるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760