最新更新日:2021/06/16
本日:count up174
昨日:242
総数:156213
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

5/27 親子豆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ご飯 親子豆  コンニャクの酢の物 牛乳   肉豆腐

 【おやこ豆】「大豆」と「みそ」を使って「おやこ豆」を作りました。私たちの身近な食品の中には「大豆」から作られている食品がたくさんありますが、みんなはいくつ知っているかな?「大豆」は畑の肉と言われるほど、たんぱく質を多くふくんでいます。体を作るのに必要な栄養をたっぷりふくむ「大豆」をしっかり食べて、丈夫な体を作りましょうね。

5/27 シャトルラン 1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1時間目に2・3組、2時間目に1・4組が体力テストのシャトルランを行いました。1年生にとって初めてのシャトルランでした。回数が増えるごとに苦しい表情になりましたが、子どもたちはよく頑張っていました。
 計測ボランティアの方々が計測しながら、励ましの声もかけてくださいました。最後の一人が出した記録にも大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

5/27 表現遊び 2年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の体育は昆虫になって体全体で表現をする運動遊びをしました。まず、先生とリズム太鼓でスキップをしたり止まったりしました。猛獣狩りにいこうよや足ふみも楽しくして心と体をほぐしました。その後、ちょうちょやトンボなど、様々な昆虫になって体育館の中を動き回りました。

5/27 パソコンを使って けやき学級6年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、日光移動教室で訪れる場所や見学するものなど、自分が関心をもったことをパソコンで調べました。インターネットを活用し、調べていきました。子どもたちは、調べたい内容を決め、ワークシートに書いていました。その後、キーボード操作やPCに慣れるために、アプリを使って文字打ちやPCの画面に文字を書いていました。

5/27 こそあど言葉 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「こそあど言葉」の学習をしています。昨日は、まず「これ・それ・あれ・どれ」を指さす時を動作化しながら「こそあど言葉」の特徴を捉えました。
 その後、子どもたちはグループごとに「こそあど言葉」の特徴について話し合いました。動作化も入れたので、子どもたちは、それぞれの違いの特徴をしっかり捉えることができました。

5/27 I like Mondays 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間にALTの先生にも入っていただき「I like Mondays」という学習で、英語で曜日の言い方の練習をしました。
 子どもたちはALTの先生の発音を真似して発音しながら覚えました。難しかったのは「Thursday」でした。何度も練習していました。おうちでも練習したり使ってみたりするといいですね。

5/27 マット運動 5年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育で「マット運動」の学習をしています。昨日は倒立系の技にも挑戦しました。子どもたちは、頭倒立から壁倒立・補助倒立・倒立とスモールステップを踏んで、できるようになろうと頑張っていました。
 また、お互いに補助したり動画を撮ったりして出来栄えを確かめながら活動していました。これからもお互いに協力しながらできる技を増やしていけるといいですね。
 

5/27 住区センター 6年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の社会の時間に足立区の「住区センター」の取組や役割について調べました。子どもたちは、まず一人一人で調べ学習をした後、グループ内で情報共有してホワイトボードにまとめ、全体で発表し合いました。
 本校の近くにも公民館や児童館、地域センターなど市民が使う施設があります。この学習で学んだことを生かして、それらの施設を利用できるといいですね。

5/27 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、十二小の体力テスト週間だった。小平市には「こだいら一斉体力テスト週間」というものがある。今年度は来週がそれにあたる。本校は、来週6年生が移動教室に行く予定なので、1週間早めて実施した。24日(月)と25日(火)は2時間ずつを使って、それぞれ2学年ずつ、校庭・体育館・図工室とで行われたテストの場所を回って計測した。
 各計測場所には、コミュニティ・スクール体力向上プロジェクトチームが募集してくれた体力テストボランティアの方々や専科の先生方がいて、子どもたちの計測をしてくださった。このボランティアの方々がいなかったら、測定に時間がかかっていたところだったので、大変助かった。また、測定の行い方を事前指導していたが、再度、ボランティアの方々が教えてくださったので、正確に測定することもできた。もちろんボランティアの方々はソーシャルディスタンスに十分気を付けて行ってくださった。ボランティアの方々から、このコロナ禍で子どもたちの活動の様子を見る機会がほとんどないので、測定をしながら見ることができてよかったという感想もいただいた。
 今日は、1・2年生のシャトルランの計測も行われる。ボランティアの皆様には、本日もよろしくお願いしたい。

5/26 いろいろな音色を感じ取ろう 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たくさんの楽器で「ラバースコンチェルト」の合奏の練習をしました。楽器ごとのパートに分かれ、練習に励んでいました。、同じパート二人の音が上手に重なったときはの友達同士、喜び合っていました。

5/26 ポークビーンズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガーリックトースト 胡麻ドレッシングサラダ 牛乳 ポークビーンズ

 【ポークビーンズ】「ポークビーンズ」はアメリカの家庭料理です。 豚肉と豆をトマトで煮込んだ料理で、たんぱく質を多くふくむ、栄養たっぷりの献立です。本場アメリカでは「白いんげん豆」を使うことが多いので、今日の給食でも「白いんげん豆」を使いました。「ガーリックトースト」と、とてもよく合います。よく噛んでしっかり食べてくださいね。

5/26 植物の発芽 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「植物の発芽」についての学習をしています。今日は発芽に必要な条件を整えて調べる計画を立てました。
 水が発芽に必要な条件かどうかを調べた時には、空気と温度の条件を変えずに、水のありなしで実験しました。今日はそれを基にして、空気や温度が条件になるときについての実験の条件を考えました。子どもたちは近くの友達と相談しながら答えを導き出していました。

5/26 プログラミング 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の総合的な学習の時間に「アワーオブコード」というソフトを使ってプログラミングの学習をしました。子どもたちは「まっすぐ進む」「右に曲がる」などのブロックを組み合わせてスタートからゴールまでキャラクターを動かすプログラミングを作りました。
 これは3年生の時も取り組んだことがあるので復習の学習でしたが、見事ににプログラミングを完成させると子どもたちは嬉しそうでした。

5/26 うでの使い方 3年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書写の時間に「いろいろなせんを書こう」という学習で、毛筆の筆を下ろして筆で線を書いてみました。先生が配ってくださったプリントには、直線や曲線が細い線で描かれいます。それのスタートからゴールまでなるべく一筆で書くという課題でした。
 子どもたちは、緊張しながら取り組んでいました。これから少しずつ毛筆の筆遣いを学んでいきます。楽しみですね。

5/26 光のプレゼント 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「光のプレゼント」という光を使った造形遊びをしました。子どもたちはおうちからペットボトルや卵パックなど透明な容器を持ってきました。それにカラーペンで色を塗ったりセロハンを貼ったりしました。
 それを持って外に出て、光に当てて、映し方を工夫したり形や色を見付けたりしました。とても楽しそうに活動していました。

5/26 かきとかぎ 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「かきとかぎ」という文で「濁点」についての学習をしました。子どもたちは文を読みながら「゛(濁点)」を見つけてマルを付けていきました。
 「かきとかぎ」だけでなく「さるとざる」など、同じひらがなを使った言葉でも、濁点があると全然違う言葉になることを知り、言葉についての関心が高まったようです。

5/26 マグネットマスコット けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「マグネットマスコット」という作品の取り組んでいます。前回考えたデザイン画を基に、昨日は白い紙粘土に絵の具を混ぜて必要な色の粘土玉を作り、マスコットづくりに生かしていました。
 子どもたちはデザイン画と前回油粘土で作った物をみながら、作品作りを頑張っていました。完成が楽しみです。

5/26 水泳指導

 学校では、現段階では6月7日(月)から水泳・水遊びの学習を始める予定にしている。緊急事態宣言が延長されるなど、コロナ禍の状況によっては変更も考えている。
 その水泳・水遊びの学習であるが、昨年度はすべて中止であった。1・2年生の子どもたちにとっては初めて、3年生以上も2年ぶりのプールでの学習になる。今年度は、コロナ禍の中での実施になるので、感染症予防、3密を避けるために、各学年で一斉に入るのではなく2クラスのみで学習する。また、例年は各学年2時間で取り組んでいたが、今回は、その時間も短くして実施する。
 そのために、教室からプールまでの動線や動き方、プール内での教師の立ち居対や子どもたちの動き、入れ替え方などについて全職員で共通理解するために、先週24日(木)に研修会を実施し、担当から先生方に動き方や安全管理などについて説明があった。質問も受け、全職員で共通理解した。
 また、久しぶりのプールでの学習なので、水泳技能向上を目指すのではなく、水に慣れること、安全に行うことに力を入れて指導していく。そのためには、どのような内容で進めればいいのか、その案についても話し合っている。
 学校では、子どもたちが楽しみにしているプールでの学習でが安全に行えるように十分に気を付けて行っていく。保護者の皆様も子どもたちの健康管理等、ご協力をよろしくお願いしたい。

5/25 ツナ炒飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ツナ炒飯     中華和え 牛乳     ワンタン
 
 【ツナチャーハン】「チャーハン」は炊いたお米を炒めて作ります。給食では大量なので8回に分けて炒めて作りました。とってもおいしくできました。よく噛んで食べてくださいね。
 【ワンタンスープ】中国料理の点心(軽い食事)の一つで、小麦粉で作った薄い皮にひき肉のあんを包みます。中国料理によく使われる「八角」という星の形の香辛料やトンコツ・鶏ガラで時間をかけてとったスープを使って作りました。具だくさんの給食室特製『ワンタンスープ』です。

5/25 電池のはたらき 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科は実験道具で電池2つを使っての実験でした。直列つなぎでプロペラを回しました。子どもたちは、予想を立てて実験をしましたが、「予想通りになった!」と実験結果に喜んでいる人が多くいました。楽しい実験だったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760