最新更新日:2021/06/16
本日:count up156
昨日:242
総数:156195
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

5/26 いろいろな音色を感じ取ろう 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たくさんの楽器で「ラバースコンチェルト」の合奏の練習をしました。楽器ごとのパートに分かれ、練習に励んでいました。、同じパート二人の音が上手に重なったときはの友達同士、喜び合っていました。

5/26 ポークビーンズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガーリックトースト 胡麻ドレッシングサラダ 牛乳 ポークビーンズ

 【ポークビーンズ】「ポークビーンズ」はアメリカの家庭料理です。 豚肉と豆をトマトで煮込んだ料理で、たんぱく質を多くふくむ、栄養たっぷりの献立です。本場アメリカでは「白いんげん豆」を使うことが多いので、今日の給食でも「白いんげん豆」を使いました。「ガーリックトースト」と、とてもよく合います。よく噛んでしっかり食べてくださいね。

5/26 植物の発芽 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「植物の発芽」についての学習をしています。今日は発芽に必要な条件を整えて調べる計画を立てました。
 水が発芽に必要な条件かどうかを調べた時には、空気と温度の条件を変えずに、水のありなしで実験しました。今日はそれを基にして、空気や温度が条件になるときについての実験の条件を考えました。子どもたちは近くの友達と相談しながら答えを導き出していました。

5/26 プログラミング 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の総合的な学習の時間に「アワーオブコード」というソフトを使ってプログラミングの学習をしました。子どもたちは「まっすぐ進む」「右に曲がる」などのブロックを組み合わせてスタートからゴールまでキャラクターを動かすプログラミングを作りました。
 これは3年生の時も取り組んだことがあるので復習の学習でしたが、見事ににプログラミングを完成させると子どもたちは嬉しそうでした。

5/26 うでの使い方 3年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書写の時間に「いろいろなせんを書こう」という学習で、毛筆の筆を下ろして筆で線を書いてみました。先生が配ってくださったプリントには、直線や曲線が細い線で描かれいます。それのスタートからゴールまでなるべく一筆で書くという課題でした。
 子どもたちは、緊張しながら取り組んでいました。これから少しずつ毛筆の筆遣いを学んでいきます。楽しみですね。

5/26 光のプレゼント 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「光のプレゼント」という光を使った造形遊びをしました。子どもたちはおうちからペットボトルや卵パックなど透明な容器を持ってきました。それにカラーペンで色を塗ったりセロハンを貼ったりしました。
 それを持って外に出て、光に当てて、映し方を工夫したり形や色を見付けたりしました。とても楽しそうに活動していました。

5/26 かきとかぎ 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「かきとかぎ」という文で「濁点」についての学習をしました。子どもたちは文を読みながら「゛(濁点)」を見つけてマルを付けていきました。
 「かきとかぎ」だけでなく「さるとざる」など、同じひらがなを使った言葉でも、濁点があると全然違う言葉になることを知り、言葉についての関心が高まったようです。

5/26 マグネットマスコット けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「マグネットマスコット」という作品の取り組んでいます。前回考えたデザイン画を基に、昨日は白い紙粘土に絵の具を混ぜて必要な色の粘土玉を作り、マスコットづくりに生かしていました。
 子どもたちはデザイン画と前回油粘土で作った物をみながら、作品作りを頑張っていました。完成が楽しみです。

5/26 水泳指導

 学校では、現段階では6月7日(月)から水泳・水遊びの学習を始める予定にしている。緊急事態宣言が延長されるなど、コロナ禍の状況によっては変更も考えている。
 その水泳・水遊びの学習であるが、昨年度はすべて中止であった。1・2年生の子どもたちにとっては初めて、3年生以上も2年ぶりのプールでの学習になる。今年度は、コロナ禍の中での実施になるので、感染症予防、3密を避けるために、各学年で一斉に入るのではなく2クラスのみで学習する。また、例年は各学年2時間で取り組んでいたが、今回は、その時間も短くして実施する。
 そのために、教室からプールまでの動線や動き方、プール内での教師の立ち居対や子どもたちの動き、入れ替え方などについて全職員で共通理解するために、先週24日(木)に研修会を実施し、担当から先生方に動き方や安全管理などについて説明があった。質問も受け、全職員で共通理解した。
 また、久しぶりのプールでの学習なので、水泳技能向上を目指すのではなく、水に慣れること、安全に行うことに力を入れて指導していく。そのためには、どのような内容で進めればいいのか、その案についても話し合っている。
 学校では、子どもたちが楽しみにしているプールでの学習でが安全に行えるように十分に気を付けて行っていく。保護者の皆様も子どもたちの健康管理等、ご協力をよろしくお願いしたい。

5/25 ツナ炒飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ツナ炒飯     中華和え 牛乳     ワンタン
 
 【ツナチャーハン】「チャーハン」は炊いたお米を炒めて作ります。給食では大量なので8回に分けて炒めて作りました。とってもおいしくできました。よく噛んで食べてくださいね。
 【ワンタンスープ】中国料理の点心(軽い食事)の一つで、小麦粉で作った薄い皮にひき肉のあんを包みます。中国料理によく使われる「八角」という星の形の香辛料やトンコツ・鶏ガラで時間をかけてとったスープを使って作りました。具だくさんの給食室特製『ワンタンスープ』です。

5/25 電池のはたらき 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科は実験道具で電池2つを使っての実験でした。直列つなぎでプロペラを回しました。子どもたちは、予想を立てて実験をしましたが、「予想通りになった!」と実験結果に喜んでいる人が多くいました。楽しい実験だったようです。

5/25 かんさつ名人になろう 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「かんさつ名人になろう」という生活科で観察したミニトマトについて観察記録文を書く学習をしています。
 子どもたちは、4月末に観察した時との違いに気を付けて昨日観察しました。そのメモを基にして、変化の様子が分かるように、また比ゆなどを使いながら書きました。書いたら先生のところへ持って行ってアドバイスをいただきました。いい記録文を書こうと頑張っていました。

5/25 かきとかぎ 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5校時は国語の時間でした。濁音の学習をしました。点が2つ付くと言葉が変わります。身の回りで濁音のある言葉を探して発表し合いました。集中してよく学習していました。

5/25 歓迎パーティー 3年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から教育実習生が1組に来ています。昨日の5時間目に仲良くなるために歓迎パーティーをしました。なんでもフルーツバスケットをして遊びました。子どもたちは、とても嬉しそうにゲームをしていました。

5/25 町の紹介 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の学習は、町の中にある建物を英語で言う学習を中心に行いました。先生が、「これはなんでしょう。」と英語で問いかけしました。映像がぼやけていて、何かはっきりせず、予測して答えなければなりません。二つのチームに分かれ、早く単語が言えた方が勝ちというゲーム方式で答えました。子どもたちはリラックスしながら、単語当てを楽しんでいました。

5/25 漢語・和語・外来語 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「漢語・和語・外来語」の学習をしました。漢語だけを使った文と和語だけを使った文の感じの違いについて考えたり、外来語という言葉と表記の仕方について学習しました。
 漢語と和語は、使われ方が文章によって違います。また互いに言い換えられるものもあります。学習したことを今後、文章を書くときに生かしていけるといいですね。

5/25 けやき6年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間に「きちんとしたせいかつ」という資料を使って学習しました。話の内容は、夜更かししてゲームをしていたため、朝寝坊して、いろいろと困ったことが起こってしまうお話でした。
 子どもたちは、自分たちの生活を振り返りながら、「それはよくない。」とか「こうしればよかったのに。」などの発言をしていました。学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。

5/25 体育実技研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週19日の学年ごとの校内研究分科会の時、4年生分科会は体育的活動を研究するので、小体研の体育的活動部会の先生から休み時間に実施する体育的活動の行い方や教師の役割などについてのお話をいただいた。その後、実技研修もしてくださった。19日はオンラインでの分科会もあったので、ご指導いただく先生方の都合の良い時間に分科会を開催したので、実技研修会の時間に分科会がなかった教員も4年生とともに実技研修会に参加した。
 長縄跳びやドンじゃんけん、鬼ごっこなどを行ったが、そこに今まで経験したことがなかった工夫も入っている運動遊びを紹介していただいて、教員は楽しみながら遊びの行い方を学ぶことができた。また教師の役割や遊びの工夫の仕方についても学んだ。
 小体研の体育的活動部会は、休み時間の体育的活動を通して楽しみながら、いろいろな運動に取り組ませようと研究をすすめている。実技研究会に参加した教員も本当に楽しそうであった。
 学んだことを生かして、本校の体育的活動について再考していきたい。そして、楽しみながらすすんで体を動かすを育てていきたい。

5/24 ぶんをつくろう 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は 「なにがどうする。」の型で文章を作りました。教科書に載っている絵を見て文章にしました。文を書くとき最後には必ず、句点『。』を書きます。『。』の書き方も数字の0と違うことも学びました。絵を見て文章を作り、書くことができました。

5/24 長さのたんい 2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の長さの単位の1cmより小さい長さを習いました。はがきの横の長さ、縦の長さをcmとmmを使って表しました。また、定規や竹のものさしで書かれた物の長さを読む学習もしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760