最新更新日:2021/06/16
本日:count up154
昨日:242
総数:156193
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

5/20 学級会 4年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12小には、十二小スタイルという学級会のやり方があります。今日は、学級会の時に使うワークシートの書き方を習いながら、学級遊びをテーマに話合いました。子どもたちが行う司会や記録などの係があります。今日は、先生が司会をしながら、話合いをしましたが、次回からは、子どもたち全員が司会や記録などの係をしていきます。

5/21 パソコン 2年3組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人一台のパソコンを開いて操作の練習をしました。漢字のアプリや算数の計算問題のアプリをしていました。操作が分からないと友達同士教え合っていました。

5/21 魚の揚げ煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   梅ひじきご飯    魚の揚げ煮 牛乳    豆乳味噌汁

 【魚の揚げ煮】今日の魚は「カツオ」です。「カツオ」は2回(初夏と秋)旬があり、その年初めての[カツオの水揚げ]を「初鰹」、秋に北太平洋から南下してきたものを「戻り鰹」と言います。江戸時代には特に「初鰹」を珍重し「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」という俳句が作られ、粋で高価な食べ物とされていました。今日は「カツオ」と「たけのこ・長ネギ・枝豆」を使って「揚げ煮」を作りました。とってもおいしくできました。よく噛んで食べてくださいね。

5/21 和太鼓 けやき全学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、けやき学級の全員が体育館で和太鼓の練習をしました。来週の児童集会は「けやき学級紹介集会」です。今回は、動画で学級を紹介します。その動画の中でけやき学級の活動の一つである和太鼓も紹介します。
 今日は、和太鼓をたたくだけでなく動画撮影するするための動き方についても練習しました。みんなよく頑張っていました。来週の集会で動画を見るのを楽しみにしています。

5/21 おえかき 1年4組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、生活科の時間に、今年度から一人1台配られているパソコンを使う練習をしました。今日は「お絵かきソフト」を使って絵を描いてみました。
 先生が大型テレビを使ってパソコン画面を見せながら使い方について説明してくださいました。子どもたちはそれを見ながら取り組みました。またグループ内でも教え合っていました。早くパソコンに慣れてどんどん使えるようになるといいですね。
 

5/21 習字道具の使い方 3年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写の時間に初めて習字道具入れを開けました。そして、動画を見ながら習字道具の置き方を一つ一つ確認しながら机の上に並べました。初めて見る道具に子どもたちは興味津々でした。
 道具を全部出した後、最後に自分が好きな字を書いてみました。初めての習字はどうだったでしょう。次回からは、実際に筆の持ち方からはじめ、字の書き方を学習していきます。楽しみですね。

5/21 名前の縫い取り 5年3組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科でソーイングの学習が始まりました。昨日は、玉結びと玉止めの練習をした後、練習布を使って名前の縫い取りをしました。
 5年生になって家庭科の学習が始まって、初めて針を扱う子もいます。子どもたちは、一針一針、気を付けながら丁寧に縫い進めていました。中には針の扱い方になれている子もいて、友達にアドバイスをしたり手伝ってあげたりもしていました。これからも協力して学習を進められるといいですね。

5/21 ラバーズコンチェルト 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「ラバーズコンチェルト」という合奏曲の学習が始まりました。ここではパートの役割や楽器の音色を生かして合奏することを目標にしています。
 昨日は、主旋律・副次的な旋律・和音・低音という4つのパートをそれぞれ聞きました。その後、自分が希望するパートについて考えました。自分のパートの役割をしっかり意識して合奏に取り組んでいきましょう。

5/21 校内研究分科会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日の午後は、校内研究会の学年ごとの分科会があった。今回は、今年度連携している東京都小学校体育研究会から6つの領域部会の先生方から、それぞれの領域の考え方や授業の進め方、子どもたちが主体的・対話的に学習に取り組めるようにするための手立てなどについて教えていただいた。学校に来て対面形式で行ったり、オンラインで行ったりと、ご指導いただく先生方のご都合に合わせて分科会ごとに様々な形で行った。
 実技研修をしてくださったり、授業の動画を見ながら説明してくださったり、学習指導要領改札を参照に説明してくださったり、その部会の資料を基に具体的な話をしてくださったりした。理論編から実践編まであり、本校教員にとっていい研究の機会になった。
 この後、本校では来週から10月にかけて6回の研究授業を行っていく、また、11月19日に行われる小体研多摩地区発表大会でも6本の授業を公開する。その両方へ向けて、今後も6領域の先生方からアドバイスをいただくことになっている。
 昨日の分科会後、教員に話を聞くと、大変勉強になったという感想が多かった。私も分科会の様子を見て回ったが、本校教員が真剣に話を聞いたり、積極的に質問したりする様子を見ていて嬉しく思った。小体研の研究は長年、東京都の体育研究を牽引してきただけでなく、全国から注目されている研究をしている。その研究のエキスを直接学ぶことが
できるので、本当にありがたいことである。子どもたちのためにも今後も連携してたくさん勉強していきたい。

5/20 はさみでちょきちょき 1年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「はさみでちょきちょき」という作品を作りました。折り紙を何重かに折って、ハサミで数か所切ってそれを開くとシンメトリーの模様の色紙ができます。それを画用紙に貼りました。それを繰り返して、いろいろな色や違った形の模様が画用紙いっぱいになりました。
 子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。楽しそうなオリジナル作品が出来上がりました。

5/20 ピースご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ピースご飯 豆アジの唐揚げ 河内晩柑 牛乳 新じゃがのそぼろ煮

 【ピースご飯】「ピースご飯」の「ピース」は「グリーンピース」のことです。「えんどう」の若い種の部分を「グリーンピース」と言います。野菜として食べる「豆」で、今が旬の春の味覚の一つです。「グリンピースはちょっと苦手…」という人も、今日の「ピースごはん」はとってもおいしくできたので、がんばって食べてみてくださいね!

5/20 ふじさんどうぶつランドで大へんしん! 2年4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育で表現リズム遊び「ふじさんどうぶつランドで大へんしん!」という学習をしています。子どもたちは「どうぶつランド」のいろいろな動物になりきって動いています。
 昨日は、カマキリ・チョウチョ・バッタ・アリという昆虫の動きをしました。子どたちはその昆虫の動きをイメージして友達と楽しそうに動いていました。

5/20 わり算 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「わり算」の学習に入りました。昨日は「20枚のカードを1人に5枚ずつ分けると何院に分けられるか」という問題から立式して答えを求めました。1人に分けると5枚、2人だと10枚・・・と実際に分ける過程を考えると九九の5の段で答えを見つけることに気が付きました。
 わり算は子どもたちにとって難しいという印象があります。かけ算九九としっかり関連付けてかんがえるところからしっかり理解させていきます。

5/20 しりとりのだいすきなおうさま けやき学級 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級1組の教室で学習しているグループは、「しりとりのだいすきなおうさま」のお話を学習しています。昨日は、出てきた拗音の読み方や書き方を学習しました。その後は、王様の気持ちや様子を考え、ワークシートに書く学習をしました。

5/20 アップとルーズで伝える 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語は、説明文の構成を考えました。教科書を読む前に段落ごとの文章を見て、並べてみました。隣の人と考えたのですが、教科書を読み返すと段落の順番が違っていました。教科書に書かれている文章の構成はどうなっているのかという疑問が出てきました。その疑問の解決を次回の学習から行う予定です。

5/19 植物の発芽と成長 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「植物の発芽と成長」についての学習をしています。昨日は発芽するための条件について考えました。
 まずは水が必要かどうかの実験をどのように行うかについて話し合いました。条件を考える時に2つの比べるといいことを学びました。他の条件についても比較した実験方法を考えられるといいですね。

5/20 春のいぶき 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「春のいぶき」という単元で、俳句を作りました。昨日は友達の俳句の鑑賞会をしました。先生が子どもたちが作った俳句を一覧表ちしてくれました。
 子どもたちはそれを読んで一番気に入った句を一句理由を付けて選びました。そして、グループ内で紹介し合いました。しっかりした理由があって選んだことがよく分かりました。

5/20 事前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週26日(水)に今年度第1回目の校内研究授業がある。それの事前授業を昨日、行った。26日は2年3組で行うが、昨日はその授業を先行して2年4組で実施した。内容は、体育の表現運動領域の授業だった。
 表現運動領域の授業は、教員の中でも苦手意識をもっている教員が多い。その領域に果敢にチャレンジしようとしている本校教員には感謝である。ただ、先行研究が少ない中、自分たちだけでは、なかなか研究を深めることができないので、今年度連携している東京都小学校体育研究会の表現運動領域部の先生にアドバイスをいただいている。2年生は昨日までも何度もオンラインでやり取りをしていた。その中で、2年生の担任は表現運動についての理解が深まり、研究に充実感を感じていると話していた。
 昨日の事前授業には、実際に表現運動領域部の先生に授業を観ていただいて、その後アドバイスをたくさんいただいた。ありがたかった。いただいたアドバイスを生かして、来週の研究授業まで準備をすすめてほしい。来週が楽しみである。

5/19 たんぽぽのちえ 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たんぽぽのちえ」という説明文の学習に入りました。今日は初めて読んでみての感想をノートに書きました。
 子どもたちは、不思議に思ったことや初めて知ったことなどをノートに書いて、それを発表し合いました。普段見慣れているタンポポですが、初めて知ったことが多かったようです。これからの学習が楽しみですね。

5/19 魔笛 4年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間にオペラ「魔笛」の動画を視聴しました。視聴しながら曲や歌い方、物語について印象に残った場面や表現についてワークシートに書きこみました。
 子どもたちは、1か所だけでなく視聴しながら印象に残ったことについてどんどん書き込んでいました。これまでオペラを観る機会がなかった子が多いからか、子どもたちは興味をもって視聴していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760