最新更新日:2021/06/16
本日:count up153
昨日:242
総数:156192
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

5/20 はさみでちょきちょき 1年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「はさみでちょきちょき」という作品を作りました。折り紙を何重かに折って、ハサミで数か所切ってそれを開くとシンメトリーの模様の色紙ができます。それを画用紙に貼りました。それを繰り返して、いろいろな色や違った形の模様が画用紙いっぱいになりました。
 子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。楽しそうなオリジナル作品が出来上がりました。

5/20 ピースご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ピースご飯 豆アジの唐揚げ 河内晩柑 牛乳 新じゃがのそぼろ煮

 【ピースご飯】「ピースご飯」の「ピース」は「グリーンピース」のことです。「えんどう」の若い種の部分を「グリーンピース」と言います。野菜として食べる「豆」で、今が旬の春の味覚の一つです。「グリンピースはちょっと苦手…」という人も、今日の「ピースごはん」はとってもおいしくできたので、がんばって食べてみてくださいね!

5/20 ふじさんどうぶつランドで大へんしん! 2年4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育で表現リズム遊び「ふじさんどうぶつランドで大へんしん!」という学習をしています。子どもたちは「どうぶつランド」のいろいろな動物になりきって動いています。
 昨日は、カマキリ・チョウチョ・バッタ・アリという昆虫の動きをしました。子どたちはその昆虫の動きをイメージして友達と楽しそうに動いていました。

5/20 わり算 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「わり算」の学習に入りました。昨日は「20枚のカードを1人に5枚ずつ分けると何院に分けられるか」という問題から立式して答えを求めました。1人に分けると5枚、2人だと10枚・・・と実際に分ける過程を考えると九九の5の段で答えを見つけることに気が付きました。
 わり算は子どもたちにとって難しいという印象があります。かけ算九九としっかり関連付けてかんがえるところからしっかり理解させていきます。

5/20 しりとりのだいすきなおうさま けやき学級 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級1組の教室で学習しているグループは、「しりとりのだいすきなおうさま」のお話を学習しています。昨日は、出てきた拗音の読み方や書き方を学習しました。その後は、王様の気持ちや様子を考え、ワークシートに書く学習をしました。

5/20 アップとルーズで伝える 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語は、説明文の構成を考えました。教科書を読む前に段落ごとの文章を見て、並べてみました。隣の人と考えたのですが、教科書を読み返すと段落の順番が違っていました。教科書に書かれている文章の構成はどうなっているのかという疑問が出てきました。その疑問の解決を次回の学習から行う予定です。

5/19 植物の発芽と成長 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「植物の発芽と成長」についての学習をしています。昨日は発芽するための条件について考えました。
 まずは水が必要かどうかの実験をどのように行うかについて話し合いました。条件を考える時に2つの比べるといいことを学びました。他の条件についても比較した実験方法を考えられるといいですね。

5/20 春のいぶき 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「春のいぶき」という単元で、俳句を作りました。昨日は友達の俳句の鑑賞会をしました。先生が子どもたちが作った俳句を一覧表ちしてくれました。
 子どもたちはそれを読んで一番気に入った句を一句理由を付けて選びました。そして、グループ内で紹介し合いました。しっかりした理由があって選んだことがよく分かりました。

5/20 事前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週26日(水)に今年度第1回目の校内研究授業がある。それの事前授業を昨日、行った。26日は2年3組で行うが、昨日はその授業を先行して2年4組で実施した。内容は、体育の表現運動領域の授業だった。
 表現運動領域の授業は、教員の中でも苦手意識をもっている教員が多い。その領域に果敢にチャレンジしようとしている本校教員には感謝である。ただ、先行研究が少ない中、自分たちだけでは、なかなか研究を深めることができないので、今年度連携している東京都小学校体育研究会の表現運動領域部の先生にアドバイスをいただいている。2年生は昨日までも何度もオンラインでやり取りをしていた。その中で、2年生の担任は表現運動についての理解が深まり、研究に充実感を感じていると話していた。
 昨日の事前授業には、実際に表現運動領域部の先生に授業を観ていただいて、その後アドバイスをたくさんいただいた。ありがたかった。いただいたアドバイスを生かして、来週の研究授業まで準備をすすめてほしい。来週が楽しみである。

5/19 たんぽぽのちえ 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たんぽぽのちえ」という説明文の学習に入りました。今日は初めて読んでみての感想をノートに書きました。
 子どもたちは、不思議に思ったことや初めて知ったことなどをノートに書いて、それを発表し合いました。普段見慣れているタンポポですが、初めて知ったことが多かったようです。これからの学習が楽しみですね。

5/19 魔笛 4年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間にオペラ「魔笛」の動画を視聴しました。視聴しながら曲や歌い方、物語について印象に残った場面や表現についてワークシートに書きこみました。
 子どもたちは、1か所だけでなく視聴しながら印象に残ったことについてどんどん書き込んでいました。これまでオペラを観る機会がなかった子が多いからか、子どもたちは興味をもって視聴していました。

5/19 聞いて考えを深めよう 6年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「聞いて考えを深めよう」という学習をしています。ここでは一つのテーマについて賛成・反対の立場からお互いの意見を出し合って自分の考えを深める学習をしていきます。
 昨日は、いくつかあるテーマから一つ選んで、さらに賛成か反対かのどちらかの立場方自分の考えをノートにまとめました。しっかいr自分の考えを書くことができていました。これからの学習が楽しみです。

5/19 じゃんけん広場 3年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週月曜日の図画工作は、水彩画で「じゃんけん広場」を描きました。描き始めて3時間目なのでこの日は仕上げでした。じゃんけんをしている2つの手の周りは、色を塗って仕上げました。その後、仕上がった人は「六角がえし」と絵が変わるカード作りをしました。

5/19 チョキチョキかざり 1年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の図画工作では、折り紙で飾りを作りました。はさみを上手に使うのがねらいです。折り紙を折ったり、切ったりしてできた模様の折り紙をつなげていきました。子どもたちは、いろいろな飾りが出来上がった作品を友達同士で見せ合っていました。

5/19 日本の気候 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の社会は、いろいろな都市の気温と降水量のグラフをもとに、日本の気候について学習しました。都市により特徴があります。その特徴を調べていきました。都市の位置を考えながらがグラフが示している状況を考察していました。

5/19 春キャベツのコロッケ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春キャベツのコロッケ 三色ソテー チーズパン 牛乳 小町菜となめこのスープ

 【春キャベツのコロッケ】イギリスの球技「クロケット」で使う球に似ているので「クロケット」と呼ばれ日本に伝わり『コロッケ』と呼ばれるようになりました。「じゃがいも」で作る物は日本式で、大正時代に大流行してコロッケの歌までできました。作るのはとても手間がかかりますが、みんなに喜んでもらえたら嬉しいです。「パン」にはさんで「コロッケサンド」にしてもおいしいですよ。よくかんで食べてくださいね!

5/19 マグネットマスコット けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「マグネットマスコット」という作品を作る学習に入りました。こここでは磁石を使って貼り付ける作品を作ります。
 昨日は、まずデザインを考えました。作品のどの位置に磁石を付けるのかを考えながら色鉛筆を使ってデザイン画を完成させました。デザインが完成した子は、そのデザインを見ながら油粘土で形を作ってみました。次回は本番です。どんな作品になるのか楽しみです。

5/19 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(月)に避難訓練を実施した。この避難訓練は、当初5月7日に実施する予定だったが緊急事態宣言中だということで緊急事態宣言解除後の17日に変更した。4月の避難訓練で避難の時間がかかりすぎたという課題が残ったので、避難計画に修正を加えた。それを実践したかったので延期したのだが、緊急事態宣言も延長されたので校庭までの避難はできなくなってしまった。しかし、避難訓練は毎月実施しているので、今回は廊下避難までとして実施した。
 今回は震度5の地震が発生し、その後理科室から出火したという想定で実施した。4月は地震が発生し、再度、大きな地震が発生する可能性があるからという設定で行った。今回は火災発生ということで、避難経路が4月とは違った学級もあった。私の方からは、4月の訓練で時間がかかったので、今回は実際に校庭までスムーズに避難できるかどうかを試してみたかったができなかったので、各クラスでもう一度避難経路や避難方法を確認するように話をした。
 火災が発生した場合、出火場所によって避難経路が違う。いつも話をしているのだが、子どもたちには自分の命は自分で守ってほしい。だから出火場所によってどのように避難すればよいのかを適切な判断ができるよな力を見に付けてほしい。そのためにもこれからも避難訓練を工夫して行っていきたい。

5/18 ちゃんぽんスパゲティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちゃんぽんスパゲティ おからドーナツ 牛乳 鶏肉と野菜の甘辛煮

 【ちゃんぽんスパゲティ】「ちゃんぽん」は長崎県の郷土料理で、たっぷりの野菜や具の入ったスープに「中華めん」を入れた料理です。今日はめんを「スパゲティ」にして、スープの少ない「ちゃんぽんスパゲティ」を作りました。よくかんで食べてくださいね。
 【おからドーナツ】「おから」は、体を作る「たんぱく質」や体の調子をととのえる「食物せんい」などを多くふくむ、体にとてもよい栄養たっぷりの食べ物です。よくかんで食べてくださいね!

5/18 分数のわり算 算数 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5つの習熟度の場所で学習しています。今日の学習は分数を整数でわる学習です。整数の2で割ることを線図を書いて考えたり、図に表して考えたりしました。また、前時の分数に整数を掛ける計算方法から、式で表す考え方が出たグループもありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760