最新更新日:2021/06/16
本日:count up177
昨日:242
総数:156216
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

5/17 給食の片付け 1年3組 給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の片付けの様子です。時間内で盛られた給食をしっかりと食べ終わっている人が多くいました。また、食べ終わってもおしゃべりをする人はだれもいませんでした。「ごちそうさまでした」とみんなで挨拶したあと、班ごとに食器を片付けました。順番を守り、無言でできました。片付けがとても上手になってきました。

5/17 スピーチ けやき学級 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき2組の教室で学習したいるグループの人は、昨日のことについてスピーチしました。みんなに分かるように話すため、詳しく話す内容を少し増やし、練習をしました。友達が聞きたいことを言うと詳しくなることをアドバイスしてもらい、もう一度スピーチにチャレンジしました。最初にスピーチしたときより、「分かりやすい」と友達から言われていました。練習をしながらだんだん上手になっていきますね。

5/17 固定遊具あそび 2年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日の体育は、校庭の登り棒とうんていをしました。2つのグループに分かれて行いましたが、子どもたちは、何度も挑戦して取り組んでいました。登り棒で上まで上がるのに1本で登る人、2本使って登る人など、いろいろな工夫していました。うんていも足を振って上手に端から端まで移動できていました。

5/17 小魚の甘露煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   小魚の甘露煮     ご飯 牛乳    生揚げの肉味噌炒め

 【小魚の甘露煮】今日の小魚は「わかさぎ」です。キュウリ魚科の魚で生の時は「きゅうり」の匂いがします。「ししゃも」も同じキュウリ魚科の魚です。凍った湖に穴を開けて釣る『氷上釣り』は冬の風物詩です。頭から丸ごと食べられるカルシウムたっぷりの小魚です。甘く味つけをして『甘露煮』にしました。「ごはん」と一緒によくかんで食べてくださいね。

5/17 もっと知りたい友だちのこと 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「もっと知りたい友だちのこと」という学習をしています。ここでは友達の前で話をしたり友達の話を聞いて質問したます。明日、その発表会をします。今日はその準備をしました。
 子どもたちは4人グループで順番に発表し質問をします。今日は発表だけの練習をしました。子どもたちは友達に聞こえる声で分かりやすく発表できるように、練習していました。あしたの発表会が楽しみですね。

5/17 思いやりのデザイン 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に説明文の学習に入りました。ここでは「アップとルーズで伝える」という説明文で学習しますが、その前に説明文げ学習することを押さえるために、今日は「思いやりのデザイン」という教科書2ページ分の短い説明文で学習しました。
 子どもたちは、説明文の文章構成やキーワードなどについて学習しました。この学習を次の学習に生かしていきましょう。

5/17 きいてきいてきいてみよう 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「きいてきいてきいてみよう」という友達にインタビューをする学習をしています。今日は、実際にグループ内でインタビューをしました。一人が聞き手、一人が話し手、そしてもう一人は記録者としてインタビューの様子を記録しました。
 この学習では、聞き手が話の内容を深めていくことがポイントになります。子どもたちは、そこに気を付けてインタビューをしていました。

5/17 分数のかけ算 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「分数のかけ算」の学習をしています。今日は約分のしかたについて考えました。その中で答えを出してから約分するよりも計算途中で約分する方が、簡単であることに気づきました。
 その後、問題を解きながら習熟を図りました。今は「分数×整数」の計算です。今後「分数×分数」の学習もします。複雑な計算も解けるように、この計算方法をしっかり身に付けておきましょう。
 

5/17 東京都小学校体育研究会

 13日(木)に、東京都小学校体育研究会の総会及び講演会があった。例年は集合して開催するのだが、今回は、緊急事態宣言発令中ということもあり、一部の教員だけ集合だけし、あとはオンラインによるハイブリッドの開催となった。
 本校は今年度、この研究会の研究協力校の指定を受けて校内研究で体育科の研究をしている。この研究会は体育科についての研究を長年にわたって行っていて、常に先進的な研究をしていて、全国からも注目されている。本校は、昨年度から体育科の研究をしているが、今年度は、この研究会の研究も参考にして研究をすすめる。だから今回の総会と講演会にも参加した。私は会場へ行って参加したが、本校の教員はオンラインで参加した。
 講演会では「子供一人一人が課題を見いだした学習課題を解決する学習過程」というテーマで講師の先生が学習指導要領解説を読み解いてくださった。大変分かりやすいお話で、本校の研究にも生かせる内容だった。 11月には、この研究会の多摩地区発表大会の会場校になっている。この状況だとどうなるか分からないが発表大会では公開授業を予定している。今回の講演会で学んだことを生かして子どもたちが主体的に体育の学習に取り組めるよう、その手立てを考えていきたい。

5/14 ドーナツおに 2年4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は校庭で「ドーナツおに」をしました。ドーナツ型の二重円が書かれています。中央には赤い玉のお宝があり、攻めのチームの人が取りにいきました。守る方は、攻めてくる人の腰にあるハンカチを取れば、攻めの人はスタートの戻らなければなりません。1回戦をした後、振り返りをして作戦を考え2回戦をしました。攻めも守りもたくさん走り、たっぷり運動しました。子どもたちはとても楽しそうです。

5/14 シャトルラン 4年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、学級で体力テストの種目のシャトルランをしました。子どもたちは、最後まで、走り切って取り組んでいました。周りの子どもたちの応援はだんだん大きくなり、測定している子どもたちは、全力を尽くしていました。頑張り過ぎてその後はちょっぴり元気がでないこともあったようですが。心は、晴れやかな子どもたちでした

5/14 小豆ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    小豆ご飯  松風焼き 紅白なます 牛乳  すまし汁

 明後日5月16日は何の日か、みんなは分かりますか?正解は十二小の開校記念日です。今から53年前の昭和43年(1968年)に開校しました。今年は日曜日で学校がお休みなので少し早いですが、今日の給食を「開校記念お祝い献立」にしました。おせち料理にも入れられる縁起物の「松風焼き」は「裏がない、隠し事がない正直な様子」という意味があり、その時、悪いことをせず真っ直ぐに生きていこうという思いが込められています。十二小のお誕生日をお祝いする気持ちをもって食べてもらえたら嬉しいです。

5/14 漢字の音と訓 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「漢字の音と訓」について学習しました。漢字には音読みと訓読みがあることやそれぞれの特徴や見分け方についての学習でした。
 その後、その理解を定着させるために熟語も含めて音読みか訓読みかの判断をする問題に取り組ました。中には難しい問題もありましたが、近くの友達と相談しながら答えを導き出していました。

5/14 反復横跳び けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 再来週から体力テストが始まります。それに向けて、それぞれのテストの仕方について事前に指導しています。今日は「反復横跳び」の方法について学習しました。
 全員でやってみた後、どのようにすると記録が伸びるのかを考えました。そして、記録がよかった子が、自分のやり方について発表し、みんなでそれを真似してみました。やり方が分かったので、本番でそれを生かせるといいですね。

5/14 きいてきいてきいてみよう 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で「きいてきいてきいてみよう」という友達にインタビューする学習をしてきました。今日は、そのまとめの学習で、インタビューした感想の発表会をしました。
 子どもたちは、インタビューして友達について新たに知ったことや感心したこと、そしてインタビュー中の友達の良かったところや様子について詳しく発表しました。聞いてた本人も嬉しそうに聞いていました。いいまとめができました。

5/14 自己紹介 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語の時間は、ALTの先生に、自己紹介をする学習でした。子どもたちは、自分の得意なことが好きな教科などについて英文を作り覚えました。そして、それをALTの先生や友達の前で発表しました。
 発表が終わるとALTの先生から1つ質問されました。それにも上手に対応していました。緊張しながらも楽しく対応していました。

5/14 教科等研究会

 小平市には、教科等研究会という研究組織がある。市内小・中学校の全教員が、ぞれぞれの教科部会に所属し、その教科の専門性を深める研究会である。小学校では年間6回開催させる。その第1回の研究会が、今週12日(水)にあった。いつもは各教科部会の担当校長の学校に集まって開催するのだが、今年度は緊急事態宣言中だったので、オンラインでの研究会となった。
 私は、体育部会に参加している。体育部会には市内小学校19校から部員58名、管理職を入れて62名が所属している。そのメンバーで今年度の研究を進めていく。最初の会で早速、研究テーマや研究の方向性について話し合った。この研究会の研究テーマは、東京都小学校体育研究会の研究テーマを受けて、同じテーマで研究を進めている。次回の6月の会では、早速、研究推進部の提案授業を実施する。
 体育部会に本校からは私を含めて4名が所属している。本校は校内研究で体育科の研究をしているので、この研究会で学んだことを、本校の研究にも生かせるようにしていきたい。

5/13  野菜を育てよう けやき学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3つの野菜の苗を観察しました。オクラ、キュウリ、ミニトマトです。各教室で観察をしましたが、図鑑で種を見る人や、苗の名前を覚えようと何度も声に出している人がいました。全員が観察カードを書きました。夏、立派な実ができるといいですね。

5/13 ちょきちょきかざり 1年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工は、折り紙を折ったり、ハサミで切ったりして模様にしました。何枚かの折り紙が出来上がると長くつなげていきました。子どもたちは、ハサミで切って思いもかけない模様になることを楽しんで作っていました。

5/13 書写 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は「原」を毛筆で書きました。準備をしっかりして、先生の話を聞きました。練習では、まず手本をなぞりました。学習のねらいは、部分の組み立てを意識して書くことです。『かまえ』や『たれ』の書き方を意識して書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760