最新更新日:2021/06/16
本日:count up161
昨日:242
総数:156200
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

5/6 アサガオの種まき 1年4組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、植木鉢のアサガオの種をまきました。一人ずつ植木鉢を土をもらいました。アサガオの種は6つ植えました。こどもたちは、指で小さな穴を作り、種を入れて柔らかい土を「ふとんのように」かけました。一列に並べてその後は水をまきました。芽が出てくるのが楽しみですね。

5/6 折れ線グラフと表 4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けがの種類と場所について 表にまとめていきました。数を数えるときに正を書いて正確に数える工夫をしました。集中して表にまとめていました。表にまとめた後、気が付いたことを出し合いました。

5/6 漢字小テスト 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢字の小テストを2枚しました。教室に入ると鉛筆の音だけが響いていました。子どもたちの真剣に向き合う姿勢がすてきでした。ゴールデンウイーク明けですが、しっかり取り組めて立派ですね。

5/6 炊き込みご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   炊き込みご飯   魚の一味焼き 牛乳    けんちん汁

 【炊き込みご飯】「ご飯」と具を一緒に炊いたものを「炊き込みご飯」と言います。他にも「五目御飯」「五目飯」、関西では「加薬ご飯」「加薬飯」とも言われます。よく似た料理で「混ぜご飯」がありますが「ご飯」を炊いた後で具を混ぜるので、調理法が違うので味わいも違います。今日も、美味しい「炊いた」ができました。味わって食べてくださいね。

5/6 きつつきの商売 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「きつつきの商売」というお話の学習をしてきました。そのまとめの学習として音読発表会をします。今日はグループごとに役割分担をして練習をしました。
 前回、どのように読むと気持ちが伝わるのかなど音読の工夫について考えました。子どもたちは、その学習を生かして練習していました。自分たちでどんどん練習することができました。発表会が楽しみです。
 

5/6 はしの上で 2年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間は「はしの上で」という曲で2拍子の手遊びをしました。本当なら2拍子を感じながら手遊びをして歌うのですが、歌は歌わず手遊びだけをしました。
 子どもたちは、グループごとに2拍子をどのように体で表すか、グループでどのように合わせるかを考えて練習していました。お互いに案を出し合いながら楽しそうに活動していました。

5/6 平和主義と人々の願い 6年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で政治の学習をしています。今日は「平和主義と人々の願い」という学習をしました。平和主義の実現するために、国や自治体、そして憲法ではどのような取組をしているかについて教科書や資料集を使って調べ学習をしました。
 子どもたちは、グループ学習をする前に、まずは一人一人で調べていました。とてもよく集中して取り組むことができていました。

5/6 消防車の絵 けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に、前回の続きで「しょうぼう車」の絵を描きました。前回、細かいところまでよく見て描いて終わらなかったので、今日は仕上げをしました。
 子どもたちは前回の続きで、消防車に色を塗ったり、消防士の絵を描いたり、背景に水色の絵の具を薄く塗ったりしていました。とても丁寧に描き上げることができました。

5/6 ゴールデンウィーク

画像1 画像1
 昨日まで5連休だった。ゴールデンウイークが終わり、久しぶりの学校である。
 ゴールデンウイーク中、子どもたちは、どんな生活を送っていたのだろうか。5連休ということで、例年なら旅行へ行ったり買い物へ行ったりすることを楽しみにしていた子も多いのだろう。しかし今年のゴールデンウイークは緊急事態宣言発令中で不要不急の外出を避け、自宅で、家族とゆっくり過ごした子が多いことと思う。
 私も遠くへ出かけることはせず、外出したのは人が少ない時間帯にジョギングをいつもより長くしたくらいで、あとは庭掃除など自宅で過ごすことが多かった。また、撮りためた映画を見たり、教育に関する資料を読んだりして過ごした。それでも十分リフレッシュできた。
 教員にも不要不急の外出は避けつつも、しっかりリフレッシュするように伝えていた。4月からひと月、新しいクラスづくりや体制づくりをしながら、子どもたちの指導にあたり忙しい毎日だったので、このゴールデンウイークは、いい休養期間になったことだろう。子どもたちも新しいクラスに慣れるのに気を使い、4月末には疲れも見えてきていただけに、ゴールデンウイークでゆっくり休んでリフレッシュできたことだろう。
 5月に入り、気温も高くなってくることだろう。コロナ禍もまだまだ続くだろう。子どもたちの体調管理には、これからも気を付けて充実した学校生活を子どもたちには送ってほしい。

4/30 命の尊さ 3年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ヌチヌグスージ」という教材を使いました。ヌチヌグスージはいのちのお祭りのことで、ご先祖様を敬うお祭りだそうです。自分が生まれてくる前には、たくさんの先祖がいて、命がつながり今の自分があることが書かれていました。子どもたちは、命のつながりの数の多さに驚き、命の尊さを学んでいました。

4/30 Nice meet you 5年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は二人組になって、お互いが初対面で会ったという場の設定で会話をしました。自分の名前を言って、綴りを伝えました。その後、自分の好きなことを話し、その言葉に対してもコメントで返答しました。決まった文型がありましたが、オリジナルで付け加えて言う人もいました。聞いてる周りの人も真剣に聞き、友達の発表後は拍手をしていました。

4/30 魚の南蛮漬け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
麦ご飯 魚の南蛮漬け 牛乳 豆腐の中華煮

 【魚の南蛮漬け】今日の魚はタラの仲間で、名前は英語では「ヘイク」スペイン語で「メルルーサ」と言います。「メルルーサ」のタンパク質は記憶力をよくしたり、コレステロールを下げる働きがあるといわれています。「南蛮漬け」は魚などを油で揚げて、ねぎや唐辛子と一緒に酢漬けにした料理のことです。「南蛮」とはポルトガルなどの外国のことで、香草や香辛料と油を使った新しい調理法の料理に付けた名前です。魚には骨があります。よく噛んで食べてくださいね。

4/30 移動教室事前学習 6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は6月に日光移動教室に行く予定です。今、総合的な学習の時間で移動教室で行く日光周辺や見学場所について事前学習しています。
 今日も、子どもたちは、一人1台のパソコンを使って、ワークシートに示された施設などについて個人個人で調べていました。調べたことの中からテーマを絞って、これから深く調べて発表会を行います。その発表会へ向けてよく頑張っています。

4/30 タイピング 4年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は総合的な学習の時間に、一人1台のパソコンを使って、ローマ字入力のタイピング練習をしました。
 子どもたちは、ローマ字入力タイピングソフトを使って、問題として出てきた言葉を入力しました。入力した字が正解だと分かると嬉しそうにしていました。どんどん次の問題を解こうと、とても意欲的に取り組んでいました。

4/30 ふきのとう 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ふきのとう」というお話の学習をしてきました。そのまとめの学習として、今日は音読発表会を行いました。
 子どもたちは、これまでグループごとに役割分担をして練習してきました。今日は、その練習してきたことを、しっかり表現することができました。発表を聞いている子どもたちもよく聞いていて、音読発表後にいい感想を発表してくれました。

4/30 運動あそび 1年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日の体育は体育館で行いました。肋木と平均台を使って運動しました。肋木は上に上り、横に移動していきました。平均台は、慎重に渡っていきました。友達の動きを見ながら安全に気を付けていました。運動ができるととても喜んでいて、楽しく運動あそびができました。

4/30 大きな数 けやき学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日のグループ算数です。このグループは、大きな数で百万の位の数を学習しました。数字のカードを引いて、その数字で数を作りました。その中で、一番大きい数を見付け出しました。正確に読んだり、数を書いたりすることもできました。みんなで楽しんで学習していました。そのあとは個別学習に取り組みました。

4/30 5連休前のお願い

 明日から5連休です。その前に保護者の皆様にお願いが2点あります。
 1つ目は、子どもたちの体調管理についてです。新年度が始まりひと月がたち、子どもたちに疲れが見えてきています。緊急事態宣言発令中でもありますので不要不急の外出は極力避けて、家でゆっくり過ごすなどして疲労回復に努めるなど、お子様の体調管理には十分気を付けていただけるとありがたいです。
 2つめは、子どもたちの心のケアです。これまでの日常とは異なるコロナ禍において、子どもたちが深刻な悩みを一人で抱え込んでしまう心配があることから、学校、家庭、地域が一体となって子どもたちの小さな変化を見逃さずに必要なケアを行うとともに、「子どもが安心して相談できる環境」を整えることが必要です。学校では、この5連休前に改めて「どんな小さなことでも、心配なことがあるときは、身近にいる信頼できる大人に相談してみましょう。」と指導しました。ご家庭でもお子様の見守りをお願いいたします。また、お子様に少しでも気になる様子が見られる場合は、学校や相談機関にお話しください。
 以上、ご協力をよろしくお願いします。5連休後、子どもたちがしっかりリフレッシュして元気に登校してくることを楽しみにしています。

4/30 委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週23日(金)の朝の児童集会は「委員会紹介集会」だった。今回が今年度初めての児童集会だった。新年度になって5・6年生で構成している委員会が新たに発足した。委員長も決まったので、それぞれの委員会を紹介する集会だった。例年は体育館で行うのだが、今回は、昨年度同様、事前に各委員会で動画撮影したものを編集し、各クラスで大型テレビに映して視聴した。
 各委員会の委員長が、委員会の仕事内容を説明したり、全校へのお願いを話したりした。また、委員会に関わるクイズを出して楽しませてくれた委員会もあった。見ている子どもたちも、よく話を聞きながら見ていた。各委員会の仕事内容やお願いを1年生も分かってくれたことと思う。
 委員会活動をするのは5・6年生が中心だが、1〜4年生の子どもたちが、それぞれの委員会のお願いに協力することで、委員会活動はよりスムーズに行うことができる。そんな活動になることを願っている。

4/28 肉うどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   イカの天ぷら  ワカメの酢の物 牛乳    肉うどん

 【肉うどん】武蔵野台地は大きな川がなく、水の確保が難しかったので、お米が作れず、江戸時代から小麦や大麦を作っていました。小麦から作る『うどん』が郷土料理となり『武蔵野うどん』と言われ郷土料理を守る、保存会もあります。今日のように「お肉」を使ったものは、明治時代中期以降の食べ方です。武蔵野うどんのお店などでは『肉汁うどん』としてメニューにのっています。
 「天ぷら」と「酢の物」と一緒に、よくかんで食べてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760