最新更新日:2021/05/07
本日:count up78
昨日:99
総数:146702
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

4/27 高野豆腐の炊き込みご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高野豆腐の炊き込みご飯 豆アジの唐揚げ 牛乳   うま煮

 【高野豆腐のたきこみごはん】約800年前の鎌倉時代、高野山の僧侶たちの手によって作られた「凍り豆腐」が始まりという説があります。精進料理として食べていた豆腐が冬の厳しい寒さで凍り、それを次の日の朝、溶かして食べてみたところ、食感が面白くおいしいと、食べられるようになったそうです。体にとても良いたんぱく質を含む、栄養たっぷりの「高野豆腐」を使って「炊き込みごはん」作りました。みんなは、どれが「高野豆腐」か分かるかな?味わって食べてね。

4/27 快晴 6年3組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書写の時間に「快晴」という字を書きました。今日は筆順と点画のつながりに気を付けて書くことがめあてでした。さらに、終筆の筆の使い方にも気を付けて書きました。
 子どもたちは、先生からの注意点をよく聞いて、そこに気を付けながら、下書きの紙を使って何度も練習を繰り返していました。とてもよく集中して取り組んでいました。
 

4/27 ぐんぐんそだてわたしのやさい 2年1組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これから野菜を育てていきます。今日は、一人1本のトマトを受け取りました。子どもたちは、もらったトマトに名前も付けました。先生から自分の苗をもらった後、よく観察して絵や文をワークシートに書いていました。どの子も、トマトの苗を大事にしていました。このあと、植木鉢に植え、中庭に並べました。

4/27 学校の周り 3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週学校の周りの様子を見てきました。絵地図をもとに、学校の周りにあったものを地図記号であらわす学習をしました。子どもたちの学習の意欲が高く、先生の問いにたくさんの手が挙がっていました。

4/27 グループ国語 けやき学級 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5つのグループに分かれて学習しました。漢字の学習、「う」のつく言葉を探す学習、お話のストーリーを考える学習、工夫した音読学習などをしました。それぞれの教室では、子どもたちはすすんで学習し、どこも楽しそうでした。

4/27 日本の国土 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「日本の国土と人々のくらし」について学習していて、これまで「世界から見た日本」という内容で、世界の中の日本の位置や近隣国との位置関係についても学習してきました。
 今日はそのまとめとして「領土をめぐる問題」について調べました。少し難しい問題ですが、世界へ目を向けるためにも大事な学習でした。子どもたちはしっかりノートにまとめることができていました。

4/27 漢字の組み立て 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5時間目の国語の時間に「漢字の組み立て」の学習をしました。漢字には「へん」や「つくり」などの部首があることを学習した後、実際に部首ごとに、どんな漢字があるのかを調べてみました。
 子どもたちは、教科書の最後に載っている漢字の表を見ながら、「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」ごとに分類してノートに書きました。みんな熱心に調べていました。

4/27 あいうえお 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間は「うたに あわせて あいうえお」という学習をしました。教科書に載っている「あかるい あさひだ あいうえお」から始まるリズムの良い文を読みました。
 子どもたちは、何度も読んだり、ノートに写したりして覚えました。全員で音読した時には、すでに教科書を見なくても言える子も出てきました。おうちでも練習してみるといいですね。

4/27 緊急事態宣言再発令

画像1 画像1
 先週23日(金)に、4月25日から5月11日まで期間で3度目の緊急事態宣言が再発令された。その宣言に従って、今週から制限がかかった教育活動を再開することにした。
 昨日は全校朝会の日だった。先々週は久しぶりに校庭で行ったが、昨日は放送朝会にした。また5年生の遠足も延期した。さらに今週末のけやき学級の遠足は中止にした。けやき学級は今後、校外歩行の学習が何度かあるので中止とした。
 音楽も先週までの2週間は、大声は出さなかったが歌も歌えたし鍵盤ハーモニカも使えたが、またしばらく使わずに指導を工夫して音楽の授業を行うことにした。
 子どもたちにも改めて生活のルールを確認し、しっかり守ることを各担任から話してもらった。今回の緊急事態宣言で、少しでも鎮静化するとよい。ゴールデンウィーク期間中にもなるが、各ご家庭でも不要不急の外出はできるだけ避けるよう、ご協力をいただきたい。
 

4/26 Let't be friends 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すきなものやできることを英語で話したり、聞いたりしました。食べ物、スポーツ、動物、教科の中から伝えました。自分で表現したい言葉を先生に聞きました。たくさんの新しい言葉を先生から教えてもらっていました。二人がペアになり、会話練習をしました。

4/26 たし算のきまり 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「たし算のひっ算」の学習をしています。今日は「たし算のきまり」について学習しました。たし算には「たされる数」と「たす数」があります。それを入れ替えても答えは同じになること(交換の法則)を学びました。
 子どもたちは、早速計算ドリルで、たされる数とたす数を入れ替えて筆算の計算練習をしながら理解を深めました。

4/26 図書 けやき学級 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に図書の時間がありました。先生と一緒に本を選んだり、借りた本を早速、一人で読んだりしていました。授業の後半には、先生が読み聞かせをしてくれることがあります。子どもたちは、図書の時間が好きです。この日、子どもたちは借りた本を持ち帰りました。家でも本を広げ、読んだことでしょう。

4/26 学校探検 1年4組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の木曜日です。生活科で学校内をグループで探検しました。まわる場所には、シールがあり、まわれた後はシールを手に持っている校内図に貼っていきました。友達と相談しながら場所を見つけていました。仕事をしている先生方に「すみません。しつもんしていいですか」と丁寧に話しかけ、質問をする子どもたちもいました。どのグループの子どもたちは、協力して学校探検を行っていました。

4/26  ポトフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピザトースト ポトフ 茎わかめサラダ 牛乳 

【ポトフ】フランスの家庭料理のスープで、お肉と野菜をたっぷり使って時間をかけて煮込んで作ります。正式には、『ポトフー』といい「火にかけた鍋」という意味です。今日は「ウィンナー」を使って作りました。今日のような野菜を煮込んだスープは残りが多くて、みんなが丈夫な体を作れるか?心配になります。苦手なものもあるかもしれませんが、がんばって食べてみてくださいね!

4/26 きつつきの商売 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「きつつきの商売」というお話の学習をしています。そのまとめの学習として「音読発表会」を行うことになりました。
 今日は、その準備をしました。グループごとに発表するので、音読する場面を決めて、その後グループ内での役割分担をしました。協力して話し合いをすることができていました。練習も協力していい発表ができるといいですね。

4/26 白いぼうし 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「白いぼうし」という物語の学習をしています。今日は、友達と考えを交流しました。まず子どもたちはそれぞれでこのお話についての考えをノートに書きました。それをグループ内で読み合って、「なるほど」と思ったことや自分も同じように思ったところに赤でサイドラインを引きました。
 友達と意見交流することで、自分の考えをさらに深めることができました。

4/26 複合図形の体積 5年3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「体積」の学習をしています。今日は「複合図形」の体積の求め方について考えました。
 子どもたちは、まずは一人一人で解き方を考えました。今まで学習してきたことを基にして1つの求め方だけでなく、いくつか考えた子もいました。それをグループで発表し合いました。それぞれの求め方に名前を付け楽しみながら理解を深めました。

4/26 全校朝会の話 十二小の顔

 おはようございます。
 十二小には、「十二小の顔」という言葉があります。「十二小の顔」とは、十二小の代表という意味で、6年生のことです。6年生がいいことをすると「十二小の子はいい子ですね。」と言われます。6年生がいけないことをすると「十二小は大丈夫ですか?」と言われます。それだけ6年生の存在は大きいのです。
 昨年度の6年生は、十二小の顔として、十二小に挨拶の輪を広げようと頑張ってくれました。今年の6年生も早速、卒業式や入学式の準備、1年生のお世話を頑張ってくれています。さらに昨年度の6年生の考えを引き継いで、挨拶を頑張ってくれている子が多いです。とても嬉しいです。
 さらに6年生は、「十二小の顔」として何ができるか考えて目標を立ててくれています。また、下級生の皆さんのお手本になろうという意識を高くもってくれています。この1年間を「十二小の顔」として頑張ろうという気持ちでいてくれているのが嬉しいです。これからの6年生の「十二小の顔」として活躍を期待しています。
 2年生から5年生の皆さんも、前回の全校朝会で話した通り、自分が下級生のお手本になるような行動をしてみてください。そういう行動を今からとっておくと6年生になった時に、今の6年生のような「十二小の顔」になれると思います。頑張ってください。
 これで校長先生の話を終わります。
                           以 上
<先生方へ>

○ 6年生は、最高学年として「十二小の顔」を意識して、1年間を過ごそうしています。今年度は、お手本となる姿や活躍する姿を、直接下級生に見せられる場面があると思います。先生方も委員会等で6年生と関わりをもった時には「十二小の顔」を意識した声掛けをしたり指導したりしてください。そして、6年生を下級生からの憧れの存在にしていきましょう。

○ 5年生にも今のうちから「1年後には『十二小の顔』になるんだ。」という意識を高めてください。また、他の学年の子どもたちにも、「さすが6年生は『十二小の顔』だね。」など、時折、「十二小の顔」という言葉を出して、この言葉を子どもたちの中に根付かせていってください。そして、今後、「6年生になったら『十二小の顔』になる。」という伝統を引き継ぐ意識を高めていけるといいなと思っています。その伝統は、キャリア教育にもつながっていくし、子どもたちの自己肯定感を高めることにもなります。よろしくお願いします。

〇 昨年度の6年生は、コロナ禍の中、下級生に直接「十二小の顔」として活躍する姿を見せることができませんでした。しかし、できることを考えて「あいさつ運動」に取り組んでくれました。そして、校内に挨拶の輪を広げてくれました。素晴らしい実績を残してくれました。そんなよい伝統も引き継いでいけるといいです。

○ 「十二小の顔」は、校外での生活などで使うこともあります。校外学習や社会科見学などに出かける時に「今日は、皆さんが十二小の顔ですよ。」と指導してくださった学年もありました。遠足や校外学習で出かける時には、そんなご指導をしていただけるとありがたいです。また、「十二小の顔」には、「下級生のお手本となる行動をとってほしい。」という願いもあります。優しさや思いやり、挨拶の励行、暴力やいじめを許さないといった、豊かな心を育てられるよう学級指導もお願いします。
                         以 上

4/23 お誕生会 けやき学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、みんなで4月生まれの二人を祝う「お誕生会」を体育館で行いました。レクリエーションでは、「鬼遊び」をしました。とても楽しかったようです。子どもたちにそっと感想を聞くと、「もう少しやりたかったな。」とのことでした。お祝いされた二人はとてもうれしそうでした。みんなが楽しめました。自分で椅子の準備も片付けも、黙って持ち運びして、こちらの立派でした。

4/23 直方体と立方体 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の水曜日の算数の時間です。学習で単元の導入で学習する時間です。先生が直方体と立方体を用意していました。そこに1c㎥の立方体を入れていきました。敷き詰めながら、箱の中に入れていきました。学び方は様々で、1c㎥の立方体がいくつ入るかを調べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760