最新更新日:2021/05/07
本日:count up83
昨日:99
総数:146707
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

4/26 Let't be friends 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すきなものやできることを英語で話したり、聞いたりしました。食べ物、スポーツ、動物、教科の中から伝えました。自分で表現したい言葉を先生に聞きました。たくさんの新しい言葉を先生から教えてもらっていました。二人がペアになり、会話練習をしました。

4/26 たし算のきまり 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「たし算のひっ算」の学習をしています。今日は「たし算のきまり」について学習しました。たし算には「たされる数」と「たす数」があります。それを入れ替えても答えは同じになること(交換の法則)を学びました。
 子どもたちは、早速計算ドリルで、たされる数とたす数を入れ替えて筆算の計算練習をしながら理解を深めました。

4/26 図書 けやき学級 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に図書の時間がありました。先生と一緒に本を選んだり、借りた本を早速、一人で読んだりしていました。授業の後半には、先生が読み聞かせをしてくれることがあります。子どもたちは、図書の時間が好きです。この日、子どもたちは借りた本を持ち帰りました。家でも本を広げ、読んだことでしょう。

4/26 学校探検 1年4組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の木曜日です。生活科で学校内をグループで探検しました。まわる場所には、シールがあり、まわれた後はシールを手に持っている校内図に貼っていきました。友達と相談しながら場所を見つけていました。仕事をしている先生方に「すみません。しつもんしていいですか」と丁寧に話しかけ、質問をする子どもたちもいました。どのグループの子どもたちは、協力して学校探検を行っていました。

4/26  ポトフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピザトースト ポトフ 茎わかめサラダ 牛乳 

【ポトフ】フランスの家庭料理のスープで、お肉と野菜をたっぷり使って時間をかけて煮込んで作ります。正式には、『ポトフー』といい「火にかけた鍋」という意味です。今日は「ウィンナー」を使って作りました。今日のような野菜を煮込んだスープは残りが多くて、みんなが丈夫な体を作れるか?心配になります。苦手なものもあるかもしれませんが、がんばって食べてみてくださいね!

4/26 きつつきの商売 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「きつつきの商売」というお話の学習をしています。そのまとめの学習として「音読発表会」を行うことになりました。
 今日は、その準備をしました。グループごとに発表するので、音読する場面を決めて、その後グループ内での役割分担をしました。協力して話し合いをすることができていました。練習も協力していい発表ができるといいですね。

4/26 白いぼうし 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「白いぼうし」という物語の学習をしています。今日は、友達と考えを交流しました。まず子どもたちはそれぞれでこのお話についての考えをノートに書きました。それをグループ内で読み合って、「なるほど」と思ったことや自分も同じように思ったところに赤でサイドラインを引きました。
 友達と意見交流することで、自分の考えをさらに深めることができました。

4/26 複合図形の体積 5年3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「体積」の学習をしています。今日は「複合図形」の体積の求め方について考えました。
 子どもたちは、まずは一人一人で解き方を考えました。今まで学習してきたことを基にして1つの求め方だけでなく、いくつか考えた子もいました。それをグループで発表し合いました。それぞれの求め方に名前を付け楽しみながら理解を深めました。

4/26 全校朝会の話 十二小の顔

 おはようございます。
 十二小には、「十二小の顔」という言葉があります。「十二小の顔」とは、十二小の代表という意味で、6年生のことです。6年生がいいことをすると「十二小の子はいい子ですね。」と言われます。6年生がいけないことをすると「十二小は大丈夫ですか?」と言われます。それだけ6年生の存在は大きいのです。
 昨年度の6年生は、十二小の顔として、十二小に挨拶の輪を広げようと頑張ってくれました。今年の6年生も早速、卒業式や入学式の準備、1年生のお世話を頑張ってくれています。さらに昨年度の6年生の考えを引き継いで、挨拶を頑張ってくれている子が多いです。とても嬉しいです。
 さらに6年生は、「十二小の顔」として何ができるか考えて目標を立ててくれています。また、下級生の皆さんのお手本になろうという意識を高くもってくれています。この1年間を「十二小の顔」として頑張ろうという気持ちでいてくれているのが嬉しいです。これからの6年生の「十二小の顔」として活躍を期待しています。
 2年生から5年生の皆さんも、前回の全校朝会で話した通り、自分が下級生のお手本になるような行動をしてみてください。そういう行動を今からとっておくと6年生になった時に、今の6年生のような「十二小の顔」になれると思います。頑張ってください。
 これで校長先生の話を終わります。
                           以 上
<先生方へ>

○ 6年生は、最高学年として「十二小の顔」を意識して、1年間を過ごそうしています。今年度は、お手本となる姿や活躍する姿を、直接下級生に見せられる場面があると思います。先生方も委員会等で6年生と関わりをもった時には「十二小の顔」を意識した声掛けをしたり指導したりしてください。そして、6年生を下級生からの憧れの存在にしていきましょう。

○ 5年生にも今のうちから「1年後には『十二小の顔』になるんだ。」という意識を高めてください。また、他の学年の子どもたちにも、「さすが6年生は『十二小の顔』だね。」など、時折、「十二小の顔」という言葉を出して、この言葉を子どもたちの中に根付かせていってください。そして、今後、「6年生になったら『十二小の顔』になる。」という伝統を引き継ぐ意識を高めていけるといいなと思っています。その伝統は、キャリア教育にもつながっていくし、子どもたちの自己肯定感を高めることにもなります。よろしくお願いします。

〇 昨年度の6年生は、コロナ禍の中、下級生に直接「十二小の顔」として活躍する姿を見せることができませんでした。しかし、できることを考えて「あいさつ運動」に取り組んでくれました。そして、校内に挨拶の輪を広げてくれました。素晴らしい実績を残してくれました。そんなよい伝統も引き継いでいけるといいです。

○ 「十二小の顔」は、校外での生活などで使うこともあります。校外学習や社会科見学などに出かける時に「今日は、皆さんが十二小の顔ですよ。」と指導してくださった学年もありました。遠足や校外学習で出かける時には、そんなご指導をしていただけるとありがたいです。また、「十二小の顔」には、「下級生のお手本となる行動をとってほしい。」という願いもあります。優しさや思いやり、挨拶の励行、暴力やいじめを許さないといった、豊かな心を育てられるよう学級指導もお願いします。
                         以 上

4/23 お誕生会 けやき学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、みんなで4月生まれの二人を祝う「お誕生会」を体育館で行いました。レクリエーションでは、「鬼遊び」をしました。とても楽しかったようです。子どもたちにそっと感想を聞くと、「もう少しやりたかったな。」とのことでした。お祝いされた二人はとてもうれしそうでした。みんなが楽しめました。自分で椅子の準備も片付けも、黙って持ち運びして、こちらの立派でした。

4/23 直方体と立方体 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の水曜日の算数の時間です。学習で単元の導入で学習する時間です。先生が直方体と立方体を用意していました。そこに1c㎥の立方体を入れていきました。敷き詰めながら、箱の中に入れていきました。学び方は様々で、1c㎥の立方体がいくつ入るかを調べました。

4/23 春キャベツのペペロンチーノ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春キャベツのペペロンチーノ セサミマフィン 牛乳 かるちゃんサラダ

 【春キャベツのペペロンチーノ】「キャベツ」は一年中、食べることができる野菜の一つですが新キャベツとも呼ばれる「春キャベツ」は今しか味わえない「キャベツ」です。秋(9月〜11月)に種を蒔き、翌春(3月〜5月)に収穫されます。巻きがふっくらとしてやわらかく、葉がみずみずしいのが特徴です。今日は「スパゲティ」に入れました。よく噛んで食べてくださいね。
 【かるちゃんサラダ】カルシウムたっぷりの材料を使ったサラダなので「かるちゃんサラダ」です。野菜には私たちの体の調子を整える働きがあります。しっかり食べて丈夫な体を作りましょう!

4/23 対称な図形 6年1組と3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数は、学級で行いました。大型テレビに学習するページを映し出し、学習内容を確認しました。線対称や点対称で対角線で分けられた2つに図形は、重なるのかどうかいを考えました。子どもたちは、図形を実際に書いて解くなど、自立解決をしていました。また、友達と意見交換をしている子どもたちもいました。その後、全員で今日の問題の答えを確認しました。

4/23 天気と気温 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、天気の様子と気温の関係を考える学習をしました。一日のグラフを見ながら、気温について考え発表しました。たくさん手が挙がり、意見交換ができました。

4/23 九九をみなおそう 3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の算数です。それぞれの学級で算数を行いました。昨年度の2年生の時、担任の先生にはもちろんですが、校長先生に全員が聞いてもらい、「九九チャレンジ」で合格をもらっています。どの教室でも元気一杯、楽しそうに学習していました。

4/23 ふきのとう 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ふきのとう」というお話の学習をしています。昨日は工夫して音読することをめあてにして学習を進めました。
 子どもたちはグループになって、誰がどこをどのように読むかを話し合っていました。また、一人読みだけでなく、全員で読むところを作るなどの工夫もしていました。とても上手に話し合いをしていました。

4/23 チェッコリ 1年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間は、「楽しく歌って踊ろう」をめあてにして学習しました。写真は「チェッコリダンス」の様子です。とても楽しそうに踊っていました。
 「チェッコリダンス」だけでなく「パプリカ」や「ひらいたひらいた」「ヘッドショルダーズニーズアンドトゥーズ」などの曲も楽しく踊ることができました。これからも楽しく音楽を学んでいきましょう。

4/23 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(火)から、今年度のクラブ活動が始まった。クラブ活動は、同じ興味のある内容について4〜6年生の異学年で活動する。本校には、校庭スポーツ、バドミントン、ダンス・よさこいの運動系クラブと理科、家庭科、マジック、音楽、パソコン・タブレット・プログラミング、図工、映画、折り紙、漫画・イラストの文科系クラブがある。
 初日の20日は、各クラブのクラブ長・副クラブ長、書記などの役割を決めて組織づくりをするところから始めた。そして、活動内容やスケジュールを決めたり、中には早速活動したリするクラブもあった。どの子も早く活動したいという顔をしていた。
 クラブ活動は子どもたちが楽しみにしている活動である。特に4年生は初めてのクラブ活動なので、待ち遠しかったことだろう。この1年間、クラブの仲間と一緒に楽しく活動しながら、自分の得意なスキルを伸ばしていってほしい。

4/22 遠足20 6年生 学校行事

画像1 画像1
 今回頑張ってくれた実行委員の子どもたちです。最後にみんなで拍手でお礼の気持ちを表しました。

4/22 遠足19 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に帰ってきました。終わりの会です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760