最新更新日:2021/05/07
本日:count up81
昨日:99
総数:146705
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

4/19 ALTの先生を知ろう 6年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語は、英語でALTの先生から自己紹介がありました。生まれ育ったナイジェリアの国のことを話してくれました。たくさんの言語があって、公用語は英語であること、季節は日本と違っていることなどの話が出ました。ALTの先生から話された内容が分かっている人もいました。6年の先生から日本語訳も聞きながら、子どもたちはよくALTの先生の話を聞いていました。

4/19 読書 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日初めて図書室に入り、図書の時間を1時間過ごしました。席を決めたあと、学校図書協力員の先生から、本だなに並んでいる本の話を聞きました。図書室に驚いている人もいました。たくさんの本があるのでとても興味深そうに先生の説明を聞いていました。

4/19 感謝 けやき学級 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、去られた先生方に感謝の手紙を書きました。感謝の気持ちが伝わるように丁寧な文字で書きました。お世話になった先生のことを思い出しながら、喜んでもらえるようにと、色塗りも丁寧に行っていました。

4/19 フキと油揚げのご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フキと油揚げのご飯  魚の竜田揚げ 牛乳   春野菜の味噌汁

【フキと油揚げのご飯】「フキ」は古くから日本人に親しまれてきた野菜で、特有の香りとほろ苦さがあります。地下に茎のある山野に生える春の山菜の一つです。「ふきのとう」は、葉が出る前のふきの花芽で、春の味覚として「天ぷら」や「フキ味噌」などにして食べます。今日は「フキ」を使った炊き込みご飯を作りました。春の香りを感じながら食べてもらえたら嬉しいです。
【魚の竜田揚げ】今日の魚は「サワラ」です。漢字で魚へんの春と書きます。魚には骨があります。よく噛んで食べてくださいね。

4/19 スモールステップ 5年3組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝の学級指導の時に、先生から体育の学習についての話がありました。運動するのが苦手だと思っている子がいる中で、楽しい体育を目指します。そのために、今できることが違うので自分のスタートを理解して運動に取り組み自分のゴールを目指すこと。そして、「小さなできた」を増やしていくことを確認しました。
 子どもたちは、先生の話をよく聞いていました。この1年間、体育の学習を楽しみながら、できることを少しでも増やしていきましょう。

4/19 白いぼうし 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「白いぼうし」という物語の学習をしています。ここでは登場人物の気持ちや場面の様子が伝わるように音読することをめあてにして学習を進めています。また音読の工夫を考えながら、主人公の人柄についても考えていました。
 子どもたちはグループで話し合いながら音読の工夫について考えていました。よく協力して学習を進めていました。

4/19 グループ遊び 3年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級活動の時間に生活班で「グループ遊び」について考えていました。子どもたちは、休み時間にグループ遊びをする日を決めて、どんな遊びをするかを話し合っていました。
 先週席替えをしたばかりですが、どの班も活発な話合いをしていました。すでに生活班で仲良く生活できていることが分かりました。これからも仲良く協力して生活していきましょう。

4/19 書きじゅん 2年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書写の時間に「書きじゅん」の学習をしました。漢字の書き順にはきまりがあります。「三」の字のように上から下へ、「川」の字のように左から右へなどです。
 今日はそのような漢字の練習をしながら書き順についての理解を深めました。子どもたちは丁寧に練習し、終わったら先生にチェックしていただきました。よく頑張っていました。

4/19 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週16日(金)の朝の児童集会は「1年生を迎える会」だった。12日から全校朝会をできるようになったので、1年生を迎える会も全校で集まって開催することも考えられたが、春休み中から計画・準備してきていたので、急な変更があった場合のことも考えて、例年通りの会にはせず、学年ごとに1年生にプレゼントを渡す形にした。1年生が体育館にいて、5分おきに5・6年生から順番に来てプレゼントを渡して出ていき、決して密にならないように行った。
 6年生は校歌の歌詞を書き、5年生はその表紙を作って、5・6年生で貼り合わせてプレゼントにした。4年生は、読書の時に使う「しおり」、3年生は胸に下げられる「ペンダント」、2年生は十二小の良いところを書いた「メッセージ」をそれぞれプレゼントした。1年生はプレゼントされたものを、持ってきていた連絡袋に大切そうに入れていた。
 プレゼントを渡す前に、各学年、代表の子どもたちから1年生へ向けて歓迎の言葉とプレゼントについての話があった。上級生らしくしっかり話すことができていた。1年生のしっかり聞いていた。上級生の気持ちはしっかり1年生にも伝わったことだろう。今週からは、1年生も休み時間に校庭で遊ぶことができる。1年生にも他の学年とも早くお友達になってほしい。

4/16 ふきのとう 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語は「ふきのとう」のお話を工夫して読むことがめあてでした。会話がたくさんありますが、その会話をどう読むか考えました。今日の場面が雪の下にいるふきのとうが話しています。「小さな声で読んだり、低い声で読んだりするといい。」という意見が出ました。先生が子どもたちから出た工夫の読み方で読み聞かせをしました。子どもたちはよく聞いていました。

4/16 1年生をむかえる会 けやき学級 集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で行われた1年生を迎える会ですが、例年のようにはせず、プレゼントを渡す形で行われました。けやき学級の1年生は、今年は一人の入学でした。けやき学級のお兄さんお姉さん25名からメダル、しおり、絵付き校歌の歌詞カード、花棚絵のメッセージカードをもらいました。各学年ごとにプレゼントを渡すことになっていましたが、もらう1年生も渡す子どもたちもとても嬉しいそうでした。

4/16 ドッジボール 3年1組3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の体育は、2クラス対抗のドッジボールを行いました。元気いっぱいに運動してきました。3年生になると機敏な動きで速く投げられるボールをかわしていました。勝ち負けより、たくさん動けたことが楽しかったようです。

4/16 お赤飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    お赤飯 ミカンゼリー 魚の西京焼き 牛乳 沢煮椀

 【お赤飯】赤いご飯は昔からお祝いの席で出される料理の一つです。「小豆ご飯」「お赤飯」「赤米ご飯」などは、赤い色をもつ食材を使って作ります。日本では古くから赤は邪気を払うとして神様に備える風習があり、お供えのお飾りや厄除けとして、食べるようになりました。今日は国産の「ささげ」という豆を使って作りました。もち米は見た目に少なく見えても、食べるとおなか一杯になります。よく噛んで食べてくださいね。
 【魚の西京焼き】今日の魚は「目鯛」です。魚には骨があります。よく噛んで食べてくださいね。

4/16 ひらがなの練習 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間にひらがなの練習をしています。昨日は「し」の練習をしました。ひらがなは書き方が簡単な字から練習をしています。これまでに「く」「へ」の練習をして、「し」は3文字目でした。
 子どもたちはひらがな練習プリントを使って学習しています。そのプリントの使い方も覚えて、どんどん練習をしていました。とても意欲的でした。

4/16 天気と気温 4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「天気と気温」の学習が始まりました。天気と1日のと気温の変化の関係について予想を立てました。
 子どもたちはグループごとに話し合って発表し合いました。晴れの日の予想はどのグループも一緒でした。反対に曇りの日の予想は、それぞれ違っていました。それがかえって子どもたちの探究心をくすぐったようです。これからの学習が楽しみですね。

4/16 世界の主な国々 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の学習で「世界の大陸・海洋、主な国々」について学習しました。子どもたちは地図帳を見ながら、ワークシートに大陸名・海洋名・国の名前を書き込んでいきました。
 さらに、日本から見て、主な国々の位置を説明するときにどのように説明すればいいかを考えました。子どもたちは近くの友達と相談しながら分かりやすい説明を考えていました。

4/16 国民主権 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会科は「政治」の学習から始まりました。昨日は「国民主権」について学習しました。子どもたちは日本国憲法に国民主権がどのように定められているかについて資料を使ってノートにまとめていました。
 個々に調べ学習をしている時の子どもたちはとても集中して取り組んでいました。素晴らしいです。さすが最高学年6年生です。

4/15 委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日の13日(火)6時間目に、今年度最初の委員会があった。委員会は、5・6年生の子どもたちで構成されていて、代表委員会だけは4年生の代表の子も参加している。
 本校には、代表、図書、放送、栽培・飼育、集会、給食、保健、体育、環境美化の9つの委員会がある。それぞれの役割を協力して行うことで、学校生活が豊かなものになる。そのために奉仕的な活動が委員会活動である。
 13日には、各委員会で委員長や副委員長、書記などを決めたり、分担して仕事をする委員会は、その分担の曜日などを決めたりしていた。
 6年生の子どもたちの中には、2年連続して同じ委員会に入った子もいれば、5年生とは違った委員会に入った子もいた。いずれにしても昨年度の経験を生かして最高学年として5年生を引っ張っていってほしい。5年生には、6年生の姿から、委員会活動の仕事内容はもちろんだが、その他にもいろいろなことを学んでほしい。
 高学年の子どもたちの委員会での活躍が楽しみである。

4/15 焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    焼きそば      美生柑 牛乳 イカとジャガイモの唐揚げ

 【焼きそば】「焼きそば」は給食のメニューの中でも昔から人気のある献立の一つです。最近では給食でもいろいろな「焼きそば」を作りますが、今日は昔ながらの「ソース焼きそば」です。あまり噛まずに食べられますが、よく噛んで食べてくださいね。
 【くだもの】今日の果物は「美生柑」です。河内晩柑・ナダオレンジ・愛南ゴールド・宇和ゴールド・ジューシーゴールド・御荘ゴールド・夏ぶんたんとも言われます。果汁たっぷりの果物です。皮を上手に剥いて食べてくださいね。

4/15 席替え 3年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの座席は始業式後の1週間は出席番号順に座っていました。1週間たちクラスの活動が軌道に乗ってきたところで昨日の学級活動の時間に席替えをしました。
 席替えをした後、座席順に生活班を作り、早速、班長をはじめとして役割分担を決めたり班の目標を決めたりしました。3年生になって初めての生活班です。協力して仲良く過ごしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760