最新更新日:2021/05/07
本日:count up81
昨日:99
総数:146705
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

4/15 焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    焼きそば      美生柑 牛乳 イカとジャガイモの唐揚げ

 【焼きそば】「焼きそば」は給食のメニューの中でも昔から人気のある献立の一つです。最近では給食でもいろいろな「焼きそば」を作りますが、今日は昔ながらの「ソース焼きそば」です。あまり噛まずに食べられますが、よく噛んで食べてくださいね。
 【くだもの】今日の果物は「美生柑」です。河内晩柑・ナダオレンジ・愛南ゴールド・宇和ゴールド・ジューシーゴールド・御荘ゴールド・夏ぶんたんとも言われます。果汁たっぷりの果物です。皮を上手に剥いて食べてくださいね。

4/15 席替え 3年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの座席は始業式後の1週間は出席番号順に座っていました。1週間たちクラスの活動が軌道に乗ってきたところで昨日の学級活動の時間に席替えをしました。
 席替えをした後、座席順に生活班を作り、早速、班長をはじめとして役割分担を決めたり班の目標を決めたりしました。3年生になって初めての生活班です。協力して仲良く過ごしましょう。

4/15 都道府県 4年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習が昨日から始まりました。昨日は先生が「地名クイズ」を出してくださいました。そても教務深い内容に、子どもたちも4年生の社会科の学習への関心を高めました。
 その後、都道府県の学習をしました。47都道府県の場所と名前を書き出すのですが、初めてのことなので、ほとんど書くことができませんでした。この1年間で、少しずつ覚えていけるといいですね。

4/15 家庭科の学習 5年3組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生から学習する家庭科の授業が今日から始まりました。今日は家庭科で学習することについて先生から説明を受けた後、プリントを使って「衣食住」のいろいろな活動について現段階で自分でできること、家族と一緒にできることをチェックしました。
 チェックして今できないと答えたことが2年後にできるようになっているか最後チェックします。2年間の学習を通してできることが増えるはずです。楽しみですね。

4/15 自己紹介 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ALTの先生と外国語の学習をしました。4月からALTの先生が替わったので、まず自己紹介を聞きました。先生とALTの先生の会話を聞きながら好きな食べ物、嫌いな食べ物、得意なことなどを子どもたちはしっかり聞き取っていました。
 その後、2人一組になってお互いに自己紹介をし合いました。「I like」や「I can」などを使って会話を楽しんでいました。

4/15 ふきのとう 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間です。「ふきのとう」の登場人物をみんなで確認していきました。場面ごとに出てくる登場人物を発表しました。たくさんの人が手を挙げていました。先生とのルールを守り、黙って手を挙げ、当てられた人だけが立って答えていました。子どもたちは、教科書をしっかり開き、ノートにも書いていました。

4/15 給食開始 1年 給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から給食が始まりました。先生から給食の準備についての話を聞きました。机の上には、ナプキンを各自引きました。その後、石鹸で手洗いをしました。給食当番の人はエプロンと帽子を着ます。おしゃべりもしないで準備をします。先生の話を聞いてできました。

4/15 1年生を迎える会準備 けやき学級 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、1年生を迎える会の準備をしました。2年生以上の人がけやき学級に入学した1年生にいろいろなプレゼントを作ります。学年ごとに分担して準備をします。先生の話を聞きながら何を準備するのかしっかりと聞いていました。

4/15 GIGAスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度からGIGAスクール構想を実現するために、市教育委員会から一人1台のパソコンが配布された。1学期が始まる前に、梱包と解いて各クラスの保管庫に入れて充電させる作業を教員全員で行った。これが結構時間がかかった。実施したのは2日(金)だった。この日は午前中会議をして終わり次第遠足の実地踏査に行く予定であったが、担当からパソコンの作業の時間がかかりそうだという相談があり、急遽予定を変えて、会議を短い時間で行い、実地踏査の前に作業を行うことにした。その判断は正しかった。600台以上のパソコンの梱包を解くのは、結構な作業で、結局午前中いっぱいかかった。パソコンの動作確認まで本当がしたかったとこrだったが、それは子どもたちが来てから行うことにした。
 その後、先週から今週にかけて、各クラスで動作確認をしたが、ネットにつながらないなどのトラブルも出てきた。その都度、市教委と連絡を取りながら対応している。初めての事業なので、そうスムーズにはいかないとは思っていたが、やはりそうであった。しかし、これからの時代に一人1台のパソコンの活用は必要不可欠である。これからも市教委と連携しながらGIGAスクール構想実現に向けて取り組んでいきたい。

4/14 ドライカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ドライカレー   清見オレンジ 牛乳 カリカリ油揚げのサラダ

 【ドライカレー】「ドライカレー」は2種類あり、具を炒めてカレー粉で味付けして、お米を炊き込んだり炊いたご飯とご飯と混ぜたりして作る「カレーピラフ」のようなものと、挽肉と野菜を炒めて作ったカレーをよ〜く煮込んだものをご飯にかけるものがあります。給食では挽肉・玉ネギ・ニンジン・トマト・レーズン・調味料を加えて、よ〜く煮込んだものをご飯にかけて食べるものを「ドライカレー」と言います。あまり噛まずに食べられますが、よく噛んで食べてくださいね。 

4/14 計測 4年1組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4年生が計測をしました。まず、養護の先生から「朝起きリズムは命のリズム」という題名で朝起きの大切さの話がありました。その後は体重と身長の計測がありました。子どもたちは、待っている間、誰も声を出さずにいました。多い人数でしたが、先生の注意事項を聞いて協力して行えたので時間がかからずに済みました。最後は、計測してくださった先生にお礼を言っていました。立派ですね。

4/14 タブレットの使い方 5年2組 朝学タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の朝学タイムで、GIGAスクール構想で一人一台パソコンを初めて使用しました。小平市内の中学校へ行くまで、この日使ったパソコンは使用していきます。子どもたちは、早速、立ち上げ作動させました。分からないことは、友達同士教え合っていました。まずはパソコン操作に慣れていくことが大事ですね。

4/14 学校のまわり 3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から始まった社会科の学習で、3年生では、まず小平市についての学習をします。昨日は学校のまわりにあるものを出し合いました。
 子どもたちは、公園、公共施設、お店などをどんどん出し合いました。さらに、方角を楽手した後、それらの施設が学校からみてどの方角にあるのかも確かめ合いました。とても意欲的に学習していました。

4/14 校歌 2年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から音楽の学習が始まりました。昨日は「校歌」を歌いました。2年生の子どもたちは昨年度入学してすぐ臨時休業に入ってしまいました。校歌を練習したのは、臨時休業が明けた7月以来でした。しかし、その時も大声を出すことができませんでした。
 ですから学校で校歌を歌ったのは初めてに近いくらいでした。しかし、子どもたちは歌詞をしっかり覚えていて、歌いことができました。これからは校歌をはじめとしてたくさん歌を歌うことができるといいですね。

4/14 校歌 1年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から音楽の学習が始まりました。1年生も音楽の時間は担任の先生ではなく音楽担当の先生と一緒に学習します。今日は校歌も歌ってみました。入学式の時に聞いた校歌を、少しずつ歌詞を覚えて歌いました。子どもたちはだんだん覚えてきて、声を出して歌えるようになり、とても嬉しそうでした。
 これから音楽でどんな学習をするのか楽しみですね。

4/14 自画像 けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から図工の学習も始まりました。昨日は「自画像」を描きました。子どもたちは、鏡で自分の顔を見ながらクレヨンで描いていきました。高学年は自分の特徴をしっかり捉えて描いていました。さすがでした。
 自分の顔を描き終わったら、絵の具で背景を描きました。この自画像はお誕生日列車として2組教室に掲示します。ご来校の際にぜひご覧ください。

4/14 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期が始まる前日の5日(月)に6年生だけ前日準備で登校してきた。そして、教室の児童数に合わせた机やイスの移動をしたり、1年生の教室の飾りつけをしたり入学式上の体育館の清掃やイスならべをしてくれたりした。6年生になって初めての仕事だったが、どの仕事にも進んで取り組んでくれて嬉しかった。
 そして、1学期が始まってからも、1年生のお世話を頑張ってくれているだけでなく、どのようにすれば1年生が早く学校に慣れてくれるかも考えて行動してくれている。また、昨年度の6年生が挨拶を頑張っていたことを引き継いでくれて、校内ですすんで気持ちのよう挨拶をしてくれている。さらに、「どんな6年生になってほしいか」という自分たちへ向けたインタビューを先生方にもしている。私のところにも来たので、私は「先生がみんなになってほしいのは一つだよ。分かるかな?」と聞き返すと「十二小の顔ですか。」と答えてくれた。「その通りです。頑張ってくださいね。」と褒めた。
 6年生は最高学年「十二小の顔」としての意識を高め、いろいろなことに取り組んでくれたことは、本当に嬉しい。この1年間「十二小の顔」としての活躍が期待できる6年生である。

4/13 タケノコご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   タケノコご飯    魚の塩焼き 牛乳    かきたま汁

 【タケノコご飯】「タケノコ」は、うっかり帽子をかけたまま1日たつと、取ることができなくなってしまうと言われるほど成長が早く生命力が強い植物です。4月〜5月の今が旬の食べ物です。茹でたものは1年中売られていますが、今日は生の「タケノコ」を朝一番に茹でて使いました。春の香りたっぷりの「タケノコご飯」ができました。舌で味と食感を、鼻から香りを楽しみながら味わって食べてくださいね。

4/13 交通安全教室 けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目に交通安全教室がありました。けやき学級全学年で1年生と一緒に行いました。最初に小平警察の方から交通安全についての話を伺った後、実際に正門前の信号を渡り、校区内の大通りを歩きながら、交通安全についての理解を深めました。
 けやき学級の子どもたちの中には、遠くから徒歩で通ってきている子もいます。また学習の中で歩行訓練もあります。今日、学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。  

4/13 交通安全教室 1年生 合同生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目に交通安全教室がありました。最初に小平警察の方から交通安全についての話を伺った後、実際に正門前の信号を渡り、校区内の大通りを歩きながら、交通安全についての理解を深めました。
 今日歩いたルートは自分の通学路ではなかった子どもたちの方が多かったですが、歩きながら交通ルールを確認できたので、これからはそれを守って、登下校しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760