最新更新日:2021/05/07
本日:count up83
昨日:99
総数:146707
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

4/14 ドライカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ドライカレー   清見オレンジ 牛乳 カリカリ油揚げのサラダ

 【ドライカレー】「ドライカレー」は2種類あり、具を炒めてカレー粉で味付けして、お米を炊き込んだり炊いたご飯とご飯と混ぜたりして作る「カレーピラフ」のようなものと、挽肉と野菜を炒めて作ったカレーをよ〜く煮込んだものをご飯にかけるものがあります。給食では挽肉・玉ネギ・ニンジン・トマト・レーズン・調味料を加えて、よ〜く煮込んだものをご飯にかけて食べるものを「ドライカレー」と言います。あまり噛まずに食べられますが、よく噛んで食べてくださいね。 

4/14 計測 4年1組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4年生が計測をしました。まず、養護の先生から「朝起きリズムは命のリズム」という題名で朝起きの大切さの話がありました。その後は体重と身長の計測がありました。子どもたちは、待っている間、誰も声を出さずにいました。多い人数でしたが、先生の注意事項を聞いて協力して行えたので時間がかからずに済みました。最後は、計測してくださった先生にお礼を言っていました。立派ですね。

4/14 タブレットの使い方 5年2組 朝学タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の朝学タイムで、GIGAスクール構想で一人一台パソコンを初めて使用しました。小平市内の中学校へ行くまで、この日使ったパソコンは使用していきます。子どもたちは、早速、立ち上げ作動させました。分からないことは、友達同士教え合っていました。まずはパソコン操作に慣れていくことが大事ですね。

4/14 学校のまわり 3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から始まった社会科の学習で、3年生では、まず小平市についての学習をします。昨日は学校のまわりにあるものを出し合いました。
 子どもたちは、公園、公共施設、お店などをどんどん出し合いました。さらに、方角を楽手した後、それらの施設が学校からみてどの方角にあるのかも確かめ合いました。とても意欲的に学習していました。

4/14 校歌 2年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から音楽の学習が始まりました。昨日は「校歌」を歌いました。2年生の子どもたちは昨年度入学してすぐ臨時休業に入ってしまいました。校歌を練習したのは、臨時休業が明けた7月以来でした。しかし、その時も大声を出すことができませんでした。
 ですから学校で校歌を歌ったのは初めてに近いくらいでした。しかし、子どもたちは歌詞をしっかり覚えていて、歌いことができました。これからは校歌をはじめとしてたくさん歌を歌うことができるといいですね。

4/14 校歌 1年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から音楽の学習が始まりました。1年生も音楽の時間は担任の先生ではなく音楽担当の先生と一緒に学習します。今日は校歌も歌ってみました。入学式の時に聞いた校歌を、少しずつ歌詞を覚えて歌いました。子どもたちはだんだん覚えてきて、声を出して歌えるようになり、とても嬉しそうでした。
 これから音楽でどんな学習をするのか楽しみですね。

4/14 自画像 けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から図工の学習も始まりました。昨日は「自画像」を描きました。子どもたちは、鏡で自分の顔を見ながらクレヨンで描いていきました。高学年は自分の特徴をしっかり捉えて描いていました。さすがでした。
 自分の顔を描き終わったら、絵の具で背景を描きました。この自画像はお誕生日列車として2組教室に掲示します。ご来校の際にぜひご覧ください。

4/14 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期が始まる前日の5日(月)に6年生だけ前日準備で登校してきた。そして、教室の児童数に合わせた机やイスの移動をしたり、1年生の教室の飾りつけをしたり入学式上の体育館の清掃やイスならべをしてくれたりした。6年生になって初めての仕事だったが、どの仕事にも進んで取り組んでくれて嬉しかった。
 そして、1学期が始まってからも、1年生のお世話を頑張ってくれているだけでなく、どのようにすれば1年生が早く学校に慣れてくれるかも考えて行動してくれている。また、昨年度の6年生が挨拶を頑張っていたことを引き継いでくれて、校内ですすんで気持ちのよう挨拶をしてくれている。さらに、「どんな6年生になってほしいか」という自分たちへ向けたインタビューを先生方にもしている。私のところにも来たので、私は「先生がみんなになってほしいのは一つだよ。分かるかな?」と聞き返すと「十二小の顔ですか。」と答えてくれた。「その通りです。頑張ってくださいね。」と褒めた。
 6年生は最高学年「十二小の顔」としての意識を高め、いろいろなことに取り組んでくれたことは、本当に嬉しい。この1年間「十二小の顔」としての活躍が期待できる6年生である。

4/13 タケノコご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   タケノコご飯    魚の塩焼き 牛乳    かきたま汁

 【タケノコご飯】「タケノコ」は、うっかり帽子をかけたまま1日たつと、取ることができなくなってしまうと言われるほど成長が早く生命力が強い植物です。4月〜5月の今が旬の食べ物です。茹でたものは1年中売られていますが、今日は生の「タケノコ」を朝一番に茹でて使いました。春の香りたっぷりの「タケノコご飯」ができました。舌で味と食感を、鼻から香りを楽しみながら味わって食べてくださいね。

4/13 交通安全教室 けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目に交通安全教室がありました。けやき学級全学年で1年生と一緒に行いました。最初に小平警察の方から交通安全についての話を伺った後、実際に正門前の信号を渡り、校区内の大通りを歩きながら、交通安全についての理解を深めました。
 けやき学級の子どもたちの中には、遠くから徒歩で通ってきている子もいます。また学習の中で歩行訓練もあります。今日、学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。  

4/13 交通安全教室 1年生 合同生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目に交通安全教室がありました。最初に小平警察の方から交通安全についての話を伺った後、実際に正門前の信号を渡り、校区内の大通りを歩きながら、交通安全についての理解を深めました。
 今日歩いたルートは自分の通学路ではなかった子どもたちの方が多かったですが、歩きながら交通ルールを確認できたので、これからはそれを守って、登下校しましょう。

4/13 憲法と政治のしくみ 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市と政治に関わりのありそうなことを調べました。その後、日本国憲法について調べました。三大原則の国民主権、基本的人権の尊重、平和主義という言葉があります。その言葉を学びました。子どもたちは、ノートにしっかり書いて、まとめていました。 

4/13 Hello world 4年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分のことを紹介する会話をしました。まずは、Hello の挨拶をしてからです。好きなことを相手に伝えました。ものや色を伝えました。最後は数字のビンゴゲームをしました。先生が言う数字を聞いてチェックしました。楽しく英語の授業に参加していました。

4/13 ようこそ十二小へ! 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「1年生 ようこそ十二小へ!」という1年生へのメッセージを書きました。このメッセージは、今週末の1年生を迎える会で、1年生に渡すものです。
 まず、子どもたちは十二小の良いところを出し合いました。そして、それを基にしてメッセージを書きました。子どもたちは字もとても丁寧に書き、バラの絵も丁寧に色塗りしていました。受け取った1年生も喜ぶことでしょう。

4/13 名前リズム 3年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から音楽の学習が始まりました。3年生からは音楽室で音楽専科の先生と学習します。そこで昨日は初めての顔合わせだったので「名前リズム」をしました。子どもたちはリズムに合わせて自分の名前を順番に言いました。とても楽しく発表できました。
 その後、2曲、歌を歌いました。大きな声は出せませんが、久しぶりに歌うことができて子どもたちは最初は遠慮気味でしたが、最後は楽しそうに歌っていました。

4/13 おどろきばん 5年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から図工の時間が始まりました。早速作ったのが「おどろきばん」でした。これは簡単なアニメーションを見ることができる作品です。絵を鏡に映して隙間からのぞき込むと自分が描いた絵がアニメのように動きました。
 子どもたちは、とても意欲的に取り組んでいました。これから図工でどんな作品を作るのか楽しみですね。

4/13 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の朝の全校朝会は校庭で実施した。小平市立学校版感染予防ガイドラインが昨日から改訂されたのだが、またいつ校庭で実施できなくなるかも分からないので、できる時にやっておこうと考えての実施であった。
 全校で校庭に集まるのは、昨年度の1学期始業式以来1年ぶり、全校朝会に至っては一昨年2月10日以来1年2か月ぶりだった。現6年生がまだ4年生、現3年生が1年生の時以来だ。その時の5・6年生は2学級すつで全校で17学級だった。今年度は全校で20学級になった。全校朝会での各学級の間隔を広げたこともあったが、全校朝会をしてみると、改めて児童数が増えたことを実感した。
 昨日は1年生と在校生の対面式も同時に行ったが、1年生だけでなく、2年生にとっても初めての全校朝会だった。また、今年度だけでなく昨年度移動してきた教員にとっても初めての朝会だった。各担任は、並び方、退場の仕方なども丁寧に教えていた。久しぶりの全校朝会だったが、子どもたちは、話をよく聞いていた。
 次回の全校朝会は再来週になる。その間に、1年生を迎える会や離任式もある。1年生を迎える会は、全校では集合しない形で計画している。離任式も通常は体育館で行うが、校庭で短時間で行うことにして計画している。次回の全校朝会もそうだが、これからも全校での行事が短縮版などにはなるが予定通り実施できるといい。

4/12 給食指導 けやき学級2年〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食2日目です。けやき学級では、6年生中心に配膳当番があります。2・3年生は、別の教室で食べます。4.5年生は、給食の配膳が終わるとおしゃべりは一切せず、前を向いて待っていました。立派ですね。約束をきちんと守っていました。

4/12 桜トースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   桜トースト 胡麻ドレッシングサラダ 牛乳 ポークシチュー

 【桜トースト】春の花と言えば桜ですね。桜は花を見るだけではなく、桜餅や桜湯など食べ物としても私たちの身近にあります。桜の花の塩漬けは、八重桜が八分咲きのところを摘み取り塩に浸けて作ります。今日はみんなに春トーストを食べてほしくて「桜トースト」を作りました。
 春の香りと味を感じながら、よく噛んで食べてくださいね。

4/12 すわれますか? 1年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に数を数える学習をしました。まず「くまさんはイスにすわれますか?」という問題で、教科書に載っているくまさんとイスの数を数えました。どちらが多いか分かるように数え方を工夫して数えていました。
 先生が、数え方について大型テレビで示してくれたので、子どもたちは話をよく聞いて取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760