最新更新日:2021/05/07
本日:count up83
昨日:99
総数:146707
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

4/12 給食指導 けやき学級2年〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食2日目です。けやき学級では、6年生中心に配膳当番があります。2・3年生は、別の教室で食べます。4.5年生は、給食の配膳が終わるとおしゃべりは一切せず、前を向いて待っていました。立派ですね。約束をきちんと守っていました。

4/12 桜トースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   桜トースト 胡麻ドレッシングサラダ 牛乳 ポークシチュー

 【桜トースト】春の花と言えば桜ですね。桜は花を見るだけではなく、桜餅や桜湯など食べ物としても私たちの身近にあります。桜の花の塩漬けは、八重桜が八分咲きのところを摘み取り塩に浸けて作ります。今日はみんなに春トーストを食べてほしくて「桜トースト」を作りました。
 春の香りと味を感じながら、よく噛んで食べてくださいね。

4/12 すわれますか? 1年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に数を数える学習をしました。まず「くまさんはイスにすわれますか?」という問題で、教科書に載っているくまさんとイスの数を数えました。どちらが多いか分かるように数え方を工夫して数えていました。
 先生が、数え方について大型テレビで示してくれたので、子どもたちは話をよく聞いて取り組んでいました。

4/12 Hello! 3年2組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から外国語活動の学習が始まりました。外国語活動の時間は、3年生の担当の先生と学習するとともに、時々ALTの先生も来てくださいます。今日はALTの先生と学習しました。
 最初の学習は「Hello!」でした。今日は動画を見ながらそれぞれの国の挨拶を覚えました。とても楽しそうに活動していました。これからの外国語活動の学習も楽しみですね。

4/12 お世話になった先生へ 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月まで、子どもたちがお世話になった先生で学校を去った先生方がいらっしゃいます。来週末の23日(金)に、その先生方をお迎えして離任式を行います。今日は、その先生方への手紙を書きました。
 4年生が担当するのはお二人です。どちらの先生にも大変お世話になったので、子どもたちはとても丁寧な字で手紙を書き、色も丁寧に塗っていました。子どもたちの感謝の気持ちは先生方に伝わることでしょう。

4/12 パソコン 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度から小平市で進めてきたGIGAスクール構想で、一人1台のパソコンを今年度から使うことができるようになりました。2組では先週の金曜日に動作確認をしました。
 先生が、大型テレビに先生のパソコンを映し出しながら手順を説明し、子どもたちはその通りにIDやパスワードを入れてみました。なかなかうまくいかないところもありましたが、これからどんどん使いこなせるようになってくることでしょう。楽しみですね。

4/12 全校朝会の話 お手本

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日から校庭で全校朝会を行うことができるようになりました。しかし、コロナ禍の状況によっては、また全員が集まることができなくなるかもしれません。ですから、皆さんは、マスクを付けること、手洗いをすること、大声で話さないことなどのこれまでの約束を守って、これからも生活してください。
 さて、今日は対面式です。1年生と2年生以上の皆さんが初めて会うことができました。これから2年生以上の皆さんは、1年生の「お手本」になって、1年生が分からないことをいろいろ教えてあげてください。分からないことを直接教えてあげることも大事です。しかし、それ以上に、「お手本」となる態度を示してくれることが大事です。例えば、今のように姿勢よく校長先生の話を聞いている態度や普段から進んで挨拶することなどをすることで、1年生も、それを見習って行動できてきます。ぜひ2年生以上の皆さんは、1年生の「お手本」になる態度で、これからも生活してください。
 最後に、今日は、先週の始業式で紹介できなかった新しく十二小に来られた先生方も紹介します。皆さん、新しい先生方とも早く仲良くなってください。
 これで校長先生の話を終わります。
                     以 上
<先生方へ>

○ ようやく全校朝会を校庭で行うことができました。昨年の1学期始業式以来です。今日は、整列の仕方や入出時の行進の仕方などのご指導もよろしくお願いします。特に行進については1・2年生にとって、初めての経験になるので、丁寧に指導してください。

○ 小平市立学校版感染予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)が今日から改訂されました。しかし、緊急時代宣言が再発令されたり、感染が拡大したりした場合は、再び教育活動に制限がかかります。できるうちにやれることはやっておきましょう。校内での感染症対策として、子どもたちには、これまでのように新しい生活様式での約束をしっかり守って生活するようにご指導よろしくお願いします。

〇 今日は対面式での話のテーマは「お手本」にしました。1年生にいろいろ教えてあげられるように、上級生は下級生のお手本になってほしいです。特に6年生は最高学年「十二小の顔」として、1〜5年生のお手本になって頑張ってほしいので、ご指導よろしくお願いします。「十二小の顔」の話は、次回の全校朝会で詳しく話したいと思っています。
                          以 上

4/12 オリエンテーション 5年1組 家庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての家庭科の学習です。先生は子どもたちに「衣食住」について学んでいくことを話しました。コロナ禍での調理実習はどうなるのか、また、針と糸を使った裁縫をどうなのかなどの話がありました。「今まで、針やミシンを使用した経験ありますか」の先生の質問に、多くの子どもたちが手を挙げていました。これからの授業が楽しみですね。

4/12 たんぽぽ 2年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は初めての書写がありました。鉛筆の持ち方や姿勢などを復習しました。その後は、教科書の最初に載っている「たんぽぽ」の文の視写をしました。先生が映像を見せてくれました。丁寧な文字を書いていくぞと意欲満々でした。

4/9 給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    梅ご飯   鶏の照り焼き 牛乳 打ち豆汁と江戸東京の味噌汁

 今日から新しい学年での給食スタートです。給食は成長期のみんなが健康で丈夫な体をつくるために必要な栄養を考えて作られています。でも、みんながしっかり食べてくれなければ、体の栄養になりません。苦手なものも出るかもしれませんが、頑張って食べてくださいね。
 給食室一同、心を込めて給食を作りますので、よろしくお願いします。

4/9 はじめてのなまえ 1年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1年生は自分の名前を学校で初めて書いてみました。先生から配られた用紙に書くのですが、書く前に先生から枠の中にちょうどよく書くようにという話がありました。
 子どもたちは緊張しながらも集中して書いていました。やはり苗字を大きく書きすぎて名前がだんだん小さくなる子も多かったですが、とてもよく頑張っていました。

4/9 春をそうぞうしてみよう 2年4組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から生活科の学習が始まりました。2年生の最初の学習は「春だ 今日から 2年生」です。今日は「春をそうぞうしてみよう」という内容で、春と言えば何を想像するかを発表し合いました。植物や生き物、春の行事など、子どもたちはいろいろなことを発表し合っていました。
 今日の学習を基にしてこれからの「春」の学習が始まります。楽しみですね。

4/9 地図帳 3年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から社会科の学習が始まります。新しい学習なので子どもたちは楽しみにしていることでしょう。そして、早速、昨日から社会科の授業がありました。昨日は地図帳を開いてみました。
 初めて使う地図帳に子どもたちは興味津々でした。先生が言った地名を索引で探して地図で見付けられた時、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。これからの社会科の学習も楽しみですね。

4/9 季節と生物 4年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から4年生の理科の学習が始まりました。4年生の理科では、年間通して「季節と生物」の学習をします。今日は「春の始まり」という学習で動画を見ました。いろいろな生物の春の姿を見ました。なぜそうなのかの予想も立てて発表しました。
 来週は、実際に校庭に出て春の観察をします。いろいろな生物の春の様子をしっかり観察できるといいですね。

4/9 クラブ決め 5年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育館でクラブ決めをしました。4年生から始まるクラブを昨年度経験した子どもたちは、昨年度と同じクラブを希望したり新たなクラブを希望したりしていました。それを学年で調整するために学年集会を開きました。
 子どもたちは自分たちで調整しながら、ほぼスムーズに決めることができました。クラブ活動は4年生と6年生と一緒に活動します。1年間楽しく活動できるといいですね。

4/9 つないで、つないで、一つのお話 6年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「つないで、つないで、一つのお話」という学習をしました。子どもたちは5人のグループになって、まず一人目の子が一文の話をします。次の子はそれを受けた文を作ります。それを順番にやって2周で一つのお話にしました。
 子どもたちは想像を膨らませて、とても楽しそうに活動していました。クラス替えがあったにも関わらず和気あいあいの雰囲気でした。
 

4/9 十二小スタンダード けやき4・5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校には、「十二小スタンダード」という生活の極まりを示したものがあります。挨拶や身だしなみ、学習用具や学習時のきまり、生活指導面緒約束など12項目に分けて示しています。
 昨日の道徳の時間に、それを見ながらみんなが楽しい学校生活を送るための約束の大切さについて学習しました。子どもたちは先生と一つ一つの約束を確認しました。学んだことを生かしてきまりのある学校生活を送ることができるといいですね。

4/9 週末

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期がスタートしたこの1週間、毎日、校内を回って感じるのは、どのクラスも比較的落ち着いたスタートを切ることができていることである。各クラス、今週は1学期のめあてを立てたり係や当番活動を決めたりクラスづくりを進めていた。また新しい教科書を見ながら学習の見通しを立てて早速新しい学年の学習にも取り組み始めた。子どもたちは、担任の先生方の話をよく聞いて活動することができていた。1年生も少しずつ小学校生活に慣れ始めてきている。
 来週からは、専科の授業も始まり本格的に新しい学年の学習が始まる。この1週間を楽しそうに過ごしていた子どもたちではあるが、どの学年もクラス替えがあり新しい友達や先生方と過ごして、少し緊張気味で疲れが出てきた子もいたようだ。実際に各担任からも昨日あたりから少し疲れ気味の子も出てきているという話を聞いている。この週末はゆっくり休んでリフレッシュしてほしい。月曜日には、1年生と全校児童との対面式も予定している。1年ぶりに全校児童が校庭に集まることができる。週末に英気を養って、月曜日にまた元気に登校してきてほしい。

4/8 校内探検 けやき1・2年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はけやき学級の1・2年生が、校内探検をしました。この4月に2人が新たに入学・転入してきたので、4人みんなで探検しました。
 探検しながら担任の先生に、それぞれのお部屋や教室がどんなお部屋なのかの説明も受けました。探検カードを持ちながら探検し、行ったお部屋や教室のところにシールを貼って嬉しそうにしていました。

4/8 鉛筆の持ち方2 1年2・4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 正しい鉛筆の持ち方を先生にチェックしていただいた後、実際に鉛筆を使いました。子どもたちはプリントに書かれていた直線やジグザグの線、波線などをなぞりました。
 とても丁寧になぞっていました。なぞり終わったら先生にマルを付けていただきました。マルをもらって、とても嬉しそうにしていました。(写真は2・4組の様子です。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760