最新更新日:2021/05/07
本日:count up82
昨日:99
総数:146706
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

4/9 はじめてのなまえ 1年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1年生は自分の名前を学校で初めて書いてみました。先生から配られた用紙に書くのですが、書く前に先生から枠の中にちょうどよく書くようにという話がありました。
 子どもたちは緊張しながらも集中して書いていました。やはり苗字を大きく書きすぎて名前がだんだん小さくなる子も多かったですが、とてもよく頑張っていました。

4/9 春をそうぞうしてみよう 2年4組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から生活科の学習が始まりました。2年生の最初の学習は「春だ 今日から 2年生」です。今日は「春をそうぞうしてみよう」という内容で、春と言えば何を想像するかを発表し合いました。植物や生き物、春の行事など、子どもたちはいろいろなことを発表し合っていました。
 今日の学習を基にしてこれからの「春」の学習が始まります。楽しみですね。

4/9 地図帳 3年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から社会科の学習が始まります。新しい学習なので子どもたちは楽しみにしていることでしょう。そして、早速、昨日から社会科の授業がありました。昨日は地図帳を開いてみました。
 初めて使う地図帳に子どもたちは興味津々でした。先生が言った地名を索引で探して地図で見付けられた時、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。これからの社会科の学習も楽しみですね。

4/9 季節と生物 4年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から4年生の理科の学習が始まりました。4年生の理科では、年間通して「季節と生物」の学習をします。今日は「春の始まり」という学習で動画を見ました。いろいろな生物の春の姿を見ました。なぜそうなのかの予想も立てて発表しました。
 来週は、実際に校庭に出て春の観察をします。いろいろな生物の春の様子をしっかり観察できるといいですね。

4/9 クラブ決め 5年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育館でクラブ決めをしました。4年生から始まるクラブを昨年度経験した子どもたちは、昨年度と同じクラブを希望したり新たなクラブを希望したりしていました。それを学年で調整するために学年集会を開きました。
 子どもたちは自分たちで調整しながら、ほぼスムーズに決めることができました。クラブ活動は4年生と6年生と一緒に活動します。1年間楽しく活動できるといいですね。

4/9 つないで、つないで、一つのお話 6年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「つないで、つないで、一つのお話」という学習をしました。子どもたちは5人のグループになって、まず一人目の子が一文の話をします。次の子はそれを受けた文を作ります。それを順番にやって2周で一つのお話にしました。
 子どもたちは想像を膨らませて、とても楽しそうに活動していました。クラス替えがあったにも関わらず和気あいあいの雰囲気でした。
 

4/9 十二小スタンダード けやき4・5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校には、「十二小スタンダード」という生活の極まりを示したものがあります。挨拶や身だしなみ、学習用具や学習時のきまり、生活指導面緒約束など12項目に分けて示しています。
 昨日の道徳の時間に、それを見ながらみんなが楽しい学校生活を送るための約束の大切さについて学習しました。子どもたちは先生と一つ一つの約束を確認しました。学んだことを生かしてきまりのある学校生活を送ることができるといいですね。

4/9 週末

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期がスタートしたこの1週間、毎日、校内を回って感じるのは、どのクラスも比較的落ち着いたスタートを切ることができていることである。各クラス、今週は1学期のめあてを立てたり係や当番活動を決めたりクラスづくりを進めていた。また新しい教科書を見ながら学習の見通しを立てて早速新しい学年の学習にも取り組み始めた。子どもたちは、担任の先生方の話をよく聞いて活動することができていた。1年生も少しずつ小学校生活に慣れ始めてきている。
 来週からは、専科の授業も始まり本格的に新しい学年の学習が始まる。この1週間を楽しそうに過ごしていた子どもたちではあるが、どの学年もクラス替えがあり新しい友達や先生方と過ごして、少し緊張気味で疲れが出てきた子もいたようだ。実際に各担任からも昨日あたりから少し疲れ気味の子も出てきているという話を聞いている。この週末はゆっくり休んでリフレッシュしてほしい。月曜日には、1年生と全校児童との対面式も予定している。1年ぶりに全校児童が校庭に集まることができる。週末に英気を養って、月曜日にまた元気に登校してきてほしい。

4/8 校内探検 けやき1・2年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はけやき学級の1・2年生が、校内探検をしました。この4月に2人が新たに入学・転入してきたので、4人みんなで探検しました。
 探検しながら担任の先生に、それぞれのお部屋や教室がどんなお部屋なのかの説明も受けました。探検カードを持ちながら探検し、行ったお部屋や教室のところにシールを貼って嬉しそうにしていました。

4/8 鉛筆の持ち方2 1年2・4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 正しい鉛筆の持ち方を先生にチェックしていただいた後、実際に鉛筆を使いました。子どもたちはプリントに書かれていた直線やジグザグの線、波線などをなぞりました。
 とても丁寧になぞっていました。なぞり終わったら先生にマルを付けていただきました。マルをもらって、とても嬉しそうにしていました。(写真は2・4組の様子です。)

4/8 鉛筆の持ち方 1年1・3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1時間目に1年生は4クラスとも、鉛筆の持ち方の学習をしました。幼稚園や保育園でも使ったことがる子も多かったのですが、まずは正しい持ち方を先生方から教えていただきました。
 子どもたちは、一人一人正しい持ち方を先生に見ていただきました。そして、褒めてもらって嬉しそうでした。(写真は1・3組の様子です。)

4/8 自己紹介ゲーム 2年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学級活動の時間に「自己紹介」ゲームをしました。子どもたちは自己紹介カードに好きな遊び、好きな食べ物、みんなに一言を書きました。そしてそれを持って教室を回りました。教室には「パプリカ」の曲を流していて、曲が止まったら近くにいた友達と紹介し合っていました。
 初めてのクラス替えを経験した子どもたちにとって、自己紹介ゲームは楽しみながら友達を増やすことができたいい時間になりました。

4/8 サインあつめゲーム 3年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学級活動の時間に「サイン集め」ゲームをしました。子どもたちはサインを集めるカードを持って、教室内を回りました。そして、友達に自分から声をかけて、あいさつしながらカードにサインを書いてもらいました。
 全員のサインが揃ったらおしまいになるので、子どもたちはどんどん自分か話しかけていました。楽しんで活動していました。

4/8 校歌 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学級活動の時間に「校歌」の視写をしました。これは1年生を迎える会で、6年生が書いた校歌に5年生が表紙を付けてプレゼントとして渡すものです。ですから子どもたちは、まるで硬筆の書き初めのように一文字一文字丁寧に書いていました。
 6年生にとって、昨年1年間、一度も歌うことができなかった校歌です。歌詞を再度確認しながら取り組んでいました。今年度は歌うことができるといいですね。

4/8 5円玉 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の社会の学習が始まりました。社会が得意な人、ちょっと苦手な人?と先生が質問しました。でも、今日から新しい気持ちで社会の学習に向かうため、先生は5円玉の写真を大型テレビに映し出しました。いつも見なれている5円玉。この裏を書いてみることが課題に出されました。えっ!が子どもたちの反応でした。知っている5円だけど・・。
新しい気持ちで学習を始めていくきっかけになりました。

4/8 1学期のめあて 4年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期のめあてを各自考えました。考えて書いて紙を一人一人、先生に見てもらチェックを受けました。文字の間違いはないかはもちろんですが、4年生で頑張ることが明確になっているかも見てもらいました。子どもたちは、丁寧な文字で書いていました。

4/8 入学式式辞

画像1 画像1
 一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から皆さんは小平第十二小学校の一年生です。
 小学校は、お部屋もお庭も大きくて、びっくりすることも多いかも知れません。でも、先生方が優しく、教えてくださいます。また、お兄さんお姉さんも優しいので、遊べる時には一緒に遊んでもらいましょう。そして、早く友達をつくりましょう。
 今日は、皆さんが楽しい学校生活を送るために、三つのことを約束してください。
 一つめは「挨拶」です。学校へ来たら、「おはようございます。」、廊下で会ったら「こんにちは。」を元気に言いましょう。
 二つめは「安全」です。学校へ来る時や帰る時に、交通事故に遭わないように注意しましょう。また、危ないことはしないようにしましょう。
 三つめは「話を聞く」です。先生方は、大切なお話をたくさんします。ですから、先生の話をしっかり聞きましょう。  
 三つの約束、分かりましたか。しっかり守って、楽しい学校生活を送りましょう。
 それでは、校長先生はこれから、皆さんのおうちの人にお話をしますから、静かに待っていてください。
 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。今日、百二十一名の大切なお子様方をお預かりいたしました。一人一人のお子様が、充実した六年間を過ごせるように、職員一丸となって教育活動を進めてまいりますので、本校の教育活動へのご理解とご協力を、お願いいたします。
 一年生の皆さん、静かに待つことができましたね。さあ、明日から三つの約束を守って、楽しい学校生活を過ごしてください。これで校長先生のお話を終わります。
  令和三年四月六日
   小平市立小平第十二小学校長 岩井純一郎

4/7 よく聞いて自己紹介 3年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級活動の時間に「よく聞いてじこしょうかい」をしました。子どもたちは一人一人で「〇〇が好きな〜です。」という自己紹介を考えました。そして、全員で丸くなって発表しました。その時に「〇〇が好きな〜さんの隣の・・」を自己紹介の前に付け加えました。
 よく聞いていないと発表できないので、子どもたちは一人一人の発表をよく聞いていました。楽しく活動できました。

4/7 自己紹介クイズ 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級活動の時間に「自己紹介クイズ」をしました。まず子どもたちは自己紹介カードに、好きなこと・得意なこと、好きな食べ物、最近はまっていること、将来の夢・やってみたいことを書きました。
 そして、子どもたちは順番に、自分のカードではなくランダムにカードを引いてそれを発表し、それが誰の紹介カードなのかを当てるクイズをしました。楽しみながら友達のことを知ることができました。

4/7 自己紹介 6年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級活動の時間に自己紹介をしました。子どもたちはホワイトボードに4つ好きなものを書きました。そして、それを近くの席の3〜4人組で、紹介し合いました。子どもたちは、好きなことや好きな食べ物、芸能人、キャラクターなどを発表していました。
 6年生なので、同じ学年の子はほとんど知っていますが、友達の好きなことなどを聞いたことで新たな発見もあったようでした。とても楽しそうに紹介し合っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760