最新更新日:2021/07/27
本日:count up4
昨日:102
総数:164577
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

7/27 台風8号

画像1 画像1
 今日は未明から雨である。出勤時は雨は上がっていたが、またすぐに降り出し、雷も鳴っていた。台風8号の影響である。台風の進路は北寄りに変わったが、影響は今後もあるかもしれない。さらに、これから台風8号は、東北地方に上陸する予報である。台風の進路に当たる地域の方々には、十分に気を付けていただきたい。
 台風8号の影響でオリンピックの種目も日程変更があったように、本日出張予定だった教員の出張の中にも変更があったものもある。今日は午前中は雨の予報である。プールや補習教室などはないが、学童クラブに来る子は、十分に気を付けてほしい。また個人面談があるので、本日予定の保護者の皆様にも気を付けてきていただきたい。
 昨日の職員朝会でも、副校長の方から、風で物が飛ばされないよう、あらかじめしまっておくなど、台風8号の影響に気を付けるようにという話を職員にした。この夏休み、台風がまた発生する可能性はある。台風、ゲリラ豪雨、猛暑等々、夏は天候には十分気を付けなければいけない。子どもたちがいない中だが、学校では、施設面でも気を付けていきたい。各ご家庭でも、天候に伴う子どもたちの安全及び健康管理には十分気を付けていただきたい。

7/26 大掃除 けやき全学級 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日の4時間目に大掃除をしました。各クラスごとに、机周りをきれいにした後、机を廊下に出して、教室の隅々まで掃除しました。また、黒板やロッカーの中もきれいにしました。
 子どもたちはよく頑張って掃除をしていました。2学期、きれいなクラスで気持ちよく勉強できそうです。

7/26 あゆみ 6年生全学級 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、先週の終業式の日、大掃除を終えた3・4時間目の時間を使って、一人一人に「あゆみ」が渡されました。
 「あゆみ」をいただく際に、先生から1学期に頑張ったことについて話していただきました。また、同時に2学期に向けためあてについて話し合いました。6年生は自分の課題にも気付いている素晴らしかったです。十二小の顔として2学期もぜひ頑張ってほしいです。

7/26 あゆみ 4年生全学級 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の終業式の日の4時間目に、4年生は各クラスで、担任の先生方から「あゆみ」が渡されました。
 子どもたちは、一人一人、先生のところへ行って、あゆみを見ながら、1学期に頑張ったことや2学期に頑張ることなどについて話していただきました。子どもたちは話をしっかり聞いていました。よく頑張った1学期でした。夏休みはゆっくりして2学期、また頑張りましょう。

7/26 大掃除・あゆみ 3年生全学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の終業式の日に、どのクラスも大掃除や「あゆみ」渡しがありました。大掃除は、普段は掃除しないところまで丁寧に掃除していました。「あゆみ」は一人一人、先生と1対1で1学期に頑張ったことや2学期に頑張ることなどについて話していただきました。
 子どもたちは、1学期、最後まで頑張っていました。2学期もまた頑張りましょう。そのために夏休みはしっかり充電しましょうね。

7/26 夏休みの生活 2年4組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日の4時間目に、4組ではパワーポイントのスライドを使って夏休みの生活について先生から気を付けることについて話していただきました。
 子どもたちは、話をよく聞いて安全に生活をしようという気持ちになったようです。夏休み2週目になっています。引き続き安全に気を付けて生活してくださいね。

7/26 大そうじ 1年4組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4組は、終業式の日の4時間目に大掃除をしました。机の上のシールをはがしてきれいにしたり、普段は常にランドセルを入れているロッカーの中などをきれいにしたりしていました。
 ロッカーには誰も使っていないところもありましたが、そこもすすんで掃除をしてくれている子もいました。とても立派でした。

7/26 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に表彰を行った。この1学期は、表彰することがなかったので、1学期、最初で最後の表彰となった。
 表彰したのは、第35回小平市サッカー5年生大会も1位パートで1位になった小平FCウイングスブラックの5年生8名だった。初めての表彰に大変喜んでいた。
 コロナ禍のため、いろいろな大会などが中止になっていて、子どもたちを表彰できる機会が少なくなってきている。2学期は、少しでも多くの子どもたちの活躍を表彰したい。

7/21 あゆみ けやき全学級 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の2時間目に、けやき学級全員に、それぞれの担任の先生から「あゆみ」が渡されました。一人一人が「あゆみ」を渡されるときに、先生方から1学期に頑張ったことや成長したことを全員の前で話していただきました。
 子どもたちは照れながらもしっかり聞いていました。そしてとても嬉しそうでした。1学期よく頑張りました。2学期も、また頑張りましょう。

7/21 大掃除 6年生全学級 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の2時間目に6年生は一斉に大掃除をしました。机・椅子を廊下に出したり、棚などを動かしたりした後、ほうきで掃いて雑巾で水拭きして教室内を隅々まできれいにしました。また黒板や壁面などもきれいにしました。
 子どもたちは、大掃除にも慣れたもので、どんどん自分たちで進めていました。さすが最高学年6年生でした。

7/21 あゆみ 5年生全学級 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は1学期の終業式でした。終業式がが終わった後、夏休みの宿題などの配布物が配られ、大掃除もしました。そして、最後に各担任先生方から「あゆみ」が渡されました。
 渡されるとき、一人一人に先生方から頑張ったことなどを伝えられていました。高学年の仲間入りをして頑張った1学期でした。2学期のさらなる成長が今から楽しみです。

7/21 大掃除 4年3組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組では昨日の3時間目に大掃除をしました。教室の掃除では、棚などを移動して普段はあまり掃除しないところや、黒板、教室後方の黒板などもきれいにしました。また、廊下掃除もいつも以上に丁寧に雑巾がけをしていました。
 みんなよく頑張ってきれいにすることができました。掃除が終わった子どもたちは、とても満足気でした。

7/21 夏の俳句 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の1学期最後の国語の時間に「夏の俳句」を完成させました。画用紙にサインペンで俳句を清書した後、その俳句の様子や夏を表すイラストを描きました。
 イラストに描く絵は、それぞれパソコンで調べました。一番多かったのは、「かき氷」でした。その他にはヒマワリや花火もありました。写真などを見ながら丁寧に描いていました。

7/21 大掃除 2年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の2時間目に大掃除をしました。まず一人一人で自分の机やイスを水拭きしたました。その後、机・イスを廊下に出して教室内の隅々まで放棄ではいて雑巾で水拭きしました。
 この夏休み中にワックスがけをします。きれいになった教室で、2学期からまた勉強できるのが楽しみですね。

7/21 大掃除 1年1組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日で1学期が終わりました。1組では昨日の2時間目に大掃除をしました。特にきれいにしたのが、自分の机でした。
 1年生は、入学してきた時に、机に自分の名前のシールが貼ってありました。そのシールをはがして、残ったノリの部分をスポンジで丁寧に吹き取ってきれいにしました。2学期から、きれいになった机で気持ちを新たにして勉強していきましょう。

7/21 夏休み初日

画像1 画像1
 今日は夏休み初日である。今日から個人面談が始まるのと、緊急初動要員訓練があるので、初日ではあるが、ほぼ全員出勤してきている。
 子どもたちはどのような夏休み初日を迎えているであろうか。この夏休みは学校のプールも中止になっていて、学童クラブに通う子以外は、2学期の始業式まで会うことができない。昨日の下校時間には、昇降口前で子どもたちと帰りの挨拶を交わした。元気に挨拶を返してくれた子が多かったし、「よい夏休みを!」とか「2学期もよろしくお願いします。」と言ってくれた子もいた。いい夏休みを過ごしてほしい。
 1学期後半は、暑い日が続いたので疲れもあると思う。ゆっくり休養してほしい。ただ、あまり生活のリズムが狂うのもいけないので、各ご家庭では、そこについては相談しながら配慮していただきたい。
 明日から4連休である。そして、いよいよ東京オリンピックが開会される。ステイホームオリンピックとして、アスリートたちの活躍をテレビで見て応援してほしい。我々教員も、明日からの4連休はゆっくり休んで、リフレッシュしたい。

7/20 夏休みの生活 けやき全学級 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が1学期終業式でした。そして、明日からいよいよ夏休みが始まります。今日、終業式が終わった後、けやき学級では、「夏休みの生活」についてパワーポイントのスライドを見ながら先生からお話がありました。
 子どもたちは、話をよく聴いていました。長い夏休みです。学んだことを生かして、事故などにあわないようにしながら楽しい夏休みを過ごしましょう。

7/20 1学期を振り返って 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で1学期もおしまいです。1組では昨日、キャリアパスポートを使って、1学期の振り返りをしました。
 子どもたちは学習面や生活面についてしっかり振り返ることができていました。移動教室が延期になったり制限がある学校生活を送ったりしていましたが、その中でも子どもたちは楽しい学校生活を送ることができたようです。振り返ったことを、2学期の生活に生かしていきましょう。

7/20 お楽しみ会 5年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で1学期が終わります。3組では昨日、お楽しみ会をしました。分担した係ごとに黒板を装飾したり、言葉を考えたり、ゲームを考えたりして準備をしてきました。
 お楽しみ会では、爆弾ゲームや何でもバスケットなど4つのゲームをしました。どのゲームもルールを守りながら楽しい時間を過ごすことができました。1学期の最後に楽しい思い出をつくることができました。
 

7/20 夏休みの宿題 4年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で1学期が終わり、明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。今日は終業式が終わった後、夏休みの宿題が配られて、先生から説明もありました。
 そのなかで自由研究は自由で、やってもやらなくてもよいという話がありました。それでも子どもたちは、工作を作りたい星の観察をしたいなどやる気満々でした。充実した夏休みを過ごすことができそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760