最新更新日:2021/07/29
本日:count up2
昨日:26
総数:129049

5月13日の給食

【献立】牛乳 ホイコーロー丼 ペッパービーンズ くだもの(みしょうかん)

 回鍋肉は、「一度調理した食材を再び鍋に戻して調理する」という意味の中華料理です。たくさんの量の炒め料理を作るのはとても大変ですが、肉だけ別に炒めたり、キャベツを蒸したりと調理員さんが手間をかけて、美味しく作ってくれました。ごはんが進む味に仕上がりました。

 ペッパービーンズは、塩と粗びきの黒こしょう、パプリカ粉で味つけしました。とても美味しいと好評で、子どもたちは喜んで食べていました。

 感想を紹介します。
「ペッパービーンズが美味しかったです!あれなら、一生食べられます!!」
「ホイコーローが、丁度いい味つけで、美味しかったです。」
「ホイコーロー丼がとても美味しかったです。おかわりをみんなたくさんしていました。また、食べたいです。」
「みしょうかんが苦かったけれど、美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日の給食

【献立】牛乳 いちごビスキュイパン 春野菜のクリーム煮 トマトドレッシングサラダ

 緊急事態宣言の延長期間に入りました。感染防止のため、食事の場面は、特に気をつけることが大切です。子どもたちは、食事中だけでなく、準備や片づけのときも、しっかり約束を守り、静かに過ごすことができています。

 今日は、パンにいちごジャムの入ったクッキー生地をのせて焼きました。外はカリっと、中はふわっとしたパンに仕上がりました。春野菜のクリーム煮には、春キャベツやかぶ、アスパラガスなどを入れて、たっぷり作りました。子どもたちは、とてもよく食べていました。

 トマトドレッシングサラダは、大人気でした。何人もの子どもが「今日のサラダ美味しかったよ!」と帰り際に声をかけてくれました。野菜好きの子どもが多くて嬉しいです。

 感想を紹介します。
「ドレッシングが美味しいので、もりもり食べられました。」
「いちごビスキュイパンがカリカリでした。」
「今日の春野菜が美味しかったです。」
「野菜とパンがとても美味しかったです。」
「シチューの温かさと程よいにんじんの甘みがとても美味しかったです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の給食

【献立】牛乳 ごはん 魚のカレー揚げ 五目豆 やさいのみそ汁

 今日は、11小おはしの日でした。正しいおはしの持ち方を確認してから、給食を食べました。また、ごはんと汁、おかずの配膳の位置についても確認しました。子どもたちは、担任の先生の声かけを聞いて、おはしの持ち方や配膳の位置などを整えていました。

 お魚は、サメを使いました。しっかりとした肉質のサメは、鶏肉のような食感で、食べ応えがありました。とても美味しいと喜んで食べていました。

 五目豆は、調理員さんがじっくり時間をかけて煮込み、しっかり味をつけてくれたので、とても美味しく仕上がりました。

 感想を紹介します。
「ごはんとサラダスープ(野菜のみそ汁)が美味しかったです。」
「ごはんがほくほくして美味しかったです。」
「サメをもう一度出してください。」
「おみそ汁が具だくさんで美味しかったです(*^▽^*)」
「野菜のみそ汁がすごく美味しくて、また食べたいです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の給食

【献立】牛乳 やきそば 新じゃがのバター焼き くだもの(ネーブルオレンジ)

 給食のやきそばが美味しい理由を紹介します。740人分の野菜を一度に炒めると、野菜から水が出てしまいます。その水の中には栄養とうま味が詰まっているので、やきそばを作る時は、油で揚げた麺に、その水を吸わせています。これが、美味しい理由の一つです。

 旬の新じゃがは、蒸してから、バター焼きにしました。水分が多く、柔らかい新じゃがを使ったので、甘くしっとりとした仕上がりになりました。

 感想を紹介します。
「じゃがバターとやきそばが美味しかったです。これからも頑張ってください。美味しい給食待っています。」
「新じゃがのバター焼きがほくほくして美味しかったです!また、出してください!」
「やきそばの、もちもちしているめんが美味しかったです。」
「やきそばが大人気でした。」
「やきそばは、すごく野菜の味がして美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日の給食

【献立】牛乳 ごはん お茶ふりかけ きびなごのから揚げ 和風サラダ 若竹汁

 立春から数えて88日目を八十八夜と言い、今年は5月1日でした。暖かく穏やかな気候になり、茶摘みのシーズンになります。「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」という言い伝えがあります。今日は、食べられるお茶を使ってふりかけを作りました。お茶ふりかけをたっぷりとかけたごはんを食べると、さわやかなお茶の香りが口の中に広がりました。

 若竹汁は、旬のたけのことわかめをたくさん使って、ちょっと贅沢な汁に仕上がりました。春の献立を楽しみました。

 感想を紹介します。
「ふりかけをかけたごはんが美味しかったし、ふりかけだけでも美味しかったです。」
「今日のきびなごがカリカリで美味しかったです。」
「きびなごの食感が良かったです。」
「今日の若竹汁がすごく×6美味しかったです。また、出してください!!」
「野菜がシャキシャキとして美味しかったです。」
「野菜のドレッシングが、野菜にしみていて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日の給食

【献立】牛乳 チキンカレーライス 何でも千切りサラダ くだもの(ネーブルオレンジ)

 連休中に生活リズムが崩れてしまったのか、眠そうにしている子どもが何人かいましたが、「カレーの香りのおかげで目が覚めた」と言ってくれた子どもがいました。

 生活リズムを整えて、栄養バランスのよい食事をとることで、免疫力が上がり、病気にかかりにくい強い体になります。今日は、調理員さんが時間と手間をかけて作ってくれた愛情たっぷりのチキンカレーでした。カレーのスパイスには、体を元気にする効果があります。しっかり食べて、元気に過ごして欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「カレーも野菜も全部美味しかったです。」
「みんながいっぱいおかわりをしていました。私も大好きです。」
「カレーがとろとろしていて美味しかったです。また、食べたいです。」
「チキンカレーライスのじゃがいもが美味しかったです。」
「カレーがスパイスが効いて美味しかった!」
「ネーブルオレンジが甘くてとても美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日の給食

【献立】牛乳 ごはん かつおの香味ソース のらぼう菜のごまあえ 豆腐とわかめのみそ汁

 野菜だけでなく、魚にも旬があります。かつおは、年に2回旬があり、3月から5月頃のかつおは、「初鰹」と呼ばれています。初鰹は、身がしまっていて、さっぱりとした味が特徴です。今日は、から揚げにしてから、たまねぎとしょうがの入った香味ソースで味つけしました。

 のらぼう菜は、小平産のものを使いました。ごまあえがたっぷり出来上がりましたが、とてもよく食べていました。今日も、旬の食材を楽しみながらいただきました。

 感想を紹介します。
「今日のかつおの香味ソースが美味しかったです。給食作り頑張ってください!!」
「魚の新玉ねぎが美味しかったので、また出してください。」
「かつおの香味ソースがご飯に合って、とても美味しかったです。」
「みそ汁が美味しかったです。野菜も美味しかったです。」
「美味しすぎて、もうお店とか出してもいいと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日の給食

【献立】牛乳 バンズパン コロッケ ゆでキャベツ ABCトマトスープ

 給食のコロッケは、よく炒めた玉ねぎやツナなどが入ったたねを一つ一つ丁寧に丸め、揚げたてを出しているので、とても美味しいです。キャベツと一緒に、パンに挟んで、最高のコロッケバーガーが出来上がりました。1年生は、コロッケバーガー作りを楽しんでいる様子でした。

 トマトスープには、アルファベットの形をしたパスタを入れました。こちらも、とても楽しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「ABCスープが色々な英語が入っていて、とても面白かったです。」
「スープにアルファベットが入っていて、可愛かったです。」
「コロッケがサクサクで、キャベツがシャキシャキで美味しかったです。」
「今日のコロッケがすごく×8美味しかったです。また、食べたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日の給食

【献立】牛乳 たけのこごはん 鰆の塩こうじ焼き かぶのレモン酢かけ かきたま汁

 今日は、朝早くから調理員さんが、皮つきのたけのこをあく抜きして、丁寧に調理をしてくれました。サクサクとした食感のたけのこがたっぷり入ったたけのこごはんができました。

 お魚は、春が旬の鰆を焼きました。また、やわらかい春のかぶを使って、和え物を作りました。今しか味わえない、春が旬の食べ物を楽しみました。
 
 感想を紹介します。
「たけのこごはんや色々なものが美味しかったです。」
「かきたま汁がすごく美味しかったです。」
「全部美味しくて、早く食べ終わっちゃいました!!これからも美味しい給食を作ってください!!」
「かぶのサラダが美味しくて、また、食べたいです。」
「たけのこごはんのたけのこがシャキシャキして美味しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日の給食

【献立】牛乳 カレーピラフ ししゃもフライ ポテトスープ くだもの(みしょうかん)

 緊急事態宣言の期間が始まりました。子どもたちは、正しい手洗いや消毒を行い、食事中だけでなく、準備中も声を出さずに静かにするなど、感染予防をしっかりと行っています。

 今日は、食欲をそそるカレー風味のピラフとサクサク食感のししゃもフライ、やわらかく煮こんだポテトスープ、さわやかな味の美生柑でした。ピラフもスープも量が多めで、ボリューム感のあるメニューでしたが、とてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「カレーピラフの味が本格的で美味しかったです。」
「カレーピラフが辛めだったけど、美味しかったです。」
「ししゃもフライのしっぽが美味しかったです。」
「スープに野菜が入っていて美味しかったです!また、作ってください。」
「スープのうずら卵と具がとても美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日の給食

【献立】牛乳 マーボーはるさめ丼 こまつなと油揚げのナムル くだもの(清見オレンジ)

 もちもちとした食感の麦ごはんに、食べ応えのあるマーボー春雨をのせた丼ぶりを作りました。食欲をそそるピリ辛の味つけだったので、子どもたちはとてもよく食べていました。

 ナムルには、かりかりに焼いた油揚げをトッピングしました。香ばしい油揚げとにんにく風味のたれが野菜によく合いました。

 感想を紹介します。
「マーボーはるさめ丼が美味しかったです。また作って欲しいです。」
「マーボーはるさめが、ごはんとすごくマッチしていて、美味しかったです。食感も好き!!!」
「今日の野菜がすごく、すごく美味しかったです!!また食べたいです。」
「今日のサラダの作り方が知りたいです。」
「ナムルの味つけ大好きです!楽しみにしていました。また作っていただけると嬉しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の給食

【献立】牛乳 ひじき混ぜ寿司 大豆とかえり煮干しの揚げ煮 春野菜のおかかあえ

 もう夏が来たのかと思うような暑さになりました。今日は、暑い日にぴったりの、さわやかな酸味が食欲をそそる酢飯を炊きました。いつもより量がありましたが、よく食べていました。

 揚げ煮は、「これ大好きなおかず!」と喜んでいる子どもがたくさんいました。どのクラスでも大人気だったようです。

 おかかあえには、小平産のアスパラガスや春キャベツなど、旬の野菜がたくさん入りました。しっかりと味つけしたおかかが、野菜の甘みを引き立て、とても美味しく仕上がりました。

 感想を紹介します。
「酢飯が、野菜の味がして美味しかったです。」
「ひじき混ぜ寿司が、もちもちで美味しかったです。」
「野菜のおかかが美味しかったです。栄養満点だと思いました。」
「春野菜のおかかあえに、たくさん野菜が入っていて、すごく美味しかったです。」
「大豆のから揚げが、大好物なので、おかわりをしちゃいました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の給食

【献立】牛乳 スパゲッティナポリタン コールスローサラダ にんじんマフィン

 よく晴れて、気温が高くなりました。暑さに負けないためには、水分をこまめにとり、食事はバランスよく食べることが大切です。

 牛乳には、体に必要な水分と、たんぱく質や無機質などの栄養がたくさん含まれています。今日は、「にんじんマフィンを食べる時に、牛乳を一緒に飲むのがおすすめです」とお知らせをしたので、いつもより、牛乳をしっかりと飲んでいました。

 すりおろしたにんじんがたっぷりと入ったマフィンは、しっとりとした食感と、優しい甘さに仕上がりました。子どもたちは、喜んで食べていました。

 感想を紹介します。
「にんじんマフィンがふわふわして美味しかった。」
「にんじんマフィンが美味しかったし、牛乳との相性が抜群でした。」
「特に、スパゲッティナポリタンがいっぱいで美味しかったです!!」
「サラダが美味しかったです。また、出してください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の給食

【献立】牛乳 きなこ揚げパン 白菜と肉団子のスープ煮 ひよこ豆のころころサラダ

 今日は、一年生を迎える会がありました。給食を楽しみにしてくれているという一年生のみなさんのために、十一小学校で、一番人気の揚げパンを作りました。外がカリッと、中がふわっとした揚げたての美味しい揚げパンを嬉しそうに食べていました。

 手作りの肉団子と白菜がたっぷりと入ったスープやほくほくのひよこ豆の入ったサラダもとてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「揚げパンが、すごくすごくすごくすごくすごくすごく美味しかったです。」
「揚げパンが、ふわっふわで美味しかった!」
「揚げパンが、もちもちで美味しかったです。」
「ひよこ豆のサラダが美味しかったです!スープも美味しかったです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の給食

【献立】ジョア わかめごはん 鮭の塩こうじ焼き 春野菜のみそ汁 草だんご

 今日は、新しい学年になって、初めての食育の日でした。好き嫌いなく食べることや食事のマナーを守ること、食べ物の知識を増やすことなど、今年一年間の食のめあてについて考えて欲しいと思います。

 みそ汁には、春キャベツやのらぼう菜、かぶなどの春野菜がたくさん入りました。また、手作りの草だんごは、よもぎ香りが口の中に広がり春を感じることができました。和食の献立を楽しみました。

 草だんごを食べたことのない子どもは、「何これ?」と言っていました。色々な料理を食べて、食経験を増やして欲しいと願いっています。

 感想を紹介します。
「鮭が美味しかった。でも、全部美味しかった。」
「わかめごはんのわかめが美味しかった。みそ汁の野菜が美味しかった。」
「みんなおはしを使って、上手に草だんごを食べていました。」
「もちもちしたおもちが美味しかったです。」
「草だんごがあずきと合っていて美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日の給食

【献立】牛乳 春うどん かわりサモサ 大根サラダ

 うどんのだしは、さば節をしっかり煮出した後に、かつお節を加えるとこで、かつおの風味とうま味が増して、とてもおいしくなりました。汁には、春キャベツと小平産ののらぼう菜を入れました。

 サモサは、カレーで味つけしたツナやじゃがいもなどの具を一つ一つ丁寧に包んだ後、油で揚げました。大根のサラダは、さわやかな味の玉ねぎドレッシングで味つけしました。

 1年生には、大き過ぎるサイズのサモサでしたが、ほとんどの子どもが、残さず食べていました。

 感想を紹介します。
「サモサがカレー風味で美味しかったです。また、作ってください。」
「サモサがサクサク、パリパリで美味しかったです。」
「サモサにカレーのスパイスが入っていて、でも辛くなくて一年生でも食べやすいと思いました。うまい!」
「うどんがつるつるで美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の給食

【献立】牛乳 ココアパン ミックスグラタン 春キャベツのスープ煮 くだもの(清見オレンジ)

 グラタンには、鶏肉やいか、じゃがいも、小平産のほうれんそうなど色々な具が入りました。調理員さんが一つ一つ丁寧にカップに注ぎ分け、香ばしく焼いてくれました。

 スープには、やわらかくて、甘味のある春キャベツを54キロも使いました。清見オレンジは、甘くてやわらかく、ジューシーでした。旬の野菜や果物の味を楽しみました。

 感想を紹介します。
「ココアパンが美味しくて、かたつむりのこうらみたいで面白かったです。」
「ココアパンが大きくてふわふわで美味しかったです。」
「今日の春キャベツのスープ煮が美味しかったです。」
「スープが温かくて美味しかったです。グラタンも温かく、たくさん具が入っていて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日の給食

【献立】牛乳 ドライカレー マセドアンソテー つぶつぶみかんゼリー

 1年生の給食が始まりました。2年生以上の子どもたちは、初めて食べた給食の味を思い出しながら食べたと思います。今日のドライカレーも、調理員さんがじっくり時間をかけて煮込んで美味しく作ってくれました。

 小学校の6年間は、心と体がぐんぐんと成長する時期です。食べられる量もどんどん増えていきます。自分の体に合った量をしっかり食べられる子どもになって欲しいと願っています。

 1年生は、初めての給食当番を張り切って行っていました。また、とっても嬉しそうに給食を食べ、おかわりをする子どももたくさんいました。食後は、「美味しかったよ」と言いながら、たくさんの笑顔を見せてくれました。

 感想を紹介します。
「ドライカレー辛かったけれど、美味しかったです。」
「ドライカレーが美味しかったです。(サラダも)」
「みんな、食べるのがとても速かったです!もっとおかわりをしたい人がたくさんいました。」
「みかんのつぶつぶ食感が美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日の給食

【献立】牛乳 春のかき揚げ天丼 けんちん汁 くだもの(みしょうかん)

 かき揚げには、春が旬の小平産のうどやアスパラガスを入れました。春野菜には、体の中の悪いものを外に出してくれる効果があります。独特な風味や苦味のある春野菜ですが、調理員さんが食べやすく調理してくれました。

 みしょうかんは、さわやかな味の、苦みの無いみかんです。手が汚れたり、皮をむくのが難しかったりするので、残してしまう子どもが多いのですが、今日は、頑張って食べている姿をたくさん見ることができました。

 感想を紹介します。
「ごはんにたれがしみ込んでいて美味しかったです。」
「天ぷらがかりかりで美味しかったです。」
「みしょうかんが酸っぱかったけど、食べられたよ!」
「天丼のかき揚げに入っている具材の素材を丁寧に調理していただいたので、たれがかかっているところも、かかっていないところも、美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食

【献立】牛乳 あんかけやきそば じゃがいもの炒め煮 中華きゅうり

 毎月11日は、11小おはしの日です。今月は、11日が日曜日だったため、12日に実施しました。子どもたちは、食べ始める前に、おはしの持ち方を確認しました。また、おはしを使って、つるつるの麺や、崩れやすいじゃがいも、コロコロのきゅうりをつまむことができるか、挑戦しました。

 あんかけやきそばの麺は、蒸してからオーブンで焼き色をつけ、香ばしく仕上げました。子どもたちに、大好評でした。

 感想を紹介します。
「やきそばの食感が変わっていて美味しかったです。」
「あんかけが美味しかったです!!また、作ってください!」
「じゃがいもの炒め煮に好きな食べ物がいっぱい入っていて、すごく美味しかったです。」
「中華きゅうりが、シャリシャリして美味しかったです。」
「きゅうりは、辛かったけど、やみつきでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077