最新更新日:2021/05/18
本日:count up97
昨日:204
総数:123698

3月23日の給食

【献立】牛乳 鯛めし 筑前煮 酢の物 豆乳バニラアイス

 今年度最後の給食は、6年生の卒業と1〜5年生の修了をお祝いして、鯛めしを炊きました。また。お祝いの時に作られる筑前煮も煮ました。デザートには、人気の豆乳バニラアイスをつけました。前向き給食で会食のできない一年間でしたが、子どもたちは決まりを守り、よく頑張っていたと思います。また、調理員さんたちも、会食できない分、せめて美味しいものを味わって食べて欲ほしいと、毎日、一生懸命給食を作ってくれました。

 学校給食にご理解とご協力をいただきました、全ての方々に感謝申し上げます。

 感想を紹介します。
「一年間、僕たち私たちの身体を支える美味しい給食を作ってくださり、ありがとうございました!5年生でもたくさん食べます!」
「今日の給食、全て美味しかったです!鯛めしは、ふっくらした鯛とごはんの組み合わせが最高でした!!酢の物は酢が効いてすごく美味しかったです!筑前煮に入っているたけのこを見て、春だなぁと思いました。大好きな豆乳バニラアイス、すごく美味しかったです!」
「いつも、みんなに笑顔を届けてくれてありがとうございました!」
「最後の給食、全部本当に美味しかったです。」
「毎日、毎日の給食が美味しかったです。中学に行ってもこの美味しい味は、絶対に忘れません。6年間ありがとうございました!」
「今日は人生最後の給食でした。最後にこんなに美味しい給食が食べられてとても嬉しかったです。これからも美味しい給食を作ってください。」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日の給食

【献立】牛乳 桜ごはん きびなごのから揚げ 沢煮椀 彼岸団子

 子どもたちが協力して行った昨日の大掃除のおかげで、校舎がぴかぴかになりました。また、校庭の桜は、春の温かい日の光を浴びて、咲き始めました。いよいよ今年度も来週で終わります。
 明日は、春分の日です。今日は、春をたくさん詰め込んだ和食の献立にしました。ごはんには、桜の塩漬けを細かく刻んで炊き込みました。にんじんとこまつなも入り、見た目も香りも春らしいごはんが炊きあがりました。お団子は、調理員さんが一つ一つ丁寧に丸めてくれたので、美しい見た目のお団子が出来上がりました。子どもたちは春の献立を楽しんでいる様子でした。

 感想を紹介します。
「今日のお団子が美味しかったです。みたらし大好き。」
「みたらしが口の中で、程よい甘さでした。」
「きびなごがカラッと揚がっていて美味しかったです。」
「桜ごはんの色が春っぽくていいなと思いました。」
「季節感があって良かったです!!もうすぐ食べられなくなるのが悲しい…。」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日の給食

【献立】牛乳 ガーリックトースト ポークビーンズ シーザーサラダ

 ご家庭で食事をするときは、よくかんで食べていますか?やわらかいものばかり好んで食べていませんか?ソフトフランスパンで作ったガーリックトーストは、程よい硬さと弾力があり、しっかりとしたかみ応えがあります。また今日は、シーザーサラダには、クルトンとカリカリベーコンをトッピングしました。子どもたちは、様々な食感を楽しみながら、よくかんで食べていました。

 シーザーサラダのクルトンは、100枚の食パンを小さく刻み、オーブンでカリカリになるまでじっくりと焼いて作りました。トッピングのベーコンもカリカリになるまでしっかり炒めました。とても手間のかかるサラダを調理員さんが一生懸命作ってくれたおかげで、今日のサラダは大好評でした。

 感想を紹介します。
「今日のパンがサクサクして美味しかったです。」
「トーストの味がじわぁーっとしみ込んで美味しい。」
「私は、ガーリックパンが大好きなので、嬉しかったです!また、作ってください!パンの先の方はカリカリ、中はふっくらとかみ応えが抜群でした!シーザーサラダも飽きない味で美味しかったです!」
「ポークビーンズが温かくて、体が温まりました。シーザーサラダに野菜がたくさん入っていて、美味しかったです。」
「シーザーサラダのクルトンが美味しかったです!6年間毎日美味しい給食を作ってくれてありがとうございました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日の献立

【献立】牛乳 カレーピラフ 魚のマーマレード焼き ポテトスープ くだもの(清見オレンジ)

 カレーピラフは、豚骨と鶏がらを煮込んでとったスープを使って炊き込んだので、うま味とコクがでて、カレーの風味が引き立ちました。魚は、モウカザメを使いましたが、マーマレードに漬け込んでから焼くことで、身がやわらかく、ふっくらと仕上がりました。
 子どもたちは、どれも美味しいと、とてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のスープが美味しかったです。ちょっとごはんが辛かったなー。」
「清見オレンジが甘くて美味しかったです。」
「サメがやわらかくて美味しかった。イメージ変わった。」
「ふっくらした魚とマーマレードの風味が抜群でした!!また、作ってください!!」
「ポテトスープのじゃがいもがほくほくで美味しかったです。」
「初めてサメを食べたのですが、すごく美味しかったです。マーマレードにたくさん時間を使って漬けてくれてありがとうございます。」
「私が一年生の頃から今まで手間がかかるごはんや色々と無理をしてまで美味しいごはんを作ってくれてありがとうございました!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日の給食

【献立】牛乳 小豆ごはん さばのみそ焼き かきたま汁 おひたし

 今朝も6年生の心温まるビデオメッセージ放送がありました。今年度の給食も残り一週間となりました。日本では、古くからお祝いや節目の時に小豆を食べる習慣があります。小豆の赤い色には、悪いものを払い、厄除けの力があると信じられてきたからです。子どもたちは、色々な願いが込められた和食の献立をしっかりと味わっていました。

 今日は、みそを使って甘辛く味つけしたさばのみそ焼きが大人気でした。お魚好きの子どもたちが増えて、とても嬉しく思います。かきたま汁は、調理員さんが、たまごを細く流し込み、ふわふわのかきたまにしてくれました。優しい味つけでしたが、とてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「魚の味がとても好きでした!今日も全部美味しかったです!」
「おひたしのシャキシャキが美味しい。」
「さばがやわらかくて、脂がのっていて美味しかった。」
「魚の皮はパリっとしているけど、実はやわらかくて、スープはさっぱりとしていました。」
「和風料理がとても美味しかったので、また作ってください!!」
「今日の勉強(総合 いのちの学習 食〜支え合ういのち〜)をしたから、ちゃんといただきますを言いました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

【献立】牛乳 しょうゆラーメン ポテサラ春巻き きゅうりの浅漬け中華風

 朝早くから豚骨と鶏がらを煮込んだ濃厚スープの中へ、野菜をたくさん入れた給食のラーメンは、美味しさと栄養が満点です。市販のラーメンに比べると塩分控えめで、健康的です。今日も、美味しいと大好評でした。

 春巻きは、いつもの具ではなく、ポテトサラダを具にして作りました。きゅうりは、ごま油やしょうがなどで味つけをしました。どのおかずも、子どもたちは喜んで食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のポテサラ春巻きがとっても美味しかったです。しょうゆラーメンが好き。」
「きゅうりがぴり辛で美味しかったです!!」
「ラーメンが野菜たっぷりで美味しかったです。きゅうりはシャキシャキで美味しかったです。また、作ってください。」
「ラーメンがとても美味しくて、汁まで飲めました!!汁もうまかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日の給食

【献立】牛乳 マーボー豆腐丼 わかめサラダ チョコレートケーキ

 3月14日のホワイトデーに合わせて、チョコレートケーキを焼きました。みなさんは、お菓子やお料理を手作りしたことはありますか?心を込めて作ったものを「美味しい」と言いながら食べてもらうと、とても嬉しい気持ちになります。

 730個分のケーキの生地は、重たくて、混ぜるのも一苦労でした。十一小の調理員さんが心を込めて作ってくれた給食を子どもたちはとっても美味しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「チョコレートケーキがもちもちで美味しかったです。」
「歯にくっついたチョコレートケーキも美味しかったです。」
「チョコレートケーキ大人気でした。今度は、ホワイトチョコケーキが食べたいです!家でも作ってみようかなと思います!今日の献立最高⇑でした!」
「わかめサラダがサッパリしていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日の給食

【献立】ジョア ごはん とんかつ 五目豆 春野菜のみそ汁

 10年前の3月11日、東日本大震災が起きました。毎日の提供される温かい給食が「当たり前のこと」ではなくなった被災地のことを考え、私たちが今すべきことは何か考えて欲しいと思います。

 今日は、11小おはしの日のメニューでした。子どもたちは、この一年間の練習の成果を発揮して、お豆やごはん粒をおはしで上手につまんで食べていました。

 春野菜のみそ汁には、たけのこや春キャベツの他に、小平産のうどとのらぼう菜を入れました。みそ汁の具は、調理員さんが、丁寧に美しく短冊切りにしてくれました。また、しっかりあく抜きをして、食べやすい味に作ってくれたので、子どもたちはとても美味しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のとんかつがサクサクしていて美味しかったです。」
「とんかつ、サク!バリ!うま!(笑)」
「今日はおはしの日ですね!毎月の練習の成果を生かして五目豆の豆をおはしでしっかりつまみました!今日のとんかつの衣がサクサクで美味しかったです!みそ汁が具だくさんで、温まりました!また、食べたいです!」
「とんかつがめちゃくちゃ美味しかったです。今年度もあと少しですね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日の給食

【献立】牛乳 セルフミートサンド フライドポテト 白いんげん豆と野菜のスープ

 ミートサンドとフライドポテトは、卒業前に食べたいというリクエストがあったメニューでした。「好きな料理ばかりではなく、牛乳や豆、野菜なども残さず食べましょう。」とおたよりに書いたところ、苦手な人も多い、白いんげん豆と野菜のスープもしっかり食べていました。 

 フライドポテトは、75キロのじゃがいもを使って作りました。カリッと仕上がるように、調理員さんが2度揚げしてくれました。子どもたちは、好物のフライドポテトをたっぷり食べて満足そうでした。

 感想を紹介します。
「フライドポテトが美味しかったです。また、作ってください。セルフミートサンドも具材の組み合わせが良かったです。」
「白いんげん豆が苦手だけど、今日のスープは具だくさんで美味しかった。」
「セルフミートサンドとフライドポテトの組み合わせが抜群でした!スープは具がいっぱい入っていて、体が温まりました!また、作ってください。」
「フライドポテトがカリカリでした。」
「二日連続でとても大好きなメニューが出て、とても嬉しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日の給食

【献立】牛乳 やきそば じゃがいものごまあめ焼き フルーツポンチ

 フルーツポンチは、今年度、何度もリクエストがあったメニューです。「卒業前に食べたい」という6年生の声にも応えて、提供することにしました。国産の缶詰を贅沢に使ったフルーツポンチを楽しみました。また、麺にうま味がしみ込んだ給食でしか味わえない焼きそばやごまをかけて香ばしく焼いたじゃが芋もしっかり味わいました。

 やきそばの具と麺を炒めるのは重労働です。昨日も、調理員さんが、全身を使って力いっぱい炒めて、美味しやきそばを作ってくれました。

 感想を紹介します。
「フルーツポンチとじゃがいものごまあめ焼きが美味しかったです。これからも美味しい給食を待っています。」
「じゃがいものごまあめ焼きが美味し過ぎてたまらない!!」
「ひと噛み、ひと噛み、麺からうま味がしみ出てきて、美味しかった!」
「フルーツポンチが大人気でした。とっても甘くて、美味しかったです!また、食べたいです!!やきそばは、ソースと具がすごく合っていて、とても美味しかったです!じゃがいももすごく美味しかったです。また作ってください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日の給食

【献立】牛乳 わかめご飯 ししゃもフライ 家常豆腐 くだもの(でこぽん)

 成長期には、たくさんの栄養素をとる必要があります。たんぱく質は、肉や魚、豆腐に多く含まれ、カルシウムや鉄などの無機質は、ししゃもや牛乳、わかめなどに多く含まれています。野菜や果物は、ビタミンが豊富です。給食には、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれていますが、それをバランスよく残さず食べることが大切です。一年間のまとめの時期です。食べ方についても振り返りをして欲しいと思います。

 ししゃもフライは、調理員さんが衣をとっても丁寧につけてくれました。いつも以上に衣がサクサクとして美味しいと好評でした。

 感想を紹介します。
「ししゃもフライの揚げ具合が最高でした!」
「ししゃもフライがサクサクしていて、すごく美味しかったです。今日の献立は3月らしくて、美味しかったです。また、作ってください。」
「ししゃもが時間が経ってもパリパリ、カリカリでした。どうやって、カリカリを保っているのですか?」
「家常豆腐が美味しかったです。家でも作ってみたいです。」
「わかめごはんがとても好きなので、卒業しても下級生に作ってあげてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日の給食

【献立】牛乳 菜の花ごはん 鮭のレモンソース スタミナ汁

 今日は、啓蟄です。冬の間、土の中にこもっていたかえるや虫たちが、いよいよ本格的に動き出すという意味です。今日は、春の訪れを告げる菜の花のお花畑のようなごはんを作りました。鮭は、爽やかな香りのレモンソースで味つけしました。にんにくが入った汁は、食べると元気が出ます。春の献立を味わいました。

 感想を紹介します。
「菜の花ごはんが大好きになったよ。これからも頑張って。」
「今日のごはんが美味しかったです。コーンがシャキシャキと甘くて美味しかったです。」
「鮭のレモンソースがさっぱりしていて、食欲up!」
「菜の花ごはんが色鮮やかでお花畑みたいでした!鮭の爽やかなレモンソースがすごく美味しかったです!また、食べたいです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日の給食

【献立】牛乳 大きい揚げパン ワンタンスープ こんにゃくサラダ

 卒業前に食べたいメニューを6年生に聞いたところ、たくさんの人気メニューをリクエストしてくれました。3月の献立表を見て、「今月は美味しそうなものがいっぱい!」と喜んでいる人がたくさんいました。

 ワンタンは、調理員さんが一つ一つ丁寧に包んでくれました。食べ応えのあるおいしいワンタンがたっぷりとスープに入りました。揚げパンは、高温の油でさっと揚げ、丁寧に砂糖をまぶしました。揚げたての揚げパンは、大好評でした!

 感想を紹介します。
「スープがめっちゃ美味しかったです。ワンタンがふにっとしていることろが美味しかったです!」
「揚げパンが大人気でした。お皿についた砂糖も集めて食べていました。」
「大きい揚げパンがカリカリしていてすごく美味しかったです!ワンタンスープももちもちしていて、体が温まりました。6年生になってリクエストするのが楽しみです。」
「今日の給食は、全部私が大好きな献立でした!!思い出に残りました。」
「私がリクエストした給食の採用ありがとうございました。すごく美味しかったです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の給食

【献立】牛乳 春野菜のペペロンチーノ おからのキッシュ トマトスープ

 今日は、春らしい洋食の献立にしました。ペペロンチーノには、春キャベツや小平産ののらぼう菜を使いました。キッシュは、たまごをたっぷりと使い、ふんわりと焼き上げました。トマトスープは、爽やかな酸味が食欲をそそりました。食物繊維が豊富な、おからやいんげん豆を食べて、お腹の中がきれいになりました。

 おからのキッシュは、しっとりとした仕上がりになるように、調理員さんと相談して、レシピを改良しました。前回は、残菜が多かったのですが、今日はとてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「フランスごはん美味しかったよ。調理員さん、これからも頑張ってね(*^▽^*)」
「今日のキッシュが美味しかったです。ティッシュみたいな名前だね。」
「キッシュが本当にふわふわでとっても好きな味でした。トマトスープが美味しかったです。また、作ってください。」
「おからのキッシュがふわふわで美味しかったです!また食べたいです!ペペロンチーノの色合いが春らしくて良かったです!!」
「ペペロンチーノに野菜がたくさん入っていてとても美味しかったです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日の給食

【献立】牛乳 ひな祭り寿司 まだいの塩焼き すまし汁 ももりんごゼリー

 明日は、6年生がお弁当の日なので、十一小では、一日早くひな祭りの行事食を楽しみました。6年生も嬉しそうに食べていました。

 ひなまつり寿司は、可愛いお花のかまぼこと菜の花を入れて華やかにアレンジしたちらし寿司です。縁起の良い魚としてお祝いのときに食べられる鯛は、シンプルに塩焼きにして、お魚本来の美味しさを味わいました。また、りんごゼリーには、桃の節句にちなんで、ももを入れました。

 まだいは、無償でいただいたものです。新型コロナウイルス感染症のため、旅行や外食が減り、まだいなどの高級なお魚が売れなくなっています。漁業関係者を支援するために愛媛県が買い上げたものを給食にいただきました。まだいを食べて、新型コロナウイルスで苦労している人を応援します。

 感想を紹介します。
「ももりんごゼリーが美味しかったです!みんな美味しかったと言っていました!」
「今日はごはんが甘酸っぱくて美味しかったです。」
「ゼリーのももとりんごが合っていました!」
「ひな祭り寿司が具だくさんで見た目もカラフルで美味しかったです。」
「ひな祭り寿司に味がしみこんでいて、美味しかったです!ももりんごゼリーも美味しかったです!!」
「まだいがとても美味しかったです。また食べたいな〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日の給食

【献立】牛乳 きんぴらごはん 豆あじのから揚げ ごまだれ汁 くだもの(清見オレンジ)

 3月の給食目標は、「1年間の給食をふり返ろう」です。この一年間、子どもたちは、おしゃべりをしないで静かに食べることをよく頑張っていました。また、苦手な食べ物を一口チャレンジしたり、食べることも頑張っていました。今月は、この1年間のふり返りをしながらしっかりと食べて欲しいと思います。また、美味しい給食を作ってくれた調理員さんへの感謝の気持ちも伝えて欲しいと思います。

 今日は、和食の献立でしたが、どの料理も人気があり、残菜はほとんどありませんでした。苦手なものも、積極的にチャレンジしながら食べたようです。

 感想を紹介します。
「今日の汁がとても美味しかったです。かむと、きのこがきゅっとなって美味しかった!」
「ごはんにしらたきが入っていたのが、びっくりしました。」
「ごまだれ汁の中に入っていたじゃがいもがやわらかくて美味しかったです。」
「豆あじのから揚げがカリカリしていて美味しかったです!清見オレンジがジューシーで、また食べたくなりました!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の給食

【献立】牛乳 とりごぼうピラフ 豆腐ハンバーグ 野菜たっぷりスープ くだもの(いちご)

 今日のメニューは、昨年のたてわり班の交流給食と同じメニューです。みんなが仲良く楽しみながら食べられるように計画したものです。今日は6年生を送る会がありました。この一年間大活躍してくれた6年生と心はつながっていると思います。会食はできませんでしたが、給食を味わいながら、6年生との思い出をかみしめました。

 今日も調理員さんが一つ一つ丁寧にハンバーグを丸めてくれました。手間をかけて作ったハンバーグは、ふっくらと焼きあがり、子どもたちは美味しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のいちごが美味しかったです。6年生がいなくなるのがさびしい・・・。」
「ハンバーグが一番美味しかったです。」
「スープが具だくさんで、お肉も入っていて美味しかった!」
「ハンバーグとソースがすごく美味しかったです!大人気でした。3月の給食も楽しみ!3月も美味しい給食よろしくお願いします!!」
「ハンバーグがふわふわで美味しかったです。」
「野菜スープの野菜がしみしみで美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日の給食

【献立】牛乳 ごはん 鉄カルコロッケ 冬野菜のみそ汁 くだもの(清見オレンジ)

 成長期には、血をつくるもとの鉄や、骨や歯をつくるもとのカルシウムをたくさん摂ることが大切です。今日は、ツナやひじきなどの鉄やカルシウムを多く含む食品を入れたコロッケを作りました。調理員さんが、一つ一つ丁寧に、とてもきれいな形に作ってくれました。

 みそ汁には、寒い季節に栄養と甘みを蓄えた野菜をたっぷり入れました。優しくよい味で、みそ汁も人気がありました。栄養満点の温かい給食を味わいました。

 感想を紹介します。
「今日のコロッケが美味しかったです。また、食べたいな。コロッケじゃんけん負けてしまいました(涙)」
「今日の給食で、コロッケがふわふわで美味しかったです。」
「コロッケまた作ってください!!」
「コロッケの中身が具たっぷりで美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日の給食

【献立】牛乳 ゴリルタイシュル(モンゴルうどん) ホーショル(モンゴル揚げギョウザ) 中華もやし

 2年生は、国語で「スーホの白い馬」を学習し、先日、モンゴルの民族楽器の馬頭琴の演奏を聴きました。献立表の今日の料理を指さしながら2年生が、「これ、僕たちのために作ってくれるの?」と楽しみにしている様子でした。

 十一小の給食室には、モンゴル出身の調理員さんが二人います。今日はそのお二人にモンゴル料理を教えていただき、給食を作りました。いつもとは違う味つけのモンゴルの料理を楽しみました。
 
 給食室前の調理員さんの顔写真入りの掲示の前では、子どもたちが「どの人がモンゴル出身の調理員さんだろう?」と探していました。調理員さんと、ぜひ交流して欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「モンゴルうどんが美味しかったです。ギョウザがふわふわで美味しかったです。」
「ホーショルの皮がパリパリで、中身がジューシーで美味しかった!」
「ホーショルが具がいっぱい入っていて美味しかったです!他にも外国風の給食が食べてみたいです!」
「モンゴル出身の調理員さんが二人もいるとは知りませんでした。」
「ホーショルがとても美味しかったです。十一小の給食は全部美味しくてサイコーです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の給食

【献立】牛乳 ビビンバ ヤンニョムフィッシュ 水菜の中華スープ

 今日の献立は、上野先生に選ばれた、6年2組3班のみなさんが考えた献立です。
 ヤンニョムチキンを計画してくれましたが、食品のバランスから、お魚に変更して作りました。給食らしく、辛さ控えめに、さっぱりとした味に仕上がりました。新メニューだったので、辛そうだから苦手と、不安そうにしている子どももいましたが、全体的にはよく食べていました。

 献立のセールスポイントを紹介します。
 色も栄養もバランスが良いビビンバにしました。ビタミンや無機質が摂れます。ヤンニョムフィッシュで、脂質、たんぱく質が摂れます。

 感想を紹介します。
「ビビンバと水菜の中華スープがすごく美味しかったです。」
「ヤンニョムフィッシュの味つけが程よく辛くて美味しかったです。」
「ヤンニョムフィッシュのソースがピリ辛で美味しかったです!!また食べたいです!ビビンバもスープも美味しかったです!また、作ってください!!」
「水菜の中華スープの白菜が美味しかったです。ビビンバもとても美味しかったです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077