最新更新日:2021/05/18
本日:count up101
昨日:204
総数:123702

校長室だより No.145

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から5年生までは今年度の教育活動が終了しました。

 2か月の臨時休業からスタートした1年生も大きく成長し、本日の修了式で立派に児童代表の言葉を述べました。

 コロナ禍という前例にない困難な状況の中、学校の教育活動を支えてくださった地域・保護者の皆様に御礼申し上げます。

校長室だより No.144

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あちこちで「お楽しみ会」をする姿がたくさん見られました。
 各学級、いろいろなアイデアを出して、友達との時間を楽しんでいました。

 なかには、「ZOOM鬼ごっこ」なるものも…。
 各チームがもつタブレットの画像に写った景色と音声を手掛かりに、かくれ場所を探り出す遊びのようです。
 ICT機器も上手に取り込み楽しむ子どもたちの姿に時代の流れを感じました。

校長室だより No.143

画像1 画像1
 いよいよ今年度最後の週となりました。
 今朝の全校朝会では、「お世話になった人に感謝の気持ちを伝えよう」と呼びかけました。

 多くの人のお世話になり「当たり前の毎日」が過ごせていることを、節目のこの時期にぜひ考えてみてほしいと思っています。

校長室だより No.142

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちょこっと作品展」のご紹介、最後は6年生(その2)です。
 6年生だけは、平面作品のほかに、もう一作品展示をしていました。

 「自分が自分らしくいられる時間」をテーマにして作成したオリジナル時計です。
 卒業してからも素敵な時間を刻みつづけてほしいと思います。

校長室だより No.141

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちょこっと作品展」のご紹介、本日は6年生(その1)です。

 普段は書写の時間に「文字を書く」ために使っている墨と筆。
 それらを、普段とは違い、大胆に使って表現した作品です。
 金色のアクセントをどのように使うか、それぞれの工夫が「光って」います。

校長室だより No.140

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちょこっと作品展」のご紹介、本日は5年生です。

 日本の伝統的な模様や世界の民族模様からヒントを得つつ、オリジナルの模様を考え、多色刷りをした版画の作品です。

 幾何学的な模様ですが、一人一人の個性が感じられます。

校長室だより No.139

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちょこっと作品展」のご紹介、本日は4年生です。
 様々な絵の具の色と形を実験的に組み合わせ、自分なりのイメージを表現した小さな作品の集合体です。

 小さな作品それぞれに作者がイメージした「題名」が書かれています。
 題名を隠して、友達同士でイメージを当てあう鑑賞の仕方も楽しめる作品です。

校長室だより No.138

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちょこっと作品展」のご紹介、本日は3年生です。
 紙版画の作品です。

 深海の雰囲気がとってもよく醸し出されているように思います。


校長室だより No.137

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の集会委員の企画で、「6年生ありがとう集会」が行われました。

 担任の先生へのインタビューなど事前に録画した動画を流したり、ライブで6年生にまつわるクイズをしたりとバラエティーに富んだ素晴らしい内容の集会でした。
 オンラインではありますが、集会委員会の温かい気持ちが存分に伝わったと思います。

 経験を重ねることで、メディアの効果的な使い方にもどんどん慣れてきています。

校長室だより No.136

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちょこっと作品展」のご紹介、本日は2年生です。
 画面では分かりませんが、絵の具に液体粘土を混ぜて描いたので、絵が少しだけ盛り上がっています。

 他の学年も熱心に鑑賞していました。

校長室だより No.135

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来であれば、昨日から「ちょこっと作品展」を保護者の皆様にも鑑賞していただく予定でしたが、緊急事態宣言再延長に伴い、中止とさせていただきました。

 保護者の皆様に校内をご覧いただく機会を設けたかったのですが、残念です。

 そこで本日からちょこっと作品展の様子を学年ごとに掲載していきます。雰囲気だけでも感じ取っていただけたら幸いです。

 今回は1年生の作品です。

校長室だより No.134

画像1 画像1
画像2 画像2
 計画・代表委員会が企画した「あいさつ標語」の紹介が放送朝会でありました。

 朝の昇降口の混雑しない入り方の工夫を検討したり、あいさつが活発になるような取組をしたりと「自分たちで学校をより良くしていこう」という意欲が形として表れていてとても素晴らしいと感じています。

 6年生はラスト3週間。何を残して卒業していくのか、一人一人が「自分事」として考えてくれたら十一小にとっても大きな財産になると思います。

校長室だより No.133

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間にテレビ放送でクラブ紹介を行いました。

 来年度初めて参加する3年生はもちろんのこと、今年度活動回数の少なかった4年生、来年度リーダーになる5年生も、6年生の活動の様子を紹介した動画にじっと見入っていました。

校長室だより No.132

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生の音楽の様子です。

 鍵盤ハーモニカを吹いて演奏することを控えているので、自分の鍵盤ハーモニカで指使いだけを練習した後、今年度購入したミニ電子ピアノで演奏しています。

 コロナウイルスによる制限が特に大きい音楽科の授業ですが、音楽の楽しさを少しでも実感できるよう様々な工夫をしながら進めています。

校長室だより No.131

画像1 画像1
 昨日の夕方、GIGAスクールに向けた教員研修を行いました。

 大学の先生にお願いし、オンラインで概要について講義していただくとともに、実際に使用するアプリケーションの使い方を体験的に学びました。

 全児童一人一台の端末活用に向けて、徐々に準備を進めていきます。

校長室だより No.130

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の委員会活動を実施しました。

 なかなか思うように活動ができなかった一年間。
 最終日となった本日も5年生、6年生が別々の部屋に集合し、それぞれで活動の振り返りを行いました。

 全体で活発に協議はできませんでしたが、個々の反省をぜひ次年度の活動につなげてほしいと思います。

校長室だより No.129

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内テレビ放送を活用し「6年生を送る会」を実施しました。

 各学年が工夫を凝らして作成した6年生へのメッセージ動画を視聴した後、6年生からの御礼の動画を視聴したり、ライブ放送で「十一小伝統の鍵」の受け渡しや6年生からのプレゼントを紹介したりしました。

 一堂に会することはできませんでしたが、気持ちのこもった温かな会になりました。

 6年生から「伝統の鍵」を受け取った5年生は、これから1年間、十一小をリードする存在になります。

校長室だより No.128

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校朝会では、給食委員会から全クラスに対し、手洗い・消毒や黙食などの感染防止の注意をよく守って給食を実施できたことへの表彰がされ、朝会終了後に賞状が配布されました。

 学校生活における感染防止は、給食の場面がもっとも注意を要する場面になると思います。
 教員からの言葉かけはもちろん、子どもたち同士も言葉をかけあうことで、しっかりと一つ一つの防止策を実施していけたらと思います。

校長室だより No.127

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生が講師の先生をお招きして、学級ごとに「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 アルコールは大人と子供では体に及ぼす影響が大きく異なること、危険な薬物は多種多様な形や名前のものがあることなど、45分間で多くのことを教えていただきました。

 まずは、正しい知識をもつことが、自身の健康を守るために重要だと思います。
 これからより一層活動範囲が広がるであろう6年生にとって、有意義な時間になりました。

校長室だより No.126

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業風景です。
 一見、遊んでいるようにも見えますが、「パターンブロック」という教具を用いた学習です。

 パターンブロックの活用方法は様々ありますが、操作を繰り返しているうちに図形の特性を感覚的につかむことができるようになってきます。

 デジタル教科書等での画面上の操作も学習には効果的ですが、実際の具体物を操作することもあわせて行うことが大切だと考えています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077