最新更新日:2021/05/19
本日:count up35
昨日:133
総数:123769

校長室だより No.128

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校朝会では、給食委員会から全クラスに対し、手洗い・消毒や黙食などの感染防止の注意をよく守って給食を実施できたことへの表彰がされ、朝会終了後に賞状が配布されました。

 学校生活における感染防止は、給食の場面がもっとも注意を要する場面になると思います。
 教員からの言葉かけはもちろん、子どもたち同士も言葉をかけあうことで、しっかりと一つ一つの防止策を実施していけたらと思います。

校長室だより No.127

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生が講師の先生をお招きして、学級ごとに「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 アルコールは大人と子供では体に及ぼす影響が大きく異なること、危険な薬物は多種多様な形や名前のものがあることなど、45分間で多くのことを教えていただきました。

 まずは、正しい知識をもつことが、自身の健康を守るために重要だと思います。
 これからより一層活動範囲が広がるであろう6年生にとって、有意義な時間になりました。

校長室だより No.126

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業風景です。
 一見、遊んでいるようにも見えますが、「パターンブロック」という教具を用いた学習です。

 パターンブロックの活用方法は様々ありますが、操作を繰り返しているうちに図形の特性を感覚的につかむことができるようになってきます。

 デジタル教科書等での画面上の操作も学習には効果的ですが、実際の具体物を操作することもあわせて行うことが大切だと考えています。

校長室だより No.125

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい月間の取組として計画代表委員会が実施したいじめ防止標語の募集について、昨日の放送朝会で結果の報告がありました。

 秀作として選ばれた標語は2階昇降口前に掲示されています。
 日々の中で目にすることでいじめ防止の意識を高めていってほしいと思っています。

校長室だより No.124

画像1 画像1
 今日の給食は6年生が家庭科の学習で考えた献立(カレーライス、ほうれんそうソテー、みかんゼリー)でした。

 6年生が小学校で給食を食べる回数も残り少なくなってきました。
 自校調理のあたたかで美味しい給食をしっかり味わってほしいと思います。

校長室だより No.123

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、6年生が小平第六中学校の皆さんと「中学校体験入学」を行いました。
 例年であれば直接中学校を訪問して見学等を行うのですが、今年は難しいため、前半に学校紹介の動画を視聴し、後半はZOOMで交流を行いました。

 初めての取組で、機器のトラブルも一部ありましたが、直接質問をすることもでき、中学校を少し身近に感じることができたのではないかと思います。

校長室だより No.122

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言でなかなか外出しづらい日々です。
 こんなときにはぜひ読書に親しんでほしいと思います。

 図書委員会のメンバーが「本の福袋」に取り組んでくれています。
 本との一期一会を楽しんで、読書の世界を広げてくれたら素敵ですね。
 (3枚目の写真は、貸し出された福袋の一部です)

校長室だより No.121

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生が馬頭琴の演奏を鑑賞しました。
 馬頭琴はモンゴルの民族楽器で、2年生の国語教材「スーホの白い馬」に登場します。

 コロナ対策のため、多目的室での演奏を各教室でZOOMを使って鑑賞しましたが、その美しい音色に子どもたちは強く惹きつけられたようでした。

 馬頭琴の先生は、モンゴル独特の歌唱法「ホーミー」も披露してくださり、大変貴重な時間となりました。

校長室だより No.120

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はなわとび週間ということで、休み時間に多くの子どもたちがなわとびに取り組んでいました。
 今年度、検定カードを新しくしたこともあり、子どもたちも意欲満々です。

 最近、バランスを崩して足をひねったり、つまづいて転倒したりしてけがをした事例が増えてきています。
 意識的に適度な運動をして、自分の体をしっかり支える力をつけることが大切ではないかと考えています。なわとび週間は来週も続くので、日常の運動習慣につなげたいと思います。

校長室だより No.119

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災を想定した避難訓練を、学年ごとに時間差を設けて実施しました。

 気持ちをしっかり切り替えて、静かに、素早く行動できている姿が多くみられました。

校長室だより No.118

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、2月2日は節分です。
 節分が2月2日になるのは、なんと124年ぶりだとか。

 今日は、かわいらしい鬼さんたちが、校長室を訪問してくれました。

校長室だより No.117

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雪から一変、穏やかな日差しに恵まれ、休み時間に外で伸び伸び体を動かす姿が見られました。

 来週から縄跳び検定週間が始まるので、縄跳びの練習に取り組む子も増えています。


校長室だより No.116

画像1 画像1
 ヤギの「ねる」の角が伸びてきて、鋭くもあったので、お世話になっている東京農工大学の先生に相談し、昨日、先端の部分を切除していただきました。(人間のつめと同じで痛みは感じないとのことでした)
 やすりもかけてもらい、ある程度角も丸くなっていますが、念のため角カバーもつけています。

 今朝、目にした子どもたちからは「かわいい!」の声がたくさん聞こえてきました。

校長室だより No.115

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小平市の感染予防ガイドラインの改訂にともない、理科室で顔を寄せ合い観察や実験をすることは控え、教室で個々の道具を使い、実験を行う方法に切り替えています。

 狭い机での実験は不便なところもあると思いますが、道具の操作を自ら行い、結果を確認することで、実感の伴った理解になってほしいと考えています。

校長室だより No.114

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会は、アニメクイズ。
 委員会の子どもたちは全校のみんなに楽しんでもらおうと、工夫を凝らしています。

 なかなか難問ぞろいで、私はついていけませんでした。

校長室だより No.113

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から校内書初め展を行っています。

 今年度は残念ながら保護者の皆様に参観いただくことができませんが、クラス単位で鑑賞する時間を設けています。

 それぞれの気持ちのこもった作品を、学年を越えて味わってほしいと思います。

校長室だより No.112

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、8時25分より、地震を想定した予告なしの避難訓練を行いました。
 登校直後ということもあり、一部、おしゃべりをしてしまったり戸惑ってしまったりする姿も見られました。

 訓練のまとめでは、地震はいつ起こるか分からず、近くに大人がいるとは限らないので、自分の身を自分で守れる力をつけようと話しました。

 災害の際の基本行動はまず「自助」からです。
 お家でもぜひ様々な場面を想定して「自助」について話してみてください。

校長室だより No.111

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3学期の給食が始まりました。

 動画や掲示物で「注意すること」を改めて確認してあったので、準備から片付けまで気を付けながらできたようです。

 しばらく紙パックだった牛乳も、子どもたちから「おいしい」と評判のビンに戻りました。

校長室だより No.110

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は土曜授業日でした。
 複数の学年・学級で書き初めに取り組む姿が見られました。

 ピリッとした緊張感の中、思いを込めて、凛々しい表情で取り組む姿が印象的でした。

校長室だより No.109

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より3学期が始まりました。
 久しぶりに登校した子どもたち、テレビ放送での始業式にしっかりと耳を傾けるなど、朝から落ち着きのある様子がみられました。

 昨日、緊急事態宣言が発表されました。
 学校は通常どおりですが、感染防止に注意を払って教育活動を進めていきます。
 始業式でも改めて手洗い、マスクの着用、換気をしっかり行い、大声はさけるよう話しました。
 また、始業式後には、給食の注意点をまとめた動画を再度視聴しました。

 行事等の日程変更なども生じますが、御協力の程よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077