最新更新日:2021/09/16
本日:count up3
昨日:64
総数:130911

2月22日の給食

【献立】牛乳 ビビンバ ヤンニョムフィッシュ 水菜の中華スープ

 今日の献立は、上野先生に選ばれた、6年2組3班のみなさんが考えた献立です。
 ヤンニョムチキンを計画してくれましたが、食品のバランスから、お魚に変更して作りました。給食らしく、辛さ控えめに、さっぱりとした味に仕上がりました。新メニューだったので、辛そうだから苦手と、不安そうにしている子どももいましたが、全体的にはよく食べていました。

 献立のセールスポイントを紹介します。
 色も栄養もバランスが良いビビンバにしました。ビタミンや無機質が摂れます。ヤンニョムフィッシュで、脂質、たんぱく質が摂れます。

 感想を紹介します。
「ビビンバと水菜の中華スープがすごく美味しかったです。」
「ヤンニョムフィッシュの味つけが程よく辛くて美味しかったです。」
「ヤンニョムフィッシュのソースがピリ辛で美味しかったです!!また食べたいです!ビビンバもスープも美味しかったです!また、作ってください!!」
「水菜の中華スープの白菜が美味しかったです。ビビンバもとても美味しかったです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日の給食

【献立】牛乳 ゆかりごはん はたはたのから揚げ きりたんぽ汁 菜の花のごまあえ

 毎月19日は、食育の日です。食育の日には、食文化やバランスよく食べることなど、食について考えて欲しいと思います。

 今日は、秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」を汁にしました。じっくり時間をかけて煮出した鶏がらのスープに、舞茸やごぼうなどの具ときりたんぽ、最後に香りのよいせりがたっぷり入りました。また、秋田名物のはたはたをから揚げにしました。秋田の味を楽しみました。菜の花は小平産のものを使いました。地場野菜も味わいました。

 感想を紹介します。
「今日のきりたんぽがもっちもちでとても美味しかったです。また、食べたいなー。」
「今日のはたはたのから揚げがさくさくして美味しかったです。」
「菜の花のごまあえが美味しかった。2回おかわりした。」
「魚がカリカリして美味しかったです!きりたんぽ汁のきりたんぽも、程よい噛み心地で美味しかったです。」
「秋田県の郷土料理を食べて、まるで秋田にいるみたいでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日の給食

【献立】牛乳 てりやきフィッシュバーガー ゆでキャベツ ポトフ

 めかじきは、から揚げしてから、照り焼きソースをからめました。セルフで、めかじきとゆでキャベツををカレー風味のバンズパンにサンドし、絶品のフィッシュバーガーができました。子どもたちは、楽しそうに、バーガーを作っていました。「美味しく作るコツは、ゆでキャベツをしっかりとはさむことです。」と伝えたので、残ることの多いゆでキャベツも残さず食べてもらえました。

 ポトフは、たっぷり食べて欲しいので、大きな回転釜を二つ使って、調理員さんが、行ったり来たりしながら、作ってくれました。たくさん食べて、子どもたちは大満足の様子でした。

 感想を紹介します。
「パンにはさむのが面白かった。」
「今日のポトフがめちゃくちゃ美味しかったです。気に入りました。フィッシュバーガーもとても美味しかった。」
「全部、世界で一番おいしかった!!(お母さんには及ばないけど)また、出してください。」
「てりやきフィッシュのソースが最高でした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の給食

【献立】牛乳 ひじきごはん 海鮮しゅうまい わかめサラダ

 海鮮しゅうまいには、えびや干しほたて貝柱を入れました。海の幸のうま味がぎゅっと詰まった大きな手作りしゅうまいを子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。

 今日は、ひじきやわかめなど海藻をたくさん使いました。海藻は、成長期に必要なカルシウムや鉄などの無機質が豊富です。ご家庭でもぜひ海藻をたくさん食べて欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「海鮮しゅうまいが美味しかったです。また、作ってください。ぽんかんが少しだけ、みかんより甘くて美味しかったです。」
「しゅうまいにえびがたくさん入っていて美味しかった。」
「今まで少し苦手だったけど、今日でしゅうまいが好きになりました!」
「ひじきごはんの風味が口いっぱいに広まって美味しかったです!しゅうまいのえびなどの具がしゅうまいの皮に合っていました。」
「わかめサラダのきゅうりがシャキシャキしていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の給食

【献立】牛乳 ごはん いかのごまだれかけ 糸寒天のサラダ うどのかきたま汁

 今日は、私たちの住む地域の特産品を使った和食献立です。2月16日は、寒天の日なので、サラダには、東京都伊豆諸島産の糸寒天を使いました。寒天は、海藻から作られるところてんの乾物で、日本で生まれた食品です。かきたま汁には、小平の特産品のうどを使いました。今日も調理員さんがあくをしっかり抜いて食べやすく調理してくれました。糸寒天やうどなど、地場の食材を楽しみながら味わいました。

 感想を紹介します。
「いかのごまだれかけが一番美味しかったです。」
「いかが美味しくて、もっと大きいいかが食べたいです。」
「全部美味しい。特にうどのかきたま汁。」
「私たちが住んでいる所の特産品を入れてくれてありがとうございました。とっても美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日の給食

【献立】牛乳 ほくほくカレーライス ほうれんそうのソテー みかんゼリー

 今日は、大矢先生に選ばれた、6年3組3班のみなさんが考えた献立です。カレーライスは、たくさん食べたいと言う人が多いので、たっぷり作りました。それでも、クラスの食缶は、あっという間に空になってしまいました。

 献立のセールスポイントを紹介します。
 みんなが好きで、脂質と炭水化物も一度に摂れるからカレーライスにしました。ほうれん草のソテーは、ベーコンが入ると美味しいし、栄養も摂れます。みかんゼリーもみんなが好きだから入れました。

 感想を紹介します。
「自分が考えた給食の献立が出るなんて嬉しいです!みかんゼリーは優しい甘さでカレーライスもすごく美味しかったです。ありがとうございます!」
「みかんゼリーが美味しくてまた作って欲しくなりました。調理員さんこれからも頑張ってください。」
「カレーに入ったさつまいもが甘くて美味しかったです。」
「みかんゼリーのつぶつぶ感が美味しかったです。カレーライスの具がとろとろしていて、美味しかったです。」
「カレーライスが野菜たっぷりで美味しかったです。オレンジゼリーは、しゃきしゃきしていて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日の給食

【献立】牛乳 スパゲッティミートソース 花野菜とハートのサラダ もちもちチョコドーナッツ

 給食室の私たちは、子どもたちが残さず食べてくれることや、きれいに片付けてくれること、「美味しかったよ」と笑顔で声をかけてくれることなどに、いつも感謝しています。
 今日は、日ごろの感謝の気持ちを込めて、人気のミートソースに、ハートの米粉パスタやハート型の野菜がたっぷり入ったサラダ、チョコレート味のもちもちドーナッツを作りました。
 子どもたちは、とっても嬉しそうに食べてくれていました。また、いつもはサラダを残してしまう子どもも、ハートがいっぱいのサラダを今日は残さず食べていました。

 感想を紹介します。
「花野菜とハートのサラダが冬なのに春の味がした。」
「サラダ100点、スパゲッティ100点、ドーナツ200点」
「ドーナッツが外がカリカリ中がもちもちで美味しかった。」
「チョコドーナッツがもちもちで美味しかったです!また、出してください!どうやってもちもちにしているのですか?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日の給食

【献立】牛乳 麦ごはん 小魚の甘露煮 肉じゃが 青大豆のシャキシャキ和え

 毎月11日は、11小おはしの日です。明日は、祝日なので、今日がおはしの日の献立でした。子どもたちは、担任の先生と一緒に、正しいおはしの持ち方を確認してから給食を食べました。また、小魚や大豆、ご飯粒などをおはしでしっかりつまめるか挑戦しました。
 今日は、わかさぎを使って甘露煮を作りました。わかさぎの旬は冬で、北海道などでは、凍った湖に穴をあけて釣り糸をたらす穴釣りが有名です。レンコンも冬が旬の食材です。旬の味を楽しみました。

 感想を紹介します。
「小魚の甘露煮でごはんが進みました。肉じゃががとっても美味しかった。」
「肉じゃがが美味しくて2回もおかわりしちゃった。」
「肉じゃがのじゃがいもがやわらかくて美味しかったです。とうもろこしと青大豆の組み合わせが独特でした(良い意味で)。色々チャレンジして欲しい!」
「小魚の味つけが美味しかったです。家でも作ってみたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の給食

【献立】牛乳 プルコギトースト 中華野菜スープ ナムル

 今日は、新メニューのプルコギトーストでした。プルコギは、韓国の代表的な肉料理で、しょうゆベースの甘い調味料に漬けた込んだ肉を野菜などと一緒に焼いたものです。今日は、プルコギをパンにのせ、トーストしました。今日の給食には、しょうがやにんにく、にら、玉ねぎなど、体を温める野菜をたくさん使いました。給食を食べて、心も体もぽかぽかに温まりました。

 感想を紹介します。
「プルコギトーストがもちもちで美味しかったです。」
「今日の中華スープが美味しかったです。パンのおかわりじゃんけんに勝った!!」
「今日は、ナムルとスープがあっという間に無くなりました。」
「新メニューのプルコギトーストが美味しくて5枚食べたい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日の給食

【献立】牛乳 麦ごはん じゃこ昆布 擬製豆腐 お事汁 くだもの(いちご)

 2月8日は、事八日といい、農作業が始まり、一年の営みが始まる日です。豆腐などのやわらかいものに針を刺す、針供養をする地域もあります。また、お事汁を食べて、無病息災を願います。今日はお豆腐料理とお事汁を作りました。行事食を楽しみながらいただきました。

 お事汁には、小豆、こんにゃく、さといも、ごぼう、にんじん、だいこんが入っていました。調理員さんが、朝早くから、とても丁寧に美しく野菜を切ってくれました。

 感想を紹介します。
「お事汁は学校の給食でしか食べないけれど、美味しいです。」
「擬製豆腐がめちゃくちゃ美味しかったです。」
「じゃこ昆布がとても美味しかったです。麦ごはんと一緒に食べやすかったです。」
「いちごは、あまり好きじゃなかったけれども、今日のいちごは美味しくて好きになりました。いちごのおかわりじゃんけんに勝っちゃいました!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日の給食

【献立】牛乳 ごはん 焼きししゃも 肉豆腐 ごま風味おひたし

 給食でいつも飲んでいる東毛酪農の牛乳は、しぼりたての本物の味のする牛乳です。濃厚な味がするのに、あと味はすっきりとしています。2月7日の11時45分からのスクール革命(日本テレビ)で紹介されるそうです。

 今日は、小魚のししゃもや豆腐を使った和食の献立で、カルシウムが豊富なメニューでしたが、一般的に、和食の献立は、カルシウムなどの栄養素が不足しがちと言われています。和食の献立の時も、牛乳は、しっかり飲んで欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「焼きししゃもがサクサクで美味しかったです。」
「ごま風味おひたし美味し過ぎます!!(*^▽^*)」
「肉豆腐が美味しかったです!温まりました!ごはんとも相性が良くて、たくさん食べました!また、食べたいです!」
「今日の給食も美味しかったです。いつもすごく美味しいです。ぼくたちが給食を食べるのは、あと少しなので寂しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日の給食

【献立】牛乳 ターメリックライスのビーンズソースかけ ドレッシングサラダ キャラメルポテト

 今日は、食欲をそそるきれいな色のターメリックライスに、甘味のある青大豆とほくほくとした食感のひよこまめの入ったクリーミーなソースをかけました。さつまいもは、四角く切って、油で揚げてから、バターとお砂糖で味つけしました。

 今日も、午前中から学校中にとてもよい香りが広がっていました。特に、キャラメルポテトを楽しみにしていた子どもがたくさんいて、待ちに待った給食の時間には、たくさんの笑顔があふれていました。

 感想を紹介します
「キャラメルポテトがキャラメルの味がして美味しかったです。」
「キャラメルポテトが大人気でした。もっと食べたーい!」
「ターメリックライスのビーンズソースかけとキャラメルポテトがとっても美味しかったです!!おかわりしました。大好きです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日の給食

【献立】牛乳 きつね力うどん おかかあえ くだもの(ネーブルオレンジ)

 今日は、「初午」です。初午には、稲荷神社の使いのきつねの好物のいなり寿司を食べる風習があります。今日はいなり寿司の代わりに、油揚げを使ってもち巾着を作りました。調理員さんが一つ一つ丁寧に、油揚げの口をスパゲティーで閉じてくれました。みんなの健康を願いながらもち巾着をいただきました。

 感想を紹介します。
「きつねうどんが美味しかったです。今日は久しぶりに食べ終わりました。調理員さんありがとうございます。」
「今日のおもちが美味しかったです。おかわりできてよかった〜。」
「おかかあえが美味しかったです!また作ってください。きつね力うどんも美味しかったです。明日のキャラメルポテトが楽しみです!」
「もち巾着のおもちがすごく伸びたので楽しく食べられて美味しかったです。サラダのドレッシングがすごく美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日の給食

【献立】牛乳 いわしのかば焼き丼 すまし汁 大豆のごまサラダ

 今日は、節分の行事食でした。節分は、みんなが健康で幸せに過ごせますようにという願いを込めて悪いものを追い出す日です。豆まきをしたり、やいかがし(焼いたいわしの頭を柊の枝に刺したもの)を飾ったりして、恵方巻を食べる地域もあります。また、年の数だけ福豆を食べたりもします。昔から受け継がれた行事を大切にして欲しいと思います。

 鬼が苦手ないわしですが、子どもたちは、いわしのかば焼きは大好きです。すまし汁には鬼の形のかまぼこが入れ、サラダには大豆を入れました。節分の行事食を楽しみながら食べている様子でした。

 感想を紹介します。
「すまし汁に鬼のかまぼこが入っていてびっくりしました。いわしのかば焼き丼が美味しかったです。レシピが知りたいです。」
「いわしのかば焼きがしっぽまで美味しかった!」
「すまし汁に入っているおにのかまぼこやサラダに入っている豆などが節分らしさを感じられました。全部美味しかったです。」
「すまし汁が美味しかったです。体の芯までぽかぽかしました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の給食

【献立】牛乳 チャーハン 鶏肉のから揚げ 中華サラダ コーンスープ

 6年生が家庭科の学習で考えた献立のうち、今月は、各クラスの担任の先生に選ばれたメニューを採用しました。今日は、6年1組6班のみなさんが考えたメニューでした。人気のメニューをバランスよく組み合わせてあり、たくさんの子どもたちが朝から楽しみにしている様子でした。

 献立のセールスポイントを紹介します。
 冬は寒いから、体を温めるために、コーンスープを入れました。チャーハンは、苦手な人が少ないし、野菜も入っているから栄養も摂れます。から揚げは小学生の好物だから入れました。バランスがとれるようにサラダも入れました。

 感想を紹介します。
「今日のコーンスープが美味しかったです。チャーハンも美味しかった。やっぱり、全部美味しかった!」
「スープがトロトロしていて美味しかったです。」
「スープに具がたくさん入っているからとても美味しいよ。」
「1月の食育クイズで1位とったぞー!から揚げ最高!!」
「から揚げがものすごく美味しかったです。大人気でした!コーンスープも温まりました!美味しかったです!」
「から揚げがサクサクで美味しかったです。サラダのドレッシングが最高でした。もう全部美味しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日の給食

【献立】牛乳 ゆるっとチョコパン・キリッと揚げパン いちょうのスープ 十一小中庭のソテー

 今日は、平成最後の年の給食委員会のみなさんが、十一小学校の伝統メニューとなるようにと考えた献立でした。ゆるっときりっとは、人気の揚げパンとチョコパンで作りました。十一小の校章は、いちょうの絵が入っているので、スープには、いちょう切りのハムやいちょうの形の野菜を入れました。春になると色とりどりの花が咲く中庭をイメージしてカラフルなソテーも作りました。

 1本1本のパンに丁寧にチョコをぬり、もう一方で、揚げパンをつくり、スープやソテーも作る、とても手間と時間のかかるメニューですが、子どもたちのために、調理員さんは一生懸命作ってくれました。

 年に一度のこのメニューをとても楽しみにしている子どもがたくさんいました。子どもたちは、とても嬉しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のゆるっとチョコパンとキリッと揚げパンがめちゃくちゃ美味しかったです!私の大好物です!」
「ゆるっと&キリッとパンが可愛い!!しかも美味しい!!寒い冬にぴったりのスープ!!」
「今日の給食全て美味しかったです!大人気でした!私も大好きです!毎年楽しみにしています!」
「十一小のことを食を通して知ることができるのでとても良いメニューだと思います。揚げパン美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日の給食

【献立】牛乳 めだいのそぼろごはん 豆あじのから揚げ ちゃんこ汁 くだもの(ぽんかん)

 今日は東京都八丈島産のめだいを使って、そぼろごはんを作りました。新型コロナウイルスにより外食で使われる機会が減ってしまった東京都産のお魚を、積極的に食べて欲しいと思います。

 ちゃんこ鍋は、相撲の力士が食べる鍋料理です。昆布とさば節と干し椎茸の贅沢なだしに、鶏肉、豚肉、たら、厚揚げ、色々な野菜が入り、具だくさんで栄養満点のちゃんこ汁ができました。

 感想を紹介します。
「今日の汁が美味しかったです。なんでこんなにおいしいの???」
「めだいのそぼろごはんが美味しかったです。」
「豆あじの揚げ具合が最高でした!」
「ちゃんこ汁が具だくさんで美味しかったです。おなかいっぱいです。」
「今日は寒かったのでちゃんこ汁が美味しかったです!もうすぐ給食がたべられなくなるのが寂しいです!」 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日の給食

【献立】牛乳 スパゲッティペスカトーレ 小平うどのサラダ はちみつレモンケーキ

 今日は、小平産のうどや国産のはちみつやレモンを使った、贅沢な献立でした。

 小平市の特産品のうどは、真っ白な美しい姿とシャキッとした食感が特徴の高級野菜です。独特な香りが、苦手な子どもいるようですが、味覚の成長と共に、美味しく感じられるようになると思います。今日は、調理員さんがよく水にさらしてあく抜きをしてくれたので、ほとんどの子どもたちが、美味しく食べられた様子でした。

 はちみつレモンケーキは、たくさんの手間と時間をかけて、調理員さんが作ってくれました。レモンの皮を丁寧にすりおろし、果汁をしぼるだけで、1時間半かかったそうです。おかげで、レモンが香るとても美味しいケーキが焼きあがりました。
 
 感想を紹介します。
「うどのサラダが野菜たっぷりで美味しかったです。はちみつレモンケーキも美味しかったです。」
「今日のサラダが少し酸っぱかったけど、美味しかったです。また、作ってください。」
「はちみつレモンケーキすごく美味しかったです。大人気でした!!小平の特産品のうどのサラダも美味しかったです!今日の授業で習った五大栄養素が入っているかも気にしながら食べました。美味しい献立を立てるだけでなく、栄養にも気を付けているのがすごいなと思いました。」
「はちみつレモンケーキがふわふわでした。作るコツとかあるんですか?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の給食

【献立】牛乳 コッペパン りんごジャム カレーシチュー ブロッコリーサラダ

 今日は、昭和25年頃の給食を再現しました。当時は、戦後の食糧不足の中、アメリカからの支援物資の小麦粉を使って、給食が提供されました。今日は、地場野菜を使った、手作りドレッシングのサラダも作りましたが、昔のメニューでは、千切りキャベツのことが多かったようです。昔に比べ、今は、メニューや食材の種類が豊かになりました。感謝の気持ちを忘れずに食べて欲しいと思います。

 コッペパンとジャムの組み合わせに慣れていない子どもたちは、ジャムをコッペパンにどのようにつけたらよいのか悩んでいる様子でした。ジャムがたれないように、手が汚れないように、上手な食べ方を工夫しながら生きる力をつけて欲しいと思います。

 今日は、調理員さんが、カレーシチューにラッキーハートにんじんを、サラダにはラッキーブロッコリーの茎スターを入れてくれました。「当たった人はラッキーですよ!心の中で喜んでね」と伝えると、にっこり笑いながら静かにガッツポーズしている子どもがいました。コロナウイルス感染対策をしながらも、楽しみながら食べて欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「ジャムとシチューがパンによく合いました。」
「サラダの星がかわいかったし、美味しかったです。」
「パンとジャムの組み合わせが美味しかったです!!ラッキーにんじんまた出して欲しいです。」
「サラダもスープも、とても美味しかったです!卒業するまでに揚げパン作ってください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の給食

【献立】牛乳 塩おにぎり 鮭の塩焼き おひたし 鶏汁

 全国学校給食週間が始まりました。今日は、給食が始まった明治22年頃の献立を再現しました。調理員さんが、千個以上のおにぎりをにぎってくれました。子どもたちは、おにぎりが本当に好きな様子で、大きなおにぎりを残さず食べていました。

 全国学校給食週間に合わせて、給食委員会のみなさんが、2つの提案をしてくれました。1つ目は、おはしの持ち方についてです。十一小学校では、毎月11日をおはしの日としていますが、この機会に、もう一度おはしの正しい持ち方を確認してもらおうと、ポスターを作ってくれました。2つ目は、給食の食べ方についてです。静かに食べることと、残さず食べることができているかを確認するために、チェックシートを作ってくれました。食べる前に、おはしの持ち方を確認したり、チェックシートにシールを貼ったりして、どのクラスもしっかり取り組んでいました。

 感想を紹介します。
「今日のおにぎりが丁度良くお腹にたまりました。また食べたい!」
「おむすびと鮭がふんわりしていて美味しかったです。」
「お米をおにぎりにしてくれてありがとうございました。おいしい!!」
「明治22年にタイムスリップした気分になりました。」
「給食の歴史を感じる給食でした。いつも美味しい給食を作ってくださり、ありがとうございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077