最新更新日:2021/07/29
本日:count up21
昨日:112
総数:128994

1月22日の給食

【献立】牛乳 わかめごはん とうふのチーズグラタン たまご入り野菜スープ

 6年生が家庭科の学習の中で考えた献立の三日目でした。今日は、校長先生に選ばれた6年1組3班のみなさんの献立でした。

 献立のセールスポイントを紹介します。
 冬の献立だから、温かいグラタンを主菜にしました。特に気をつけたことは、スープなどにたくさんの野菜を入れたことです。寒い時期に体を整えるために野菜をたくさん入れました。冬が旬の野菜を楽しんで欲しいです。

 感想を紹介します。
「今日のグラタンがやわらかくてとても食べやすかったです。」
「たまご入り野菜スープがとっても美味しかったから2回おかわりしたよ。」
「わかめごはん美味しかった。食べすぎちゃいました。」
「わかめごはんの塩加減がバツグンでした!」
(5年生は家庭科で五大栄養素について学習したので)「五大栄養素をバランスよくとることを守れるように頑張ります。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の給食

【献立】牛乳 タコライス 豚汁 くだもの(みかん)

 6年生が家庭科の学習の中で考えた献立の二日目でした。今日は、校長先生に選ばれた6年2組2班のみなさんの献立でした。

 献立のセールスポイントを紹介します。
 冬は病気が流行るので、体の調子を整えるビタミンを多くとれる野菜を、大量に体に取り入れられる献立にしました。和と洋を混ぜ、なんとなくほっこりする和洋食にしました。また、彩りも白、茶、緑、赤と鮮やかにしました。

 感想を紹介します。
「タコライスと豚汁がとーーーっても美味しかったです!」
「たこが入っているかと思ってドキドキしたけれど、入っていなくて美味しかったです。」
「豚汁が美味しかったです!タコライスもみかんもすごく美味しかったです!」
「自分たちが考えたメニューだったので、いつもより美味しく食べられました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食

【献立】牛乳 長ねぎたっぷりしらすチャーハン 揚げツナポテトギョーザ 中華スープ

 6年生は家庭科の学習で、給食の献立を立てました。その中で、実際に給食で提供する献立を各クラス1つずつ校長先生に選んでいただきました。今日は、6年3組1班のみなさんの献立でした。

 献立のセールスポイントを紹介します。
「中華料理で統一しました。チャーハンには、冬野菜の長ねぎをたくさん使います。また、摂るのが難しい無機質をたくさん摂れるようにしました。スープにはコーンとにんじんを入れて彩りをよくし、豆腐を入れて栄養をアップさせました。長ねぎのシャキッと感、ギョーザのパリっと感など様々な食感を楽しめます。カロリーの高いものをヘルシーに仕上げ、みんなが楽しく笑顔になれるように工夫して作りました。」

 感想を紹介します。
「今日のポテトギョーザがカリカリしていて美味しかったです。また出してください。」
「6年生が考えたことに、驚きました。」
「さすが6年生!バランスの良い献立で美味でした。」
「チャーハン・ギョーザ・スープ全て美味しかったです。6年生になって給食の献立を考えるのが楽しみです。明日の給食もとっても楽しみです!」
「給食うまい。あと、44日でごちそうが食べられなくなる・・・。この味は忘れない。絶対に。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日の給食

【献立】牛乳 かてうどん かて(ゆで野菜) いかと芋の天ぷら

 毎月19日は、食育の日です。今日は、小平市の郷土料理、かてうどんを作りました。かてうどんとは、冷たい盛うどんを、ゆで野菜の「かて」をそえて、温かいつゆで食べるものです。小平は、昔から、お正月やお盆など、人が集まる時は、手打ちうどんを打つ習慣がありました。小平の食文化を大切にして欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「かてうどんが小平の郷土料理と初めて知りました。いつも通り美味しかったです。」
「かてうどんのつゆが温かくて嬉しかったです。」
「かてうどんのかてがシャキシャキでうどんがもちもちで美味しかったです!」
「さつまいもの天ぷらが甘くてカリカリしていて美味しいです。たくさん食べたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日の給食

【献立】牛乳 豚キムチ丼 黒豆のあめがらめ 韓国風雑煮汁

 お正月にお雑煮を食べた人も多いと思います。日本には、各地に、お餅の形や味つけの違う様々なお雑煮があります。今日は、韓国のお餅を使って、具沢山の雑煮汁を作りました。また、韓国の漬物のキムチを使ったおかずをごはんにのせ、韓国の味を楽しみました。

 黒豆は、煮豆にしておせち料理に入れますが、苦手な子どもも多いようです。黒豆の煮豆は苦手だけど、今日のおかずは美味しいと喜んで食べている子どもがいました。

 感想を紹介します。
「豚キムチ丼がすごーく美味しかったです。また出してください。」
「キムチがピリッと辛くて美味しかったです。」
「黒豆のあめがらめが美味しかったし、かみ応えがありました。」
「韓国風雑煮汁が具だくさんで美味しかったです。」
「おもちがすごくもちもちしていて美味しかったです。今度は、トッポギも出して欲しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食

【献立】牛乳 小豆ごはん キンメダイの塩麹揚げ すまし汁 フルーツきんとん

 1月15日は小正月です。小正月には無病息災を願って小豆がゆを食べますが、給食では小豆ごはんを炊きました。

 おせち料理の一つの栗きんとんの代わりに、フルーツきんとんも作りました。調理員さんが一生懸命つぶして作った、なめらから芋クリームに、甘いフルーツを合わせました。苦手という子どもも数人いましたが、美味しいと喜んで食べている子どもがたくさんいました。

 新型コロナウイルス感染拡大のため、外食の利用が減り、魚の値段が下がっています。東京都の水産業維持を目的とした事業により、八丈島産のキンメダイを給食に無償でいただきました。給食室前には「東京都のお魚を食べよう」という掲示を作りました。とても美味しいキンメダイで、子どもたちは、無償で頂いたことに喜び、美味しさにも喜び、大喜びしながら食べていました。

 感想を紹介します。
「キンメダイがサクサクで美味しかった。」
「キンメダイのから揚げが香ばしくてとても美味しかったです。」
「キンメダイが無償だなんて夢のようですね!美味しかったです。」
「すまし汁に入っていたお花のかまぼこがかわいくて美味しかったです。フルーツきんとんもすごーく美味しかったです。」
「フルーツきんとん美味しかったよ。また作ってね!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の給食

【献立】牛乳 チャプチェ丼 わかめ入り野菜スープ おしるこ

 日本には、たくさんの行事食があり、お正月には、おせち料理を、七草の節句には、七草がゆを食べます。1月11日は、鏡開きで、鏡餅をおしるこなどにして食べます。行事食には昔の人から受け継がれた、様々な願いが込められています。今日は、今年一年の無事と元気を願いながらおしるこをいただきました。

 今日は、朝の時間に、テレビ放送で、免疫力をアップして元気に過ごすためには、野菜をたくさん食べるとよいというお話を聞きました。今日も野菜をたくさん使った給食をしっかり食べました。

 感想を紹介します。
「チャプチェ丼がとっても美味しかったです。」
「一番美味しかったのはおしるこです。まろやかさが良かったです。」
「おしるこが嫌いだったけれど、おもちがやわらかくて、美味しかったので食べられました。」
「今日のおしるこが甘すぎず、ちょうどよかったです。幸せHappyでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日の給食

【献立】牛乳 七草ぞうすい 松風焼き 梅おかかサラダ

 3学期の給食が始まりました。新型コロナウイルス感染防止のため、今後も、給食時間中は「マスクをとったら声を出さない」「手洗い消毒後は、給食に関係のないものに触らない」などのきまりをしっかり守るようにします。

 松風焼きはおせち料理にも使われる料理です。また、1月7日は、七草の節句でした。今日は、七草がゆに入れる野菜のうち、すずな、すずしろ、せりを使いました。1年の健康を願いながらいただきました。

 感想を紹介します。
「今年も美味しい給食を楽しみにしています。」
「七草ぞうすいがクラスで人気でした。また、出して欲しいです!」
「梅おかかサラダが人気でした。また作ってください。」
「松風焼きがめちゃくちゃ美味しかったです。」
「久しぶりにビンの牛乳が飲めて嬉しいです!!野菜が美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日の給食

【献立】ジョア(ストロベリー) チキンライス フライドフィッシュ クリスマススープ ココアプリン

 今日は、調理員さんが、心を込めてクリスマスメニューを作ってくれました。お魚は、カリカリの衣をつけて揚げました。スープには、米粉でできた星マカロニや星やハートの形のにんじん、ツリーのような見た目のロマネスコという野菜を入れました。飲み物は、人気のストロベリー味のジョア、デザートには、手作りのココアプリンがつきました。何日も前から「楽しみ!」と言ってくれていた子どもたちは、目をキラキラと輝かせながら、給食を味わっていました。

 感想を紹介します。
「2学期の給食がめーーーーっちゃ美味しかったです。ココアプリンが一番でした。また、食べたいので、また出してください。」
「ココアプリンがプリッとしていました。」
「フライドフィッシュの衣がカリカリで食感がよかった。」
「今日は、メニューがいっぱいあり、満腹感がすごかったです。」
「クリスマススープ美味しかったです。ココアプリンありがとうございます。」
「今日もとても美味しかったです。一年間ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日の給食

【献立】牛乳 ソイ丼 さといももち 中華たまごスープ

 ソイ丼は、たくさんの大豆を使った具をごはんにのせた料理です。大豆はひき肉と一緒に、甘辛く味つけして、隠し味にカレーも入れました。ごはんの進む味つけで、子どもたちに大人気でした。

 さといももちは、小平産のさといもを蒸してからつぶし、豆腐やツナなどを混ぜて、カップに入れて焼き、みたらしだれをかけました。とても手間のかかる料理を調理員さんが丁寧に作ってくれました。ふわっとした口当たりと素材の味が感じられる上品な料理でしたが、苦手だなっと感じた子どもも多かったようです。

 感想を紹介します。
「スープが、おじいちゃんが作るものと同じでした。」
「ごはんと豆のバランスが絶妙だった。」
「ソイ丼の豆がもっと食べたかったです。」
「さといももちが美味しかったです。もちっとした食感でした。」
「今日もとっても美味しかったです(*^_^*)もうすぐクリスマス&冬休み!!頑張ろう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

【献立】牛乳 ごはん 豆あじの南蛮漬け 野菜たっぷりクーブイリチー みぞれ汁

 今日は、大根おろしがたっぷり入った、みぞれ汁を作りました。大根おろしの白さと様子を雨と雪の混じった「みぞれ」に見立てています。昔から「大根おろしに医者いらず」と言われるほど、大根おろしは体によい食べ物と考えられています。

 クーブイリチーは、昆布を炒めた沖縄の郷土料理です。給食では、切り干し大根やにんじんなどを加えて、ヘルシーに仕上げました。ごはんによく合う味つけでしたが、苦手で残す子どももいました。

 感想を紹介します。
「今日のお魚がカリッとしてて、とても美味しかったです。ごはんと食べたら最高でした。」
「今日はみぞれ汁がトロトロしていて美味しかったです。」
「大根おろしが冬らしく、美味しかったです。」
「みぞれ汁美味しかったです。なめこ最高でした!」
「ごはんがふっくらしていた。」
「沖縄料理はとても美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食

【献立】牛乳 カレーうどん いかの天ぷら かぼちゃのいとこ煮 白菜のゆずしょうゆかけ

 今日は、冬至献立です。昼の時間が短い寒い季節を、寒さに負けず、元気に過ごすために昔の人が見つけた冬至の過ごし方は、今でも大切にされています。今日は、かぜを予防する効果のあるビタミンの多い食べ物や運気が上がると言われている「ん」のつく食べ物、ゆずを使った料理を作りました。しっかり食べて、かぜに負けない強い体を作って欲しいです。

 感想を紹介します。
「カレーうどんが味がしみていて美味しかったです。」
「今日のいかが美味しかったです。とっても嬉しかったです。」
「今日の天ぷらがもちもちしていて美味しかったです。」
「全部美味しかったです。いい香りがしました。」
「冬至を感じながら食べました。」
「いつも美味しくてバランスのよい給食を作ってくださってありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食

【献立】牛乳 ごはん 小松菜ふりかけ ぶりと大根のうま煮 みそ汁

 食育の日の今日は、旬のぶりや大根を使った和食の献立でした。昨日、日本の伝統建築技術が無形文化遺産に登録決定されました。「和食」もユネスコ無形文化遺産に登録されています。今日も調理員さんが、新鮮な素材の味を生かして、和食を美味しく調理してくれました。ごはんや魚をしっかり食べて、日本の伝統的な和食文化を守って欲しいと思います。

 小松菜ふりかけは、ごはんが進むしっかりとした味つけに仕上がりました。いつもよりも濃い目の味つけに、子どもたち喜んでとてもよく食べていました。ぶりと大根のうま味は、照りのある見た目と、ぶりのうま味が食欲をそそりました。

 感想を紹介します。
「ごはんがすごく美味しくて、おかわりしちゃった。」
「今日のごはんのおかかの入っているふりかけが美味しかったです。」
「家ではあまり食べられないぶりが食べられて美味しかったです。」
「今日の煮物が美味しかったです。また、出してください!!」
「みそ汁がおいしかったです。わかめ大好きです!」
「今日の給食を食べて疲れが癒されました!!」
「和食が世界一!日本に生まれて良かったー。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の給食

【献立】牛乳 中華風たきこみごはん いかといものチリソース 豆腐と野菜のスープ

 今日は、朝の時間に免疫力を上げるためには、バランスよく食べることが大切という話のテレビ放送がありました。給食は、小平産の野菜をたくさん使った、栄養満点の料理ばかりですが、残さずバランスよく食べないと免疫力を上げることはできません。子どもたちが、どの料理も残さず食べてくれるよう、献立や食育の工夫を積み重ねたいと思います。

 今日は中華の献立でした。中華風たきこみごはんは、きれいに角切りされた豚肉と野菜が入り、見た目がきれいで、好評でした。いかといものチリソースには、畑からまっしぐらに届いた長ねぎをたくさん使いました。子どもにも食べやすい味つけに仕上げましたが、味覚が敏感な低学年の子どもには、辛く感じたようです。

 感想を紹介します。
「ごはんに入っていたお肉が美味しかった。」
「今日の炊き込みごはんが美味しかったです。おかわりができて嬉しかったです。」
「今日のチリソースが素晴らしかったです。」
「豆腐と野菜のスープの白菜がシャキシャキしていて美味しかったです。」
「朝から中華風な香りがして、お腹が空いていました。」
「スープがめちゃくちゃ美味しかったです。2学期の給食もあとちょっとか。」

 今日は、より良い給食づくりを目指して、第一回給食運営委員会が開催されました。教育委員会の方、保護者代表の方、調理業務を受託している会社の方、管理職の先生、食育リーダーの先生、栄養士が集まって、十一小学校の給食について話し合いました。子どもたちには、安心して美味しい給食を食べ、元気に大きく成長してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食

【献立】牛乳 栄養満点pizzaトースト さといものみそシチュー くだもの(みかん)

 4年生は、外国語の時間に英語を使って、pizzaの具を選ぶ学習をしました。栄養満点pizzaトーストというネーミングと具(豚肉、ツナ、コーン、トマト、ピーマン)は、4年2組のみなさんが考えてくれたものです。給食後、pizzaを考えた子どもが「美味しく作ってくれて、ありがとうございました。」と声をかけてくれました。とても嬉しい言葉でした。美味しいpizzaを考えてくれて、ありがとう!

 シチューには小平産の野菜がたくさん入りました。甘味のある冬野菜がクリーミーなシチューとよく合いました。美味しい冬野菜をたくさんいただきました。

 感想を紹介します。
「パンがカリカリで甘かった。」
「ピザトーストがすごく美味しかったです。スープも体が温まりました。」
「今日のシチューがなめらかで美味しかったです。」
「野菜がたっぷりでクリーミーで美味しかったです。」
「シチューが美味しかったです。さといもも入っていて、甘かったです。」
「みかんがみずみずしくて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の給食

【献立】牛乳 チキンカレーライス ゆでうずら卵 何でも千切りサラダ くだもの(りんご)

 今日は、朝早くから、カレーのいい香りが学校中に漂っていました。今日も、調理員さんが、なめらかなカレールウを手作りしてくれました。「たっぷり食べたい」という人が多いので、今日は大きな釜がいっぱいになる量のカレーを作りました。美味しいカレーをたくさん食べて、子どもたちは満足そうでした。

 寒さが厳しくなり、冷たい牛乳の残りが少し増えてきました。牛乳は、丈夫な体を作るための栄養が多く含まれているだけでなく、免疫力を上げる効果も期待できます。寒さに負けず、牛乳をしっかり飲んで欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「チキンカレーが美味しかったです。特にりんごが美味しかったので、また出してください。」
「チキンカレーのルウが甘くてなめらかで美味しかったです。」
「カレー美味しかったです。うずらの卵にも味が付いていました。」
「サラダがシャキシャキしていて美味しかったです。」
「何でも千切りサラダのひじきを他の野菜と食べると美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の給食

【献立】牛乳 茶めし おでん からしあえ いもようかん

 今日は、寒い季節に ぴったりのおでんを作りました。東京のおでんの屋台では、しょうゆを入れて炊いた茶めしが提供されてきました。給食でも、おでんには、いつも茶めしをつけています。デザートには、川里農園さんのさつまいもを使って、いもようかんを作りました。冬の献立を食べて、心も体もぽかぽかになりました。

 感想を紹介します。
「茶めしがめちゃくちゃ美味しかったです。明日のりんごが楽しみ。」
「おでんの大根がしみてて、美味しかったです。」
「おでんで、温まりました。」
「おでんが美味しすぎて、たくさんおかわりしちゃいました!!また作ってください!!」
「サラダが美味しかったです。わかめがいっぱい入っていました。」
「全体のバランスが良くてとても美味しかったです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日の給食

【献立】牛乳 ごはん おやこまめ 肉豆腐 おひたし

 毎月11日は、11小おはしの日です。子どもたちは、おはしの正しい持ち方を確認してから、給食を食べました。今日は、おはしを使って豆や豆腐を上手につまむことができるか挑戦しました。

 おやこまめは、水煮した大豆に、粉をまぶして油で揚げ、みそや砂糖、酒などで味つけしました。香ばしい香りが、食欲をそそりました。肉豆腐には、たんぱく質や無機質、ビタミンなど、成長期に必要な栄養がたくさん含まれています。子どもたちは、とてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「今日の豆は、ちょっと酒みたいな味がして美味しかったです。」
「おやこまめの味付けが、ごはんにぴったりでした。」
「豆の味がすごく好みで、ごはんが進みました!」
「おひたしが美味しかったです。シャキシャキしていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日の給食

【献立】牛乳 にんじんわかめごはん さばの香味焼き 小平冬野菜煮だんご くだもの(みかん)

 小平冬野菜煮だんごは、美味しくて安全な小平産の野菜をたっぷり使ったの汁の中に、小平の地粉で作った、歯ごたえのあるだんごがたくさん入りました。煮だんごや糧うどん、ゆでまんじゅうなど、小平市に伝わる小麦の食文化を大切にして欲しいと思います。

 にんじんわかめごはんは、細かく切ったにんじんとわかめの色が美しい見た目で、人気がありました。さばの香味焼きは、にんにくやみその香ばしい香りが食欲をそそりました。今日は、小平冬野菜煮だんごの量が多く、ボリュームのある献立でしたが、とてもよく食べていました。

 質問と感想を紹介します。
「なんで、こんなに美味しい給食が作れるのですか?」
「ごはんが、かみ応えがあって美味しかったです。」
「魚が美味しかったです。また作って欲しいです。」
「だんごがもっちりもちもちで美味しかったです。」
「煮だんごがもちもちで美味しかったです。また、作ってください。わかめごはんもすごく美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小平冬野菜煮だんごの日

 今日は、小平冬野菜煮だんごのでした。小平市内の全ての小中学校で、小平冬野菜煮だんごが提供されました。
 給食室には、朝早くから小平市内の新鮮な野菜がたくさん届き、調理員さんが美味しく調理してくれました。
 子どもたちに、調理の様子を見てもらいたいと思い、給食室前に掲示をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077