最新更新日:2021/07/29
本日:count up22
昨日:112
総数:128995

校長室だより No.114

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会は、アニメクイズ。
 委員会の子どもたちは全校のみんなに楽しんでもらおうと、工夫を凝らしています。

 なかなか難問ぞろいで、私はついていけませんでした。

校長室だより No.113

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から校内書初め展を行っています。

 今年度は残念ながら保護者の皆様に参観いただくことができませんが、クラス単位で鑑賞する時間を設けています。

 それぞれの気持ちのこもった作品を、学年を越えて味わってほしいと思います。

校長室だより No.112

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、8時25分より、地震を想定した予告なしの避難訓練を行いました。
 登校直後ということもあり、一部、おしゃべりをしてしまったり戸惑ってしまったりする姿も見られました。

 訓練のまとめでは、地震はいつ起こるか分からず、近くに大人がいるとは限らないので、自分の身を自分で守れる力をつけようと話しました。

 災害の際の基本行動はまず「自助」からです。
 お家でもぜひ様々な場面を想定して「自助」について話してみてください。

校長室だより No.111

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3学期の給食が始まりました。

 動画や掲示物で「注意すること」を改めて確認してあったので、準備から片付けまで気を付けながらできたようです。

 しばらく紙パックだった牛乳も、子どもたちから「おいしい」と評判のビンに戻りました。

校長室だより No.110

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は土曜授業日でした。
 複数の学年・学級で書き初めに取り組む姿が見られました。

 ピリッとした緊張感の中、思いを込めて、凛々しい表情で取り組む姿が印象的でした。

校長室だより No.109

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より3学期が始まりました。
 久しぶりに登校した子どもたち、テレビ放送での始業式にしっかりと耳を傾けるなど、朝から落ち着きのある様子がみられました。

 昨日、緊急事態宣言が発表されました。
 学校は通常どおりですが、感染防止に注意を払って教育活動を進めていきます。
 始業式でも改めて手洗い、マスクの着用、換気をしっかり行い、大声はさけるよう話しました。
 また、始業式後には、給食の注意点をまとめた動画を再度視聴しました。

 行事等の日程変更なども生じますが、御協力の程よろしくお願いいたします。

校長室だより No.108

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日から始まった2学期が本日終了いたしました。

 コロナウイルスの影響から、これまで当たり前のように行ってきていたことが簡単にはできなくなり、「当たり前」のありがたみを痛感することが多々ありました。
 我慢することが多い中、子どもたちは4か月間、本当によく頑張ってきたと思います。ご家庭の御協力もあり、体調を崩してお休みする子もとても少ない十一小です。

 度重なる急な変更などある中、保護者の皆様、地域の皆様には、御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございました。
 コロナウイルスの感染拡大が心配され、不安も募るこの頃ではありますが、子どもたちには健康第一で穏やかな年明けを迎えてほしいと願っております。

(写真は、本日の放送による終業式の様子です)

校長室だより No.107

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から3回シリーズで、小平市の栄養士の方が作成した「食育動画」の視聴を行っています。

 先週の動画のテーマは「バランスよく食べよう」、今週のテーマは「早寝、早起き、朝ご飯」でした。
 3回目は年明けに視聴する予定です。

 健康な体づくりのために欠かせない「食」への関心を高めてほしいと思います。

校長室だより No.106

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室入口の展示の様子です。
 季節に合わせて、さまざまな本の展示が工夫されています。

 読書の悩みとして「どんな本を選んだらいいか分からない。」と聞くことがあります。

 選ぶことが重苦しくなってしまうと読書の楽しさになかなかたどり着けないので、あまり考えすぎずに目に飛び込んできた本をパッと手にとって読んでみるのも一つの方法かと思います。

校長室だより No.105

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学期最後のクラブ活動の日でした。

 9月にスタートした今年度のクラブ活動ですが、徐々にメンバー同士が打ち解け、活動がスムーズになってきたように感じます。
 
 クラブ活動は主体性の発揮が期待される場ですので、今後もアイデアを出し合いながら楽しい活動を進めてほしいと思います。

校長室だより No.104

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は大掃除の日でした。

 机やいすを廊下に運び出したり、大きな荷物を動かしたりして、日々の掃除ではなかなかできないところもこまめに掃除をしました。

 掃除の後には担任が床のワックスがけを行い、きれいな状態で新しい年を迎えられるよう、環境整備を進めています。

校長室だより No.103

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のプログラミングの授業風景です。

 micro:bit(マイクロビット)という様々なセンサーのついたボードを使って、課題をクリアするためにはどのようにプログラムをしたらよいかを2人一組で試行錯誤しながら考えています。

 トライ&エラーを繰り返しながら、論理的に考える力を高めていくことがねらいです。

校長室だより No.102

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のヤギのお世話の様子です。

 ヤギが十一小に来て5か月。子どもたちのお世話もとてもスムーズになりました。
 ただ一つ、苦労しているのはヤギたちを中庭に誘導することだそうです。

 人間の意のままには動いてくれない2頭を、エサを見せたり、声をかけたり…。
 なんとか工夫しながら毎日誘導しています。

3年生 社会科見学

画像1 画像1
市役所に到着し、庁舎内を見学しています。
議場にも入らせていただきました。
これから屋上で市全体の様子を眺めます。

3年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸東京たてもの園の見学を終え、お昼ごはんを食べています。たてもの園は見所がたくさんあり、グループごとに思い思いに見学していました。

3年生 社会科見学

画像1 画像1
小川にある小川寺(しょうせんじ)を見学しています。
敷地内に古くからのものがたくさんあり、みな興味津々です。

校長室だより No.101

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、緊急地震速報を用いての避難訓練を学年ごと※に行いました。

テレビ等で流れる独特なメロディーを実際に活用した訓練でしたが、メロディーを聞いて反射的に避難行動(机の下にもぐるなど)をとることはまだまだ難しいようです。

地震の時の避難行動として「落ちてこない・倒れてこない」を意識することが大切と言われています。
いざというときのために、反射的に「自助」の行動がとれるよう、今後も訓練を行っていきます。

※コロナウイルス対策で例年のような全校一斉の実施は控えています。

校長室だより No.100

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と天気の良い日が続いています。
 十一小では、天気の良い日の中休みは、なるべく外に出て過ごすことを子どもたちにすすめています。

 とはいえ、全校児童が一斉に外に出ると校庭が混雑してしまうので、今は約半数の子が外に出るよう調整をしています。

 来週から気温が下がる予報も出ていますが、今後も晴れた日は外に出て体を動かすことを続けてほしいと思います。

 (写真は上が昨日、下が本日の様子です。)

校長室だより No.99

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化庁の「子供のための文化芸術体験機会の創出事業」に応募し、昨日、6年生が新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を体育館にて鑑賞しました。

 コロナウイルス対策で換気をしながらの演奏だったため、寒い環境の中でしたが、午前・午後に分けて2回公演をしていただく、子どもたちと校内の動線が極力重ならないようにしていただくなど、たくさんの配慮をしていただきました。

 本物に生で触れることが難しくなっている今、とても貴重で豊かな時間になったと思います。

校長室だより No.98

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヤギの飼育について、開始前より御協力をいただいている大学の先生をお招きし、2年生の出前授業をしていただきました。

 ヤギの特徴などについて、スライドを交えて説明していただいた後、たくさんの子どもたちからの質問に丁寧にお答えいただきました。

 2年生は来年度からヤギのお世話に関わるので、事前のよい学びにもなったことと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077