最新更新日:2021/07/20
本日:count up25
昨日:18
総数:128735

校長室だより No.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今、東京都の学習を行っています。

土地利用などに関する様々な資料を読み解くことで、東京都の特徴を学んでいます。

様々な資料から得られる情報をもとに自分なりの考えをもち、お互いの考えを合わせることで理解を深めていますが、都内にお出かけする機会などありましたら、ぜひ、学習した内容と結び付けて考えてほしいと思います。

校長室だより No.17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を実施しました。

本来であれば、防災頭巾をかぶり、避難経路を通って校庭に集合するのですが、全校児童が密集してしまうので今は実施を控えています。

今日は、緊急放送の後、「お・か・し・も」の約束の確認や避難経路の確認を各教室で行いました。

校長からは、とにかく緊急放送が入ったら、どんな状態のときでも気持ちをさっと切り替えて「聞こうとする」ことを伝えました。

校長だより No.16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、学校でお配りした玉ねぎ。
お家で食べていただいたことかと思います。

美味しい玉ねぎを届けてくださったJAの皆さんへ、子どもたちがお礼のメッセージを書いてくれました。
素敵なメッセージがたくさんあったので、ほんの一部ですがご紹介します。

お礼の気持ちを形にして伝えることは、「当たり前」ではなく「有難いこと」だと確認するよい機会にもなると思います。

校長室だより No.15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉登校になって初めての「雨の朝」でしたが、一年生も傘を結わえて傘立てにしまい、長靴をそろえて下駄箱にしまい、学習道具を出してからランドセルを廊下にかけ…という朝の動きが素早くしっかりとできていました。素晴らしかったです。

さて、再開第2段階の一週間が終わりました。
いよいよ来週からは午後の授業が始まります。

子どもたちは、毎日、熱心に学習に取り組んでいますが、週末になると疲れの見える子もいます。
体育でも個別の動きを中心に運動を行い、体力回復を図っていますが、「体力が落ちた」「走るのが遅くなった」などのつぶやきが時々、子どもたちから聞こえてきます。

午後の時間にスタミナ切れを起こさないためにも、睡眠・栄養・適度な運動の確保に御協力ください。

校長室だより No.14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業の醍醐味の一つに「実験」があります。
従来、理科室を使って様々な実験をしていましたが、理科室の座席が対面式なので、今は使いづらい状況になっています。

そこで、「机上でできる個別実験」を工夫しています。

理科室でのダイナミックな実験が再開できるまでの間、少しでも実感をともなった理解にしていくために今後も試行錯誤を進めていきます。

校長室だより No.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、教科書とノートを使った学習、プリントやドリルを用いた問題練習などのほか、実際に具体物を操作することをとおして、子どもたちの理解を図っています。

今日は1年生で算数ブロックを使った数の学習、5年生で積み木を使った立体の学習の様子が見られました。

デジタル教科書や動画などのコンテンツも便利ですが、具体物を見たり操作したりしながら学んでいくことも大事なので、うまく織り交ぜて授業を組み立てるようにしています。

校長室だより No.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内を回って授業の様子を見ていると、大型ディスプレイを活用していることが臨時休業前よりも多くなりました。ICT活用について、臨時休業期間中に教員研修を重ねた成果が現れているように感じます。

新しい教科書に対応した「デジタル教科書」も算数を中心に導入し、活用を進めています。
今週の全校朝会ではZOOMを活用した動画放送にも挑戦しました。

引き続き、学校教育におけるICT活用の可能性を探っていきたいと思っています。

校長室だより No.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より学校再開の第2段階が始まりました。

今まで空いていた隣の席にクラスメイトがおり、教職員にとっては、過密さが気になるところですが、子どもたちにとっては、やはり嬉しい気持ちがあるようです。マスクをしながら遠慮しつつも、笑顔で言葉を交わす様子があちこちでみられました。

給食は注意事項がたくさんあり、朝から各教室で再確認が行われていました。だまって食べるので多少ぎくしゃくした感じもありましたが、笑顔もたくさん見られました。

以前とまったく同じ学校生活には戻れませんが、学校ならではの「楽しみ」を改めて実感し、味わってほしいと思っています。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間の分散登校が終わりました。
来週からはいよいよ全校児童一斉登校となります。

これまでマスクの着用や手洗いの徹底、友達との距離を意識することについて、生活習慣として定着できるよう指導を重ねてきました。
マスクと手洗いについては、保護者の方のご支援もあり、定着してきている様子が見られます。
距離感については、「仲良しと近づきたい」のというのが子どもたちの本音…。まだまだ難しいというのが現状です。

来週はクラスの人数も倍に増えるので、距離を保つことはますます難しくなると思いますが、だからこそマスク着用と手洗いは一人一人徹底してほしいと思っています。

そしていよいよ給食が始まります。本日も給食調理員が入念に打ち合わせや準備を進めています。また、1年生には栄養士が給食準備の説明も行いました。
おしゃべりをせず、静かに食べなくてはいけないので、子どもたちにとっても窮屈だと思いますが、しばらくは我慢が必要です。ご家庭でも励ましていただけると幸いです。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校期間中は毎日3時間(一年生は2時間)の授業ですが、教科が偏ることのないように実技系の教科もバランスを考えながら進めています。

ご存じのとおり、各教科の授業においては、感染拡大防止のために内容に制限がある状況です。
特に音楽科は歌唱や管楽器演奏など、従来の授業において大半を占めていた内容に制限がかかっています。そのため現在は、リズム打ちや打楽器演奏、音楽鑑賞などを中心に、工夫を凝らしながら進めています。

臨時休業中に本校の校歌や愛唱歌「すもも」を練習してくださったご家庭がたくさんあったようです。
制限のある中ではありますが、みんなで声を合わせて歌える日を楽しみに待ちつつ、今できる音楽を楽しんでほしいと思います。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が30度に達する日が増えてきました。
5月まで外で過ごすことが少なかったことや、暑さに体がまだ慣れていないこと、マスクを常にしていることもあり、例年以上に熱中症が心配されます。

学校でも換気をしながら冷房を入れたり、水分補給の声掛けをこまめにしたりしています。
昇降口前のミスト噴射も始めました。

登校時に校門であいさつをしながら子どもたちの様子をみていると、学校に到着するころにはすでに顔が赤くなっている子もいます。
十一小は学区が広く、登下校の時間が長い子もいるので、帽子をかぶるなどして登下校中の熱中症にも注意してほしいと思います。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の一週間で、子どもたちは学校生活の基本的なことをだいぶ思い出すことができたようです。
靴はしっかりそろえて靴箱にしまうこと、手を洗って教室に入ったら荷物を整理してランドセルを廊下にかけること(一部のクラスはロッカーにしまっています)、週末には上履きをもってかえることなど、2年生以上の子どもたちはテキパキと進めています。

1年生もどんどん新しいことを覚え、身に付けています。
登校・下校もだいぶスムーズになりました。

学校生活の大半は授業時間ですが、休み時間などそれ以外の時間をいかに上手に使うかが大切です。
自分でできることを見通しをもって早めに行える「調整力」を高め、みんなと一緒に学ぶ時間を充実させていってほしいと思います。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい一週間が始まりました。
午前の部と午後の部が入れ替わるので少し心配しましたが、ほとんど混乱することなくスタートすることができました。ご協力ありがとうございました。

学校では従来、毎週月曜日に校庭で全校朝会を行っていましたが、今は全校児童が校庭に集まることを控えているので、午前と午後の2回、放送で行っています。
十一小はテレビ配信のシステムが(ちょっと古いですが)あるので、あらかじめ動画を作成し、放送しています。

本日は校長の話の後、「給食の新しい様式」について栄養士が作成した動画を視聴しました。

給食は来週月曜日からの開始を予定していますが、子どもたちにあらかじめ進め方等について理解してもらい、安全を重視して給食を行えるようにしたいと思っています。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再開後の一週間が終わろうとしています。

保護者の皆様、お子様の健康観察や登校時刻に合わせた送り出し、水筒の準備などありがとうございました。
おかげさまで落ち着いて朝のスタートを切ることができ、子どもたちは1時間目から授業に集中して臨むことができています。

来週はAチームが午後の部(12:30開始)、Bチームが午前の部(8:30開始)となりますので、引き続きご協力の程、お願いいたします。

昨日もご紹介させていただきましたが、近隣にお住いの方(昨日とは別の方です)からマスクを寄附していただきました。
学校のことを気にかけていただいていることに、ただただ感謝するばかりです。
大事に活用させていただきます。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校4日目、教室での授業以外に、校庭や中庭などを活用した授業も少しずつ始まっています。

体育の授業は、児童と児童の感覚を広めにとり、マスクを外して行います。(着替え中はマスクをしています)

長い臨時休業の後なので、準備体操の時間をゆったり取り、軽めの運動から始めるようにしています。
また、当面は子どもたちが密集したり、触れ合ったりする運動は避けなくてはいけないので、個別の動きが中心になっています。

教室に戻る前に手洗い・うがいをしっかり行えるよう、少し早めに授業を終えることも行っているので、運動が得意な子には物足りなさがあるかもしれませんが、熱中症予防も含め、安全を意識しながら進めていきたいと考えています。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校3日目。
少しずつではありますが、子どもたちも学校生活の流れをつかみ始めているようです。

朝の挨拶をする、良い姿勢で座る、意見のある時は挙手をする…2月までは、当たり前にあった光景がやっと戻ってきました。

さて、今日の小平市の最高気温は29度だったようです。
午後の部で登校してくる子どもたちからは、マスクをしていることもあり「暑〜い」という声が複数聞かれました。
教室では窓を開け換気をしつつ、冷房を入れていますが、まだ暑さに体が慣れていないこともあり、熱中症が心配です。

熱中症予防には「水分補給」と「十分な睡眠」が大事だと言われています。

子どもたちは水筒が身近にあると、水分補給がしやすいようです。
休み時間や体育の授業後などに水道に子どもたちが密集するのを防ぐことにもつながりますので、登校の際は水筒をもたせていただければ幸いです。

※本日、熱中症予防の記事を別途掲載しています。そちらも参考にしてください。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校2日目になりました。
たくさんの保護者の方が、学校まで付き添ったり、路上で子どもたちを見守ってくださったりしていて、安全・安心な登校ができていると感じています。

学校再開にあたり、子どもたちに身に付けてほしいことの一つに「手洗いの習慣」があります。
子どもたちは大人よりも無意識にいろいろなところに触ってしまうので、「手洗い」を身に付けることは大人以上に大切だと捉えています。

学校では「登校したらまずは手洗い」を子どもたちに呼びかけています。手洗いをする際にすぐにハンカチやタオルを使えるよう、取り出しやすいところに準備をしておくことも併せて身に付くといいですね。

昨日から、学校支援ボランティアの方が消毒の協力に来てくださっています。
用務主事や教員が分担を決めて定期的な消毒に当たっていますが、とても助かっています。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校という形ではありますが、本日より学校を再開することができました。

マスクを着用し、安全に気を付けながら登校してくる子どもたちを校門で迎え入れることに喜びを感じました。
見守りに立っていただいたり、昇降口まで送ってくださったりした保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

学校では早速、養護教諭が作成した動画を見ながら、感染予防のための生活様式を学びました。定着するまでには繰り返しの言葉かけが必要になるかと思いますが、6月12日までの分散登校期間中に、全員が身に付けられるよう進めていきたいと思います。

今年度は学校公開がすべて中止となっております。
学校の様子は、本ホームページを通じて随時発信してまいりますので、保護者・地域の皆様には、今後もぜひ定期的にご覧いただきますようお願いいたします。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。
きょうは、すがすがしい いいてんきですね。

きのうは、ゆうがたに かみなりがなって あめがふってきたので びっくりしました。

ところで 雷(かみなり)って なんでしょう?

雷のしょうたいは 雲(くも)のなかにたまった 電気(でんき)だそうです。

おや、雷(かみなり)にも 雲(くも)にも 電(でん)にも かんじに「雨(あめ)」がついていますね。
かんじも いろいろ しらべてみるとおもしろそうです。

かみなりは、神様(かみさま)がならしていると むかしのひとは おもっていたので「神なり」とよんだらしいですよ。

かみさまが、「もうすぐ がっこうが はじまるよ〜」って おしえてくれたのでしょうか。

がっこうが はじまるので こうちょうせんせいは、みんなで がんばりたい もくひょうを かんがえました。(しゃしんを みてね)

げつようびに くわしくおなはしを します。
がっこうで まってますよ〜。
画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

いよいよ げつようびから がっこうが はじまります。

ごぜんにくるひとと ごごにくるひとが いるので、おうちのひとと よく かくにんしてくださいね。
ひさしぶりに(あるいは はじめて) ひとりで がっこうに くるとおもうので、こうつうじこに あわないよう、まわりに きをつけて きてくださいね。

がっこうがはじまるのは うれしいのですが、ひとつ しんぱいなことが あります。

それは、「みんなの えがおが みえづらいこと」です。

しばらくは マスクをしての せいかつになるので。いつもは かおの ひょうじょうから つたわっていたことが つたわりづらく なってしまいます。

そこで だいじなのが「アイコンタクト」。

めと めを あわせて かいわすると、マスクをつけていても つたわりやすさが すこし アップするとおもいます。

まずは おうちのひとと マスクをしながら「アイコンタクト」で きもちがつたわるか ためしてみてください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077