最新更新日:2021/06/11
本日:count up29
昨日:36
総数:125906

巣立ちのとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童がペットボトルの色水の門出ロードを作りました。そして、教職員による演奏で、愛する卒業生の門出送りをしました。巣立ちのとき。前途に幸あれと祈りをこめて。

先生と友達と最後の時間

十一小の学び舎で過ごす最後の時。
愛する子どもたちへ、黒板には担任からの思いあふれるメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の卒業式

抜けるような青空と満開の桜花のもと晴れやかに卒業式を行いました。
卒業証書を手にした卒業生は凛々しく、立派な姿でとても素敵でした。
十一小の大切な大切なヒーローたち。最高の卒業式になったね!心から、卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 6年生 卒業おめでとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祝 卒業!

桜が咲き誇る中、6年生が卒業しました。
練習する回数が少ないなか、堂々と取り組む姿はとても立派でした。

1〜5年生で作った未来への懸け橋!ペットボトルに「おめでとう」のメッセージを書いた贈り物です。虹色に彩られた色水ロードを、喜びと希望を胸に通っていきました。在校生からの感謝と祝いの気持ちを光の輝きとともに届けることができました。


小平第十一小学校を笑顔で旅立った6年生!
中学校に行っても夢に向かって頑張ってください!
先生たちはずっと応援しています!

巣立ちの朝

いよいよ、卒業式です。
まさに、満開の桜の花。6年間、成長を見守ってくれた桜の花も卒業を喜んでいます。さぁ、最高の巣立ちの日にしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ、卒業式です!
たった二回の練習でしたが、卒業式の最終練習もスムーズに終えることができました。子どもたちの成長を実感しました。
そして、さらに桜も花開き、明日は満開の中、卒業式を迎えられそうです。

修了式の朝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちを出迎えるために、先生たちは心を込めて、黒板にメッセージを書いています。
今日は最高の一日になりますように!

修了式の朝

桜が満開で、雲ひとつない青空のもと、子どもたちが元気に登校してきました。
今日は放送で、修了式を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花のえがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズです!
この花の名まえはなんでしょう。
そして、学校のどこにさいるでしょうか。(3月12日さつえい)

今十一小の校ていでは、つぎからつぎへとお花がさいています。
花がさくのかんじは「咲(さ)く」とかきます。「咲(さく)」の字は「咲(え)む」とも「咲(わら)う」ともかきます。
お花たちはまるで、子どもたちのえがおのようです。みなさんのえがおにはやくあいたいなぁ。とお花を見ておもいました。

まえのクイズのこたえは、「こぶし」と「ジンチョウゲ」です。
ジンチョウゲはとてもよいかおりがしますよ。

冬は必ず春となる

画像1 画像1
画像2 画像2
十一小の子どもたちはお家で元気に過ごしているでしょうか。かわいい子どもたちの姿が見えない学校ほど寂しいものはありません。
でも、春の花は少しずつ咲き開いてきています。「冬は必ず春となる」ですね。厳しい冬を乗り越えて美しい花を咲かせる。春の花のごとく、今を乗り越えていきたいですね。

ここでクイズです!
この花は学校の敷地に咲いている花ですが、名前は何でしょうか。
そして、どこに咲いているでしょうか。(3月3日撮影)

6年生、最高のヒーロー。

みんなで遊べる日はこれで最後かもしれない。今日の最後の時間は思い存分、校庭で遊んだ6年生です。担任も一緒に全力で遊びました。ジャングルジムにもみんなで登り、大好きだった校庭を6年生で貸し切って楽しい時間を過ごしました。
どんなときも明るく笑顔でチームワーク最高の6年生。あなた達はヒーローでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れられない一日

急に訪れてしまった最終日でした。
 子どもたちのために心に残る楽しい1日にしたいと教職員一堂ベストを尽くしました。特に6年生のためにと送る会の各学年のビデオを全校で見たり、大好きな6年生へメッセージカードを届けたりして感謝の気持ちを伝えました。忘れられない一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこの国の料理かな?

画像1 画像1
 十一小では、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、「世界ともだちプロジェクト」に取り組んでいます。十一小のともだち国5か国(アイルランド、キューバ、韓国、ニュージーランド、ギニアビサウ共和国)についての様々な情報が、2階昇降口近くのホワイトボードに掲示されています。
 これまで、各国の名前や首都などがクイズ形式で掲示されました。昨日からは「ともだち国の料理」の写真が掲示されています。チヂミやアイリッシュシチューは、どこの国の料理かな?
 5つの中のうちどれかのメニューは、3学期に給食として提供される予定です!楽しみですね!
 東京オリンピック・パラリンピックまであと半年ほどとなりました。子どもたちが世界の国々に興味や関心をもてるよう、様々な活動を行っていきます。

ヤギ触れ合いタイム

中休みのヤギとの触れ合いタイムです。ヤギを囲んで大賑わいです。ヤギの好物の桜の枯れ葉や枯れ草を手にエサやりもやってみました。
あまりのかわいさに時が経つのもあっという間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤギが学校にやってきました!

朝一番、3匹のヤギがやってきました!ヤギ集会では、ヤギと、ご対面。かわいらしいヤギの姿に釘付けでした。連れてきてくださった大学の先生には飼い方など質問にもたくさん答えていただきました。今日の午前中はヤギが学校にいます。中休みにはヤギとの触れ合いタイムもあります。保護者の方もよければ、中休みに見にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功の学習発表会になりました!

本日の学習発表会、皆さまのおかげで大成功することができました。今日まで、子どもたちの頑張りを支えてくださった保護者の皆さま、そして、ボランティアとして応援いただいた地域の皆さまに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は保護者鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は学習発表会の保護者鑑賞日となります。

子どもたちは短い期間で一生懸命に練習を積み重ねてきました。
応援よろしくお願いします。

 さて、出演学年保護者の優先席についてはお便りでお知らせしております
が、再度確認させていただきます。

●出演学年保護者の方は、その学年の演技時間のみ優先席(マット席・
前方椅子席3列目まで)での鑑賞が可能です。
●優先席の待機場所で並んでいただいた順番に優先席に入っていただく
ことになります。
●優先席の待機場所に並んでいただく順番ですが、児童の退場の後、
アナウンスに従って、
(1)優先席の保護者移動・退場(次も出演学年の保護者の方は残ります)
(2)保護者椅子席に座っている方が待機場所へ
(3)保護者立ち見席の方が待機場所へ
(4)会場外にいらっしゃる方が待機場所へ
ご案内となります。

 なお、演技時間中には待機場所へ並ぶことはできません。
マナーを守って、お並びいただきますようお願いします。素晴らしい学習発表会になるよう、ご協力ください。

学習発表会リハーサル

いよいよ明日から学習発表会が始まります。
今日は全学年、通しリハーサルをしました。
出演まちの子どもたちからも意気込みが伝わってきます。

保護者鑑賞日は明後日の16日(土)となります。子どもたちの頑張りをご覧ください。なお、開場は8:15、開始は8:40です。
出演学年の保護者優先席への入場につきましては待機場所にお並びください。詳細はプログラム・学校だより11月号をご参照ください。
(学校だよりはホームページにも掲載しております)

画像1 画像1 画像2 画像2

全校 読書&読み聞かせタイム

金曜日の朝は全校読書タイムです。
低学年は保護者の方による読み聞かせタイムです。子どもたちが楽しみにしている時間です。今日の読み聞かせは、ギターでの弾き語りのお話や英語と日本語でのスイミーなどバラエティにとんでいました。ご協力に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜朝の全校読書タイム

金曜日の朝は全校での読書タイムです。
静かに本を読む時間が流れます。読書の秋の到来です。
明日は台風のための臨時休校ですが、お家でゆっくりと親子で読書をして過ごすのもいいですね。本日の学校公開もお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077