最新更新日:2021/05/07
本日:count up34
昨日:60
総数:122689

梅雨入り

雨の多い時季になりました。
今朝の朝会ではこの時季に気をつけてほしいことを2つお話しました。
 ・食事の前にはしっかり手を洗いましょう。
 ・傘をさしながら歩くときにはいつも以上に車に注意しましょう。
雨の多い時季だからこそ、身につけてほしいことがありますね。
1年生の傘立てを見たら、きちんとまとめられた傘がならんでいて、素晴らしいと思いました。
画像1 画像1

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨で途中で中断となりましたが、昨日から体力テストが始まっています。
昨日は1年生が行い、6年生がやりかたの説明や記録を手伝ってくれました。
また学校経営協議委員の方や保護者の方もボランティアとしてお手伝いくださいました。
おかげで、1年生もとてもスムーズにしっかりと計測することができていました。

児童集会

今朝は児童集会がありました。内容は「じゃんけん列車」で、運営は集会委員会が担当しました。
委員会活動は児童が主体性をもって取り組むことがポイントです。
集会委員のメンバーがルール説明を工夫したり、指示を上手に出したりしてくれたので、短時間でしたが全校児童が入り交じって楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
ふれあい月間に関連する取組の一つとしてあいさつ運動が月曜日からスタートしました。たてわり班ごとに集まって、昇降口であいさつをします。
元気よくあいさつをする姿が見られる一方、「返事が返ってこない…」という児童のつぶやきも…。
児童同士が自然に気持ちの良いあいさつを交わし合う姿を目指して、これからも取り組みたいと思います。
保護者・地域の皆様にも御協力いただければ幸いです。

校内のワンシーン

画像1 画像1
お昼休みの時間に給食の配膳車を運んでいる2年生の児童と栄養士の廊下での会話が校長室まで聞こえてきました。

栄養士「今日の給食、どうだった?」
2年生「世界一うまかった〜!」

給食調理が民間委託の体制になって2ヶ月。日々調整に奮闘する栄養士にとってなによりの褒め言葉だと思います。
おいしい給食をしっかり食べて、「つよい子」に育ってほしいです。

ふれあい月間です

画像1 画像1
6月はふれあい月間です。
ふれあい月間は、いじめゼロに向けた取組をはじめ、児童の健全育成を念頭にさまざまなことを推進していく月間です。

先週、校庭開放を見てくださっている方から、遊びに来ていた6年生がプロムナードにある水道の蛇口を全部下向きに直してくれていたと聞きました。
ちょっとしたことではありますが、自分で気がついて、「やった方が良い」と判断して、行動にうつすことができる6年生に感動しました。
一人一人がちょっとずつみんなのために役立つことを見つけて、行動してくれたら、十一小がますます「いい学校」になっていきますね。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、たてわり班の小グループごとの遊びを行いました。
短い時間ではありますが6年生を中心に楽しく遊ぶことができていました。
このような時間を重ねていくことで、異学年の人とも顔見知りになり、十一小のコミュニケーションの輪が広がっていきます。

校内研究「いのちの学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
十一小では「いのちの学習」に焦点を当てた校内研究を推進しています。
年間4回の提案授業が計画され、授業後には協議を行うと共に講師の先生からの御指導をいただくことになっています。
本日は第1回目の提案授業が6年生で行われ、高学年で目指す「いのちの役割の実感」に道徳の授業を通じて挑戦しました。
授業を通じて子どもたちの大きな変容がみられ、意義深い提案授業となりました。
講師の先生からの御指導も生かしつつ、これからも「いのちの学習」の充実を目指していきます。

離任式

画像1 画像1
先週の金曜日に離任式を挙行しました。
お仕事の都合等で参加いただけなかった方もおられましたが、昨年度末で十一小を去られた方、お一人お一人に子どもたちが丁寧なお手紙を書いてくれました。
感謝の気持ちをもつこと、その気持ちを折を見て伝えることの大切さを学ぶ機会になればと考えています。

委員会活動

画像1 画像1
昨日、朝の時間に委員会紹介集会を行いました。
5・6年生が1〜4年生に向けて各委員会の活動内容等を紹介しました。
十一小には9つの委員会があり、5・6年生が日々学校全体のために力を発揮しています。
たくさんの力が集まって十一小が「いい学校」になっていることを1〜4年生にもわかってもらえるとうれしいです。

教育実習

画像1 画像1
今週から2名の教育実習生が十一小で学んでいます。
2年生と5年生の学級での実習が中心ですが、他の学年の様々な教科の授業も参観しています。
教育実習は、教員を志す者は誰しもが通る道です。
4週間の短い期間ではありますが、十一小でたくさんの子どもたちとふれあい、実践的な学びを重ねてくれることを期待しています。

十一小学童農園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も学童農園の活動が始まりました。
先週の金曜日、4年生が畑に行き、小松菜の種をまいてきました。
畑の準備や種の準備、今後の管理等は学校経営協議会(CS)委員の川里様が行ってくださっています。
食べ物への感謝やいのちのつながりなどを実感できる活動になればと思います。

5月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半は火災を想定した避難訓練を実施しました。全体へのお話では避難の際になぜしゃべってはいけないのかを具体的に伝えました。
 後半は、小平消防署の方の協力を得て、消火器を用いた初期消火について学びました。
 消防署の隊員の方が「おうちの方に使い方を説明してあげてください」と話されていたので、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

水道キャラバン

画像1 画像1
 昨日、「水道キャラバン」という東京都水道局が実施している出前講座を4年生が受けました。
 普段、何気なく使用している水道水がどのようにして作られているのかということをタブレットを使用した説明や実験を通して学びました。講座の中に様々な工夫がされていて、密度の濃い学習ができたようです。
 水道水に対するとらえ方にも少し変化が生まれるかもしれませんね。

土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は平成31(令和元)年度初めての土曜授業でした。
10連休後の登校5日目でもあり、特に一年生はさぞかし疲れているだろうと思いましたが、どのクラスも1時間目からしっかりと学習に取り組むことができていました。

第1回地区班集会

画像1 画像1
 第1回目の地区班集会を本日行いました。
 集合する教室が分からなくなってしまったり、間違えてしまったりといったことがちらほらとありましたが、例年よりも混乱せず、スムーズに集団下校までを行うことができたようです。
 たくさんの保護者の皆様にもご参加いただき、心強く感じました。ご協力ありがとうございました。
 第2回の地区班は7月を予定しています。地域内のつながりを深めることで子どもたちの安全・安心が高まってくれたらと思います。

セフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KDDI株式会社の方を講師にお迎えし、2校時に1〜3年生、3校時に4〜6年生を対象として「セフティ教室」を行いました。
 主なテーマはスマートフォン等のICT機器使用に関する注意点やマナーについてでした。
 ゲームでの課金による高額請求や写真の拡散による被害など、問題も多様化・深刻化していることが伝わってきました。
 ぜひ、ご家庭でも折に触れて話題にしていただきたいと思います。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
長いお休みが終わり、学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。
昨日は早速、委員会活動がありました。
新年度が始まってからの1ヶ月を振り返り、今後の活動の進め方を話し合った委員会が多くありました。
さまざまな意見を出し合いながら、主体性をもって活動に取り組んでほしいと思います。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨模様のあいにくの天気ではありましたが、たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。
静かに集中して話を聞いたり、活発に話し合ったり、楽しく作業したり…
日々の学習の様々な場面をご覧いただけたのではないかと思います。

保護者・地域の皆様と共に子どもたちの育成を進めていくには、学校の教育活動を直接ご覧いただくことは欠かせない要素だと考えています。
今後も学校公開を予定しておりますので、ぜひ学校にお越しいただき、学習の様子をご覧ください。

また、短時間ではありましたが、本日は「学校説明会」と題して今年度の十一小の取組をいくつか紹介させていただきました。
ホームページでも随時お知らせして参りますので、引き続きご覧いただければ幸いです。

「いのちの学習」の研究

本日は校内の研究会がありました。
「いのちの学習」をより充実したものにしていくために、昨年度までの取組を再確認したり、講師の先生に講義をしていただいたりしました。

低学年は「いのちのあたたかさ」、中学年は「いのちの尊さ」、高学年は「いのちの役割」をテーマに授業を展開しています。

十一小での学習が、子どもたち一人一人のより良い生き方につながるよう、研究を重ねていきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 避難訓練
3/13 CS会議
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077