最新更新日:2021/05/18
本日:count up91
昨日:204
総数:123692

産業まつり

画像1 画像1
9日・10日と開催された小平市産業まつりで、本校の学童農園の様子をポスター形式で紹介させていただきました。
場所のご提供をいただいている高橋農園様、農園での作業全般をサポートしていただいている川里様に改めて感謝申し上げます。

CS講演会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、CS(コミュニティ・スクール)講演会を多目的室にて行いました。

講師は小平出身の世界的登山家 伊藤伴さんをお招きしました。
伊藤さんは中学生でモンブランに登頂され、2016年には日本人最年少でエベレストに登頂された方です。

90分の講演でしたが、豊かな体験からくるお話に、一同ぐいぐいと引き込まれ、とても良い刺激をいただくことができました。

参加された保護者の方々から「ぜひ子どもたちにも聞かせてあげたい!」というお声をいただきました。実現できるよう検討していきたいと考えています。

朝の景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、8時20分頃の正門前と昇降口の様子です。

 登校時刻に遅れることなく、外履きをしっかりそろえて下駄箱に入れ、朝のスタートを切れている十一小の子どもたちは本当に素晴らしいと思います。

 ご家庭のご協力があってこその姿だと思い、朝から感動しております。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日雨のため行えなかった二次避難場所への避難訓練を行いました。
 校舎が大きな火災に遭い、校庭での待機が危険と判断される場合などに、二次避難場所(四丁目広場)へ避難することになります。

 いつもとは違う避難場所への全校での移動でしたが、ほとんどおしゃべりもなく、緊張感をもって最後まで訓練に取り組むことができ、とっても立派でした。

小中連携の日(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、七小と六中の先生方に十一小に集まっていただき、連携について話し合いました。

話し合いの前には十一小の各学年2クラスずつが道徳の授業を公開し、2校の先生方に見ていただきました。

道徳教育は授業だけで成り立つものではないので、保護者の方や地域の方はもちろんのこと、地域内の小中学校が共通の意識で子どもたちに働きかけることが大切だと思います。

各校忙しい中ではありましたが、貴重な時間になったと思います。

本日は小中連携の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六中生徒会と十一小計画・代表委員会がコラボレーションして、朝のあいさつ運動を行いました。

 いつもは、先生たちが正門や昇降口に立ってあいさつをするのですが、今日は大勢の中学生が元気にあいさつをしてくれて、活気あふれる雰囲気でした。

 迫力に圧倒される子や照れくさそうな子もいましたが、知り合いの中学生とあいさつできてうれしそうな顔もたくさん見られました。

 小・中学生それぞれが、あいさつの良さを感じてくれていると嬉しいです。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、職員作業があり、体育館もいよいよ学習発表会の雰囲気になってきました。

 子どもたちは、道具を準備したり、表現の仕方を先生と一緒に相談したりと発表に向けて着々と準備を進めています。

 おうちの方々にもお手伝いいただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

再びの延期

画像1 画像1
先週の金曜日に遠足に行く予定だった1年生。

残念ながら雨で延期になり、予備日だった今日も再び雨で延期になりました。

でも、お昼はそれぞれのクラスで楽しそうにお弁当を食べることができました。
お忙しい中、用意してくださったおうちの方々、ありがとうございます。

さわやかな秋晴れの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校朝会で、週番の先生から「中休みはなるべく外に出て、元気に遊びましょう」という呼びかけがありました。

 秋らしい天気に恵まれたこともあり、中休みには校庭で思い思いに楽しく過ごす姿がたくさん見られました。

大活躍の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は地域で十一小の子どもたちが大活躍です。
花小金井北公民館まつりでは、すもも合唱団が素敵な歌声を披露し、青少対秋祭りではよさこいがオープニングを務めました。
時折、青空も見られる秋らしい天候の中、充実した時間を過ごせていますね。

遠足なのに雨

画像1 画像1
雨で遠足が延期になった1年生。
朝はとっても残念そうでしたが、学習発表会の練習をがんばりました。

来週の予備日はいいお天気に恵まれてほしいです。

学校にヤギが来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の「いのちの学習」の授業研究がありました。

子供たちにいのちのあたたかさを実感してもらいたいという願いから、東京農工大学の先生にご協力いただき、2頭のヤギを連れてきてもらいました。

最初は恐る恐る近づいていた子供たちもすぐに慣れ、触ったりえさをあげたりすることができました。

普段めったに触れ合うことのない動物に触れ、いろいろなことを感じたようでした。

スポーツへの親しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は全校朝会でラグビーワールドカップの日本戦について触れました。昨日の試合は多くの子供たちがテレビ等を通じて観戦したようでした。

大会が始まってから1か月。今まであまり馴染みのなかった子供たちにもずいぶんとラグビーというスポーツが身近になったようです。

今日は校庭でもラグビーボール(ソフトなもの)を手に遊ぶ姿が見られました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は第2避難場所(4丁目市民広場)への避難訓練の日でしたが、あいにくの天候のため、廊下で整列をするまでの訓練となりました。
授業を中断し、防災頭巾をかぶっての避難でしたがとても静かに素早く行うことができました。
訓練終了時には「サイレンがなったら素早く気持ちをきりかえて、きりっとした気持ちで話をしっかり聞けるようにしてください」と話しました。

地域防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2校時に4〜6年生が一斉に防災訓練を行いました。
消防署の方、地域の方にご協力いただき、様々な体験をすることができました。
自然災害が多い昨今、いざという時に今日の経験を少しでも役立ててくれればと思います。

学校公開ありがとうございました。

画像1 画像1
先週の金曜日の学校公開は、平日にも関わらず多くの方(約400名)にご参観いただきました。

残念ながら翌日土曜日は台風による臨時休校のため、公開は中止になってしまいましたが、1日だけでも普段の授業の様子をご覧いただけてよかったと思っています。

台風により強い風と雨を受けましたが、幸いにも校舎には大きな被害はなく、中庭のキンモクセイがたくさんの花を咲かせています。

秋の空

画像1 画像1
台風の接近で週末の天候が心配です。
とはいえ、今日は秋晴れのいいお天気です。水曜時程で短い時間ではありましたが、子供たちは元気に外遊びをしていました。

プログラミング教育推進校実践報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、プログラミング教育推進校として、実践報告会を行いました。
5時間目に3年生に授業を公開してもらい、その後、本校の1年半に渡る取組を紹介しました。

市内から(一部市外からも)たくさんの先生方にお越しいただきました。

次年度から本格的に始まるプログラミング教育に向け、市内各校に少しでも役立てる会になればという願いで行いましたが、参加された先生方からもたくさんの意見をいただき、今後の十一小のプログラミング教育にとっても役立つ会になりました。

委員会活動(後期)

画像1 画像1
今日から後期の委員会活動が動きだしました。
第1回の本日は役割分担が主な内容でした。

主体的な活動が期待される委員会活動ですので、役割もできるだけ主体性をもって引き受けてほしいと思い、うながしています。

迷ったり、緊張したりしながらも思い切って重要な役を引き受ける姿があちこちの部屋で見られ、頼もしく感じました。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
演劇鑑賞教室を実施しました。今年の演目は「ハックルベリーフィン」。劇団青い鳥ティアティカル・カンパニーの皆さんが公演してくれました。

見慣れた体育館が素敵な舞台に変わり、本格的な照明も駆使されるなど、演技はもちろんのこと、舞台環境づくりも含めてプロのすごさを体感することができました。

演技については、11月の学習発表会に向けてとても参考になったことと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 避難訓練
3/13 CS会議
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077