最新更新日:2021/05/07
本日:count up36
昨日:60
総数:122691

広げよう、元気のわ!やさいのわ!

画像1 画像1
 14日(土)、15日(日)に小平市の「みんなの健康展」が開催され、「広げよう、元気のわ!やさいのわ!」の絵の応募作品が中央公民館に展示されました。

 十一小は、6年生が多数応募し、大場ひまわりさんの作品が優秀賞として表彰されました。

 ポスターは、「一日350gの野菜をとりましょう」と呼びかけています。みんなで野菜をとって、元気のわ!を広げたいですね。

ミニ・コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、連合音楽会で披露することが叶わなかった合唱と合唱を体育館にて披露させていただきました。

 大勢の保護者の皆様、地域の皆様に温かい雰囲気で聴いていただき、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

 卒業まであと3カ月余り。今日の日が良き思い出として子どもたちの心に残ってくれたらと願うばかりです。

なわとび検定(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中休みに5・6年生の縄跳び検定がありました。

 たくさんの子供たちが自分にあった目標を目指して、検定に挑戦していました。

 寒い季節ですが、外に出て体を動かして、体力づくりができるよう取組を進めています。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の児童集会は、集会委員と先生が鬼になる鬼ごっこでした。

すっきしりた空のもと、みんな元気に走り回っていました。

読書のすすめ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、小平第七小学校から、おすすめの本を紹介してもらっていることをお伝えしましたが、小平第六中学校からも、おすすめ本の紹介カードが届きました。

 中学年以下の子どもたちにはちょっと難しいかと思いますが、高学年の子どもたちにとっては良い刺激になることでしょう。

 今週土曜日は図書室の公開があります。入り口には季節に応じた本の紹介コーナーもあります。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

持久走記録会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザの影響も概ねおさまり、元気になった6年生が、小学校最後の持久走記録会に臨みました。

 一人一人が以前の自分と比べて体力的な伸びを実感できていたらうれしいです。

 6年生は連合音楽会で披露できなかった合唱・合奏を今週の土曜日に(11:10開演を予定)本校体育館にて披露します。保護者の皆様・地域の皆様に、ご来校のうえ、応援していただければ幸いです。

青少対クリーン作戦・おもちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロックごとに分かれて地域の清掃を行った後、十一小のプロムナードに集合し、みんなでつきたてのお餅をいただきました。

 寒々とした天気ではありましたが、おいしいお餅で暖まったり、餅つき体験をしたりして楽しいひと時を過ごすことができました。

読書のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、図書館だよりNo4を発行しました。

 冬休みにむけて、おすすめの本が掲載してありますので、ぜひ参考にしてください。

 おたよりにもありますが、小中連携の取組の一つとして、小平第七小学校のみなさんとおすすめ本の紹介を交流しています。

 日頃から友達同士で互いに読んだ本をおすすめしあう環境ができると素敵ですね。

持久走記録会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走記録会2日目。今日は2年生と5年生が走りました。

晴れ渡り、気持ちのよい気候の中で、ペースを意識しながら走れていたように思います。

本日もたくさんの保護者・地域の方々に声援をいただきました。
ありがとうございました。

インフルエンザの流行に伴い、延期となっている1年生と6年生は、10日(火)の実施を予定しております。

花育キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が「花育キャラバン」という企画に申し込み、見事に当選。

土に肥料を混ぜ込み、植え付けたお花が、プロムナードの花壇できれいに咲いています。

持久走記録会や保護者会で学校にお越しの際には、ぜひ花壇の様子もご覧ください。

持久走記録会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走記録会が始まりました。

 本日は1年生が学級閉鎖に伴い延期となりましたが、3年生・4年生が好天のもと実施することができました。

 一人一人が懸命に走る姿や友達を大きな声で応援する姿が素敵でした。

 保護者の皆様には、安全管理のお手伝いや多くのご声援をいただき、ありがとうございました。

持久走記録会に向けて

画像1 画像1
 肌寒い季節になってきましたが、子どもたちは今週行われる持久走記録会に向け、練習を重ねています。

 今日も大勢の子どもたちが、中休みに元気よく走りました。

 自分の体調に応じてではありますが、記録会後も寒さに負けない体づくりを意識して、継続的に持久走に取り組んでみるとよいと思います。

連合音楽会

 本日、6年生は小平市小学校連合音楽会に参加の予定でしたが、欠席や早退の児童が多く、やむなく参加を見合わせました。

 体調を崩している子どもたちの一日も早い回復を願っています。

がんばれ十一小6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、今週末の連合音楽会を前に、6年生が1〜5年生と6年生の保護者の方に向けて、当日行う合唱と合奏を披露してくれました。

 合唱は「With you smile」
 合奏は学習発表会で演じたライオンキングのテーマ曲「Circle of life」です。

 冷え込む体育館での演奏でしたが、立派にやり遂げてくれました。下級生のあこがれの視線がとても印象的でした。

 当日は緊張に負けず、精一杯を出し切ってほしいです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりのクラブ活動の日でした。

 クラブ活動は、子どもたちが主体的に内容を考え、運営を行うことを期待する活動です。

 1学期当初は、なかなか難しい様子でしたが、2学期も後半になり、どのクラブもスムーズな活動ができるようになりました。

次は連合音楽会

画像1 画像1
 学習発表会のステージから1週間。6年生は連合音楽会のステージに向けて、練習を重ねています。

 学年全体で一つの作品を作り上げるのは、これが小学校最後の機会になるかもしれません。精一杯の力を出し切り、悔いのないステージになることを願っています。

食べ物の大切さを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は集会で給食委員会のメンバーが、食べ物の収穫から給食を食べる場面までのオリジナル劇で、食べ物の大切さを伝えてくれました。

 みんな演技がとっても上手で、中でも「食べ残せばゴミになるけど、みんなが食べてくれれば栄養になります!」というメッセージが印象的でした。

 集会が終わった後、調理員さんが集会委員のメンバーの頑張りをほめてくれました。

体力の向上に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走旬間が始まりました。

 子どもたちは12月に行われる記録会を一つの目標にして、体育の時間や休み時間に持久走に取り組んでいます。

 持久走は「自分のペースで走ること」が大事です。

 子どもたちはともすれば、周囲の友達と自分を比べてしまいがちですが、自分にあったペースを知り、そのペースを大事にして走ることが良い結果に結びつくことを実感してもらいたいと思っています。

学習発表会 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会が始まりました。

少々肌寒い気候でしたが、熱の入った演技に会場のボルテージも徐々に高まり、一体感のある1日目になりました。

どの学年のステージも、手づくりの素晴らしさにあふれています。
明日はぜひ、学校で子どもたちの輝きをご覧いただきたいと思います。

(写真にはあえて子どもたちのステージを載せませんでした。明日をお楽しみに。)

秋の深まり

画像1 画像1
 いよいよ今週末は学習発表会です。
 子どもたちは、歌や合奏、演技に思いを込めて伝えられるように精一杯練習に励んでいます。当日は本番までの子どもたちの歩みを想像しながらご覧いただければ幸いです。

 さて、秋も深まり、今年度JAの方と学校経営協議委員の方のご協力を得て、整備された「なかよし池」がすっかり秋の装いになりました。

 週末にご来校された際には、ぜひ正門を入って右側にある「なかよし池」もご覧ください。(写真右上の2本の木が「11」になっています!)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 避難訓練
3/13 CS会議
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077