最新更新日:2021/09/17
本日:count up1
昨日:22
総数:131054

5月13日の給食

【献立】牛乳 ホイコーロー丼 ペッパービーンズ くだもの(みしょうかん)

 回鍋肉は、「一度調理した食材を再び鍋に戻して調理する」という意味の中華料理です。たくさんの量の炒め料理を作るのはとても大変ですが、肉だけ別に炒めたり、キャベツを蒸したりと調理員さんが手間をかけて、美味しく作ってくれました。ごはんが進む味に仕上がりました。

 ペッパービーンズは、塩と粗びきの黒こしょう、パプリカ粉で味つけしました。とても美味しいと好評で、子どもたちは喜んで食べていました。

 感想を紹介します。
「ペッパービーンズが美味しかったです!あれなら、一生食べられます!!」
「ホイコーローが、丁度いい味つけで、美味しかったです。」
「ホイコーロー丼がとても美味しかったです。おかわりをみんなたくさんしていました。また、食べたいです。」
「みしょうかんが苦かったけれど、美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日の給食

【献立】牛乳 いちごビスキュイパン 春野菜のクリーム煮 トマトドレッシングサラダ

 緊急事態宣言の延長期間に入りました。感染防止のため、食事の場面は、特に気をつけることが大切です。子どもたちは、食事中だけでなく、準備や片づけのときも、しっかり約束を守り、静かに過ごすことができています。

 今日は、パンにいちごジャムの入ったクッキー生地をのせて焼きました。外はカリっと、中はふわっとしたパンに仕上がりました。春野菜のクリーム煮には、春キャベツやかぶ、アスパラガスなどを入れて、たっぷり作りました。子どもたちは、とてもよく食べていました。

 トマトドレッシングサラダは、大人気でした。何人もの子どもが「今日のサラダ美味しかったよ!」と帰り際に声をかけてくれました。野菜好きの子どもが多くて嬉しいです。

 感想を紹介します。
「ドレッシングが美味しいので、もりもり食べられました。」
「いちごビスキュイパンがカリカリでした。」
「今日の春野菜が美味しかったです。」
「野菜とパンがとても美味しかったです。」
「シチューの温かさと程よいにんじんの甘みがとても美味しかったです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の給食

【献立】牛乳 ごはん 魚のカレー揚げ 五目豆 やさいのみそ汁

 今日は、11小おはしの日でした。正しいおはしの持ち方を確認してから、給食を食べました。また、ごはんと汁、おかずの配膳の位置についても確認しました。子どもたちは、担任の先生の声かけを聞いて、おはしの持ち方や配膳の位置などを整えていました。

 お魚は、サメを使いました。しっかりとした肉質のサメは、鶏肉のような食感で、食べ応えがありました。とても美味しいと喜んで食べていました。

 五目豆は、調理員さんがじっくり時間をかけて煮込み、しっかり味をつけてくれたので、とても美味しく仕上がりました。

 感想を紹介します。
「ごはんとサラダスープ(野菜のみそ汁)が美味しかったです。」
「ごはんがほくほくして美味しかったです。」
「サメをもう一度出してください。」
「おみそ汁が具だくさんで美味しかったです(*^▽^*)」
「野菜のみそ汁がすごく美味しくて、また食べたいです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の給食

【献立】牛乳 やきそば 新じゃがのバター焼き くだもの(ネーブルオレンジ)

 給食のやきそばが美味しい理由を紹介します。740人分の野菜を一度に炒めると、野菜から水が出てしまいます。その水の中には栄養とうま味が詰まっているので、やきそばを作る時は、油で揚げた麺に、その水を吸わせています。これが、美味しい理由の一つです。

 旬の新じゃがは、蒸してから、バター焼きにしました。水分が多く、柔らかい新じゃがを使ったので、甘くしっとりとした仕上がりになりました。

 感想を紹介します。
「じゃがバターとやきそばが美味しかったです。これからも頑張ってください。美味しい給食待っています。」
「新じゃがのバター焼きがほくほくして美味しかったです!また、出してください!」
「やきそばの、もちもちしているめんが美味しかったです。」
「やきそばが大人気でした。」
「やきそばは、すごく野菜の味がして美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日の給食

【献立】牛乳 ごはん お茶ふりかけ きびなごのから揚げ 和風サラダ 若竹汁

 立春から数えて88日目を八十八夜と言い、今年は5月1日でした。暖かく穏やかな気候になり、茶摘みのシーズンになります。「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」という言い伝えがあります。今日は、食べられるお茶を使ってふりかけを作りました。お茶ふりかけをたっぷりとかけたごはんを食べると、さわやかなお茶の香りが口の中に広がりました。

 若竹汁は、旬のたけのことわかめをたくさん使って、ちょっと贅沢な汁に仕上がりました。春の献立を楽しみました。

 感想を紹介します。
「ふりかけをかけたごはんが美味しかったし、ふりかけだけでも美味しかったです。」
「今日のきびなごがカリカリで美味しかったです。」
「きびなごの食感が良かったです。」
「今日の若竹汁がすごく×6美味しかったです。また、出してください!!」
「野菜がシャキシャキとして美味しかったです。」
「野菜のドレッシングが、野菜にしみていて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日の給食

【献立】牛乳 チキンカレーライス 何でも千切りサラダ くだもの(ネーブルオレンジ)

 連休中に生活リズムが崩れてしまったのか、眠そうにしている子どもが何人かいましたが、「カレーの香りのおかげで目が覚めた」と言ってくれた子どもがいました。

 生活リズムを整えて、栄養バランスのよい食事をとることで、免疫力が上がり、病気にかかりにくい強い体になります。今日は、調理員さんが時間と手間をかけて作ってくれた愛情たっぷりのチキンカレーでした。カレーのスパイスには、体を元気にする効果があります。しっかり食べて、元気に過ごして欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「カレーも野菜も全部美味しかったです。」
「みんながいっぱいおかわりをしていました。私も大好きです。」
「カレーがとろとろしていて美味しかったです。また、食べたいです。」
「チキンカレーライスのじゃがいもが美味しかったです。」
「カレーがスパイスが効いて美味しかった!」
「ネーブルオレンジが甘くてとても美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日の給食

【献立】牛乳 ごはん かつおの香味ソース のらぼう菜のごまあえ 豆腐とわかめのみそ汁

 野菜だけでなく、魚にも旬があります。かつおは、年に2回旬があり、3月から5月頃のかつおは、「初鰹」と呼ばれています。初鰹は、身がしまっていて、さっぱりとした味が特徴です。今日は、から揚げにしてから、たまねぎとしょうがの入った香味ソースで味つけしました。

 のらぼう菜は、小平産のものを使いました。ごまあえがたっぷり出来上がりましたが、とてもよく食べていました。今日も、旬の食材を楽しみながらいただきました。

 感想を紹介します。
「今日のかつおの香味ソースが美味しかったです。給食作り頑張ってください!!」
「魚の新玉ねぎが美味しかったので、また出してください。」
「かつおの香味ソースがご飯に合って、とても美味しかったです。」
「みそ汁が美味しかったです。野菜も美味しかったです。」
「美味しすぎて、もうお店とか出してもいいと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077