最新更新日:2021/06/15
本日:count up26
昨日:76
総数:125979

2月5日の給食

【献立】牛乳 ごはん 焼きししゃも 肉豆腐 ごま風味おひたし

 給食でいつも飲んでいる東毛酪農の牛乳は、しぼりたての本物の味のする牛乳です。濃厚な味がするのに、あと味はすっきりとしています。2月7日の11時45分からのスクール革命(日本テレビ)で紹介されるそうです。

 今日は、小魚のししゃもや豆腐を使った和食の献立で、カルシウムが豊富なメニューでしたが、一般的に、和食の献立は、カルシウムなどの栄養素が不足しがちと言われています。和食の献立の時も、牛乳は、しっかり飲んで欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「焼きししゃもがサクサクで美味しかったです。」
「ごま風味おひたし美味し過ぎます!!(*^▽^*)」
「肉豆腐が美味しかったです!温まりました!ごはんとも相性が良くて、たくさん食べました!また、食べたいです!」
「今日の給食も美味しかったです。いつもすごく美味しいです。ぼくたちが給食を食べるのは、あと少しなので寂しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日の給食

【献立】牛乳 ターメリックライスのビーンズソースかけ ドレッシングサラダ キャラメルポテト

 今日は、食欲をそそるきれいな色のターメリックライスに、甘味のある青大豆とほくほくとした食感のひよこまめの入ったクリーミーなソースをかけました。さつまいもは、四角く切って、油で揚げてから、バターとお砂糖で味つけしました。

 今日も、午前中から学校中にとてもよい香りが広がっていました。特に、キャラメルポテトを楽しみにしていた子どもがたくさんいて、待ちに待った給食の時間には、たくさんの笑顔があふれていました。

 感想を紹介します
「キャラメルポテトがキャラメルの味がして美味しかったです。」
「キャラメルポテトが大人気でした。もっと食べたーい!」
「ターメリックライスのビーンズソースかけとキャラメルポテトがとっても美味しかったです!!おかわりしました。大好きです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日の給食

【献立】牛乳 きつね力うどん おかかあえ くだもの(ネーブルオレンジ)

 今日は、「初午」です。初午には、稲荷神社の使いのきつねの好物のいなり寿司を食べる風習があります。今日はいなり寿司の代わりに、油揚げを使ってもち巾着を作りました。調理員さんが一つ一つ丁寧に、油揚げの口をスパゲティーで閉じてくれました。みんなの健康を願いながらもち巾着をいただきました。

 感想を紹介します。
「きつねうどんが美味しかったです。今日は久しぶりに食べ終わりました。調理員さんありがとうございます。」
「今日のおもちが美味しかったです。おかわりできてよかった〜。」
「おかかあえが美味しかったです!また作ってください。きつね力うどんも美味しかったです。明日のキャラメルポテトが楽しみです!」
「もち巾着のおもちがすごく伸びたので楽しく食べられて美味しかったです。サラダのドレッシングがすごく美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日の給食

【献立】牛乳 いわしのかば焼き丼 すまし汁 大豆のごまサラダ

 今日は、節分の行事食でした。節分は、みんなが健康で幸せに過ごせますようにという願いを込めて悪いものを追い出す日です。豆まきをしたり、やいかがし(焼いたいわしの頭を柊の枝に刺したもの)を飾ったりして、恵方巻を食べる地域もあります。また、年の数だけ福豆を食べたりもします。昔から受け継がれた行事を大切にして欲しいと思います。

 鬼が苦手ないわしですが、子どもたちは、いわしのかば焼きは大好きです。すまし汁には鬼の形のかまぼこが入れ、サラダには大豆を入れました。節分の行事食を楽しみながら食べている様子でした。

 感想を紹介します。
「すまし汁に鬼のかまぼこが入っていてびっくりしました。いわしのかば焼き丼が美味しかったです。レシピが知りたいです。」
「いわしのかば焼きがしっぽまで美味しかった!」
「すまし汁に入っているおにのかまぼこやサラダに入っている豆などが節分らしさを感じられました。全部美味しかったです。」
「すまし汁が美味しかったです。体の芯までぽかぽかしました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の給食

【献立】牛乳 チャーハン 鶏肉のから揚げ 中華サラダ コーンスープ

 6年生が家庭科の学習で考えた献立のうち、今月は、各クラスの担任の先生に選ばれたメニューを採用しました。今日は、6年1組6班のみなさんが考えたメニューでした。人気のメニューをバランスよく組み合わせてあり、たくさんの子どもたちが朝から楽しみにしている様子でした。

 献立のセールスポイントを紹介します。
 冬は寒いから、体を温めるために、コーンスープを入れました。チャーハンは、苦手な人が少ないし、野菜も入っているから栄養も摂れます。から揚げは小学生の好物だから入れました。バランスがとれるようにサラダも入れました。

 感想を紹介します。
「今日のコーンスープが美味しかったです。チャーハンも美味しかった。やっぱり、全部美味しかった!」
「スープがトロトロしていて美味しかったです。」
「スープに具がたくさん入っているからとても美味しいよ。」
「1月の食育クイズで1位とったぞー!から揚げ最高!!」
「から揚げがものすごく美味しかったです。大人気でした!コーンスープも温まりました!美味しかったです!」
「から揚げがサクサクで美味しかったです。サラダのドレッシングが最高でした。もう全部美味しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077