最新更新日:2021/09/17
本日:count up1
昨日:22
総数:131054

1月22日の給食

【献立】牛乳 わかめごはん とうふのチーズグラタン たまご入り野菜スープ

 6年生が家庭科の学習の中で考えた献立の三日目でした。今日は、校長先生に選ばれた6年1組3班のみなさんの献立でした。

 献立のセールスポイントを紹介します。
 冬の献立だから、温かいグラタンを主菜にしました。特に気をつけたことは、スープなどにたくさんの野菜を入れたことです。寒い時期に体を整えるために野菜をたくさん入れました。冬が旬の野菜を楽しんで欲しいです。

 感想を紹介します。
「今日のグラタンがやわらかくてとても食べやすかったです。」
「たまご入り野菜スープがとっても美味しかったから2回おかわりしたよ。」
「わかめごはん美味しかった。食べすぎちゃいました。」
「わかめごはんの塩加減がバツグンでした!」
(5年生は家庭科で五大栄養素について学習したので)「五大栄養素をバランスよくとることを守れるように頑張ります。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の給食

【献立】牛乳 タコライス 豚汁 くだもの(みかん)

 6年生が家庭科の学習の中で考えた献立の二日目でした。今日は、校長先生に選ばれた6年2組2班のみなさんの献立でした。

 献立のセールスポイントを紹介します。
 冬は病気が流行るので、体の調子を整えるビタミンを多くとれる野菜を、大量に体に取り入れられる献立にしました。和と洋を混ぜ、なんとなくほっこりする和洋食にしました。また、彩りも白、茶、緑、赤と鮮やかにしました。

 感想を紹介します。
「タコライスと豚汁がとーーーっても美味しかったです!」
「たこが入っているかと思ってドキドキしたけれど、入っていなくて美味しかったです。」
「豚汁が美味しかったです!タコライスもみかんもすごく美味しかったです!」
「自分たちが考えたメニューだったので、いつもより美味しく食べられました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食

【献立】牛乳 長ねぎたっぷりしらすチャーハン 揚げツナポテトギョーザ 中華スープ

 6年生は家庭科の学習で、給食の献立を立てました。その中で、実際に給食で提供する献立を各クラス1つずつ校長先生に選んでいただきました。今日は、6年3組1班のみなさんの献立でした。

 献立のセールスポイントを紹介します。
「中華料理で統一しました。チャーハンには、冬野菜の長ねぎをたくさん使います。また、摂るのが難しい無機質をたくさん摂れるようにしました。スープにはコーンとにんじんを入れて彩りをよくし、豆腐を入れて栄養をアップさせました。長ねぎのシャキッと感、ギョーザのパリっと感など様々な食感を楽しめます。カロリーの高いものをヘルシーに仕上げ、みんなが楽しく笑顔になれるように工夫して作りました。」

 感想を紹介します。
「今日のポテトギョーザがカリカリしていて美味しかったです。また出してください。」
「6年生が考えたことに、驚きました。」
「さすが6年生!バランスの良い献立で美味でした。」
「チャーハン・ギョーザ・スープ全て美味しかったです。6年生になって給食の献立を考えるのが楽しみです。明日の給食もとっても楽しみです!」
「給食うまい。あと、44日でごちそうが食べられなくなる・・・。この味は忘れない。絶対に。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日の給食

【献立】牛乳 かてうどん かて(ゆで野菜) いかと芋の天ぷら

 毎月19日は、食育の日です。今日は、小平市の郷土料理、かてうどんを作りました。かてうどんとは、冷たい盛うどんを、ゆで野菜の「かて」をそえて、温かいつゆで食べるものです。小平は、昔から、お正月やお盆など、人が集まる時は、手打ちうどんを打つ習慣がありました。小平の食文化を大切にして欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「かてうどんが小平の郷土料理と初めて知りました。いつも通り美味しかったです。」
「かてうどんのつゆが温かくて嬉しかったです。」
「かてうどんのかてがシャキシャキでうどんがもちもちで美味しかったです!」
「さつまいもの天ぷらが甘くてカリカリしていて美味しいです。たくさん食べたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日の給食

【献立】牛乳 豚キムチ丼 黒豆のあめがらめ 韓国風雑煮汁

 お正月にお雑煮を食べた人も多いと思います。日本には、各地に、お餅の形や味つけの違う様々なお雑煮があります。今日は、韓国のお餅を使って、具沢山の雑煮汁を作りました。また、韓国の漬物のキムチを使ったおかずをごはんにのせ、韓国の味を楽しみました。

 黒豆は、煮豆にしておせち料理に入れますが、苦手な子どもも多いようです。黒豆の煮豆は苦手だけど、今日のおかずは美味しいと喜んで食べている子どもがいました。

 感想を紹介します。
「豚キムチ丼がすごーく美味しかったです。また出してください。」
「キムチがピリッと辛くて美味しかったです。」
「黒豆のあめがらめが美味しかったし、かみ応えがありました。」
「韓国風雑煮汁が具だくさんで美味しかったです。」
「おもちがすごくもちもちしていて美味しかったです。今度は、トッポギも出して欲しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食

【献立】牛乳 小豆ごはん キンメダイの塩麹揚げ すまし汁 フルーツきんとん

 1月15日は小正月です。小正月には無病息災を願って小豆がゆを食べますが、給食では小豆ごはんを炊きました。

 おせち料理の一つの栗きんとんの代わりに、フルーツきんとんも作りました。調理員さんが一生懸命つぶして作った、なめらから芋クリームに、甘いフルーツを合わせました。苦手という子どもも数人いましたが、美味しいと喜んで食べている子どもがたくさんいました。

 新型コロナウイルス感染拡大のため、外食の利用が減り、魚の値段が下がっています。東京都の水産業維持を目的とした事業により、八丈島産のキンメダイを給食に無償でいただきました。給食室前には「東京都のお魚を食べよう」という掲示を作りました。とても美味しいキンメダイで、子どもたちは、無償で頂いたことに喜び、美味しさにも喜び、大喜びしながら食べていました。

 感想を紹介します。
「キンメダイがサクサクで美味しかった。」
「キンメダイのから揚げが香ばしくてとても美味しかったです。」
「キンメダイが無償だなんて夢のようですね!美味しかったです。」
「すまし汁に入っていたお花のかまぼこがかわいくて美味しかったです。フルーツきんとんもすごーく美味しかったです。」
「フルーツきんとん美味しかったよ。また作ってね!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の給食

【献立】牛乳 チャプチェ丼 わかめ入り野菜スープ おしるこ

 日本には、たくさんの行事食があり、お正月には、おせち料理を、七草の節句には、七草がゆを食べます。1月11日は、鏡開きで、鏡餅をおしるこなどにして食べます。行事食には昔の人から受け継がれた、様々な願いが込められています。今日は、今年一年の無事と元気を願いながらおしるこをいただきました。

 今日は、朝の時間に、テレビ放送で、免疫力をアップして元気に過ごすためには、野菜をたくさん食べるとよいというお話を聞きました。今日も野菜をたくさん使った給食をしっかり食べました。

 感想を紹介します。
「チャプチェ丼がとっても美味しかったです。」
「一番美味しかったのはおしるこです。まろやかさが良かったです。」
「おしるこが嫌いだったけれど、おもちがやわらかくて、美味しかったので食べられました。」
「今日のおしるこが甘すぎず、ちょうどよかったです。幸せHappyでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日の給食

【献立】牛乳 七草ぞうすい 松風焼き 梅おかかサラダ

 3学期の給食が始まりました。新型コロナウイルス感染防止のため、今後も、給食時間中は「マスクをとったら声を出さない」「手洗い消毒後は、給食に関係のないものに触らない」などのきまりをしっかり守るようにします。

 松風焼きはおせち料理にも使われる料理です。また、1月7日は、七草の節句でした。今日は、七草がゆに入れる野菜のうち、すずな、すずしろ、せりを使いました。1年の健康を願いながらいただきました。

 感想を紹介します。
「今年も美味しい給食を楽しみにしています。」
「七草ぞうすいがクラスで人気でした。また、出して欲しいです!」
「梅おかかサラダが人気でした。また作ってください。」
「松風焼きがめちゃくちゃ美味しかったです。」
「久しぶりにビンの牛乳が飲めて嬉しいです!!野菜が美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077