最新更新日:2021/05/19
本日:count up35
昨日:133
総数:123769

ただいま!元気に帰って来ました!

移動教室より、全員元気で無事に帰って来ました!三日間でひと回り成長した子どもたち。きっとステキな思い出をたくさんつくってきたことでしょう。
お出迎えに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

大昔体験!火起こしと勾玉作り

何度も何度も木をこすり、ようやく着火し、大喜び!火起こし体験頑張りました。
勾玉づくりでは夢中に材料の石をヤスリでこすり、自分だけの勾玉ペンダントを完成させました。
たっぷりと体験学習を楽しみ、20分遅れで考古博物館を出発しました。

大きな大きな古墳と考古博物館の見学をしました!

考古博物館で古墳や出土品を見学し、現在、お昼ご飯です。やや疲れの見える子もいますが、概ね元気です。

キャンプファイヤー盛り上がりました!

昨晩はキャンプファイヤーで大いに盛り上がりました。しっかり睡眠をとり、朝食もしっかり食べました。これから考古博物館に向かいます。

JR最高地点の野辺山で記念撮影!

お天気ももちこたえ、JR最高地点で写真撮影をしました。東京より少し肌寒い野辺山でした。
宿に戻り、にぎやかなお風呂タイム。そして、これからお楽しみのブュッフェ形式の夕食です。

滝沢牧場での動物との触れ合い!

雨も上がり、明るくなってきました。滝沢牧場で、牛の乳搾りや馬のブラッシング、ヤギの餌やりなどなど、たくさんの命との触れあいを楽しんでいます。

孵化の瞬間

雨天のため予定を急遽変更し、日本の国蝶オオムラサキを飼育しているオオムラサキセンターに行って来ました。なんと孵化の瞬間に立ち会うという貴重な経験もできました。

二日目、雨ですがみんな元気です!

2日目の朝を迎えました。大きく体調を崩す子は出ていません。
しかし、かなり雨が降っているので残念ですが登山は中止としました。

美味しいビュッフェの夕食に大喜び!

お楽しみのひとつはロッヂでの夕食。今日のメニューはビーフシチューにチキンカツ。そして、豆腐ハンバーグにサラダに・・・。なんとビュッフェ形式の夕食です。思い存分食べた後はナイトウォークです。

帝産ロッヂに到着しました!

ほぼ予定の時刻で宿舎の帝産ロッヂに到着しました。
お天気ももちこたえ外で爽やかな緑に囲まれて開校式を終えました。
全員元気に過ごすことができています。

移動教室  小諸懐古園に到着

30分遅れで小諸懐古園に到着しました。これから地元のガイドさんの案内で小諸城の見学をします。

移動教室行ってきます!

心配されたお天気ですが、少し晴れ間も見られ元気に出発式を行いました。
「行ってきます!」と手を振って3台のバスで出発!朝早くからお見送りに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。3日間の移動教室、最高の思い出をつくってきます。