最新更新日:2021/06/18
本日:count up3
昨日:36
総数:126340

外国の方からのメッセージ 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1学期に学習した「日本の文化を紹介しよう」のワークシートを
夏の間「小平市国際交流会館」に掲示させていただいたところ、
会館を訪れた多くの外国の方々から、子どもたちにメッセージをいただきました。


幾つかのメッセージを紹介します。

Wow!! You did a great job!! I want to enjoy Japanese culture.
Please keep studying English.
(メキシコの方より)

You have all drawn beautiful pictures and written nice words.
Thank you very much for your hospitality.
(オランダの方より)

その他、ベトナムやカナダ、そして日本の方からも
英語でのメッセージをいただきました。
メッセージには日本語訳を添えて、2階の昇降口掲示板に掲示しています。



自分が表現した英語が、このように、海外の方にしっかり伝わるのだ、という経験こそが
英語の学習を進める上でとても大切だと感じます。

一方通行ではなく、双方向のコミュニケーションがあってこその言語活動。
「英語って、通じるんだ!」「リアクションが返ってくるんだ!」という喜びを感じながら
今後も学習ができたらと思います。

No.1レストランスタッフを目指して 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語科の
「I'd like pizza.」という単元では
レストランでの注文や会計の方法を学習しています。


多目的室をレストランに見立て、
スタッフとお客さんとなり、英語でのやり取りを行う活動です。

これまで授業の中でたくさん練習をし、
今日は「レストラン本番」となりました。



それぞれがオリジナルのメニューを作り
注文から会計まで行うレストランスタッフ。

いろいろな店を回り、それぞれの店で
会計の金額の聞き取りやゆるっときりっとマネーの支払いを行うお客さん。


No.1スタッフやNo.1カスタマーを目指して
一人一人が英語での会話に取り組みました。




コロナ禍で対話での英語のやり取りが難しい中、
対面でたくさん友達とやり取りをするのは、5年生は今年度になって初めてのことでした。
子どもたちも楽しみにしていたようで、
席に着いた途端、合図の前に会話を始める子たちもいたほどでした。


・smile
・eye contact
・clear voice
・reaction
というポイントの他にも、「できるだけ英語で」話せるように頑張った子どもたち。

ジェスチャーを付けたり、笑顔で手を振ったりと
役にやり切って英語での会話を楽しみました。



学習の終わりに、
「練習の時より上手にできた人」
「この一時間の中で、自分が上手になっていくのを感じた人」
と尋ねたところ、たくさんの子どもたちが手を挙げました。

また、「先生、話してる間に僕、どんどん上手に話せるようになった!」
と自分の成長に気付いた子もいて、大変印象的でした。

やはり外国語は、実際に英語を使う中で上達する教科なのだと
強く感じた一日でした。


「また別のお店もやるの?」とリクエストも受けました。
継続して「会話・やり取り」を重視した学習を進めていきたいと思います。



5年生のみんな、長い英語でのやり取り、本当によく頑張りました。
Great job!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077