最新更新日:2021/05/07
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お家で、カルシウムをとろう!

今日は、カルシウムのお話です。お家の人と一緒に読んでください。
体の中で、カルシウムは、強い骨や歯を作ったり守ったりしています。
また、筋肉や心臓を動かしたり、神経の働きに関係したりしています。

カルシウムを多く含む食品は、牛乳、チーズ、ヨーグルト、
わかさぎ、ししゃも、ちりめんじゃこ、木綿豆腐、納豆、ひじき、ごま
モロヘイヤ、小松菜、水菜、チンゲンサイ、切り干し大根などです。
 
◎みなさん、毎日、牛乳を飲んでいますか?
◎小魚や色の濃い野菜を食べていますか?

給食のない日は、カルシウムが不足しているという調査結果が
あります。小学生の牛乳の摂取目安量は、コップに1〜2杯です。
 
 牛乳を楽しく、美味しく、飲むための工夫を紹介します。
☆ よく冷えた牛乳に、砂糖やココア、市販のミルメーク等を入れてみる。
☆【レモンラッシー風】牛乳120mlに、レモン果汁大さじ1を入れて
少しおいてから、混ぜる。お好みで、砂糖小さじ1〜2を加える。
☆【手作りコーンスープ】クリームコーンに同量の牛乳、コンソメを
加えて加熱し、塩、こしょうで味をととのえる。
☆【いちごミルクゼリー】4〜6個分
  アガー8g 砂糖20g いちごジャム50g 水200ml 牛乳200ml
  砂糖とアガーをよく混ぜておき、水を入れた鍋に少しずつ入れる。
  かき混ぜながら火にかけて、沸騰後1〜2分煮溶かします。
  いちごジャムと人肌に温めた牛乳を加え、容器に流し、冷やし固める。
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