最新更新日:2021/06/15
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図工 6年生「十一小ものがたり」(2)

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学校の中のお気に入りの場所を描いてきた「十一小ものがたり」。
簡略化したり色を自分の思いに合わせたり、今まで使った用具を生かしたりして、
一人一人が工夫をして表した作品。
自分の作品の紹介文を書いた後、お互いに作品をみ合う鑑賞活動をしました。


「すごく十一小はいいところだから、そういうのを(表現した作品を)作ってみたかった。」
「なぜ校庭をきみどりでぬったかというと、「広い」といえば「草原」だと思ったからです。」
「花の色がカラフルで4季のイメージを感じられる。」
「桜がまっていてとてもきれい!私は入学式をイメージするよ!」


自分がどういうイメージをもって、その色で塗ったか。
友達の作品をみて、どういうことをイメージしたのか。
自分の作品をみて、友達はどういうイメージをもったのか。
友達の作品や文章を通して対話しながら、
図工として大切な「よさ・美しさ」を感じ取ることができた6年生です。

5月27日の給食

【献立】牛乳 山菜ごはん さわらの香味焼き 新じゃがいものそぼろ煮 くだもの(宇和ゴールド)

 山菜とは、山や野原で育った食べられる植物のことで、ほろ苦く、独特の香りがあります。ぜんまいやふきは、5月頃が旬の山菜です。今日は、調理員さんが手間をかけてふきの下処理をしてくれたので、子どもでも食べやすい味に仕上がりました。

 新じゃがとは、春に収穫されたばかりのじゃがいものとこで、やわらかく、みずみずしいのが特徴です。山菜やお魚の献立でしたが、子どもたちは、とてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「山菜ごはんが美味しかったです。」
「寒かったから、そぼろ煮が美味しかったです。」
「新じゃがのそぼろ煮が美味しかったです。また、食べたいです。」
「新じゃがのそぼろ煮のじゃがいもが少し苦みもあり、やわらかく、スープの味と合っていて、ひき肉もあって、とても美味しかった。」
「魚が美味し過ぎます。」
「宇和ゴールドの酸味と甘味がちょうど良かったです。」
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5月26日の給食

【献立】牛乳 新たまねぎのピラフ 春キャベツのコロッケ トマトスープ

 今日も、川里さんの新玉ねぎをたくさん使ったメニューでした。今日のピラフは、たまねぎの甘みを楽しむことができました。コロッケは、みずみずしくイキイキとした食感の春キャベツを味わうことができ、スープは、さわやかなトマトの酸味が口の中に広がりますした。

 子どもたちは、旬の食材を使った、愛情たっぷりの手作り給食をとても美味しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「コロッケの衣がサクサクで、中がしっとりで美味しかったです。」
「今日のコロッケが、外がカリっとしていて美味しかったです!!」
「コロッケ1回、ピラフ2回おかわりをするほど、美味しかったです。」
「春キャベツのコロッケが人気で、おかわりしたい人がたくさんいました。」
「野菜スープは、野菜がたくさん入っていて美味しかったです。」
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5月25日の給食

【献立】牛乳 スパゲッティミートソース ドレッシングサラダ 抹茶のチーズケーキ

 ミートソースには、十一小の近くの川里さんの畑でとれた玉ねぎをたっぷりと使いました。玉ねぎは、時間をかけて炒めると甘みや香りが出て、美味しくなるので、調理員さんが一生懸命炒めてくれました。そのおかげで、とても美味しいミートソースが出来上がりました。

 抹茶のチーズケーキは、大人気のデザートです。抹茶の風味とチーズやレモンのさわやかな酸味を楽しみながら食べました。

 感想を紹介します。
「チーズケーキが、今までで一番美味しい。」
「抹茶のチーズケーキがやわらかくて、甘くて、とても美味しかったです。」
「抹茶がとても美味しくて最高でした!!」
「ミートソースがとても美味しかったです。また、美味しいごはんを作ってください。」
「野菜も、ケーキも、スパゲッティもどれも美味しかった。」
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5月24日の給食

【献立】牛乳 ごはん 豆あじのから揚げ 肉豆腐 新ごぼうのサラダ

 豆あじは、骨まで食べられるように、調理員さんがじっくり時間をかけて揚げてくれました。頭からしっぽまで食べられる小魚は、カルシウムが豊富で、食べると骨が丈夫になります。小魚は、成長期にしっかり食べてもらいたい食材の一つです。

 旬の新ごぼうは、から揚げにして、サラダにトッピングにしました。ごぼうは、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維が豊富です。食物繊維は、不足しがちな栄養素の一つなので、ごぼうなどの繊維質の多い野菜も意識して食べてもらいたいと思います。

 感想を紹介します。
「肉豆腐が、とろみがあって美味しかったです。」
「ごはんと肉豆腐がめちゃめちゃスーパー合う。」
「肉豆腐がとても美味しかったです。今度、作り方を教えてください。」
「ごぼうがシャキシャキしていて美味しかったです。」
「豆あじが美味しくて、全部食べました!」
「サラダの酸味がよかったです!」
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5月21日の給食

【献立】牛乳 鶏と昆布のごはん 擬製豆腐 小平産だいこんのみそ汁

 大根は、冬の野菜というイメージがありますが、冬に種をまき、春に収穫する春大根もあります。今日のみそ汁には、小平産の春大根をたくさん入れました。みずみずしい春大根を味わいました。

 鶏と昆布の炊き込みごはんは、しょうがが効いて、さわやかな味に仕上がりました。しょうがが苦手な子どもの口には合わなかったようですが、しょうがが大丈夫な子どもたちは、とてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「小平産のだいこんのみそ汁のおかわりが、女の子に人気でした。」
「だいこんがみずみずしくて、美味しかった。」
「小平産のだいこんがみそ汁と合っていて、美味しかったです。」
「擬製豆腐がふわふわしていて、とても美味しかったです。」
「擬製豆腐がやわらかくて、甘めの味付けがとても美味しかったです。」
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図工 5年生「いのちのかたち」(2)

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手をまっくろにしながら、腕をいっぱいのばして、力をこめて、
自分なりに「いのちのかたち」を絵で表現した5年生。
作品も完成を迎え、クラスでお互いに作品を見合う鑑賞会をしました。
今回の鑑賞会では、互いにコメントを送り合う活動も取り入れました。

友達の作品をみて、

「私だったら(作品名を)「はじける命」にします。」
「自分が考えた作品名、いのちのけっしょう。ゆきのけっしょうにみえた」
「星とキューピッドがうつようなやがあって おもしろいなあと おもいました」

など、自分の見方・感じ方で
思ったり感じたりしたことをふせんに書いて友達に渡しました。

さまざまな制限のある中ですが、
関わり方を工夫しながら対話的に学習をしています。

5月20日の給食

【献立】牛乳 セサミトースト ポテトポタージュ 小松菜とわかめのサラダ そら豆の塩ゆで

 今日は、新じゃがをたっぷり使って、ポタージュを作りました。新じゃがを使ったので、クリーミーなのに、さっぱりとした味わいになりました。

 また、今日は、旬のそら豆を塩ゆでにしました。そら豆は、独特の香りがありますが、ほっこりとした食感と甘味やうま味を楽しむことができます。「苦手な人も一つは食べてみましょう」と先生方が声かけをしていたので、たくさんの子どもたちがチャレンジしていました。

 感想を紹介します。
「全部美味しくて、世界一美味しい。」
「そら豆の味が濃くて美味しかったです。」
「そら豆の塩ゆでが美味しかったし、食感も良かったです。」
「食パンがとても美味しかったです。また、新じゃがのスープもとろっとしていて美味しかったです。」
「セサミトーストの食感が楽しくて美味しかったです。」
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5月19日の給食

【献立】牛乳 カレーうどん 野菜のごまだれかけ たけのこ蒸しパン

 毎月19日は食育の日です。ご家庭でも、栄養バランスや食事のマナー、食べ物の旬や産地など食に関することを話題にして欲しいと思います。

 今月の給食は、春キャベツやグリンピース、そらまめ、新ごぼう、たけのこなど、旬の食材をたくさん使っています。今日は、旬のたけのこを使って、蒸しパンを作りました。甘く味つけされたたけのこは、いつもとは違う味わいでしたが、子どもたちは喜んで食べていました。

 感想を紹介します。
「蒸しパンがふわふわしていて美味しいです。」
「たけのこ蒸しパンのたけのこがとても美味しかった!」
「蒸しパンが甘くて美味しかったです。たけのこの食感がとても合っていました!」
「カレーうどんが、ツルツルで美味しかった!!」
「カレーうどんが好きで、めちゃくちゃ美味しかったです。」
「野菜のごまだれかけが美味しかったので、ぜひレシピを教えて欲しいです。」
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図工 4年生「絵の具LABO」

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LABO(ラボ)とは「ラボラトリー」、日本語で研究所のこと。
4年生は「絵の具LABO(ラボ)」の研究員として、
絵の具のかき方や使い方の「技」を研究しています。

「先生、筆をこんな使い方してみました」
「○○さんのきれい。どうやったの?」
「段ボールで筆をつくりました。けっこう描けますよ。」
「ビー玉使えない。どうやって使えばいいの?」
「ビー玉使えるよ!絵の具ぬってこんなことできるよ。来て、ほら」
「あ!いいこと思いついた!紙ぬらしてみよう。」
「ちょっとまって、いいこと思いついた!歯ブラシをこう持って…」
「先生、いいこと思いつきました!」

研究員の中には、「いいこと」を思いつく人がたくさんいます。
自分で試して、自分で思いつき、自分であみ出した絵の具の「技」。
教科書を見て教えてもらうことも大切ですが、
こうやって自分たちで学んでいくことも、すごく価値のあるものなのです。

5月18日の給食

【献立】牛乳 ピースごはん かつおとじゃが芋の甘辛煮 かきたま汁

 グリンピースが旬を迎えました。冷凍や缶詰のものと違い、旬の新鮮なグリンピースは、風味がよく、甘味があります。お店では、さやつきのグリンピースが売られています。ご家庭でも、お子さんと一緒にさやむきをするのもおすすめです。

 かつおとじゃが芋は、から揚げにしてから甘辛に味つけしました。子どもたちが好む味つけで、とてもよく食べていました。旬の食材を楽しんでいる様子でした。

 感想を紹介します。
「ピースごはんが、めちゃくちゃ美味しかったです。」
「グリンピースごはんとかつおとじゃが芋の甘辛煮が美味しかったです。だから、また作ってください。」
「かつおとじゃがいものおかずが、味がしみていて美味しかったです。」
「ピースごはんがもちもちしていて美味しかったです。」
「かきたま汁が大人気でした。」
「かきたま汁の温かさがちょうど良かったです!また作ってください!!」
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図工 3年生「太陽といっしょに」(2)

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自分の思いのままに、力いっぱい腕全体を動かして描いた「太陽といっしょに」。
完成を迎え、自分の作品に作品名をつけたり、お互いに作品をみ合ったりしました。

自分の作品や活動について。
「あおと、みどりをまぜたらエメラルドグリーンに近い色になりました。」
「形は丸だと思ったけど、図工だからいろんな形でもいい。」
「太ようはじゆうに書いていいんだなとおもいました。」
「(たいようには)くうきはあり、うちゅう人がすんでいるかも」

友達の作品をみて。
「まわりが黄色でおもしろい。」
「いろんなそうがあって、そこがカラフル」
「太陽が本当にもえているみたいでかっこいい。おもしろい。」
「つめでかいていました。いろいろな色がまざっていておもしろいなと思いました。」

自分の思いを大切にして描いた太陽は、一人一人ちがった形と色をしています。
それぞれのよさを味わうことができた3年生でした。

5月17日の給食

【献立】牛乳 シンガポール風ライス ジュリアンスープ ツナとひじきのサラダ

 シンガポールのチキンライスは、赤いケチャップではなく、鶏のスープで炊いたごはんに、ゆでてスライスした鶏肉を添えた料理です。給食では、鶏肉のうま味を逃がさないように、鶏肉は炒めて料理しました。給食で外国の料理を食べたことをきっかけに、世界の料理や食文化に興味や関心をもってもらえたら嬉しいです。

 サラダは、ひじきがたっぷりと入ったドレッシングで味つけしました。今日のサラダは、とても美味しいと喜んでもりもり食べてくれる子どもと、ちょっと苦手という子どもに分かれました。

 感想を紹介します。
「苦手な味だと思ったら、サラダが美味しくて、おかわりもできました。」
「サラダにひじきがのっていて、美味しかった!」
「ごはんににんじんが入っていて美味しかったです。」
「シンガポール風ライスの鶏肉が少なかったけれど、美味しかったです。」
「スープに野菜が入っていて、健康で美味しかったです!」
「スープのあっさりさと、しょっぱさが、野菜の甘みと合って美味しかった。」
「ジュリアンスープのパスタがもちもちしていて美味しかったです♪」
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鍵盤ハーモニカ講習会

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鍵盤ハーモニカの講習会がありました。
今日は実際に吹くことができませんでしたが、鍵盤や出し方、片づけ方を学習しました。
講師の先生の模範演奏を聴き、鍵盤ハーモニカが上手になりたい!と思いました。
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5月14日の給食

【献立】牛乳 小豆ごはん さばのみそ焼き 鶏団子と春キャベツのすまし汁 おひたし

 5月15日は、十一小学校の開校記念日です。小豆には、悪いものを追い払う力があると言われ、お祝いの日は、小豆を使ったごはんが食べられてきました。今日は、お祝いの気持ちを込めて、小豆ごはんを炊きました。1年生は、小豆が苦手だという子どもが多くいましたが、15日の開校記念日のためのお祝いのごはんであると聞いて、頑張って食べていました。

 すまし汁には、すりおろした玉ねぎ入りのふんわりとした鶏団子とやわらかい春キャベツを入れました。お祝い献立を楽しみながらいただきました。

 感想を紹介します。
「全部美味しかったです。小豆ごはん大好きです。」
「小豆ごはんとさばのみそ焼きがすごく×10美味しかったです。また、出してください!!」
「おひたしをもう一回食べた〜い。」
「おひたしが大人気でした。」
「毎回、ぜ〜んぶ美味しいし、バランスがとっても良いので元気になれます!!」
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5月13日の給食

【献立】牛乳 ホイコーロー丼 ペッパービーンズ くだもの(みしょうかん)

 回鍋肉は、「一度調理した食材を再び鍋に戻して調理する」という意味の中華料理です。たくさんの量の炒め料理を作るのはとても大変ですが、肉だけ別に炒めたり、キャベツを蒸したりと調理員さんが手間をかけて、美味しく作ってくれました。ごはんが進む味に仕上がりました。

 ペッパービーンズは、塩と粗びきの黒こしょう、パプリカ粉で味つけしました。とても美味しいと好評で、子どもたちは喜んで食べていました。

 感想を紹介します。
「ペッパービーンズが美味しかったです!あれなら、一生食べられます!!」
「ホイコーローが、丁度いい味つけで、美味しかったです。」
「ホイコーロー丼がとても美味しかったです。おかわりをみんなたくさんしていました。また、食べたいです。」
「みしょうかんが苦かったけれど、美味しかったです。」
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5月12日の給食

【献立】牛乳 いちごビスキュイパン 春野菜のクリーム煮 トマトドレッシングサラダ

 緊急事態宣言の延長期間に入りました。感染防止のため、食事の場面は、特に気をつけることが大切です。子どもたちは、食事中だけでなく、準備や片づけのときも、しっかり約束を守り、静かに過ごすことができています。

 今日は、パンにいちごジャムの入ったクッキー生地をのせて焼きました。外はカリっと、中はふわっとしたパンに仕上がりました。春野菜のクリーム煮には、春キャベツやかぶ、アスパラガスなどを入れて、たっぷり作りました。子どもたちは、とてもよく食べていました。

 トマトドレッシングサラダは、大人気でした。何人もの子どもが「今日のサラダ美味しかったよ!」と帰り際に声をかけてくれました。野菜好きの子どもが多くて嬉しいです。

 感想を紹介します。
「ドレッシングが美味しいので、もりもり食べられました。」
「いちごビスキュイパンがカリカリでした。」
「今日の春野菜が美味しかったです。」
「野菜とパンがとても美味しかったです。」
「シチューの温かさと程よいにんじんの甘みがとても美味しかったです!」
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5月11日の給食

【献立】牛乳 ごはん 魚のカレー揚げ 五目豆 やさいのみそ汁

 今日は、11小おはしの日でした。正しいおはしの持ち方を確認してから、給食を食べました。また、ごはんと汁、おかずの配膳の位置についても確認しました。子どもたちは、担任の先生の声かけを聞いて、おはしの持ち方や配膳の位置などを整えていました。

 お魚は、サメを使いました。しっかりとした肉質のサメは、鶏肉のような食感で、食べ応えがありました。とても美味しいと喜んで食べていました。

 五目豆は、調理員さんがじっくり時間をかけて煮込み、しっかり味をつけてくれたので、とても美味しく仕上がりました。

 感想を紹介します。
「ごはんとサラダスープ(野菜のみそ汁)が美味しかったです。」
「ごはんがほくほくして美味しかったです。」
「サメをもう一度出してください。」
「おみそ汁が具だくさんで美味しかったです(*^▽^*)」
「野菜のみそ汁がすごく美味しくて、また食べたいです!」
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5月10日の給食

【献立】牛乳 やきそば 新じゃがのバター焼き くだもの(ネーブルオレンジ)

 給食のやきそばが美味しい理由を紹介します。740人分の野菜を一度に炒めると、野菜から水が出てしまいます。その水の中には栄養とうま味が詰まっているので、やきそばを作る時は、油で揚げた麺に、その水を吸わせています。これが、美味しい理由の一つです。

 旬の新じゃがは、蒸してから、バター焼きにしました。水分が多く、柔らかい新じゃがを使ったので、甘くしっとりとした仕上がりになりました。

 感想を紹介します。
「じゃがバターとやきそばが美味しかったです。これからも頑張ってください。美味しい給食待っています。」
「新じゃがのバター焼きがほくほくして美味しかったです!また、出してください!」
「やきそばの、もちもちしているめんが美味しかったです。」
「やきそばが大人気でした。」
「やきそばは、すごく野菜の味がして美味しかったです。」
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図工 6年生「十一小ものがたり」

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十一小で過ごすことも最後の1年となった6年生。
学校の中での思い出の場所やお気に入りの場所を絵で表します。

「北門からの景色を描くんです。毎朝通ってて一番思い出があるから。」
「えーどこを描こうか迷う。とりあえずいろいろとまわって来ていいですか?」
「先生、そのままの色じゃなくて、自分で考えた色でもいいんですよね。」

目にみえたものを全部、細かく本物そっくりに描くのなら写真を撮るのと変わりません。
それはカメラに任せましょう。
大切なのは自分にしか描けない「形」や「色」で、自分の気持ちや思い出を表すことです。
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