最新更新日:2021/07/20
本日:count up1
昨日:34
総数:128862

図工 5年生「いのちのかたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒトのいのちの始まりは、どれくらいの大きさか知っていますか?
正解はおよそ0.1mm〜0.2mm。
紙に針でチクリと空けた穴と同じような大きさだそうです。

5年生は黒いカードに開けられた小さな穴からいのちの始まりの大きさを感じ取り、
いのちの始まる場所を、コンテパステルで準備しました。

いのちの始まりは、お腹の中や土の中などの暗い場所。
暗いけれど、栄養と愛情のたっぷりつまった場所。
これから、5年生はどんな「いのちのかたち」をつくっていくのでしょうか。

図工 4年生「紙タワーけんちくか」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に図工室での活動が始まった4年生。
今回は紙だけで自分なりのタワーをつくりました。
のりやテープでとめることは禁止です。

「え!?のりもテープも使えないならどうやってとめるの?」
「わかった!先生、やりかた思いつきました。」
「あ〜そういうやり方もあるのか!ねえねえ、ちょっと真似していい?」

紙を切ったり折ったりして形を変えて、組み合わせ方を工夫して。
バランスを考えて、やってみて、うまくいかなかったらつくりなおして。
短い時間の中で頭と手をはたらかせた4年生でした。

外国語だより 第1号

各クラスでの授業が始まりました。

6年生では辞書の使い方を学びました。

今年度より中学校では、学習指導要領にも示されているように、
国語や数学より多く外国語を学ぶことになります。
画像1 画像1

4月27日の給食

【献立】牛乳 たけのこごはん 鰆の塩こうじ焼き かぶのレモン酢かけ かきたま汁

 今日は、朝早くから調理員さんが、皮つきのたけのこをあく抜きして、丁寧に調理をしてくれました。サクサクとした食感のたけのこがたっぷり入ったたけのこごはんができました。

 お魚は、春が旬の鰆を焼きました。また、やわらかい春のかぶを使って、和え物を作りました。今しか味わえない、春が旬の食べ物を楽しみました。
 
 感想を紹介します。
「たけのこごはんや色々なものが美味しかったです。」
「かきたま汁がすごく美味しかったです。」
「全部美味しくて、早く食べ終わっちゃいました!!これからも美味しい給食を作ってください!!」
「かぶのサラダが美味しくて、また、食べたいです。」
「たけのこごはんのたけのこがシャキシャキして美味しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3・4校時に消防車の写生会がありました。
消防署からはしご車とポンプ車が校庭にきて、子どもたちは車両を囲んで絵を描きました。優秀賞の受賞作品は、11月にルネこだいらに展示されます。

図工 3年生「太陽といっしょに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが住んでいるこの星の名前は? 「ちきゅう」
では、ちきゅうから一番近くて自分から光っている星は? 「たいよう」
では、太陽の色って? 「赤」「オレンジ」
いやいや、7色の光を出しているよ。 「え?」

こんな投げかけから始まった授業。
3年生はすごくでかくて、すごいエネルギーをはなっている太陽を
自分のイメージを大切にしながら、クレヨンで力いっぱい描いています。

手がカラフルによごれたり
クレヨンが短くなったり
それはたくさんがんばった証拠なのです。

4月26日の給食

【献立】牛乳 カレーピラフ ししゃもフライ ポテトスープ くだもの(みしょうかん)

 緊急事態宣言の期間が始まりました。子どもたちは、正しい手洗いや消毒を行い、食事中だけでなく、準備中も声を出さずに静かにするなど、感染予防をしっかりと行っています。

 今日は、食欲をそそるカレー風味のピラフとサクサク食感のししゃもフライ、やわらかく煮こんだポテトスープ、さわやかな味の美生柑でした。ピラフもスープも量が多めで、ボリューム感のあるメニューでしたが、とてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「カレーピラフの味が本格的で美味しかったです。」
「カレーピラフが辛めだったけど、美味しかったです。」
「ししゃもフライのしっぽが美味しかったです。」
「スープに野菜が入っていて美味しかったです!また、作ってください。」
「スープのうずら卵と具がとても美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日の給食

【献立】牛乳 マーボーはるさめ丼 こまつなと油揚げのナムル くだもの(清見オレンジ)

 もちもちとした食感の麦ごはんに、食べ応えのあるマーボー春雨をのせた丼ぶりを作りました。食欲をそそるピリ辛の味つけだったので、子どもたちはとてもよく食べていました。

 ナムルには、かりかりに焼いた油揚げをトッピングしました。香ばしい油揚げとにんにく風味のたれが野菜によく合いました。

 感想を紹介します。
「マーボーはるさめ丼が美味しかったです。また作って欲しいです。」
「マーボーはるさめが、ごはんとすごくマッチしていて、美味しかったです。食感も好き!!!」
「今日の野菜がすごく、すごく美味しかったです!!また食べたいです。」
「今日のサラダの作り方が知りたいです。」
「ナムルの味つけ大好きです!楽しみにしていました。また作っていただけると嬉しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、交通安全教室がありました。
警察の方から横断歩道の安全な渡り方を教わりました。
実際に正門の前の横断歩道もわたりました。
毎日の登下校でも、安全を確認してほしいと思います。

4月22日の給食

【献立】牛乳 ひじき混ぜ寿司 大豆とかえり煮干しの揚げ煮 春野菜のおかかあえ

 もう夏が来たのかと思うような暑さになりました。今日は、暑い日にぴったりの、さわやかな酸味が食欲をそそる酢飯を炊きました。いつもより量がありましたが、よく食べていました。

 揚げ煮は、「これ大好きなおかず!」と喜んでいる子どもがたくさんいました。どのクラスでも大人気だったようです。

 おかかあえには、小平産のアスパラガスや春キャベツなど、旬の野菜がたくさん入りました。しっかりと味つけしたおかかが、野菜の甘みを引き立て、とても美味しく仕上がりました。

 感想を紹介します。
「酢飯が、野菜の味がして美味しかったです。」
「ひじき混ぜ寿司が、もちもちで美味しかったです。」
「野菜のおかかが美味しかったです。栄養満点だと思いました。」
「春野菜のおかかあえに、たくさん野菜が入っていて、すごく美味しかったです。」
「大豆のから揚げが、大好物なので、おかわりをしちゃいました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度の学校が始まってから、もうそろそろ3週間になります。
3年生以上の学年では、特別教室に移動しての専科の授業も始まりました。

図工では、一年間の始まりということで先生の自己紹介や図工で大切なこと、この学年の図工はどんなことをやるのかなどを話し、最後に自分なりに1年間の図工の目標を考えました。

「あきらめないでつくる」
「自分で考えて想像する力をのばしたい」
「危ないものをつかう時でも安全で楽しく図工をがんばる」

決まった正解のない図工の授業。
目標にもひとりひとりの個性があります。

4月21日の給食

【献立】牛乳 スパゲッティナポリタン コールスローサラダ にんじんマフィン

 よく晴れて、気温が高くなりました。暑さに負けないためには、水分をこまめにとり、食事はバランスよく食べることが大切です。

 牛乳には、体に必要な水分と、たんぱく質や無機質などの栄養がたくさん含まれています。今日は、「にんじんマフィンを食べる時に、牛乳を一緒に飲むのがおすすめです」とお知らせをしたので、いつもより、牛乳をしっかりと飲んでいました。

 すりおろしたにんじんがたっぷりと入ったマフィンは、しっとりとした食感と、優しい甘さに仕上がりました。子どもたちは、喜んで食べていました。

 感想を紹介します。
「にんじんマフィンがふわふわして美味しかった。」
「にんじんマフィンが美味しかったし、牛乳との相性が抜群でした。」
「特に、スパゲッティナポリタンがいっぱいで美味しかったです!!」
「サラダが美味しかったです。また、出してください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の給食

【献立】牛乳 きなこ揚げパン 白菜と肉団子のスープ煮 ひよこ豆のころころサラダ

 今日は、一年生を迎える会がありました。給食を楽しみにしてくれているという一年生のみなさんのために、十一小学校で、一番人気の揚げパンを作りました。外がカリッと、中がふわっとした揚げたての美味しい揚げパンを嬉しそうに食べていました。

 手作りの肉団子と白菜がたっぷりと入ったスープやほくほくのひよこ豆の入ったサラダもとてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「揚げパンが、すごくすごくすごくすごくすごくすごく美味しかったです。」
「揚げパンが、ふわっふわで美味しかった!」
「揚げパンが、もちもちで美味しかったです。」
「ひよこ豆のサラダが美味しかったです!スープも美味しかったです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の給食

【献立】ジョア わかめごはん 鮭の塩こうじ焼き 春野菜のみそ汁 草だんご

 今日は、新しい学年になって、初めての食育の日でした。好き嫌いなく食べることや食事のマナーを守ること、食べ物の知識を増やすことなど、今年一年間の食のめあてについて考えて欲しいと思います。

 みそ汁には、春キャベツやのらぼう菜、かぶなどの春野菜がたくさん入りました。また、手作りの草だんごは、よもぎ香りが口の中に広がり春を感じることができました。和食の献立を楽しみました。

 草だんごを食べたことのない子どもは、「何これ?」と言っていました。色々な料理を食べて、食経験を増やして欲しいと願いっています。

 感想を紹介します。
「鮭が美味しかった。でも、全部美味しかった。」
「わかめごはんのわかめが美味しかった。みそ汁の野菜が美味しかった。」
「みんなおはしを使って、上手に草だんごを食べていました。」
「もちもちしたおもちが美味しかったです。」
「草だんごがあずきと合っていて美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日の給食

【献立】牛乳 春うどん かわりサモサ 大根サラダ

 うどんのだしは、さば節をしっかり煮出した後に、かつお節を加えるとこで、かつおの風味とうま味が増して、とてもおいしくなりました。汁には、春キャベツと小平産ののらぼう菜を入れました。

 サモサは、カレーで味つけしたツナやじゃがいもなどの具を一つ一つ丁寧に包んだ後、油で揚げました。大根のサラダは、さわやかな味の玉ねぎドレッシングで味つけしました。

 1年生には、大き過ぎるサイズのサモサでしたが、ほとんどの子どもが、残さず食べていました。

 感想を紹介します。
「サモサがカレー風味で美味しかったです。また、作ってください。」
「サモサがサクサク、パリパリで美味しかったです。」
「サモサにカレーのスパイスが入っていて、でも辛くなくて一年生でも食べやすいと思いました。うまい!」
「うどんがつるつるで美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の給食

【献立】牛乳 ココアパン ミックスグラタン 春キャベツのスープ煮 くだもの(清見オレンジ)

 グラタンには、鶏肉やいか、じゃがいも、小平産のほうれんそうなど色々な具が入りました。調理員さんが一つ一つ丁寧にカップに注ぎ分け、香ばしく焼いてくれました。

 スープには、やわらかくて、甘味のある春キャベツを54キロも使いました。清見オレンジは、甘くてやわらかく、ジューシーでした。旬の野菜や果物の味を楽しみました。

 感想を紹介します。
「ココアパンが美味しくて、かたつむりのこうらみたいで面白かったです。」
「ココアパンが大きくてふわふわで美味しかったです。」
「今日の春キャベツのスープ煮が美味しかったです。」
「スープが温かくて美味しかったです。グラタンも温かく、たくさん具が入っていて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日の給食

【献立】牛乳 ドライカレー マセドアンソテー つぶつぶみかんゼリー

 1年生の給食が始まりました。2年生以上の子どもたちは、初めて食べた給食の味を思い出しながら食べたと思います。今日のドライカレーも、調理員さんがじっくり時間をかけて煮込んで美味しく作ってくれました。

 小学校の6年間は、心と体がぐんぐんと成長する時期です。食べられる量もどんどん増えていきます。自分の体に合った量をしっかり食べられる子どもになって欲しいと願っています。

 1年生は、初めての給食当番を張り切って行っていました。また、とっても嬉しそうに給食を食べ、おかわりをする子どももたくさんいました。食後は、「美味しかったよ」と言いながら、たくさんの笑顔を見せてくれました。

 感想を紹介します。
「ドライカレー辛かったけれど、美味しかったです。」
「ドライカレーが美味しかったです。(サラダも)」
「みんな、食べるのがとても速かったです!もっとおかわりをしたい人がたくさんいました。」
「みかんのつぶつぶ食感が美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日の給食

【献立】牛乳 春のかき揚げ天丼 けんちん汁 くだもの(みしょうかん)

 かき揚げには、春が旬の小平産のうどやアスパラガスを入れました。春野菜には、体の中の悪いものを外に出してくれる効果があります。独特な風味や苦味のある春野菜ですが、調理員さんが食べやすく調理してくれました。

 みしょうかんは、さわやかな味の、苦みの無いみかんです。手が汚れたり、皮をむくのが難しかったりするので、残してしまう子どもが多いのですが、今日は、頑張って食べている姿をたくさん見ることができました。

 感想を紹介します。
「ごはんにたれがしみ込んでいて美味しかったです。」
「天ぷらがかりかりで美味しかったです。」
「みしょうかんが酸っぱかったけど、食べられたよ!」
「天丼のかき揚げに入っている具材の素材を丁寧に調理していただいたので、たれがかかっているところも、かかっていないところも、美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食

【献立】牛乳 あんかけやきそば じゃがいもの炒め煮 中華きゅうり

 毎月11日は、11小おはしの日です。今月は、11日が日曜日だったため、12日に実施しました。子どもたちは、食べ始める前に、おはしの持ち方を確認しました。また、おはしを使って、つるつるの麺や、崩れやすいじゃがいも、コロコロのきゅうりをつまむことができるか、挑戦しました。

 あんかけやきそばの麺は、蒸してからオーブンで焼き色をつけ、香ばしく仕上げました。子どもたちに、大好評でした。

 感想を紹介します。
「やきそばの食感が変わっていて美味しかったです。」
「あんかけが美味しかったです!!また、作ってください!」
「じゃがいもの炒め煮に好きな食べ物がいっぱい入っていて、すごく美味しかったです。」
「中華きゅうりが、シャリシャリして美味しかったです。」
「きゅうりは、辛かったけど、やみつきでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク、ドキドキ1年生

八重桜の花の笑顔が輝く中、
1年生の生活がスタートしました。
背筋をピンと伸ばして、先生のお話を聞いています。
きっと、新しい生活にワクワク、ドキドキしていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077