最新更新日:2021/07/29
本日:count up18
昨日:112
総数:128991

校長室だより No.138

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちょこっと作品展」のご紹介、本日は3年生です。
 紙版画の作品です。

 深海の雰囲気がとってもよく醸し出されているように思います。


3月15日の給食

【献立】牛乳 しょうゆラーメン ポテサラ春巻き きゅうりの浅漬け中華風

 朝早くから豚骨と鶏がらを煮込んだ濃厚スープの中へ、野菜をたくさん入れた給食のラーメンは、美味しさと栄養が満点です。市販のラーメンに比べると塩分控えめで、健康的です。今日も、美味しいと大好評でした。

 春巻きは、いつもの具ではなく、ポテトサラダを具にして作りました。きゅうりは、ごま油やしょうがなどで味つけをしました。どのおかずも、子どもたちは喜んで食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のポテサラ春巻きがとっても美味しかったです。しょうゆラーメンが好き。」
「きゅうりがぴり辛で美味しかったです!!」
「ラーメンが野菜たっぷりで美味しかったです。きゅうりはシャキシャキで美味しかったです。また、作ってください。」
「ラーメンがとても美味しくて、汁まで飲めました!!汁もうまかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日の給食

【献立】牛乳 マーボー豆腐丼 わかめサラダ チョコレートケーキ

 3月14日のホワイトデーに合わせて、チョコレートケーキを焼きました。みなさんは、お菓子やお料理を手作りしたことはありますか?心を込めて作ったものを「美味しい」と言いながら食べてもらうと、とても嬉しい気持ちになります。

 730個分のケーキの生地は、重たくて、混ぜるのも一苦労でした。十一小の調理員さんが心を込めて作ってくれた給食を子どもたちはとっても美味しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「チョコレートケーキがもちもちで美味しかったです。」
「歯にくっついたチョコレートケーキも美味しかったです。」
「チョコレートケーキ大人気でした。今度は、ホワイトチョコケーキが食べたいです!家でも作ってみようかなと思います!今日の献立最高⇑でした!」
「わかめサラダがサッパリしていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 5年生 図工のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は今年度の図工のまとめとして、一年間の振り返りをしました。
紙を一枚配られ、5年生が考えたのはこんなこと。

●図工室で学習するうえで大切にしてほしいこととは?
●5年生の最初に決めた、自分なりの図工の目標は?
●それらをどれだけがんばれたか?
●一年間の図工で「学んだこと」や「できるようになったこと」は?

自分自身の成長を確かめ、これからの生活に生かせるように、一人でじっくり考えたり、友達と相談したりしてそれぞれの問いに自分なりの答えを書いていきます。
2ヶ月間の休校があった中、自分なりによさや美しさを考え、新しい用具や技法を学び、想像力と創造力を身に付けた5年生。
5年生のみなさん、一年間よくがんばりました!

図工 4年生「モニュメント―10」鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間をかけてつくってきた10才記念の作品「モニュメント―10」。
遂に完成を迎え、友達同士で作品のよさをみつけあう鑑賞会を行いました。

「のこぎりは引く時に切れるということを学びました。」
「このお城は、10さいの子しかみれないお城です。みられると幸せになれるといわれています。」
「〇〇さんの作品がすごいきれい!もってかえりたいくらい!」
「□□さんの作品がバランスよくとまっていたので、今度まねしてみたいです。」

友達の作品をみるだけが鑑賞会ではありません。
自分の活動を振り返り、自分の作品について紹介をし、友達の作品のよさをみつけて、これからやってみたいことを考える。
5年生へ向けて、さらに図工の力をつけていく4年生です。

校長室だより No.137

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の集会委員の企画で、「6年生ありがとう集会」が行われました。

 担任の先生へのインタビューなど事前に録画した動画を流したり、ライブで6年生にまつわるクイズをしたりとバラエティーに富んだ素晴らしい内容の集会でした。
 オンラインではありますが、集会委員会の温かい気持ちが存分に伝わったと思います。

 経験を重ねることで、メディアの効果的な使い方にもどんどん慣れてきています。

3月11日の給食

【献立】ジョア ごはん とんかつ 五目豆 春野菜のみそ汁

 10年前の3月11日、東日本大震災が起きました。毎日の提供される温かい給食が「当たり前のこと」ではなくなった被災地のことを考え、私たちが今すべきことは何か考えて欲しいと思います。

 今日は、11小おはしの日のメニューでした。子どもたちは、この一年間の練習の成果を発揮して、お豆やごはん粒をおはしで上手につまんで食べていました。

 春野菜のみそ汁には、たけのこや春キャベツの他に、小平産のうどとのらぼう菜を入れました。みそ汁の具は、調理員さんが、丁寧に美しく短冊切りにしてくれました。また、しっかりあく抜きをして、食べやすい味に作ってくれたので、子どもたちはとても美味しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のとんかつがサクサクしていて美味しかったです。」
「とんかつ、サク!バリ!うま!(笑)」
「今日はおはしの日ですね!毎月の練習の成果を生かして五目豆の豆をおはしでしっかりつまみました!今日のとんかつの衣がサクサクで美味しかったです!みそ汁が具だくさんで、温まりました!また、食べたいです!」
「とんかつがめちゃくちゃ美味しかったです。今年度もあと少しですね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日の給食

【献立】牛乳 セルフミートサンド フライドポテト 白いんげん豆と野菜のスープ

 ミートサンドとフライドポテトは、卒業前に食べたいというリクエストがあったメニューでした。「好きな料理ばかりではなく、牛乳や豆、野菜なども残さず食べましょう。」とおたよりに書いたところ、苦手な人も多い、白いんげん豆と野菜のスープもしっかり食べていました。 

 フライドポテトは、75キロのじゃがいもを使って作りました。カリッと仕上がるように、調理員さんが2度揚げしてくれました。子どもたちは、好物のフライドポテトをたっぷり食べて満足そうでした。

 感想を紹介します。
「フライドポテトが美味しかったです。また、作ってください。セルフミートサンドも具材の組み合わせが良かったです。」
「白いんげん豆が苦手だけど、今日のスープは具だくさんで美味しかった。」
「セルフミートサンドとフライドポテトの組み合わせが抜群でした!スープは具がいっぱい入っていて、体が温まりました!また、作ってください。」
「フライドポテトがカリカリでした。」
「二日連続でとても大好きなメニューが出て、とても嬉しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.136

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちょこっと作品展」のご紹介、本日は2年生です。
 画面では分かりませんが、絵の具に液体粘土を混ぜて描いたので、絵が少しだけ盛り上がっています。

 他の学年も熱心に鑑賞していました。

3月9日の給食

【献立】牛乳 やきそば じゃがいものごまあめ焼き フルーツポンチ

 フルーツポンチは、今年度、何度もリクエストがあったメニューです。「卒業前に食べたい」という6年生の声にも応えて、提供することにしました。国産の缶詰を贅沢に使ったフルーツポンチを楽しみました。また、麺にうま味がしみ込んだ給食でしか味わえない焼きそばやごまをかけて香ばしく焼いたじゃが芋もしっかり味わいました。

 やきそばの具と麺を炒めるのは重労働です。昨日も、調理員さんが、全身を使って力いっぱい炒めて、美味しやきそばを作ってくれました。

 感想を紹介します。
「フルーツポンチとじゃがいものごまあめ焼きが美味しかったです。これからも美味しい給食を待っています。」
「じゃがいものごまあめ焼きが美味し過ぎてたまらない!!」
「ひと噛み、ひと噛み、麺からうま味がしみ出てきて、美味しかった!」
「フルーツポンチが大人気でした。とっても甘くて、美味しかったです!また、食べたいです!!やきそばは、ソースと具がすごく合っていて、とても美味しかったです!じゃがいももすごく美味しかったです。また作ってください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日の給食

【献立】牛乳 わかめご飯 ししゃもフライ 家常豆腐 くだもの(でこぽん)

 成長期には、たくさんの栄養素をとる必要があります。たんぱく質は、肉や魚、豆腐に多く含まれ、カルシウムや鉄などの無機質は、ししゃもや牛乳、わかめなどに多く含まれています。野菜や果物は、ビタミンが豊富です。給食には、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれていますが、それをバランスよく残さず食べることが大切です。一年間のまとめの時期です。食べ方についても振り返りをして欲しいと思います。

 ししゃもフライは、調理員さんが衣をとっても丁寧につけてくれました。いつも以上に衣がサクサクとして美味しいと好評でした。

 感想を紹介します。
「ししゃもフライの揚げ具合が最高でした!」
「ししゃもフライがサクサクしていて、すごく美味しかったです。今日の献立は3月らしくて、美味しかったです。また、作ってください。」
「ししゃもが時間が経ってもパリパリ、カリカリでした。どうやって、カリカリを保っているのですか?」
「家常豆腐が美味しかったです。家でも作ってみたいです。」
「わかめごはんがとても好きなので、卒業しても下級生に作ってあげてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.135

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来であれば、昨日から「ちょこっと作品展」を保護者の皆様にも鑑賞していただく予定でしたが、緊急事態宣言再延長に伴い、中止とさせていただきました。

 保護者の皆様に校内をご覧いただく機会を設けたかったのですが、残念です。

 そこで本日からちょこっと作品展の様子を学年ごとに掲載していきます。雰囲気だけでも感じ取っていただけたら幸いです。

 今回は1年生の作品です。

校長室だより No.134

画像1 画像1
画像2 画像2
 計画・代表委員会が企画した「あいさつ標語」の紹介が放送朝会でありました。

 朝の昇降口の混雑しない入り方の工夫を検討したり、あいさつが活発になるような取組をしたりと「自分たちで学校をより良くしていこう」という意欲が形として表れていてとても素晴らしいと感じています。

 6年生はラスト3週間。何を残して卒業していくのか、一人一人が「自分事」として考えてくれたら十一小にとっても大きな財産になると思います。

「ちょこっと作品展」の公開中止について

3月8日(月)から12日(金)までで保護者の皆様に公開を予定しておりました「ちょこっと作品展」ですが、緊急事態宣言の延長が見込まれるため、公開を中止といたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

3月5日の給食

【献立】牛乳 菜の花ごはん 鮭のレモンソース スタミナ汁

 今日は、啓蟄です。冬の間、土の中にこもっていたかえるや虫たちが、いよいよ本格的に動き出すという意味です。今日は、春の訪れを告げる菜の花のお花畑のようなごはんを作りました。鮭は、爽やかな香りのレモンソースで味つけしました。にんにくが入った汁は、食べると元気が出ます。春の献立を味わいました。

 感想を紹介します。
「菜の花ごはんが大好きになったよ。これからも頑張って。」
「今日のごはんが美味しかったです。コーンがシャキシャキと甘くて美味しかったです。」
「鮭のレモンソースがさっぱりしていて、食欲up!」
「菜の花ごはんが色鮮やかでお花畑みたいでした!鮭の爽やかなレモンソースがすごく美味しかったです!また、食べたいです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより No.133

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間にテレビ放送でクラブ紹介を行いました。

 来年度初めて参加する3年生はもちろんのこと、今年度活動回数の少なかった4年生、来年度リーダーになる5年生も、6年生の活動の様子を紹介した動画にじっと見入っていました。

校長室だより No.132

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生の音楽の様子です。

 鍵盤ハーモニカを吹いて演奏することを控えているので、自分の鍵盤ハーモニカで指使いだけを練習した後、今年度購入したミニ電子ピアノで演奏しています。

 コロナウイルスによる制限が特に大きい音楽科の授業ですが、音楽の楽しさを少しでも実感できるよう様々な工夫をしながら進めています。

3月4日の給食

【献立】牛乳 大きい揚げパン ワンタンスープ こんにゃくサラダ

 卒業前に食べたいメニューを6年生に聞いたところ、たくさんの人気メニューをリクエストしてくれました。3月の献立表を見て、「今月は美味しそうなものがいっぱい!」と喜んでいる人がたくさんいました。

 ワンタンは、調理員さんが一つ一つ丁寧に包んでくれました。食べ応えのあるおいしいワンタンがたっぷりとスープに入りました。揚げパンは、高温の油でさっと揚げ、丁寧に砂糖をまぶしました。揚げたての揚げパンは、大好評でした!

 感想を紹介します。
「スープがめっちゃ美味しかったです。ワンタンがふにっとしていることろが美味しかったです!」
「揚げパンが大人気でした。お皿についた砂糖も集めて食べていました。」
「大きい揚げパンがカリカリしていてすごく美味しかったです!ワンタンスープももちもちしていて、体が温まりました。6年生になってリクエストするのが楽しみです。」
「今日の給食は、全部私が大好きな献立でした!!思い出に残りました。」
「私がリクエストした給食の採用ありがとうございました。すごく美味しかったです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「はるよこい」

 「はるよこい」のテーマで、図書司書の若松先生がブックトークを行ってくださいました。以下は、若松先生からのコメントです。

 「ふゆめがっしょうだん」の絵本の読み聞かせの後、十一小の庭にあるアジサイの冬芽を拡大して見せると、歓声が上がりました。
 植物や昆虫などがどのように冬を過ごしているかを子どもたちに聞きながら、本で紹介しました。子どもたちは、春に向けて準備している植物や動物などのようすが分かり、うれしそうにしていました。1年生の教室に、まるで春が来たようにぱっと明るくなりました。
 教室から図書室へ移動して、子どもたちは、冬を過ごしている動植物の本を早速探していました。タンポポやテントウムシの冬越しの本を見つけては、嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工 3年生「おはやしだいこをトントコならそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工のつくる活動のひとつに「工作」があります。
「工作」とは、使うもの・遊ぶものなど意図や用途があるものをつくる活動です。
3年生の今年度 最後の図工は、使ったり遊んだりできる「たいこ」の工作をします。

「ちょっとむずかしいところもあったけど、友達に手伝ってもらったらできた!」
「みんな少しずつ音がちがう」
「今度 家でもつくりたい。それで弟と一緒に遊ぶ!」

材料は空き缶や割り箸、ゴム風船など家庭でも揃えられるものばかりです。
図工の学習をとおして身につけた知識や技能を、図工以外の場でも活用してくれることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077