最新更新日:2021/07/29
本日:count up18
昨日:112
総数:128991

2月9日の給食

【献立】牛乳 プルコギトースト 中華野菜スープ ナムル

 今日は、新メニューのプルコギトーストでした。プルコギは、韓国の代表的な肉料理で、しょうゆベースの甘い調味料に漬けた込んだ肉を野菜などと一緒に焼いたものです。今日は、プルコギをパンにのせ、トーストしました。今日の給食には、しょうがやにんにく、にら、玉ねぎなど、体を温める野菜をたくさん使いました。給食を食べて、心も体もぽかぽかに温まりました。

 感想を紹介します。
「プルコギトーストがもちもちで美味しかったです。」
「今日の中華スープが美味しかったです。パンのおかわりじゃんけんに勝った!!」
「今日は、ナムルとスープがあっという間に無くなりました。」
「新メニューのプルコギトーストが美味しくて5枚食べたい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日の給食

【献立】牛乳 麦ごはん じゃこ昆布 擬製豆腐 お事汁 くだもの(いちご)

 2月8日は、事八日といい、農作業が始まり、一年の営みが始まる日です。豆腐などのやわらかいものに針を刺す、針供養をする地域もあります。また、お事汁を食べて、無病息災を願います。今日はお豆腐料理とお事汁を作りました。行事食を楽しみながらいただきました。

 お事汁には、小豆、こんにゃく、さといも、ごぼう、にんじん、だいこんが入っていました。調理員さんが、朝早くから、とても丁寧に美しく野菜を切ってくれました。

 感想を紹介します。
「お事汁は学校の給食でしか食べないけれど、美味しいです。」
「擬製豆腐がめちゃくちゃ美味しかったです。」
「じゃこ昆布がとても美味しかったです。麦ごはんと一緒に食べやすかったです。」
「いちごは、あまり好きじゃなかったけれども、今日のいちごは美味しくて好きになりました。いちごのおかわりじゃんけんに勝っちゃいました!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 6年生「スパカキラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、スパカキラってなんですかー?モンスターの名前ですか?」
黒板にある文字を読んで不思議そうな6年生。
3学期は切り絵の作品をつくります。

「あれ?カッターって意外と難しい。」
「なんだかよくわからないけれど、おもしろい形ができました!」
「かっこよくないですか、これ!ロック!!」
「先生、これ何にみえます?最初はそんなつもりなかったけど、ぼくは顔にみえてきました。」

折った紙をスパッと切って、パカッと開けば、キラッと輝く感動に出会える。
偶然の形が合わさって、思いもよらなかった美しさと面白さがうまれてくる。
それも図工の素敵なところです。

図工 5年生「3Dワンダーランド」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の後半からつくってきた3Dワンダーランド!
5年生、3学期の図工は完成した3Dワンダーランドを互いにみあってよさをみつけあう鑑賞会からです。

「先生、〇〇さんのすごくないですか?この発想!」
「□□くんのこれ、どうやったの?」
「先生、これはやく持って帰りたいです!家で飾りたい!」

遠近感を考えたり、不思議な世界を考えたり。
手だけでなく頭もたくさん働かせてつくった作品たち。
一人一人の個性と工夫の十分にある作品がそろいました。

校長室だより No.121

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生が馬頭琴の演奏を鑑賞しました。
 馬頭琴はモンゴルの民族楽器で、2年生の国語教材「スーホの白い馬」に登場します。

 コロナ対策のため、多目的室での演奏を各教室でZOOMを使って鑑賞しましたが、その美しい音色に子どもたちは強く惹きつけられたようでした。

 馬頭琴の先生は、モンゴル独特の歌唱法「ホーミー」も披露してくださり、大変貴重な時間となりました。

校長室だより No.120

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はなわとび週間ということで、休み時間に多くの子どもたちがなわとびに取り組んでいました。
 今年度、検定カードを新しくしたこともあり、子どもたちも意欲満々です。

 最近、バランスを崩して足をひねったり、つまづいて転倒したりしてけがをした事例が増えてきています。
 意識的に適度な運動をして、自分の体をしっかり支える力をつけることが大切ではないかと考えています。なわとび週間は来週も続くので、日常の運動習慣につなげたいと思います。

2月5日の給食

【献立】牛乳 ごはん 焼きししゃも 肉豆腐 ごま風味おひたし

 給食でいつも飲んでいる東毛酪農の牛乳は、しぼりたての本物の味のする牛乳です。濃厚な味がするのに、あと味はすっきりとしています。2月7日の11時45分からのスクール革命(日本テレビ)で紹介されるそうです。

 今日は、小魚のししゃもや豆腐を使った和食の献立で、カルシウムが豊富なメニューでしたが、一般的に、和食の献立は、カルシウムなどの栄養素が不足しがちと言われています。和食の献立の時も、牛乳は、しっかり飲んで欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「焼きししゃもがサクサクで美味しかったです。」
「ごま風味おひたし美味し過ぎます!!(*^▽^*)」
「肉豆腐が美味しかったです!温まりました!ごはんとも相性が良くて、たくさん食べました!また、食べたいです!」
「今日の給食も美味しかったです。いつもすごく美味しいです。ぼくたちが給食を食べるのは、あと少しなので寂しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日の給食

【献立】牛乳 ターメリックライスのビーンズソースかけ ドレッシングサラダ キャラメルポテト

 今日は、食欲をそそるきれいな色のターメリックライスに、甘味のある青大豆とほくほくとした食感のひよこまめの入ったクリーミーなソースをかけました。さつまいもは、四角く切って、油で揚げてから、バターとお砂糖で味つけしました。

 今日も、午前中から学校中にとてもよい香りが広がっていました。特に、キャラメルポテトを楽しみにしていた子どもがたくさんいて、待ちに待った給食の時間には、たくさんの笑顔があふれていました。

 感想を紹介します
「キャラメルポテトがキャラメルの味がして美味しかったです。」
「キャラメルポテトが大人気でした。もっと食べたーい!」
「ターメリックライスのビーンズソースかけとキャラメルポテトがとっても美味しかったです!!おかわりしました。大好きです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.119

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災を想定した避難訓練を、学年ごとに時間差を設けて実施しました。

 気持ちをしっかり切り替えて、静かに、素早く行動できている姿が多くみられました。

2月3日の給食

【献立】牛乳 きつね力うどん おかかあえ くだもの(ネーブルオレンジ)

 今日は、「初午」です。初午には、稲荷神社の使いのきつねの好物のいなり寿司を食べる風習があります。今日はいなり寿司の代わりに、油揚げを使ってもち巾着を作りました。調理員さんが一つ一つ丁寧に、油揚げの口をスパゲティーで閉じてくれました。みんなの健康を願いながらもち巾着をいただきました。

 感想を紹介します。
「きつねうどんが美味しかったです。今日は久しぶりに食べ終わりました。調理員さんありがとうございます。」
「今日のおもちが美味しかったです。おかわりできてよかった〜。」
「おかかあえが美味しかったです!また作ってください。きつね力うどんも美味しかったです。明日のキャラメルポテトが楽しみです!」
「もち巾着のおもちがすごく伸びたので楽しく食べられて美味しかったです。サラダのドレッシングがすごく美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日の給食

【献立】牛乳 いわしのかば焼き丼 すまし汁 大豆のごまサラダ

 今日は、節分の行事食でした。節分は、みんなが健康で幸せに過ごせますようにという願いを込めて悪いものを追い出す日です。豆まきをしたり、やいかがし(焼いたいわしの頭を柊の枝に刺したもの)を飾ったりして、恵方巻を食べる地域もあります。また、年の数だけ福豆を食べたりもします。昔から受け継がれた行事を大切にして欲しいと思います。

 鬼が苦手ないわしですが、子どもたちは、いわしのかば焼きは大好きです。すまし汁には鬼の形のかまぼこが入れ、サラダには大豆を入れました。節分の行事食を楽しみながら食べている様子でした。

 感想を紹介します。
「すまし汁に鬼のかまぼこが入っていてびっくりしました。いわしのかば焼き丼が美味しかったです。レシピが知りたいです。」
「いわしのかば焼きがしっぽまで美味しかった!」
「すまし汁に入っているおにのかまぼこやサラダに入っている豆などが節分らしさを感じられました。全部美味しかったです。」
「すまし汁が美味しかったです。体の芯までぽかぽかしました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の給食

【献立】牛乳 チャーハン 鶏肉のから揚げ 中華サラダ コーンスープ

 6年生が家庭科の学習で考えた献立のうち、今月は、各クラスの担任の先生に選ばれたメニューを採用しました。今日は、6年1組6班のみなさんが考えたメニューでした。人気のメニューをバランスよく組み合わせてあり、たくさんの子どもたちが朝から楽しみにしている様子でした。

 献立のセールスポイントを紹介します。
 冬は寒いから、体を温めるために、コーンスープを入れました。チャーハンは、苦手な人が少ないし、野菜も入っているから栄養も摂れます。から揚げは小学生の好物だから入れました。バランスがとれるようにサラダも入れました。

 感想を紹介します。
「今日のコーンスープが美味しかったです。チャーハンも美味しかった。やっぱり、全部美味しかった!」
「スープがトロトロしていて美味しかったです。」
「スープに具がたくさん入っているからとても美味しいよ。」
「1月の食育クイズで1位とったぞー!から揚げ最高!!」
「から揚げがものすごく美味しかったです。大人気でした!コーンスープも温まりました!美味しかったです!」
「から揚げがサクサクで美味しかったです。サラダのドレッシングが最高でした。もう全部美味しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.118

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、2月2日は節分です。
 節分が2月2日になるのは、なんと124年ぶりだとか。

 今日は、かわいらしい鬼さんたちが、校長室を訪問してくれました。

1月29日の給食

【献立】牛乳 ゆるっとチョコパン・キリッと揚げパン いちょうのスープ 十一小中庭のソテー

 今日は、平成最後の年の給食委員会のみなさんが、十一小学校の伝統メニューとなるようにと考えた献立でした。ゆるっときりっとは、人気の揚げパンとチョコパンで作りました。十一小の校章は、いちょうの絵が入っているので、スープには、いちょう切りのハムやいちょうの形の野菜を入れました。春になると色とりどりの花が咲く中庭をイメージしてカラフルなソテーも作りました。

 1本1本のパンに丁寧にチョコをぬり、もう一方で、揚げパンをつくり、スープやソテーも作る、とても手間と時間のかかるメニューですが、子どもたちのために、調理員さんは一生懸命作ってくれました。

 年に一度のこのメニューをとても楽しみにしている子どもがたくさんいました。子どもたちは、とても嬉しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のゆるっとチョコパンとキリッと揚げパンがめちゃくちゃ美味しかったです!私の大好物です!」
「ゆるっと&キリッとパンが可愛い!!しかも美味しい!!寒い冬にぴったりのスープ!!」
「今日の給食全て美味しかったです!大人気でした!私も大好きです!毎年楽しみにしています!」
「十一小のことを食を通して知ることができるのでとても良いメニューだと思います。揚げパン美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.117

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雪から一変、穏やかな日差しに恵まれ、休み時間に外で伸び伸び体を動かす姿が見られました。

 来週から縄跳び検定週間が始まるので、縄跳びの練習に取り組む子も増えています。


1月28日の給食

【献立】牛乳 めだいのそぼろごはん 豆あじのから揚げ ちゃんこ汁 くだもの(ぽんかん)

 今日は東京都八丈島産のめだいを使って、そぼろごはんを作りました。新型コロナウイルスにより外食で使われる機会が減ってしまった東京都産のお魚を、積極的に食べて欲しいと思います。

 ちゃんこ鍋は、相撲の力士が食べる鍋料理です。昆布とさば節と干し椎茸の贅沢なだしに、鶏肉、豚肉、たら、厚揚げ、色々な野菜が入り、具だくさんで栄養満点のちゃんこ汁ができました。

 感想を紹介します。
「今日の汁が美味しかったです。なんでこんなにおいしいの???」
「めだいのそぼろごはんが美味しかったです。」
「豆あじの揚げ具合が最高でした!」
「ちゃんこ汁が具だくさんで美味しかったです。おなかいっぱいです。」
「今日は寒かったのでちゃんこ汁が美味しかったです!もうすぐ給食がたべられなくなるのが寂しいです!」 
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより No.116

画像1 画像1
 ヤギの「ねる」の角が伸びてきて、鋭くもあったので、お世話になっている東京農工大学の先生に相談し、昨日、先端の部分を切除していただきました。(人間のつめと同じで痛みは感じないとのことでした)
 やすりもかけてもらい、ある程度角も丸くなっていますが、念のため角カバーもつけています。

 今朝、目にした子どもたちからは「かわいい!」の声がたくさん聞こえてきました。

1月27日の給食

【献立】牛乳 スパゲッティペスカトーレ 小平うどのサラダ はちみつレモンケーキ

 今日は、小平産のうどや国産のはちみつやレモンを使った、贅沢な献立でした。

 小平市の特産品のうどは、真っ白な美しい姿とシャキッとした食感が特徴の高級野菜です。独特な香りが、苦手な子どもいるようですが、味覚の成長と共に、美味しく感じられるようになると思います。今日は、調理員さんがよく水にさらしてあく抜きをしてくれたので、ほとんどの子どもたちが、美味しく食べられた様子でした。

 はちみつレモンケーキは、たくさんの手間と時間をかけて、調理員さんが作ってくれました。レモンの皮を丁寧にすりおろし、果汁をしぼるだけで、1時間半かかったそうです。おかげで、レモンが香るとても美味しいケーキが焼きあがりました。
 
 感想を紹介します。
「うどのサラダが野菜たっぷりで美味しかったです。はちみつレモンケーキも美味しかったです。」
「今日のサラダが少し酸っぱかったけど、美味しかったです。また、作ってください。」
「はちみつレモンケーキすごく美味しかったです。大人気でした!!小平の特産品のうどのサラダも美味しかったです!今日の授業で習った五大栄養素が入っているかも気にしながら食べました。美味しい献立を立てるだけでなく、栄養にも気を付けているのがすごいなと思いました。」
「はちみつレモンケーキがふわふわでした。作るコツとかあるんですか?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の給食

【献立】牛乳 コッペパン りんごジャム カレーシチュー ブロッコリーサラダ

 今日は、昭和25年頃の給食を再現しました。当時は、戦後の食糧不足の中、アメリカからの支援物資の小麦粉を使って、給食が提供されました。今日は、地場野菜を使った、手作りドレッシングのサラダも作りましたが、昔のメニューでは、千切りキャベツのことが多かったようです。昔に比べ、今は、メニューや食材の種類が豊かになりました。感謝の気持ちを忘れずに食べて欲しいと思います。

 コッペパンとジャムの組み合わせに慣れていない子どもたちは、ジャムをコッペパンにどのようにつけたらよいのか悩んでいる様子でした。ジャムがたれないように、手が汚れないように、上手な食べ方を工夫しながら生きる力をつけて欲しいと思います。

 今日は、調理員さんが、カレーシチューにラッキーハートにんじんを、サラダにはラッキーブロッコリーの茎スターを入れてくれました。「当たった人はラッキーですよ!心の中で喜んでね」と伝えると、にっこり笑いながら静かにガッツポーズしている子どもがいました。コロナウイルス感染対策をしながらも、楽しみながら食べて欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「ジャムとシチューがパンによく合いました。」
「サラダの星がかわいかったし、美味しかったです。」
「パンとジャムの組み合わせが美味しかったです!!ラッキーにんじんまた出して欲しいです。」
「サラダもスープも、とても美味しかったです!卒業するまでに揚げパン作ってください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の給食

【献立】牛乳 塩おにぎり 鮭の塩焼き おひたし 鶏汁

 全国学校給食週間が始まりました。今日は、給食が始まった明治22年頃の献立を再現しました。調理員さんが、千個以上のおにぎりをにぎってくれました。子どもたちは、おにぎりが本当に好きな様子で、大きなおにぎりを残さず食べていました。

 全国学校給食週間に合わせて、給食委員会のみなさんが、2つの提案をしてくれました。1つ目は、おはしの持ち方についてです。十一小学校では、毎月11日をおはしの日としていますが、この機会に、もう一度おはしの正しい持ち方を確認してもらおうと、ポスターを作ってくれました。2つ目は、給食の食べ方についてです。静かに食べることと、残さず食べることができているかを確認するために、チェックシートを作ってくれました。食べる前に、おはしの持ち方を確認したり、チェックシートにシールを貼ったりして、どのクラスもしっかり取り組んでいました。

 感想を紹介します。
「今日のおにぎりが丁度良くお腹にたまりました。また食べたい!」
「おむすびと鮭がふんわりしていて美味しかったです。」
「お米をおにぎりにしてくれてありがとうございました。おいしい!!」
「明治22年にタイムスリップした気分になりました。」
「給食の歴史を感じる給食でした。いつも美味しい給食を作ってくださり、ありがとうございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077