最新更新日:2021/06/11
本日:count up29
昨日:36
総数:125906

1月26日の給食

【献立】牛乳 コッペパン りんごジャム カレーシチュー ブロッコリーサラダ

 今日は、昭和25年頃の給食を再現しました。当時は、戦後の食糧不足の中、アメリカからの支援物資の小麦粉を使って、給食が提供されました。今日は、地場野菜を使った、手作りドレッシングのサラダも作りましたが、昔のメニューでは、千切りキャベツのことが多かったようです。昔に比べ、今は、メニューや食材の種類が豊かになりました。感謝の気持ちを忘れずに食べて欲しいと思います。

 コッペパンとジャムの組み合わせに慣れていない子どもたちは、ジャムをコッペパンにどのようにつけたらよいのか悩んでいる様子でした。ジャムがたれないように、手が汚れないように、上手な食べ方を工夫しながら生きる力をつけて欲しいと思います。

 今日は、調理員さんが、カレーシチューにラッキーハートにんじんを、サラダにはラッキーブロッコリーの茎スターを入れてくれました。「当たった人はラッキーですよ!心の中で喜んでね」と伝えると、にっこり笑いながら静かにガッツポーズしている子どもがいました。コロナウイルス感染対策をしながらも、楽しみながら食べて欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「ジャムとシチューがパンによく合いました。」
「サラダの星がかわいかったし、美味しかったです。」
「パンとジャムの組み合わせが美味しかったです!!ラッキーにんじんまた出して欲しいです。」
「サラダもスープも、とても美味しかったです!卒業するまでに揚げパン作ってください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の給食

【献立】牛乳 塩おにぎり 鮭の塩焼き おひたし 鶏汁

 全国学校給食週間が始まりました。今日は、給食が始まった明治22年頃の献立を再現しました。調理員さんが、千個以上のおにぎりをにぎってくれました。子どもたちは、おにぎりが本当に好きな様子で、大きなおにぎりを残さず食べていました。

 全国学校給食週間に合わせて、給食委員会のみなさんが、2つの提案をしてくれました。1つ目は、おはしの持ち方についてです。十一小学校では、毎月11日をおはしの日としていますが、この機会に、もう一度おはしの正しい持ち方を確認してもらおうと、ポスターを作ってくれました。2つ目は、給食の食べ方についてです。静かに食べることと、残さず食べることができているかを確認するために、チェックシートを作ってくれました。食べる前に、おはしの持ち方を確認したり、チェックシートにシールを貼ったりして、どのクラスもしっかり取り組んでいました。

 感想を紹介します。
「今日のおにぎりが丁度良くお腹にたまりました。また食べたい!」
「おむすびと鮭がふんわりしていて美味しかったです。」
「お米をおにぎりにしてくれてありがとうございました。おいしい!!」
「明治22年にタイムスリップした気分になりました。」
「給食の歴史を感じる給食でした。いつも美味しい給食を作ってくださり、ありがとうございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.115

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小平市の感染予防ガイドラインの改訂にともない、理科室で顔を寄せ合い観察や実験をすることは控え、教室で個々の道具を使い、実験を行う方法に切り替えています。

 狭い机での実験は不便なところもあると思いますが、道具の操作を自ら行い、結果を確認することで、実感の伴った理解になってほしいと考えています。

1月22日の給食

【献立】牛乳 わかめごはん とうふのチーズグラタン たまご入り野菜スープ

 6年生が家庭科の学習の中で考えた献立の三日目でした。今日は、校長先生に選ばれた6年1組3班のみなさんの献立でした。

 献立のセールスポイントを紹介します。
 冬の献立だから、温かいグラタンを主菜にしました。特に気をつけたことは、スープなどにたくさんの野菜を入れたことです。寒い時期に体を整えるために野菜をたくさん入れました。冬が旬の野菜を楽しんで欲しいです。

 感想を紹介します。
「今日のグラタンがやわらかくてとても食べやすかったです。」
「たまご入り野菜スープがとっても美味しかったから2回おかわりしたよ。」
「わかめごはん美味しかった。食べすぎちゃいました。」
「わかめごはんの塩加減がバツグンでした!」
(5年生は家庭科で五大栄養素について学習したので)「五大栄養素をバランスよくとることを守れるように頑張ります。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の給食

【献立】牛乳 タコライス 豚汁 くだもの(みかん)

 6年生が家庭科の学習の中で考えた献立の二日目でした。今日は、校長先生に選ばれた6年2組2班のみなさんの献立でした。

 献立のセールスポイントを紹介します。
 冬は病気が流行るので、体の調子を整えるビタミンを多くとれる野菜を、大量に体に取り入れられる献立にしました。和と洋を混ぜ、なんとなくほっこりする和洋食にしました。また、彩りも白、茶、緑、赤と鮮やかにしました。

 感想を紹介します。
「タコライスと豚汁がとーーーっても美味しかったです!」
「たこが入っているかと思ってドキドキしたけれど、入っていなくて美味しかったです。」
「豚汁が美味しかったです!タコライスもみかんもすごく美味しかったです!」
「自分たちが考えたメニューだったので、いつもより美味しく食べられました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 4年生「モニュメント―10(テン)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に彫刻刀の使い方を覚えた4年生、3学期はのこぎりを使います。
自分の身長よりも長い180cmの木を切って10才を記念するモニュメントをつくるのです。

「のこぎり、ちょっと怖いです。」
「先生、最初寒かったけどのこぎり使ってたら暑くなってきました。」
「みてください。切れました!結構上手でしょ?」

最初はなかなか思いどおりにいかなかった子も、2本3本と切り出していくうちに思い通りの形に切れるようになってきました。
中には、「上手に切れた木を担任の先生にもみてもらいたい!」という子も!
人生10周年の記念となるすばらしい作品ができそう!
今からそう感じさせる4年生です。

図工 3年生「かげ絵 de ダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まっておよそ2週間が経ちました。
3学期の3年生の図工は、思いのままに紙を切り自分たちで不思議でおもしろい形の紙をつくります。
「先生、なんだかおもしろい形ができました。」
「あ!これは噴火してる火山っぽい!」
「ねえみて。これ何にみえる?」

さすが、頭のやわらかい3年生!
偶然できた形のよさや面白さを味わいながら、どんどんと発想を広げていきます。
これから1枚の紙にまとめていくのですが、今から完成が楽しみです。

********************
3年生が1学期に製作した「太陽といっしょに」。
寒い冬の今だからこそ、あつくてパワフルな太陽を感じてもらいたいと、校内に展示しています。
週ごとに入れ替わりで学年全員の作品を飾るので、つくった3年生も
「今度は誰の作品が飾られるんだろう」
と楽しみな様子です。
********************

校長室だより No.114

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会は、アニメクイズ。
 委員会の子どもたちは全校のみんなに楽しんでもらおうと、工夫を凝らしています。

 なかなか難問ぞろいで、私はついていけませんでした。

校長室だより No.113

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から校内書初め展を行っています。

 今年度は残念ながら保護者の皆様に参観いただくことができませんが、クラス単位で鑑賞する時間を設けています。

 それぞれの気持ちのこもった作品を、学年を越えて味わってほしいと思います。

1月20日の給食

【献立】牛乳 長ねぎたっぷりしらすチャーハン 揚げツナポテトギョーザ 中華スープ

 6年生は家庭科の学習で、給食の献立を立てました。その中で、実際に給食で提供する献立を各クラス1つずつ校長先生に選んでいただきました。今日は、6年3組1班のみなさんの献立でした。

 献立のセールスポイントを紹介します。
「中華料理で統一しました。チャーハンには、冬野菜の長ねぎをたくさん使います。また、摂るのが難しい無機質をたくさん摂れるようにしました。スープにはコーンとにんじんを入れて彩りをよくし、豆腐を入れて栄養をアップさせました。長ねぎのシャキッと感、ギョーザのパリっと感など様々な食感を楽しめます。カロリーの高いものをヘルシーに仕上げ、みんなが楽しく笑顔になれるように工夫して作りました。」

 感想を紹介します。
「今日のポテトギョーザがカリカリしていて美味しかったです。また出してください。」
「6年生が考えたことに、驚きました。」
「さすが6年生!バランスの良い献立で美味でした。」
「チャーハン・ギョーザ・スープ全て美味しかったです。6年生になって給食の献立を考えるのが楽しみです。明日の給食もとっても楽しみです!」
「給食うまい。あと、44日でごちそうが食べられなくなる・・・。この味は忘れない。絶対に。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日の給食

【献立】牛乳 かてうどん かて(ゆで野菜) いかと芋の天ぷら

 毎月19日は、食育の日です。今日は、小平市の郷土料理、かてうどんを作りました。かてうどんとは、冷たい盛うどんを、ゆで野菜の「かて」をそえて、温かいつゆで食べるものです。小平は、昔から、お正月やお盆など、人が集まる時は、手打ちうどんを打つ習慣がありました。小平の食文化を大切にして欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「かてうどんが小平の郷土料理と初めて知りました。いつも通り美味しかったです。」
「かてうどんのつゆが温かくて嬉しかったです。」
「かてうどんのかてがシャキシャキでうどんがもちもちで美味しかったです!」
「さつまいもの天ぷらが甘くてカリカリしていて美味しいです。たくさん食べたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日の給食

【献立】牛乳 豚キムチ丼 黒豆のあめがらめ 韓国風雑煮汁

 お正月にお雑煮を食べた人も多いと思います。日本には、各地に、お餅の形や味つけの違う様々なお雑煮があります。今日は、韓国のお餅を使って、具沢山の雑煮汁を作りました。また、韓国の漬物のキムチを使ったおかずをごはんにのせ、韓国の味を楽しみました。

 黒豆は、煮豆にしておせち料理に入れますが、苦手な子どもも多いようです。黒豆の煮豆は苦手だけど、今日のおかずは美味しいと喜んで食べている子どもがいました。

 感想を紹介します。
「豚キムチ丼がすごーく美味しかったです。また出してください。」
「キムチがピリッと辛くて美味しかったです。」
「黒豆のあめがらめが美味しかったし、かみ応えがありました。」
「韓国風雑煮汁が具だくさんで美味しかったです。」
「おもちがすごくもちもちしていて美味しかったです。今度は、トッポギも出して欲しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.112

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、8時25分より、地震を想定した予告なしの避難訓練を行いました。
 登校直後ということもあり、一部、おしゃべりをしてしまったり戸惑ってしまったりする姿も見られました。

 訓練のまとめでは、地震はいつ起こるか分からず、近くに大人がいるとは限らないので、自分の身を自分で守れる力をつけようと話しました。

 災害の際の基本行動はまず「自助」からです。
 お家でもぜひ様々な場面を想定して「自助」について話してみてください。

1月15日の給食

【献立】牛乳 小豆ごはん キンメダイの塩麹揚げ すまし汁 フルーツきんとん

 1月15日は小正月です。小正月には無病息災を願って小豆がゆを食べますが、給食では小豆ごはんを炊きました。

 おせち料理の一つの栗きんとんの代わりに、フルーツきんとんも作りました。調理員さんが一生懸命つぶして作った、なめらから芋クリームに、甘いフルーツを合わせました。苦手という子どもも数人いましたが、美味しいと喜んで食べている子どもがたくさんいました。

 新型コロナウイルス感染拡大のため、外食の利用が減り、魚の値段が下がっています。東京都の水産業維持を目的とした事業により、八丈島産のキンメダイを給食に無償でいただきました。給食室前には「東京都のお魚を食べよう」という掲示を作りました。とても美味しいキンメダイで、子どもたちは、無償で頂いたことに喜び、美味しさにも喜び、大喜びしながら食べていました。

 感想を紹介します。
「キンメダイがサクサクで美味しかった。」
「キンメダイのから揚げが香ばしくてとても美味しかったです。」
「キンメダイが無償だなんて夢のようですね!美味しかったです。」
「すまし汁に入っていたお花のかまぼこがかわいくて美味しかったです。フルーツきんとんもすごーく美味しかったです。」
「フルーツきんとん美味しかったよ。また作ってね!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の給食

【献立】牛乳 チャプチェ丼 わかめ入り野菜スープ おしるこ

 日本には、たくさんの行事食があり、お正月には、おせち料理を、七草の節句には、七草がゆを食べます。1月11日は、鏡開きで、鏡餅をおしるこなどにして食べます。行事食には昔の人から受け継がれた、様々な願いが込められています。今日は、今年一年の無事と元気を願いながらおしるこをいただきました。

 今日は、朝の時間に、テレビ放送で、免疫力をアップして元気に過ごすためには、野菜をたくさん食べるとよいというお話を聞きました。今日も野菜をたくさん使った給食をしっかり食べました。

 感想を紹介します。
「チャプチェ丼がとっても美味しかったです。」
「一番美味しかったのはおしるこです。まろやかさが良かったです。」
「おしるこが嫌いだったけれど、おもちがやわらかくて、美味しかったので食べられました。」
「今日のおしるこが甘すぎず、ちょうどよかったです。幸せHappyでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.111

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3学期の給食が始まりました。

 動画や掲示物で「注意すること」を改めて確認してあったので、準備から片付けまで気を付けながらできたようです。

 しばらく紙パックだった牛乳も、子どもたちから「おいしい」と評判のビンに戻りました。

1月13日の給食

【献立】牛乳 七草ぞうすい 松風焼き 梅おかかサラダ

 3学期の給食が始まりました。新型コロナウイルス感染防止のため、今後も、給食時間中は「マスクをとったら声を出さない」「手洗い消毒後は、給食に関係のないものに触らない」などのきまりをしっかり守るようにします。

 松風焼きはおせち料理にも使われる料理です。また、1月7日は、七草の節句でした。今日は、七草がゆに入れる野菜のうち、すずな、すずしろ、せりを使いました。1年の健康を願いながらいただきました。

 感想を紹介します。
「今年も美味しい給食を楽しみにしています。」
「七草ぞうすいがクラスで人気でした。また、出して欲しいです!」
「梅おかかサラダが人気でした。また作ってください。」
「松風焼きがめちゃくちゃ美味しかったです。」
「久しぶりにビンの牛乳が飲めて嬉しいです!!野菜が美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】1/9(土)書き初め

画像1 画像1
 1月9日(土)体育館で 1、2組は1・2時間目に、
 3、4組は3・4時間目に書き初めを行いました。

 4年生の課題は「元気な子」。
 新しい年を迎え、それぞれの決意を込めて書きました。
 間隔を広く取り、換気も十分に行ったため、
 いつも以上に寒い体育館でしたが、一人一人字に思いを込めて
 丁寧に取り組むことができました。

校長室だより No.110

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は土曜授業日でした。
 複数の学年・学級で書き初めに取り組む姿が見られました。

 ピリッとした緊張感の中、思いを込めて、凛々しい表情で取り組む姿が印象的でした。

校長室だより No.109

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より3学期が始まりました。
 久しぶりに登校した子どもたち、テレビ放送での始業式にしっかりと耳を傾けるなど、朝から落ち着きのある様子がみられました。

 昨日、緊急事態宣言が発表されました。
 学校は通常どおりですが、感染防止に注意を払って教育活動を進めていきます。
 始業式でも改めて手洗い、マスクの着用、換気をしっかり行い、大声はさけるよう話しました。
 また、始業式後には、給食の注意点をまとめた動画を再度視聴しました。

 行事等の日程変更なども生じますが、御協力の程よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077