最新更新日:2021/06/11
本日:count up29
昨日:36
総数:125906

1月19日の給食

【献立】牛乳 かてうどん かて(ゆで野菜) いかと芋の天ぷら

 毎月19日は、食育の日です。今日は、小平市の郷土料理、かてうどんを作りました。かてうどんとは、冷たい盛うどんを、ゆで野菜の「かて」をそえて、温かいつゆで食べるものです。小平は、昔から、お正月やお盆など、人が集まる時は、手打ちうどんを打つ習慣がありました。小平の食文化を大切にして欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「かてうどんが小平の郷土料理と初めて知りました。いつも通り美味しかったです。」
「かてうどんのつゆが温かくて嬉しかったです。」
「かてうどんのかてがシャキシャキでうどんがもちもちで美味しかったです!」
「さつまいもの天ぷらが甘くてカリカリしていて美味しいです。たくさん食べたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日の給食

【献立】牛乳 豚キムチ丼 黒豆のあめがらめ 韓国風雑煮汁

 お正月にお雑煮を食べた人も多いと思います。日本には、各地に、お餅の形や味つけの違う様々なお雑煮があります。今日は、韓国のお餅を使って、具沢山の雑煮汁を作りました。また、韓国の漬物のキムチを使ったおかずをごはんにのせ、韓国の味を楽しみました。

 黒豆は、煮豆にしておせち料理に入れますが、苦手な子どもも多いようです。黒豆の煮豆は苦手だけど、今日のおかずは美味しいと喜んで食べている子どもがいました。

 感想を紹介します。
「豚キムチ丼がすごーく美味しかったです。また出してください。」
「キムチがピリッと辛くて美味しかったです。」
「黒豆のあめがらめが美味しかったし、かみ応えがありました。」
「韓国風雑煮汁が具だくさんで美味しかったです。」
「おもちがすごくもちもちしていて美味しかったです。今度は、トッポギも出して欲しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.112

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、8時25分より、地震を想定した予告なしの避難訓練を行いました。
 登校直後ということもあり、一部、おしゃべりをしてしまったり戸惑ってしまったりする姿も見られました。

 訓練のまとめでは、地震はいつ起こるか分からず、近くに大人がいるとは限らないので、自分の身を自分で守れる力をつけようと話しました。

 災害の際の基本行動はまず「自助」からです。
 お家でもぜひ様々な場面を想定して「自助」について話してみてください。

1月15日の給食

【献立】牛乳 小豆ごはん キンメダイの塩麹揚げ すまし汁 フルーツきんとん

 1月15日は小正月です。小正月には無病息災を願って小豆がゆを食べますが、給食では小豆ごはんを炊きました。

 おせち料理の一つの栗きんとんの代わりに、フルーツきんとんも作りました。調理員さんが一生懸命つぶして作った、なめらから芋クリームに、甘いフルーツを合わせました。苦手という子どもも数人いましたが、美味しいと喜んで食べている子どもがたくさんいました。

 新型コロナウイルス感染拡大のため、外食の利用が減り、魚の値段が下がっています。東京都の水産業維持を目的とした事業により、八丈島産のキンメダイを給食に無償でいただきました。給食室前には「東京都のお魚を食べよう」という掲示を作りました。とても美味しいキンメダイで、子どもたちは、無償で頂いたことに喜び、美味しさにも喜び、大喜びしながら食べていました。

 感想を紹介します。
「キンメダイがサクサクで美味しかった。」
「キンメダイのから揚げが香ばしくてとても美味しかったです。」
「キンメダイが無償だなんて夢のようですね!美味しかったです。」
「すまし汁に入っていたお花のかまぼこがかわいくて美味しかったです。フルーツきんとんもすごーく美味しかったです。」
「フルーツきんとん美味しかったよ。また作ってね!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の給食

【献立】牛乳 チャプチェ丼 わかめ入り野菜スープ おしるこ

 日本には、たくさんの行事食があり、お正月には、おせち料理を、七草の節句には、七草がゆを食べます。1月11日は、鏡開きで、鏡餅をおしるこなどにして食べます。行事食には昔の人から受け継がれた、様々な願いが込められています。今日は、今年一年の無事と元気を願いながらおしるこをいただきました。

 今日は、朝の時間に、テレビ放送で、免疫力をアップして元気に過ごすためには、野菜をたくさん食べるとよいというお話を聞きました。今日も野菜をたくさん使った給食をしっかり食べました。

 感想を紹介します。
「チャプチェ丼がとっても美味しかったです。」
「一番美味しかったのはおしるこです。まろやかさが良かったです。」
「おしるこが嫌いだったけれど、おもちがやわらかくて、美味しかったので食べられました。」
「今日のおしるこが甘すぎず、ちょうどよかったです。幸せHappyでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.111

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3学期の給食が始まりました。

 動画や掲示物で「注意すること」を改めて確認してあったので、準備から片付けまで気を付けながらできたようです。

 しばらく紙パックだった牛乳も、子どもたちから「おいしい」と評判のビンに戻りました。

1月13日の給食

【献立】牛乳 七草ぞうすい 松風焼き 梅おかかサラダ

 3学期の給食が始まりました。新型コロナウイルス感染防止のため、今後も、給食時間中は「マスクをとったら声を出さない」「手洗い消毒後は、給食に関係のないものに触らない」などのきまりをしっかり守るようにします。

 松風焼きはおせち料理にも使われる料理です。また、1月7日は、七草の節句でした。今日は、七草がゆに入れる野菜のうち、すずな、すずしろ、せりを使いました。1年の健康を願いながらいただきました。

 感想を紹介します。
「今年も美味しい給食を楽しみにしています。」
「七草ぞうすいがクラスで人気でした。また、出して欲しいです!」
「梅おかかサラダが人気でした。また作ってください。」
「松風焼きがめちゃくちゃ美味しかったです。」
「久しぶりにビンの牛乳が飲めて嬉しいです!!野菜が美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】1/9(土)書き初め

画像1 画像1
 1月9日(土)体育館で 1、2組は1・2時間目に、
 3、4組は3・4時間目に書き初めを行いました。

 4年生の課題は「元気な子」。
 新しい年を迎え、それぞれの決意を込めて書きました。
 間隔を広く取り、換気も十分に行ったため、
 いつも以上に寒い体育館でしたが、一人一人字に思いを込めて
 丁寧に取り組むことができました。

校長室だより No.110

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は土曜授業日でした。
 複数の学年・学級で書き初めに取り組む姿が見られました。

 ピリッとした緊張感の中、思いを込めて、凛々しい表情で取り組む姿が印象的でした。

校長室だより No.109

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より3学期が始まりました。
 久しぶりに登校した子どもたち、テレビ放送での始業式にしっかりと耳を傾けるなど、朝から落ち着きのある様子がみられました。

 昨日、緊急事態宣言が発表されました。
 学校は通常どおりですが、感染防止に注意を払って教育活動を進めていきます。
 始業式でも改めて手洗い、マスクの着用、換気をしっかり行い、大声はさけるよう話しました。
 また、始業式後には、給食の注意点をまとめた動画を再度視聴しました。

 行事等の日程変更なども生じますが、御協力の程よろしくお願いいたします。

校長室だより No.108

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日から始まった2学期が本日終了いたしました。

 コロナウイルスの影響から、これまで当たり前のように行ってきていたことが簡単にはできなくなり、「当たり前」のありがたみを痛感することが多々ありました。
 我慢することが多い中、子どもたちは4か月間、本当によく頑張ってきたと思います。ご家庭の御協力もあり、体調を崩してお休みする子もとても少ない十一小です。

 度重なる急な変更などある中、保護者の皆様、地域の皆様には、御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございました。
 コロナウイルスの感染拡大が心配され、不安も募るこの頃ではありますが、子どもたちには健康第一で穏やかな年明けを迎えてほしいと願っております。

(写真は、本日の放送による終業式の様子です)

図工 6年生、絵画コンクールで入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルスの感染拡大、様々なイベントが中止や規模の縮小を余儀なくされるなど、いつもより少しさびしいニュースが多かった2020年。
そんな今年の最後の登校日、十一小にうれしいニュースが入りました!

『広げよう、元気のわ!やさいのわ!』という、「野菜を食べたくなる絵」をテーマにした絵画作品の応募で、なんと十一小の6年生から4人も優秀賞に選ばれました!
応募総数533作品、入賞12作品の内4作品が十一小の子たちの作品。
これはものすごい快挙です!
入賞作品は2021年の「やさいのわカレンダー」に掲載、カレンダーは市内の小中学校などにも配布される予定です。

校内で表彰を行い、その様子を全校に生中継。
作品の実物は提出したので学校にはありませんが、カラーコピーしたものを校内にもしばらくの間展示して、児童や教職員もみることができるようにしております。

12月 道徳 「正月料理」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「正月料理」という教材文を用いて、道徳の学習を行いました。正月料理から日本人の心、日本人のよさを見つけ出しました。
 今回は栄養士の鈴木さんにおせち料理の一つ一つの料理に込められた先人の思いや願いについて、おせち料理を手に取って感じることのできるキットを使いながら詳しくお話いただきました。
 子どもたちは、正月料理に多くの意味が込められていることに驚いた様子でした。
 このほかにも、日本人独自の行動様式や価値観に触れながら、日本人のよさを見つけるとともに、自分が生まれ育った国を愛し、日本人としての自覚や誇りを育てようとする教材でした。
 ご家庭でも子どもたちが持ち帰ったキットを使いながら、お子さんと一緒に、お正月などの時期をとらえて、日本文化のよさや国際理解につながるような話し合いの機会を、ぜひ設けてみてはいかがでしょうか。

校長室だより No.107

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から3回シリーズで、小平市の栄養士の方が作成した「食育動画」の視聴を行っています。

 先週の動画のテーマは「バランスよく食べよう」、今週のテーマは「早寝、早起き、朝ご飯」でした。
 3回目は年明けに視聴する予定です。

 健康な体づくりのために欠かせない「食」への関心を高めてほしいと思います。

12月24日の給食

【献立】ジョア(ストロベリー) チキンライス フライドフィッシュ クリスマススープ ココアプリン

 今日は、調理員さんが、心を込めてクリスマスメニューを作ってくれました。お魚は、カリカリの衣をつけて揚げました。スープには、米粉でできた星マカロニや星やハートの形のにんじん、ツリーのような見た目のロマネスコという野菜を入れました。飲み物は、人気のストロベリー味のジョア、デザートには、手作りのココアプリンがつきました。何日も前から「楽しみ!」と言ってくれていた子どもたちは、目をキラキラと輝かせながら、給食を味わっていました。

 感想を紹介します。
「2学期の給食がめーーーーっちゃ美味しかったです。ココアプリンが一番でした。また、食べたいので、また出してください。」
「ココアプリンがプリッとしていました。」
「フライドフィッシュの衣がカリカリで食感がよかった。」
「今日は、メニューがいっぱいあり、満腹感がすごかったです。」
「クリスマススープ美味しかったです。ココアプリンありがとうございます。」
「今日もとても美味しかったです。一年間ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国の方からのメッセージ 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1学期に学習した「日本の文化を紹介しよう」のワークシートを
夏の間「小平市国際交流会館」に掲示させていただいたところ、
会館を訪れた多くの外国の方々から、子どもたちにメッセージをいただきました。


幾つかのメッセージを紹介します。

Wow!! You did a great job!! I want to enjoy Japanese culture.
Please keep studying English.
(メキシコの方より)

You have all drawn beautiful pictures and written nice words.
Thank you very much for your hospitality.
(オランダの方より)

その他、ベトナムやカナダ、そして日本の方からも
英語でのメッセージをいただきました。
メッセージには日本語訳を添えて、2階の昇降口掲示板に掲示しています。



自分が表現した英語が、このように、海外の方にしっかり伝わるのだ、という経験こそが
英語の学習を進める上でとても大切だと感じます。

一方通行ではなく、双方向のコミュニケーションがあってこその言語活動。
「英語って、通じるんだ!」「リアクションが返ってくるんだ!」という喜びを感じながら
今後も学習ができたらと思います。

12月23日の給食

【献立】牛乳 ソイ丼 さといももち 中華たまごスープ

 ソイ丼は、たくさんの大豆を使った具をごはんにのせた料理です。大豆はひき肉と一緒に、甘辛く味つけして、隠し味にカレーも入れました。ごはんの進む味つけで、子どもたちに大人気でした。

 さといももちは、小平産のさといもを蒸してからつぶし、豆腐やツナなどを混ぜて、カップに入れて焼き、みたらしだれをかけました。とても手間のかかる料理を調理員さんが丁寧に作ってくれました。ふわっとした口当たりと素材の味が感じられる上品な料理でしたが、苦手だなっと感じた子どもも多かったようです。

 感想を紹介します。
「スープが、おじいちゃんが作るものと同じでした。」
「ごはんと豆のバランスが絶妙だった。」
「ソイ丼の豆がもっと食べたかったです。」
「さといももちが美味しかったです。もちっとした食感でした。」
「今日もとっても美味しかったです(*^_^*)もうすぐクリスマス&冬休み!!頑張ろう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

【献立】牛乳 ごはん 豆あじの南蛮漬け 野菜たっぷりクーブイリチー みぞれ汁

 今日は、大根おろしがたっぷり入った、みぞれ汁を作りました。大根おろしの白さと様子を雨と雪の混じった「みぞれ」に見立てています。昔から「大根おろしに医者いらず」と言われるほど、大根おろしは体によい食べ物と考えられています。

 クーブイリチーは、昆布を炒めた沖縄の郷土料理です。給食では、切り干し大根やにんじんなどを加えて、ヘルシーに仕上げました。ごはんによく合う味つけでしたが、苦手で残す子どももいました。

 感想を紹介します。
「今日のお魚がカリッとしてて、とても美味しかったです。ごはんと食べたら最高でした。」
「今日はみぞれ汁がトロトロしていて美味しかったです。」
「大根おろしが冬らしく、美味しかったです。」
「みぞれ汁美味しかったです。なめこ最高でした!」
「ごはんがふっくらしていた。」
「沖縄料理はとても美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.106

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室入口の展示の様子です。
 季節に合わせて、さまざまな本の展示が工夫されています。

 読書の悩みとして「どんな本を選んだらいいか分からない。」と聞くことがあります。

 選ぶことが重苦しくなってしまうと読書の楽しさになかなかたどり着けないので、あまり考えすぎずに目に飛び込んできた本をパッと手にとって読んでみるのも一つの方法かと思います。

校長室だより No.105

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学期最後のクラブ活動の日でした。

 9月にスタートした今年度のクラブ活動ですが、徐々にメンバー同士が打ち解け、活動がスムーズになってきたように感じます。
 
 クラブ活動は主体性の発揮が期待される場ですので、今後もアイデアを出し合いながら楽しい活動を進めてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077