最新更新日:2021/07/29
本日:count up21
昨日:112
総数:128994

校長室だより No.108

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日から始まった2学期が本日終了いたしました。

 コロナウイルスの影響から、これまで当たり前のように行ってきていたことが簡単にはできなくなり、「当たり前」のありがたみを痛感することが多々ありました。
 我慢することが多い中、子どもたちは4か月間、本当によく頑張ってきたと思います。ご家庭の御協力もあり、体調を崩してお休みする子もとても少ない十一小です。

 度重なる急な変更などある中、保護者の皆様、地域の皆様には、御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございました。
 コロナウイルスの感染拡大が心配され、不安も募るこの頃ではありますが、子どもたちには健康第一で穏やかな年明けを迎えてほしいと願っております。

(写真は、本日の放送による終業式の様子です)

図工 6年生、絵画コンクールで入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルスの感染拡大、様々なイベントが中止や規模の縮小を余儀なくされるなど、いつもより少しさびしいニュースが多かった2020年。
そんな今年の最後の登校日、十一小にうれしいニュースが入りました!

『広げよう、元気のわ!やさいのわ!』という、「野菜を食べたくなる絵」をテーマにした絵画作品の応募で、なんと十一小の6年生から4人も優秀賞に選ばれました!
応募総数533作品、入賞12作品の内4作品が十一小の子たちの作品。
これはものすごい快挙です!
入賞作品は2021年の「やさいのわカレンダー」に掲載、カレンダーは市内の小中学校などにも配布される予定です。

校内で表彰を行い、その様子を全校に生中継。
作品の実物は提出したので学校にはありませんが、カラーコピーしたものを校内にもしばらくの間展示して、児童や教職員もみることができるようにしております。

12月 道徳 「正月料理」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「正月料理」という教材文を用いて、道徳の学習を行いました。正月料理から日本人の心、日本人のよさを見つけ出しました。
 今回は栄養士の鈴木さんにおせち料理の一つ一つの料理に込められた先人の思いや願いについて、おせち料理を手に取って感じることのできるキットを使いながら詳しくお話いただきました。
 子どもたちは、正月料理に多くの意味が込められていることに驚いた様子でした。
 このほかにも、日本人独自の行動様式や価値観に触れながら、日本人のよさを見つけるとともに、自分が生まれ育った国を愛し、日本人としての自覚や誇りを育てようとする教材でした。
 ご家庭でも子どもたちが持ち帰ったキットを使いながら、お子さんと一緒に、お正月などの時期をとらえて、日本文化のよさや国際理解につながるような話し合いの機会を、ぜひ設けてみてはいかがでしょうか。

校長室だより No.107

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から3回シリーズで、小平市の栄養士の方が作成した「食育動画」の視聴を行っています。

 先週の動画のテーマは「バランスよく食べよう」、今週のテーマは「早寝、早起き、朝ご飯」でした。
 3回目は年明けに視聴する予定です。

 健康な体づくりのために欠かせない「食」への関心を高めてほしいと思います。

12月24日の給食

【献立】ジョア(ストロベリー) チキンライス フライドフィッシュ クリスマススープ ココアプリン

 今日は、調理員さんが、心を込めてクリスマスメニューを作ってくれました。お魚は、カリカリの衣をつけて揚げました。スープには、米粉でできた星マカロニや星やハートの形のにんじん、ツリーのような見た目のロマネスコという野菜を入れました。飲み物は、人気のストロベリー味のジョア、デザートには、手作りのココアプリンがつきました。何日も前から「楽しみ!」と言ってくれていた子どもたちは、目をキラキラと輝かせながら、給食を味わっていました。

 感想を紹介します。
「2学期の給食がめーーーーっちゃ美味しかったです。ココアプリンが一番でした。また、食べたいので、また出してください。」
「ココアプリンがプリッとしていました。」
「フライドフィッシュの衣がカリカリで食感がよかった。」
「今日は、メニューがいっぱいあり、満腹感がすごかったです。」
「クリスマススープ美味しかったです。ココアプリンありがとうございます。」
「今日もとても美味しかったです。一年間ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国の方からのメッセージ 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1学期に学習した「日本の文化を紹介しよう」のワークシートを
夏の間「小平市国際交流会館」に掲示させていただいたところ、
会館を訪れた多くの外国の方々から、子どもたちにメッセージをいただきました。


幾つかのメッセージを紹介します。

Wow!! You did a great job!! I want to enjoy Japanese culture.
Please keep studying English.
(メキシコの方より)

You have all drawn beautiful pictures and written nice words.
Thank you very much for your hospitality.
(オランダの方より)

その他、ベトナムやカナダ、そして日本の方からも
英語でのメッセージをいただきました。
メッセージには日本語訳を添えて、2階の昇降口掲示板に掲示しています。



自分が表現した英語が、このように、海外の方にしっかり伝わるのだ、という経験こそが
英語の学習を進める上でとても大切だと感じます。

一方通行ではなく、双方向のコミュニケーションがあってこその言語活動。
「英語って、通じるんだ!」「リアクションが返ってくるんだ!」という喜びを感じながら
今後も学習ができたらと思います。

12月23日の給食

【献立】牛乳 ソイ丼 さといももち 中華たまごスープ

 ソイ丼は、たくさんの大豆を使った具をごはんにのせた料理です。大豆はひき肉と一緒に、甘辛く味つけして、隠し味にカレーも入れました。ごはんの進む味つけで、子どもたちに大人気でした。

 さといももちは、小平産のさといもを蒸してからつぶし、豆腐やツナなどを混ぜて、カップに入れて焼き、みたらしだれをかけました。とても手間のかかる料理を調理員さんが丁寧に作ってくれました。ふわっとした口当たりと素材の味が感じられる上品な料理でしたが、苦手だなっと感じた子どもも多かったようです。

 感想を紹介します。
「スープが、おじいちゃんが作るものと同じでした。」
「ごはんと豆のバランスが絶妙だった。」
「ソイ丼の豆がもっと食べたかったです。」
「さといももちが美味しかったです。もちっとした食感でした。」
「今日もとっても美味しかったです(*^_^*)もうすぐクリスマス&冬休み!!頑張ろう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

【献立】牛乳 ごはん 豆あじの南蛮漬け 野菜たっぷりクーブイリチー みぞれ汁

 今日は、大根おろしがたっぷり入った、みぞれ汁を作りました。大根おろしの白さと様子を雨と雪の混じった「みぞれ」に見立てています。昔から「大根おろしに医者いらず」と言われるほど、大根おろしは体によい食べ物と考えられています。

 クーブイリチーは、昆布を炒めた沖縄の郷土料理です。給食では、切り干し大根やにんじんなどを加えて、ヘルシーに仕上げました。ごはんによく合う味つけでしたが、苦手で残す子どももいました。

 感想を紹介します。
「今日のお魚がカリッとしてて、とても美味しかったです。ごはんと食べたら最高でした。」
「今日はみぞれ汁がトロトロしていて美味しかったです。」
「大根おろしが冬らしく、美味しかったです。」
「みぞれ汁美味しかったです。なめこ最高でした!」
「ごはんがふっくらしていた。」
「沖縄料理はとても美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.106

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室入口の展示の様子です。
 季節に合わせて、さまざまな本の展示が工夫されています。

 読書の悩みとして「どんな本を選んだらいいか分からない。」と聞くことがあります。

 選ぶことが重苦しくなってしまうと読書の楽しさになかなかたどり着けないので、あまり考えすぎずに目に飛び込んできた本をパッと手にとって読んでみるのも一つの方法かと思います。

校長室だより No.105

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学期最後のクラブ活動の日でした。

 9月にスタートした今年度のクラブ活動ですが、徐々にメンバー同士が打ち解け、活動がスムーズになってきたように感じます。
 
 クラブ活動は主体性の発揮が期待される場ですので、今後もアイデアを出し合いながら楽しい活動を進めてほしいと思います。

12月21日の給食

【献立】牛乳 カレーうどん いかの天ぷら かぼちゃのいとこ煮 白菜のゆずしょうゆかけ

 今日は、冬至献立です。昼の時間が短い寒い季節を、寒さに負けず、元気に過ごすために昔の人が見つけた冬至の過ごし方は、今でも大切にされています。今日は、かぜを予防する効果のあるビタミンの多い食べ物や運気が上がると言われている「ん」のつく食べ物、ゆずを使った料理を作りました。しっかり食べて、かぜに負けない強い体を作って欲しいです。

 感想を紹介します。
「カレーうどんが味がしみていて美味しかったです。」
「今日のいかが美味しかったです。とっても嬉しかったです。」
「今日の天ぷらがもちもちしていて美味しかったです。」
「全部美味しかったです。いい香りがしました。」
「冬至を感じながら食べました。」
「いつも美味しくてバランスのよい給食を作ってくださってありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.104

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は大掃除の日でした。

 机やいすを廊下に運び出したり、大きな荷物を動かしたりして、日々の掃除ではなかなかできないところもこまめに掃除をしました。

 掃除の後には担任が床のワックスがけを行い、きれいな状態で新しい年を迎えられるよう、環境整備を進めています。

12月18日の給食

【献立】牛乳 ごはん 小松菜ふりかけ ぶりと大根のうま煮 みそ汁

 食育の日の今日は、旬のぶりや大根を使った和食の献立でした。昨日、日本の伝統建築技術が無形文化遺産に登録決定されました。「和食」もユネスコ無形文化遺産に登録されています。今日も調理員さんが、新鮮な素材の味を生かして、和食を美味しく調理してくれました。ごはんや魚をしっかり食べて、日本の伝統的な和食文化を守って欲しいと思います。

 小松菜ふりかけは、ごはんが進むしっかりとした味つけに仕上がりました。いつもよりも濃い目の味つけに、子どもたち喜んでとてもよく食べていました。ぶりと大根のうま味は、照りのある見た目と、ぶりのうま味が食欲をそそりました。

 感想を紹介します。
「ごはんがすごく美味しくて、おかわりしちゃった。」
「今日のごはんのおかかの入っているふりかけが美味しかったです。」
「家ではあまり食べられないぶりが食べられて美味しかったです。」
「今日の煮物が美味しかったです。また、出してください!!」
「みそ汁がおいしかったです。わかめ大好きです!」
「今日の給食を食べて疲れが癒されました!!」
「和食が世界一!日本に生まれて良かったー。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の給食

【献立】牛乳 中華風たきこみごはん いかといものチリソース 豆腐と野菜のスープ

 今日は、朝の時間に免疫力を上げるためには、バランスよく食べることが大切という話のテレビ放送がありました。給食は、小平産の野菜をたくさん使った、栄養満点の料理ばかりですが、残さずバランスよく食べないと免疫力を上げることはできません。子どもたちが、どの料理も残さず食べてくれるよう、献立や食育の工夫を積み重ねたいと思います。

 今日は中華の献立でした。中華風たきこみごはんは、きれいに角切りされた豚肉と野菜が入り、見た目がきれいで、好評でした。いかといものチリソースには、畑からまっしぐらに届いた長ねぎをたくさん使いました。子どもにも食べやすい味つけに仕上げましたが、味覚が敏感な低学年の子どもには、辛く感じたようです。

 感想を紹介します。
「ごはんに入っていたお肉が美味しかった。」
「今日の炊き込みごはんが美味しかったです。おかわりができて嬉しかったです。」
「今日のチリソースが素晴らしかったです。」
「豆腐と野菜のスープの白菜がシャキシャキしていて美味しかったです。」
「朝から中華風な香りがして、お腹が空いていました。」
「スープがめちゃくちゃ美味しかったです。2学期の給食もあとちょっとか。」

 今日は、より良い給食づくりを目指して、第一回給食運営委員会が開催されました。教育委員会の方、保護者代表の方、調理業務を受託している会社の方、管理職の先生、食育リーダーの先生、栄養士が集まって、十一小学校の給食について話し合いました。子どもたちには、安心して美味しい給食を食べ、元気に大きく成長してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.103

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のプログラミングの授業風景です。

 micro:bit(マイクロビット)という様々なセンサーのついたボードを使って、課題をクリアするためにはどのようにプログラムをしたらよいかを2人一組で試行錯誤しながら考えています。

 トライ&エラーを繰り返しながら、論理的に考える力を高めていくことがねらいです。

12月16日の給食

【献立】牛乳 栄養満点pizzaトースト さといものみそシチュー くだもの(みかん)

 4年生は、外国語の時間に英語を使って、pizzaの具を選ぶ学習をしました。栄養満点pizzaトーストというネーミングと具(豚肉、ツナ、コーン、トマト、ピーマン)は、4年2組のみなさんが考えてくれたものです。給食後、pizzaを考えた子どもが「美味しく作ってくれて、ありがとうございました。」と声をかけてくれました。とても嬉しい言葉でした。美味しいpizzaを考えてくれて、ありがとう!

 シチューには小平産の野菜がたくさん入りました。甘味のある冬野菜がクリーミーなシチューとよく合いました。美味しい冬野菜をたくさんいただきました。

 感想を紹介します。
「パンがカリカリで甘かった。」
「ピザトーストがすごく美味しかったです。スープも体が温まりました。」
「今日のシチューがなめらかで美味しかったです。」
「野菜がたっぷりでクリーミーで美味しかったです。」
「シチューが美味しかったです。さといもも入っていて、甘かったです。」
「みかんがみずみずしくて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 6年生「ダンス・ウィズ・スミー」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画を描いている6年生。紙の上で筆を墨と一緒に踊らせています。

墨というものの雰囲気から日本っぽいものや、昔っぽいものをイメージする子たち。
「先生、僕は小川を描きます。なんか日本っぽいから。」
「わたしは花を描いてみようかな。梅の花。」

見たものを再現する具象画(ぐしょうが)だけでなく、抽象画(ちゅうしょうが)にもチャレンジしました!
「えーちゅうしょう画って何描けばいいの?」
「何描くって、それ決めたらちゅうしょう画じゃないんじゃない?」

少し難しい話ですが、こんな話を6年生にしました。
図工はただ「絵を描く」授業ではなく、「絵で表す」授業なのです。
自分の気持ちや思い、夢や願い、感じたこと、考えたこと、みたこと、伝えたいことなどを「絵で表す」。
それが図工の授業です。
絵が得意だとか不得意だとかではなく、自分の思いを自分のやり方で自分なりに表現することが大切なのです。

図工 4年生 「風に吹かれて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の頃にもやった版画ですが、4年生は少しレベルアップして彫刻刀を使った凸版版画に挑戦です。
版画で表すのは「風」と「好きなもの」。

「結構なめらかに彫れる。」
  「あまり力を入れなくても大丈夫なんだね。」
「三角刀より丸刀の方が使いやすい。」
  「いろいろな種類の彫刻刀を使ってみたんだ。」
「先生、カクカクの風でもいいんですか?」
  「いいですよ。自分の思う形の風を彫っていきましょう。」
「ものって何にすればいいんですかー。自分で決めてって言われても困りますー。」
  「自分で決めるって悩むし、難しいよね。でも、それが図工の勉強です。」

授業の初めに今日は彫刻刀(ちょうこくとう)を使うよと言うと、
「えっ!やった!!彫刻刀だ!」
というリアクション。
使ったことない、ちょっと難しいものも楽しみながら挑戦できる4年生です。

校長室だより No.102

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のヤギのお世話の様子です。

 ヤギが十一小に来て5か月。子どもたちのお世話もとてもスムーズになりました。
 ただ一つ、苦労しているのはヤギたちを中庭に誘導することだそうです。

 人間の意のままには動いてくれない2頭を、エサを見せたり、声をかけたり…。
 なんとか工夫しながら毎日誘導しています。

12月15日の給食

【献立】牛乳 チキンカレーライス ゆでうずら卵 何でも千切りサラダ くだもの(りんご)

 今日は、朝早くから、カレーのいい香りが学校中に漂っていました。今日も、調理員さんが、なめらかなカレールウを手作りしてくれました。「たっぷり食べたい」という人が多いので、今日は大きな釜がいっぱいになる量のカレーを作りました。美味しいカレーをたくさん食べて、子どもたちは満足そうでした。

 寒さが厳しくなり、冷たい牛乳の残りが少し増えてきました。牛乳は、丈夫な体を作るための栄養が多く含まれているだけでなく、免疫力を上げる効果も期待できます。寒さに負けず、牛乳をしっかり飲んで欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「チキンカレーが美味しかったです。特にりんごが美味しかったので、また出してください。」
「チキンカレーのルウが甘くてなめらかで美味しかったです。」
「カレー美味しかったです。うずらの卵にも味が付いていました。」
「サラダがシャキシャキしていて美味しかったです。」
「何でも千切りサラダのひじきを他の野菜と食べると美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077