最新更新日:2021/05/19
本日:count up32
昨日:133
総数:123766

バケツ稲植え2

3種類の土をしっかりと混ぜこんで、稲の植え付けをしましました。
水も含んでなかなかの重さの土を混ぜ、稲のために頑張りました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)総合 バケツ稲の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
学校再開から4日目、5年生は総合の学習の一環として、バケツ稲づくりをしました。稲用の土を入れたら、水を混ぜて泥にする。泥が平らになったら、稲を3か所に間引いて植える。そして観察をしました。
「泥がひんやりしていて気持ちがいい!」
「稲の長さが25cmありました。」
「泥と水が入ると重い!」
体験を通して、様々な気付きや発見がありました。これからたくましく育つよう、みんなで大切に育てていきたいと思います。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校4日目、教室での授業以外に、校庭や中庭などを活用した授業も少しずつ始まっています。

体育の授業は、児童と児童の感覚を広めにとり、マスクを外して行います。(着替え中はマスクをしています)

長い臨時休業の後なので、準備体操の時間をゆったり取り、軽めの運動から始めるようにしています。
また、当面は子どもたちが密集したり、触れ合ったりする運動は避けなくてはいけないので、個別の動きが中心になっています。

教室に戻る前に手洗い・うがいをしっかり行えるよう、少し早めに授業を終えることも行っているので、運動が得意な子には物足りなさがあるかもしれませんが、熱中症予防も含め、安全を意識しながら進めていきたいと考えています。

手作りマスクに感謝!

学校に地域の方からの手作りマスクが届きました。手作りマスクや消毒のお手伝いなど、温かいお心遣いに感謝です。
本日で、4日目の分散登校となりました。慣れないマスクと暑さもあり、少し疲れが出てきているように思います。早めに就寝するなど、あと一日、元気に登校してきてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

図工スタート!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開して3日目、今日から図工の授業もはじまりました。
さいしょの授業は、図工を担当する先生の自己紹介からはじまり、これから1年間使用する自分だけの図工ファイルをつくりました。

「ファイルってただの紙じゃん」と反応する子もいます。
そうです。今はただの色画用紙。
それをおって、表紙をかいて、自分の手で自分だけの最高のファイルをつくるのです!
文字のかきかた、なにの絵をかくか、どんな色でぬるのか。
自分で考えて自分で決めて、自分のお気に入りに仕上げます。

授業の中で、午前のグループの子がつくった図工ファイルを午後のグループの子にみせました。
いいところをみつけてみとめたり少し真似してみたりと、さまざまな反応。
グループが別々で直接コミュニケーションはとれない友達とも、今できるかたちでコミュニケーションをとっています。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校3日目。
少しずつではありますが、子どもたちも学校生活の流れをつかみ始めているようです。

朝の挨拶をする、良い姿勢で座る、意見のある時は挙手をする…2月までは、当たり前にあった光景がやっと戻ってきました。

さて、今日の小平市の最高気温は29度だったようです。
午後の部で登校してくる子どもたちからは、マスクをしていることもあり「暑〜い」という声が複数聞かれました。
教室では窓を開け換気をしつつ、冷房を入れていますが、まだ暑さに体が慣れていないこともあり、熱中症が心配です。

熱中症予防には「水分補給」と「十分な睡眠」が大事だと言われています。

子どもたちは水筒が身近にあると、水分補給がしやすいようです。
休み時間や体育の授業後などに水道に子どもたちが密集するのを防ぐことにもつながりますので、登校の際は水筒をもたせていただければ幸いです。

※本日、熱中症予防の記事を別途掲載しています。そちらも参考にしてください。

初めての学校たんけん

今日は少しだけ、学校たんけんをしました。先生といっしょに一列に並んで、校舎の中を歩いてみました。
職員室の場所を知ったり、大きいお兄さんやお姉さんがお勉強している様子も見ました。
今日で3日目ですが、毎日、新しい発見の日々かと思います。お家でも様子を聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり熱中症予防をしましょう。

画像1 画像1
今日は、熱中症予防のお話です。
お家の人と一緒に読みましょう。
熱中症とは、気温の高さに対して、体の調節ができないことで起こる、
めまいや頭痛、けいれん、意識障害などのことです。
 
 最近、気温が高い日が増えましたね。久しぶりの登下校や体育で
「暑いな」「のどがかわいたな」と感じることが増えたと思います。
お家の中にいても、熱中症の予防は大切です。
 熱中症予防を意識した生活をしましょう。

◎みなさんは、「のどがかわいた」と感じる前に水を飲んでいますか?

一日に、飲み物としてとるべき量は、1.2リットルとされています。
いつもは、お茶や水でもよいですが、汗を大量にかいたときには、
スポーツドリンクや経口補水液などを飲みましょう。

◇暑さに強い体をつくるために!!!
1 毎日、栄養バランスのよい食事をしっかり食べましょう。
2 毎日、運動をして、汗をかく習慣をつけておきましょう。
  *「ややきつい」と感じる程度の運動を15〜30分
3 毎日、牛乳を飲みましょう。
*運動直後に、コップ1杯の牛乳を飲むことで、血液量が
増し、暑さに強い体を作ることができます。

☆経口補水液の作り方を紹介します。
1 500mlペットボトルの水を用意する。
2 3gスティックシュガー5本(上白糖10〜20g)と
   塩を2つまみ(小さじ1/4)をまぜる。
3 レモン汁を加える。
*爽やかな風味になり、飲みやすくなります。

青空の校庭で、久々の体育

3ヶ月ぶりになるでしょうか。
青空の下、校庭での体育の授業。
久々の体育着を着て、間隔を取りながらですが、身体を動かすことができました。やはり、みんなと一緒に運動すること、走ることは、とても嬉しいようで、爽やかな笑顔が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校2日目になりました。
たくさんの保護者の方が、学校まで付き添ったり、路上で子どもたちを見守ってくださったりしていて、安全・安心な登校ができていると感じています。

学校再開にあたり、子どもたちに身に付けてほしいことの一つに「手洗いの習慣」があります。
子どもたちは大人よりも無意識にいろいろなところに触ってしまうので、「手洗い」を身に付けることは大人以上に大切だと捉えています。

学校では「登校したらまずは手洗い」を子どもたちに呼びかけています。手洗いをする際にすぐにハンカチやタオルを使えるよう、取り出しやすいところに準備をしておくことも併せて身に付くといいですね。

昨日から、学校支援ボランティアの方が消毒の協力に来てくださっています。
用務主事や教員が分担を決めて定期的な消毒に当たっていますが、とても助かっています。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校という形ではありますが、本日より学校を再開することができました。

マスクを着用し、安全に気を付けながら登校してくる子どもたちを校門で迎え入れることに喜びを感じました。
見守りに立っていただいたり、昇降口まで送ってくださったりした保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

学校では早速、養護教諭が作成した動画を見ながら、感染予防のための生活様式を学びました。定着するまでには繰り返しの言葉かけが必要になるかと思いますが、6月12日までの分散登校期間中に、全員が身に付けられるよう進めていきたいと思います。

今年度は学校公開がすべて中止となっております。
学校の様子は、本ホームページを通じて随時発信してまいりますので、保護者・地域の皆様には、今後もぜひ定期的にご覧いただきますようお願いいたします。

初めての下校指導


えっー、もう帰るの?
2時間の学校での生活はあっという間に1日目終了。
コースごとに分かれての下校もコースに分かれるまでに時間がかかりました。
だんだんと、ゆっくり慣れていけるといいかなと思います。
送迎にいらしたご家族の方も、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキ、ワクワクがっこうがスタート

雨が降る中でしたが、元気いっぱいに登校してきました!
かさをクルクル巻いて、かさ立てくつばこはどこかな?
きょうしつの場所はかろうじて覚えているようでした。
今日から、一年生の生活がスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077