最新更新日:2021/06/15
本日:count up9
昨日:85
総数:126047

図工室より 4年生 「絵の具LABO」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LABOとはLaboratoryのこと。日本語にすると「研究室」という意味です。
今回、4年生は水彩絵の具を使ったいろいろなかき方を研究します。

「これは、一回紙を水びたしにして、それから筆でチョンチョンってしました。」
「スプーンって使い道ないと思ってたけど、研究し続けたら結構使えました!」
「〇〇さん、これなに使ってかいたの?どうやったの?」

筆だけでなく、歯ブラシ、スプーン、段ボールなど、図工室にあるいろいろなものも使って、どんなかき方ができるか、どんな風にかけるかを自分で考えて自分で試して自分だけの技にします。
正しい答えはありません。
自分でつくりだしていくのです。

図工 5年生「世界の模様から」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期は図工室での授業を控えていた図工ですが、2学期からは感染予防に気を配りながら図工室での授業を再開しました。
およそ半年ぶりの図工室で、5年生が使うのは電動糸のこぎりと彫刻刀。

電動糸のこぎりを前に
「うわーこわい。気を付けて。」
使い終わって
「やってみたら意外と簡単でした。」
彫刻刀をもって
「どれ使って彫ろう。細くしようか、太くしようか…」

使い方を誤るとおおきな怪我にもつながりやすい用具を使ってつくるのは彫り進み版画。
さて、これからどんな作品をつくっていくのか、今から楽しみです。

校長室だより No.57

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で活発に会話する授業が進めづらい昨今の状況ですが、そんな状況も書写の授業においては、いつも以上に静かに集中して取り組むことにつながっています。

 書写の授業をとおして、とめ・はね・はらいなどを意識し、丁寧に文字を書く習慣が身に付くと嬉しいです。

6年水墨画にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
 歴史の学習も進み、6年生は現在室町時代を勉強しています。室町時代は現代に伝わる様々な伝統文化が生まれ、発展した時代でもあります。能や狂言、生け花や掛け軸に加え、雪舟が広めた水墨画についても学びます。
 水墨画は墨を用いて白と黒の濃淡だけで様々な表現を生み出す奥の深い世界です。社会の学習の中で水墨画を知識として学ぶだけでなく、実際に触れて日本の伝統文化のよさを味わう体験学習にも取り組みました。
 体験を通して日本伝統の「わび・さび」の世界を味わうだけでなく、一人一人の「らしさ」を生かした作品作りを楽しむことができたようでした。

校長室だより No.56

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の安全指導では昨今話題になっている「マイタイムライン」について、指導を行いました。

 週末に超大型台風が襲来したことや、最近の局地的豪雨の状況を考えると、避難行動についてあらかじめ考えておくことは重要かと思います。

 この機会にぜひ、ご家庭で「マイタイムライン」を話題にし、作成してみてください。

9月7日の給食

【献立】牛乳 かつおの揚げ煮どん 冬瓜汁 くだもの(梨)

 今は、戻りガツオのシーズンです。揚げたかつおを甘辛だれ
で味つけしたどんぶりは、好評でした。かつおをお肉かと思って
食べていた人も何人かいたようです。

 冬瓜汁は、だしが効いて、香りもうま味も豊かな汁になりました。
こちらも人気があり、どのクラスも、おかわりに長い列ができて
いました。

 梨は、小平産の豊水を使いました。今日も美味しい梨でした。

感想を紹介します。
「ごはんの上の具材が、すごくおいしかった。」
「スープがとても美味しかったです。あしたのきなこ揚げパン
 楽しみにしています。」
「梨がしゃきっとしていて、とても美味しかったです。今後、
 ほかのフルーツも食べたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.55

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の全校朝会では、毎週、動画を作成して校長からのメッセージを全校児童に発信しています。
動画だと文字や写真などが入るので、子どもたちにメッセージが伝わりやすいようです。

コロナウイルスの影響で必要に迫られ始めたテレビ放送による全校朝会ですが、朝会後もすぐに授業が始められるなど、メリットが大きいように感じています。

今朝の動画では、コロナウイルスには誰もが感染する可能性があるのだから、感染した人を非難したりいじめたりせず、いたわりの心をもって接しましょうと伝えました。苦しんでいる人をいたわれる「やさしい子」であってほしいと思います。

(2枚目の画像は東京都教育委員会が作成した資料です。)

耳鼻科検診

 9月2日(水)耳鼻科検診が全学年対象に行われました。
 密にならないように、間隔をあけながら、スムーズに行う
ことが出来ました。
 「痛いのかな?」「怖いなぁ‥」と言っている児童もいま
した。
 耳鼻科の校医の先生は、佐々木クリニックの白柳先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.54

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から5・6年生で教科としてスタートした外国語科。
本校では専科教員がALTと連携しながら進めています。

「聞くこと」「話すこと」を軸にしつつ、外国語活動では行っていなかった「読むこと」や「書くこと」にも、教科書を使いながら取り組んでいます。

【4年生】ポップや帯を掲示しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題のご協力ありがとうございました。

夏休みの宿題のポップを図書室に掲示しました。
ポップづくりの学習は、事実に基づいて書かれた本を読むことの
おもしろさに目を向け、読書の幅を広げるために行いました。

ポップをみて興味をもち本を借りていく子供がたくさんいます。
普段なかなか手に取らない本に触れる機会をつくる
素晴らしいものばかりです。

9月4日の給食

【献立】牛乳 セルフチキンカツバーガー ポテトのスープ煮 
    くだもの(冷凍みかん)

 チキンカツバーガーは、外国語の授業で、4年2組のみなさんが
リクエストしてくれたメニューです。他のクラスにも、楽しみに
してくれていた人がたくさんました。手作りのチキンカツは衣が
カリっとしていて、ふわふわのパンとの相性がよかったです。
子どもたちは、嬉しそうにバーガーを作って食べていました。

 ポテトのスープ煮は、豚骨と鶏がらのスープに、野菜のうま味が
加わり、とってもよい味に仕上がりました。

 今日もとても暑い日となったので、冷凍みかんがいつも以上に
美味しく感じられました。

 感想を紹介します。
「パンにキャベツとカツをはさんだら、美味しかったです。」
「チキンがとてもジューシーで美味しかったです。」
「チキンのソースが絶品です!」
「スープがとってもおいしかったので、もう一度食べたいです。」
「みかんがキンキンに冷えていてよかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日の給食

【献立】牛乳 きつね混ぜ寿司 さばの塩焼き 小平めざましみそ汁

 9月は、めざましスイッチ朝ごはん月間です。朝ごはんをしっかり
食べて、生活リズムを整えましょう。
 今日は、朝ごはんに食べてもらいたい具沢山みそ汁を作りました。
うま味のある具を多く入れて、食欲をそそる工夫をしました。
みそ汁の具は、「豚肉、玉葱、にんじん、キャベツ、じゃがいも
干し椎茸、かまぼこ、油揚げ、わかめ、こまつな、ごま、おかか」
です。ご家庭でも、ぜひ、具沢山みそ汁を作ってみてください。

 感想を紹介します。
「ごはんを食べて、元気になりました。」
「ごはんがとても美味しかったです。とくに、味つけがすごいと
 思いました。」
「今日のみそ汁がおいしかったです。」
「おみそ汁が野菜いっぱいで美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.53

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は児童が下校した後、校内研究会を行いました。
今年度から十一小では「対話的な授業」をテーマに設定し、その在り方について模索しています。

コロナウイルスの影響で、子どもたち同士の対話を積極的に進めづらい状況ではありますが、授業を対話的にしていくためには、子どもたちにどのような力を段階的に身に付けてもらう必要があるかを様々な角度から教員間で検討しています。

互いの対話の中で、自らの考えを深めていく力が高まるよう、今後も授業改善に取り組んでいきます。

9月2日の給食

【献立】牛乳 いろいろ米のピラフ 豆腐のチリミートグラタン 
    トマトドレッシングサラダ

 いろいろ米とは、うるち米・もち米・香り米のそれぞれ黒米・赤米など
希少なお米のモミを混植して育てたお米です。モチモチっとした食感で、
噛めば噛むほど、お米の旨味と甘味がひろがります。いろいろ米の入った
ピラフは、色も食感も味も楽しむことができました。

 豆腐のチリミートグラタンは、とても人気がありました。美味しかった
という感想をたくさんもらいました。

 トマトドレッシングには、うま味のあるフレッシュなトマトをたくさん
入れました。このドレッシングは、人気で、おかわりに長い行列ができて
いました。

 感想を紹介します。
「ごはんにいろいろ入っていて、美味しかった。」
「今日のサラダが美味しかったです。また、作ってください。」
「たまごが入ったグラタン美味しかったです。」
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.52

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期の図工は、主に教室を使用して平面作品に取り組んできましたが、2学期はいよいよ図工室で立体作品の制作にも取り組んでいきます。

机には手づくりの仕切り版もありますが、マスク着用のうえ、換気もしながら授業を進めていきます。

校長室だより No.51

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルスの感染防止、熱中症予防などの関係から室内で過ごす時間が多くなっている今日この頃。
体を動かすのが大好きな子どもたちにとっては我慢の日々ですが、読書に親しむには良い機会かと思います。

学校の図書室には今、教職員のおすすめ本カードや、子どもたちが作成したPOPがあちらこちらに掲示されています。
特に手書きPOPは工夫にあふれ、素晴らしいものばかりです。

ぜひ参考にしながら、読書に親しんでほしいと思います。

9月1日の給食

【献立】牛乳 しょうゆラーメン きゅうりのスタミナあえ みそポテト

 「今日はラーメンだね!」と今日も朝から嬉しそうにしている
子どもがたくさんいました。ラーメンには、今日も野菜をたっぷり
入れました。

 きゅうり好きの子どもが多く、きゅうりをたくさん食べたい様子
でした。調理員さんが小さめに切ってくれたので、味がよくなじみ、
数もたくさん食べられて、子どもたちは満足そうでした。

 みそポテトは、埼玉県秩父地方の郷土料理です。カラッと揚げた
衣つきのじゃがいもに、甘辛みそだれをつけました。外はさくっと、
中はほくほくで、みそだれが食欲をそそる味つけでした。

 感想を紹介します。
「みそポテトとても美味しかったよ。これからも美味しいごはん
 作ってね。」
「きゅうりが好きなので、このきゅうりはとっても美味しかった
 です。また、食べたいです。」
「しょうゆラーメンの汁が美味しかった。」
「ラーメン、大人気でした。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日の給食

【献立】牛乳 とうもろこしご飯 魚のおろしソース 冬瓜入り豚汁

 今日は、夏野菜を使った献立にしました。とうもろこしご飯は、
もち米も入れたので、もちもちのご飯の中に、しゃきっとした
とうもろこしが入り、食感も楽しむことができました。
 魚のおろしソースは、サメを使いました。「今日のお魚は
サメだよ」と言うと、驚いている子どもがたくさんいました。
 冬瓜は、人気野菜の一つです。豚汁はたくさんありましたが、
どのクラスもあっという間に売り切れていました。

 感想を紹介します。
「ごはんが、ふかふかでおいしかった。」
「とうもろこしご飯がとっても甘くて美味しかったです!!
 作ってくれてありがとうございます。」
「魚がとても美味しかったので、また食べたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.50

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から5・6年生の委員会活動を開始しました。

これまでの小平市のガイドラインでも委員会活動については、「活動内容や協議事項を精選し、短時間で行うことは可能」とされていましたが、一学期中は活動を控えていました。

今後は、マスクの着用や距離をとることなど、コロナウイルス感染防止のケアをしつつ、無理のない範囲で活動を進めていく予定です。

5・6年生にとっては委員会活動やクラブ活動は、高学年の自覚を高め、主体性を発揮する大切な場です。制限のある中ではありますが、創意工夫しながら上手に活動を進めていってほしいと思います。

校長室だより No.49

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から給食が始まりました。

それに合わせて教職員も給食指導に関する研修を昨日行い、再度進め方について確認を行ったところです。

コロナウイルス感染拡大防止のキーポイントの一つは「飲食」だと捉えていますので、手洗いとアルコール消毒、静かに喫食することなど、子どもたちが身に付けることができるよう、指導を重ねていきたいと思います。

本日は、とてもスムーズに静かに準備と喫食ができていました。
ご家庭でも食事の際の注意点やマナーなど、助言していただけると幸いです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077