最新更新日:2021/06/17
本日:count up26
昨日:73
総数:126137

十一小児童(じどう)のみなさんへ

こんしゅうも しゅうまつに なりましたね。

がっこうから らいしゅうの じかんわりが とどくとおもうので さんこうにしながら らいしゅうのよていを たててみてくださいね。

さて きょうは、「なかよしいけ」の おはなしです。

みなさんは なかよしいけに どんな いきものがいるか しっていますか?

のぞいてみたことのないひとは あしもとに きをつけながら のぞいてみてくださいね。

なかよしいけは 8かいめの そつぎょうせいの そつぎょうのきねんに つくられました。

じつは がっこうの あちらこちらに そつぎょうせいが そつぎょうのきねんに つくったものが のこっています。

しゃしんのもの いがいにも あるので がっこうが はじまったら ぜひ さがしてみてくださいね。

十一小の ながいれきしを かんじることが できるとおもいますよ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5月22日(金)の学習について

さあ、金よう日。今週の学しゅうはどうですか。
今日のさんすうの学しゅうは、「わかりやすくあらわそう」という学しゅうです。まずは、きょうかしょ8ページを見て、気づいたことや分かったことなどをノートに書きます。
書き方のれいを見て、やってみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

金曜日の学習

こんにちは。

相談日・課題提出へのご協力ありがとうございます。

明日の学習は、
1、国語「音と訓」
 昨日の続きです。頑張りましょう。

2、算数「かけ算のしあげ」
 ばっちりノートを使って、計算ドリル6,7を学習しましょう。
 今日は先週配布した復習プリントをやりましょう。

3、4図工「すきまのようせい」
 すきまを見つけ、どんなようせいがいるか考えて見て下さいね。
 

 写真は、昨日の社会の後半写真です。昨日の写真と見比べながら特徴をさがしましょう。


 
画像1 画像1

【4年】おすすめの本(5/22)

画像1 画像1
金曜日は読書の時間があります。
今回も【小平市立図書館(こどもページ)】で
しょうかいされていた本をお知らせします。

みんなは社会の時間に、都道府県をおぼえていますよね。
場所もばっちりおぼえられているかな?
地図を思いうかべながら、楽しく読めそうですよ。

《あらすじ》
 はるかは青森から、おじいちゃんの住んでいる鹿児島まで
 新幹線(しんかんせん)だけを乗りついで行きます。
 さて、鹿児島までは新幹線を何回乗りかえるでしょう?!

【1ねんせい】5がつ22にち(きんようび)

画像1 画像1
きょうは どんな おべんきょうが たのしみかな?

<どうとく>
 みんなは 「あいさつ」って いくつあると おもいますか?

 「おはよう」
 「こんにちは」
 「おやすみ」  ほかにも あるかな?

 どんなときに どんな あいさつを したらいいのだろう?
 どうして あいさつって するんだろう?

 おうちのひとと かんがえてみてください!

〔おんどく〕
 きょうかしょを みながら
 おおきなこえで げんきに よんでみましょう!

 そして
 いろんな あいさつを おうちのひとに すすんで いえると すてきです!


 こんしゅうも みなさん よく がんばりましたね!

算数教室から

画像1 画像1
十一小のみなさん、家での勉強がんばってますか?

休校期間中にしっかり復習しておくと、算数が苦手だった人も学校が始まった時には算数が得意になっているかも!?
この休校期間は、算数が得意になるチャンスです!

また予習するのもいいですね。
問題を解くだけでなく、問題の解き方を説明できることも大事です。

さて、ここで算数教室から問題です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
数字の間に + - × ÷ をいれて答えが100になるようにしてください。

1+2+4…だけでなく、12+34や123+45ように組み合わせると、いろいろな組み合わせがあります。どんな組み合わせがあるかな?

答えは、来週月曜日!

十一小児童(じどう)のみなさんへ

きょうと あしたは そうだんびです。

ごぜんちゅう がっこうにきたひとも いるかもしれませんね。

がくしゅうのことや そのほかのことで こまったことがあったら せんせいたちに つたえてくださいね。

さて 十一小では、かいこうしてから 10ねんごとに おいわいのぎょうじをしています。50さいのおいわいを 3ねんまえに したので おぼえているひとも いるとおもいます。

おいわいのぎょうじにあわせて まいかい こうていや なかにわなどに きねんの「き」をうえているのですが、しっていますか?

10さいのおいわいでは「はなみずき」
20さいのおいわいでは「じろうがき」
30さいのおいわいでは「ぐみ」と「すもも」
40さいのおいわいでは「すもも」
50さいのおいわいでは「まんげつろうばい」

が うえられました。

がっこうが はじまったら どこに その「き」があるのか たしかめてみて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の貸し出し・返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、ご希望の方を対象に、相談・課題受け渡し日にあわせて図書の貸し出しを行います。

図書室内が込み合わないこと、本を介しての接触を極力減らすことなどを考慮しながら行ってまいりますので、御理解・御協力の程、よろしくお願いいたします。

5月21日(木)の学しゅうについて

 今日とあしたは、そうだん日ですね。
 おうちの人と学校にくる人もいるかもしれませんね。
 学しゅうでわからないことやこまっていることがあったら、きょうしつにいる先生に聞いてくださいね。
 今日は、さんすうのノートの書き方をのせました。
1 もんだい文を書く。
2 図を書く。
3 しきとこたえを書く。
4 ともだち(きょうかしょのみさきさんとこうたさん)のかんがえ方をせつめいする。
5 学しゅうのまとめをする。
書き方のれいを見ながら、まずは、自分でどんどん書いてみましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】5/21(木)学習のポイント

画像1 画像1
木曜日と金曜日は【相だん日】です。
先週のか題をもってきてもらう日でもあります。

先生たちが一番楽しみにしているのは、
みんなのお家での様子やか題のすすみ具合など
少しの時間だけど、いろいろお話を聞けることです。

★2時間目【国語】
 登場人物の「松井さん」について考えるよ。
登場人物のことを知るには、まずは音読から!
しっかり声にだして読んでくださいね。
ノートの書き方は、上の写真をさんこうにしてね。

★3、4時間目【図工】
 くり田先生からのか題だね。
 今日は、お家の中のすき間に住んでいる
 妖精(ようせい)を考えてかくんだね。
 みんなのお家には、どんな妖精が住んでいるのかな?
 下の写真の先生の作品をさんこうにかいてみよう!
 ※「専科」のページもさんこうにしてみてね。
画像2 画像2

【5年】図書の貸し出しのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさんこんにちは。
今週は天気の悪い日が続いていますね。
学習は順調に進んでいますか?

今週の相談日(21日、22日)に、図書室の本の貸し出しがあります。
来週は時間割の中に図書の時間があります。
読むのは家の本でも図書室の本でも、新聞でもいいですよ。
新しい本に出会いたい!、久しぶりに図書室の本を読みたい!という人は、せひ活用してみてくださいね。


*ホームページのTOPICSの添付資料
「相談日における本の借り方・返し 方について」
「相談日における本の借り方・返し方について」を参考にしてください
http://www.kodaira.ed.jp/11kodaira/


【1ねんせい】5がつ21にち(もくようび)

画像1 画像1
きょうは どんな おべんきょうが たのしみかな?

<ずこう>
 びにーるぶくろに くうきを たくさん いれることができるかな?

 くうきが いなくならないように しっかりと てーぷなどで とめましょう。


 てーぷで とめることが できたら
 すきないろで かおを かいてみよう!

 たのしいかお( ^^ )
 おこったかお( `o´)
 うれしいかお( ⌒-⌒)
 かなしいかお(ノ_・。)

 どんな ひょうじょうが できたかな?

〔おんどく〕
 きょうかしょを みながら
 ただしい しせいで げんきなこえで よんでみましょう!

木曜日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。

学習は進んでいますか。
明日の学習は
 
 1,国語「かん字の音と訓」
  教科書を読み、ノート写真のようにまとめてみましょう。
  漢字ドリルの音と訓も見てみましょう。まん中写真、「赤が音、青が訓」です。
  
 ローマ字や漢字も頑張って取り組みましょう。
 
 2,算数「かけ算の仕上げ」
  かけ算も仕上げです。かけ算のきまりを上手に使って問題を解きましょう。
  時間があったら、「課題がおわった人のために」や百ます計算をしましょう。力がつきますよ。

 3,社会 「駅について知る」
  駅の周りはどのような様子になっているのでしょう。どんな乗り物やお店が集まっているかも考えてみましょう。
 よく使う駅は、どのようになっているかも考えられるといいですね。

 時間があれば、昨日動画配信したものを見て、東西南北ごとに特徴をまとめてみましょう。今回は、東西です。建物の高さや大きさ畑について考えましょう。
  
 4,国語「国語じてんを使おう」
  国語辞典を使ってみましょう。ない人は、学校に国語辞典を置いておくので、実際に一つ調べてみましょう。
  


 【明日の提出物について】
 明日は、相談日・課題提出日です。明日出すものは、
 図工「おしゃれなTシャツ」(感想を書く)
 音楽 プリント(1)
 英語 アルファベットをさがそう!
 算数 A3プリント2枚(既に提出されている方は大丈夫です。)
  
 心配な時は、全部持ってきて下さい。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きょうは、ちょっと ひんやりとしていますね。
たいちょうをくずさないよう きをつけてくださいね。

さて、きょうは、十一小のたいいくかんの おはなしです。

しょうわ42ねんに かいこうした 十一小ですが、たいいくかんが できたのは、いつごろだとおもいますか?


たいいくかんができたのは、7ねんごの しょうわ49ねんだそうです。

では、それまで そつぎょうしきは どうしていたのでしょうか?

きろくによると 2かい しょうこうぐちの くつばこや かさたてを そとに はこびだし、そこに いすをならべたり だいをつくったりして かいじょうにしたそうです。

たいいくかんが できてからは、いろいろなぎょうじをするときに あめのしんぱいを しなくてすむように なったそうです。

いまでは あたりまえのようにある たいいくかんですが、ありがたさを かんがえながら たいせつにつかいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お家で、小魚を食べよう!

 今日は、小魚のお話です。お家の人と一緒に読みましょう。
頭からしっぽまで、丸ごと食べられる魚を栄養学では、小魚に
分類します。小魚には、成長に必要不可欠なカルシウムとたん
ぱく質が豊富に含まれています。

 給食では、月に2〜3回程度、小魚を使った料理を提供して
います。ししゃもは、焼き、から揚げ、フライ、南蛮漬けなど、
どの料理も、子どもたちに人気です。

◎みなさんは、小魚を食べていますか?

 休校中も、子どもたちの成長と健康に必要な栄養をしっかり
とれるよう、小魚を積極的に食べましょう。
 
☆カルシウムがとれる小魚メニューを紹介します。
【油揚げのしらすピザ】1 油揚げは、開き4つに切る。
 2 しらす、ピザチーズ、小口切りの小ねぎをのせる。
 3 トースターでこんがり焼けば出来上がり!
【大豆とかえり煮干しの揚げ煮】
 1 水煮した大豆は片栗粉をまぶし、油で揚げる。
 2 かえり煮干しと1cm角切りのさつまいもは、素揚げする。
 3 しょうゆ:砂糖:みりん=1:1:1の割合で
 混ぜ合わせ加熱し、1と2と和えて、ごまをふる。
【ししゃものから揚げ】1 ししゃもに酒をふる。
 2 1に片栗粉をまぶし、油でしっかり揚げる。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1ねんせい】5がつ20にち(すいようび)

画像1 画像1
きょうは どんな おべんきょうが たのしみかな?

<こくご>
 みんなは じぶんが じを かくときの しせいを おうちの ひとに みてもらったことは あるかな?

 きょうかしょを みて ただしいしせいを かくにんしたら おうちのひとに みてもらいましょう!

<こえに だしながら しせいを よくしよう> 
   あしは ぺったん
   せなかは ぴん
   おなかと せなかに
   ぐう ひとつ
   かみを おさえて
   さあ かこう

〔おんどく〕
 きょうかしょを みながら
 ただしい しせいで げんきなこえで よんでみましょう!

図工室から 5・6年生「ガラガラコレクター」

画像1 画像1
画像2 画像2

みなさん、こんにちは。
学習や食事など、おうちでも元気に過ごせていますか?

なかなか外には出かけられないけれども、工夫次第でおうちの中でも楽しく学習することができます。
今週の5・6年生の図工の学習は家の中にある柄や模様をみつけて描く「ガラガラコレクター」。

洋服、バッグ、タオル、包装紙(ほうそうし)など、いろいろ身近なものをあらためてみてみると、きっとおもしろい柄や模様がみつかります。
もしかしたら、おうちのかべに柄や模様のあるおしゃれな部屋の人もいるかもしれませんね。
いつもみているもの。久しぶりに引き出しの中から出すもの。いろいろ場所を探して、ぜひすてきな柄や模様をみつけてください。

また、柄や模様によっては生まれた国やよく使われる場面などがあります。
日本の柄。外国の柄。お祝いの時に使われる柄。
調べられる人は、本やインターネットですこし調べてみてください。

【4年】5/20(水)の学習のポイント

画像1 画像1
4年生のみなさん、お元気ですか?
先生たちは元気にしています。
みんなが楽しく学習できるようにするには
どうしたらよいかと、毎日考えています。

さて今日の学習のポイントです。

★1時間目の『国語』について
「白いぼうし」は何度も声に出して読んでいますか。
 1つ目の写真のノートをよく見て、
 学習をすすめてくださいね。

★4時間目の『総合(そうごう)』について
 3年生では「アイルランド」について調べましたが、
 4年生では「キューバ」についてです。
 キューバ共和国ってどんな国だろう。
 先生は世界地図をみて、日本とどれくらいはなれている
 国なのかかくにんしてみたよ。
 ずいぶんと遠くの国なんだなぁ。日本より少し小さい
 国のようにも見えるなぁ。と思いました。
 みんなもたくさん調べてみてね。
画像2 画像2

水曜日の学習

元気にしていますか。
暑かったり寒かったり体温調節が難しいですね。

今日の学習は、
1、国語
 国語辞典を用いて、実際に調べられるといいですね。「柱、つめ、見出し語」を使うとわかりやすいですね。写真は、先生のおうちにあったものです。
 調べられない時は、国語辞典を相談日に教室においておくので、手にとってみてみて下さい。


2、算数
 かけ算の学習が終わりに近づいています。
 時間があれば、日常におけるかけ算のよさを見つけてみて下さい。
 
3、理科
 今までの楽器を使って、分かったことを自分の言葉でまとめてみて下さい。
 音を大きくしたり小さくしたりするともののはどうなるでしょう。
 教科書を何回も読んでみるとヒントを見つけられると思います。ノートの参考例は、写真にあります。

4、外国語活動
 家の人とアルファベットを2つ決めましょう。
 アルファベットなら何でもいいです。野口先生が参考に学習の仕方をあげてくれています。3年生のホームページを確認して下さい。




画像1 画像1 画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん、こんにちは。

ごぜんちゅうの がくしゅうは、じゅんちょうに おえられましたか?

さて きのうは、こうかのおはなしを かいたので、きょうは「すもも」のうたについて かきたいとおもいます。

2ねんせいいじょうのひとは よくしっているとおり、十一小には、こうかとはべつに 「すもも」という あいしょうか があります。

このうたは、十一小が 40さいになったきねんに つくられました。

とうじの こどもたちから かしときょくをぼしゅうし さいしゅうてきに おんがくのせんせいが まとめあげて かんせいしたようです。

「いつまでも いつまでも うたいついでほしい」と とうじのおてがみに かかれていました。

とってもきれいなメロディーなので こうちょうせんせいも だいすきです。

せんじつ どうがもかんせいしたので おうちでも どうがをみながら れんしゅうしてみてください。

また みんなそろって「すもも」のうたを うたえるひが まちどおしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077