最新更新日:2021/06/17
本日:count up24
昨日:73
総数:126135

【1ねんせい】5がつ20にち(すいようび)

画像1 画像1
きょうは どんな おべんきょうが たのしみかな?

<こくご>
 みんなは じぶんが じを かくときの しせいを おうちの ひとに みてもらったことは あるかな?

 きょうかしょを みて ただしいしせいを かくにんしたら おうちのひとに みてもらいましょう!

<こえに だしながら しせいを よくしよう> 
   あしは ぺったん
   せなかは ぴん
   おなかと せなかに
   ぐう ひとつ
   かみを おさえて
   さあ かこう

〔おんどく〕
 きょうかしょを みながら
 ただしい しせいで げんきなこえで よんでみましょう!

図工室から 5・6年生「ガラガラコレクター」

画像1 画像1
画像2 画像2

みなさん、こんにちは。
学習や食事など、おうちでも元気に過ごせていますか?

なかなか外には出かけられないけれども、工夫次第でおうちの中でも楽しく学習することができます。
今週の5・6年生の図工の学習は家の中にある柄や模様をみつけて描く「ガラガラコレクター」。

洋服、バッグ、タオル、包装紙(ほうそうし)など、いろいろ身近なものをあらためてみてみると、きっとおもしろい柄や模様がみつかります。
もしかしたら、おうちのかべに柄や模様のあるおしゃれな部屋の人もいるかもしれませんね。
いつもみているもの。久しぶりに引き出しの中から出すもの。いろいろ場所を探して、ぜひすてきな柄や模様をみつけてください。

また、柄や模様によっては生まれた国やよく使われる場面などがあります。
日本の柄。外国の柄。お祝いの時に使われる柄。
調べられる人は、本やインターネットですこし調べてみてください。

【4年】5/20(水)の学習のポイント

画像1 画像1
4年生のみなさん、お元気ですか?
先生たちは元気にしています。
みんなが楽しく学習できるようにするには
どうしたらよいかと、毎日考えています。

さて今日の学習のポイントです。

★1時間目の『国語』について
「白いぼうし」は何度も声に出して読んでいますか。
 1つ目の写真のノートをよく見て、
 学習をすすめてくださいね。

★4時間目の『総合(そうごう)』について
 3年生では「アイルランド」について調べましたが、
 4年生では「キューバ」についてです。
 キューバ共和国ってどんな国だろう。
 先生は世界地図をみて、日本とどれくらいはなれている
 国なのかかくにんしてみたよ。
 ずいぶんと遠くの国なんだなぁ。日本より少し小さい
 国のようにも見えるなぁ。と思いました。
 みんなもたくさん調べてみてね。
画像2 画像2

水曜日の学習

元気にしていますか。
暑かったり寒かったり体温調節が難しいですね。

今日の学習は、
1、国語
 国語辞典を用いて、実際に調べられるといいですね。「柱、つめ、見出し語」を使うとわかりやすいですね。写真は、先生のおうちにあったものです。
 調べられない時は、国語辞典を相談日に教室においておくので、手にとってみてみて下さい。


2、算数
 かけ算の学習が終わりに近づいています。
 時間があれば、日常におけるかけ算のよさを見つけてみて下さい。
 
3、理科
 今までの楽器を使って、分かったことを自分の言葉でまとめてみて下さい。
 音を大きくしたり小さくしたりするともののはどうなるでしょう。
 教科書を何回も読んでみるとヒントを見つけられると思います。ノートの参考例は、写真にあります。

4、外国語活動
 家の人とアルファベットを2つ決めましょう。
 アルファベットなら何でもいいです。野口先生が参考に学習の仕方をあげてくれています。3年生のホームページを確認して下さい。




画像1 画像1 画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん、こんにちは。

ごぜんちゅうの がくしゅうは、じゅんちょうに おえられましたか?

さて きのうは、こうかのおはなしを かいたので、きょうは「すもも」のうたについて かきたいとおもいます。

2ねんせいいじょうのひとは よくしっているとおり、十一小には、こうかとはべつに 「すもも」という あいしょうか があります。

このうたは、十一小が 40さいになったきねんに つくられました。

とうじの こどもたちから かしときょくをぼしゅうし さいしゅうてきに おんがくのせんせいが まとめあげて かんせいしたようです。

「いつまでも いつまでも うたいついでほしい」と とうじのおてがみに かかれていました。

とってもきれいなメロディーなので こうちょうせんせいも だいすきです。

せんじつ どうがもかんせいしたので おうちでも どうがをみながら れんしゅうしてみてください。

また みんなそろって「すもも」のうたを うたえるひが まちどおしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】20日国語ノート例

画像1 画像1
20日の国語は『天地の文』ですね。
教科書66ページのQRコードは読み方が聞けます。
67ページのQRコードは福沢諭吉について学べます。

ノートにまとめるとき、自由に考えるのが苦手な人は画像をまねして、空欄を入れてみましょう。1ページ程度でいいです。もちろん、1ページ以上になっても大丈夫ですよ。

外国語の掲示板ができました

画像1 画像1
Hi,everyone!
How are you? I'm good(^^)/

I've read the comics“KINGDOM” these days.
The scale of the story is so huge!!
It's very interesting and I can't stop reading !

みなさん、お元気ですか?
野口先生は元気です。


最近先生は、漫画の「キングダム」を読んでいます。
とてもスケールの大きな物語です。
面白くて、なかなか止められなくて困っています。

歴史の勉強にもなるので、機会があればみなさんも読んでみてね。



ところで、キングダムはどこの国のお話か、知っていますか?
そうですね、昔々の中国のお話です。

世界には本当にたくさんの国があります。
300をこえる数の国があるそうです。

先生も知らない国がたくさん!
世界にはどんな国があるのかな?
もっとたくさんの国を知りたいなぁといつも思っています。


そこで、
みなさんた少しでも世界の国々や文化にふれる機会があればと
外国語の掲示板を作りました。
そこには
・英語での日付、曜日
・その月の日本の行事の絵
・その月の世界のお祭りやイベントの写真
を掲示しています。


今月は
・スペイン
・モナコ公国  の写真です。
絵や写真は毎月新しくなります。

場所は・・・ひみつにしておきます。
学校が始まったらさがしてみてね。

世界のいろいろな文化や、日本には無い雰囲気に
少しでもふれてみてくださいね。

お家で、お魚を食べよう!

小平市ホームページ「給食レシピでおうちごはん!!」
をご覧になりましたか?前回、ご紹介した時よりレシピの数が
増えています。ぜひ、ご覧ください。
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/081/0...

さて、今日は、魚のお話です。お家の人と一緒に読みましょう。
魚はそれぞれの季節に、いろいろな種類が出回ります。春は、
まだい、初夏は、かつお、秋は、さんま、冬は、ぶりなど、
旬の鮮度のよいものを選べば、より、美味しく食べられます。

 魚には、子どもの成長に欠かせないたんぱく質だけでなく、
ビタミンや無機質、さらに、人間の脳の細胞をつくる働き
のあるDHAなども含まれています。

◎みなさんは、一週間に何回お魚を食べていますか?

 近年、若い人は、お魚を食べる量が減っているという調査結果が
あります。お肉に偏らないように、お魚もお肉と同じ頻度で、食べ
ましょう。
 
☆子どもたちに人気のお魚レシピを紹介します。
【タンドリーフィッシュ】子ども4人分
 ※2倍量作って、大人は、2切れでも食べられる量です。
(材料)
白身魚:50g×4切れ  サラダ油:大さじ1
すりおろし玉ねぎ :大さじ1 
すりおろしにんにく:小さじ1/3
すりおろししょうが:小さじ1/3
プレーンヨーグルト:大さじ1
ケチャップ:大さじ1   しょうゆ:大さじ1/2
食塩   :小さじ1/6  こしょう:少々
カレー粉 :小さじ1/3 パプリカ粉:少々
(作り方)
1 魚と油以外の材料をすべて混ぜ合わせる。
2 1を合わせ、魚を漬け込み、冷蔵庫に1〜2時間おく。
3 フライパンに油を熱し、魚の両面をしっかり焼く。
4 途中ふたをして、中までしっかり火を通す。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】5/19(火)学習前に・・・

画像1 画像1
今日は5月19日火曜日です。

今週は雨がおおい1週間になりそうですね。
『星の観察』はむずかしいけど、
できることをがんばりましょう!

≪2時間目の国語について≫
・ノートの書き方見本をのせました。
 さんこうにしながら、学習をすすめましょう。

また、作者の方のインタビューがきける動画を見つけたよ。
時間がある人は見てみてね。
 ↓ 動画はこちら
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

先週みんなに持ってきてもらった『春のうた』をろう下にはりました。
早くみんなに会いたいな。ケルルンクック♪
画像2 画像2

火曜日の学習をする前に

 明日の学習内容です。

1、国語
国語辞典って見たことあるかな。おうちにある人は実際に使いながら学習するといいですね。

2、算数「かけ算」
 学習プリントが終了して、課題提出日に出ている人が多かったので、時間が余ってしまう方は、百ます計算や教科書のP135 1をやる、教科書の問題を繰り返し学習するなどしてやってみてください。


3、音楽 
 配布したワークシートをお使い下さい。

4、国語
 読書とローマ字です。
昨日の「月曜日の学習する前に」の写真を参考にしてください。

保護者の皆様にはお手数をおかけし、また大変だと思いますが、丸付けをしていただけると子どもたちが間違えて覚えず、後々楽になります。ご協力をお願いします。
 


下記の写真は、ホウセンカとひまわりの写真と先週金曜に3−3に入ってきたアオスジアゲハです。


画像1 画像1 画像2 画像2

【1ねんせい】5がつ19にち(かようび)

画像1 画像1
きょうは どんな おべんきょうが たのしみかな?

<こくご>
「いいてんき」 (こくごの きょうかしょ 8ぺえじ)を よくみましょう。

○おともだちは なんにん いるかな?
○いろは なにいろが でてくるかな?
○いきものは なにが あるかな?

きょうかしょを よくみて さがしてみましょう

どんなことに きづいたか こんど おしえてね!

〔おんどく〕
 きょうかしょを みながら
 ことばを まとまりでよめるように いしきして よんでみましょう!

音楽室から4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさんこんにちは。

音楽の今週のかだいは、「さくらさくらのヒミツ」です。

教科書にのっている「さくらさくら」は歌いましたか。
どうして「日本」という感じがするのでしょう。
そのヒミツをさぐりましょう♪

NHK for School
おんがくブラボー 第6回「さくらさくらのヒミツ」
https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D000...
をみましょう。写真のQRコードからもみられます。
インターネットでみることがむずかしい人は、
5月19日(火)の15:30〜15:40に
Eテレで放送があります。

後半の「ブラボー音楽実験」のコーナーも楽しいですよ♪

ちなみに「ブラボー」はイタリア語。
クラシックのコンサートなどで、すばらしい!という
気持ちをこめてえんそう者に
「ブラボー!(Bravo!!)」と声をかけます。

ほかにも、みなさんが音楽の時間に使っている言葉にも
イタリア語があります。なんだかわかりますか?

答えは次の音楽室からの記事で♪

家庭科室から

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。
おうちのお手伝いがんばってますか?
おうちの仕事は全部、家庭科の学習ですね。

さて、みなさんは上の写真のバッジを見たことありますか?
これは、何かわかるかな?

これはSDGsのバッジです。
SDGsってなんだろう?
【SDGs】
 2030年に向かって「持続可能な世界」をつくるための
 17項目の開発目標(下の写真)のことなんだよ。

私たちの暮らしの中でこの17のゴールに役立っていることがあるよ。
たとえば、
○「バランスのよい食事を規則正しくとる」こと ⇒ (2)(3)
○「こまめに電気を消す」こと ⇒ (7)(13) にあたるね。

ほかにはどんなことがあるかな?
考えてみてくださいね。

資料を貼っておくので、興味のある人は開いてみてくださいね。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf...
画像2 画像2

おうちで、食育(しょくいく)クイズ!≪その2≫

画像1 画像1
みなさんは、前回(ぜんかい)の
クイズに何問(なんもん)正解
(せいかい)できましたか?
食(た)べることに、くわしく
なって、今(いま)よりもっと
食事(しょくじ)を楽(たの)
しみましょう。

◎おうちの人(ひと)といっしょに、
クイズに挑戦(ちょうせん)しよう!

1 グリンピースが熟(じゅく)す前(まえ)のさやごと食(た)
  べる野菜(やさい)は、どちらでしょうか?
   ア)さやいんげん  イ)さやえんどう

2 たけのこを切(き)ったときに出(で)る白(しろ)い粉(こな)
  の名前(なまえ)は、なんでしょうか?
   ア)リコピン  イ)チロシン

3 チャーハンは、英語(えいご)で、なんと言(い)うでしょうか?
   ア)フライドライス (Fried rice)
   イ)クックドライス (Cooked rice)

4 きゅうりには、どのようなギネス世界記録(せかいきろく)がある
  でしょうか?
   ア)最(もっと)もカロリーが低(ひく)い果実(かじつ)
   イ)最(もっと)もビタミンが多(おお)い果実(かじつ)

5 小平十一小学校(こだいらじゅういちしょうがっこう)の給食
  (きゅうしょく)の牛乳(ぎゅうにゅう)の殺菌方法
  (さっきんほうほう)は、どちらでしょうか?
   ア)超高温瞬間殺菌(ちょうこうおんしゅんかんさっきん)
   イ)低温殺菌(ていおんさっきん)

こたえ



1→イ  2→イ  3→ア  4→ア  5→イ

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きのうとは うってかわって きょうは、どんよりした おてんきですね。

でも あたらしい しゅうのはじまりなので げんきをだして いきましょう!

さて せんしゅうの きんようびに 「かいこうきねんび」の おはなしをのせました。
十一小が かいこうしたのは しょうわ42ねん 5がつ16にちです。
そのときは まだ こうしゃの いちぶぶんしか できていませんでした。(1まいめの しゃしん)

こうかが できたのは その3ねんご です。
かしは やぶたよしかず せんせい というかたが つくってくださいました。
そのときの げんこうが いまも のこっています。(2まいめの しゃしん)

むかしのこだいらは、ひどい あれちで みんなの そせんのかたがたが がんばって いまのような みどりゆたかな とちにしてくれたことが あらわされています。

そんなひとたちの くろうにかんしゃしながら これからも みんなのちからを あわせて 「かがやく まなびや(がっこう)」をつくっていきましょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の記事について訂正のお知らせ

本日ホームページでお知らせした内容に誤りがありました。
光村図書で公開している動画のURLですが、正しくは、
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
です。
申し訳ございませんでした。

アニ×パラ(パラリンピック競技紹介動画)

画像1 画像1
5年生のみなさんこんにちは。
今週も時間割をもとに
学習にしっかり取り組んでいきましょう。

先週みなさんの課題を集め、見させていただきました。
その中で「オリパラ競技調べ」があったかと思います。

様々な種類のパラリンピック競技が調べてあり
見ていくのがとても楽しかったです。


パラリンピック競技について調べたみなさんに
先生から動画の紹介です。

以前、学年だよりでも紹介しましたが
NHK for schoolの中にある
「アニ×パラ」という動画です。

今は第10弾まで動画が出ていて
パラスポーツについて学びを深められると思います。

時間があったら、ぜひ見てみてくださいね。


「NHK for school アニ×パラ」
https://www.nhk.or.jp/anime/anipara/

どこの国のお金かな? その5

画像1 画像1
画像2 画像2
Hi,everyone!
How are you? I'm good(^^)/

Everyday,I take a walk near my house about for 10 minutes.
It was very hot yesterday !!

みなさん、お元気ですか?
先生は元気だよ。

先生は毎日だいたい10分くらい、家のまわりを歩くようにしています。
きのうはとっても暑かったよ!

みなさんもけんこうに気をつけて、体力づくりにもつとめてくださいね。


さて、「その4」の問題のお金は、どこの国のものか、わかったかな?
答えは・・・「New Caledonie=ニューカレドルニア」でした♪
オーストラリアの東にある島国で、海がとーってもきれいな国だよ。



さて今日の問題はこのお金だよ。

ヒント:
・アジアにある国で、タイのとなりの国だよ。
・お札に書かれている絵が大ヒント!
 世界遺産のアンコールワット遺跡(いせき)が有名だよ。
 この国の国旗(こっき)にもアンコールワットが描かれているね。
・首都はプノンペン、通貨単位(つうかたんい)はリエルだよ。


ちなみにこの写真のお金は少し前のもので、
今は新しいお金が使われているようです。


分かったかな?
答えはつぎの記事で!

【4年】学習のすすめ方(5/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5月18日月曜日です。
新しい1週間が始まりました!
今週から4年生の勉強をスタートさせるよ。

★1時間目【国語】
 教科書P.15〜の「白いぼうし」を読んでみましょう。
 左の写真を参考に、国語のノートに
 「めあて」と「感想」を書きましょう。

★2時間目【算数】
 「eboard」『大きな数(億、兆)とかけ算』の動画を見て、
 問題にチャレンジしよう。
  ⇒ https://www.eboard.jp/content/222/

★3時間目【社会】
 右の写真の教科書をつかうよ。3年のさい後につかっていたものです。
 P.6〜8を読んでプリントをやろう。

★4時間目【理科】
 「星の観察方法を学ぼう」のプリントを用意します。
 4年の理科の教科書P.62〜69までを読んで、観察の仕方を学ぼう。
*「NHK for school」でも星の観察についての動画が見れるよ。
 時間がある時に見てみてね!
 └ https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D00...

5月18日(月)の学習について

2年生のみなさん、今しゅうもがんばりましょうね!
こくご(「ふきのとう」)と、さんすうの学しゅうについて、アドバイスをいくつか。
1 こくごについて
 「ふきのとう」をいろいろな読み方をしてみましょう。声の大きさをかえたり、はやさをかえたりしてみましょう。また、おうちの人とこうたいで読んでみるのもよいかもしれません。「光村図書」という、こくごのきょうかしょをつくっているかいしゃでは音読のお手本や、くどうなおこさんのインタビューを聞いたり見たりすることができます。さんこうにしてみてください。
 https://www.mitsumura-tosyo.co.jp/oshirase/shie...
 

2 さんすうについて
 「ずをつかってかんがえよう」の学しゅうです。ノートの書き方について、しゃしんをのせました。ずのつづきを書いたり、しきとこたえを書いたり、しきのいみをことばや文で書いたりしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077